• ベストアンサー

私に空気清浄機は必要ですか?

室内塵:陽性 ダニ:強陽性 スギ花粉:陽性 ヒノキ花粉:弱陽性 イネ科類:境界 動物上皮:弱陽性 私の検査結果はこれだったのですが 私に空気清浄機は必要ですか? 買っても気休め程度にしかならないですか? 空気清浄機を買うくらいなら マスクをしたほうがいいですか? よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 310f
回答No.1

こんばんわ。 ダストアレルギー(ホコリ、ダニ、カビ)、 花粉(スギ、ヒノキ)があり、 特にダストアレルギーがひどいアラサー女性です。 (アレルギーレベル6中、レベル5です。) 空気清浄機の性能によっても効果の差はかなり出ると思います。 私は今年の初めに、 『プラズマクラスターの加湿機能付き空気清浄機』を購入しましたが、 やはり効果はあります。 マスクが無くても全然平気^^♪ 質問者さんは、 室内塵、ダニの反応が強いようなので、 空気清浄機の効果は少なからずあると思います。 マスクは、 室内以外での使用のみか、 もしくは、掃除のときだけ着用する程度です。 私ほど、重度でなければ、 掃除中でも、マスク無しで大丈夫だと思いますよ。 なお、空気清浄機は、 対応範囲が広い程効果は高いです。 私は、31畳対応タイプをリビングはもちろんですが、 寝るときは、7畳の寝室に移動して使用していますwww (加湿器付きなんで、冬~春の乾燥対策にもなって重宝しています☆) 少しでもご参考になれば幸いです。

ki8iki8tr
質問者

お礼

ありがとうございました。