• 締切済み

結婚と仕事 今彼と元彼

長文で申し訳ありません。 現在、2人の人に結婚しようと言われています。 今の彼氏と前の彼氏です。 私はどちらと結婚したいのかわからず、悩んでいます。 前の彼氏とは3年ほどお付き合いし、付き合って1年ほど経った頃から将来結婚しようと話していました。付き合っていた当時、私は24歳、彼は34歳と年の差はありますが、本当に大好きで、仲良く付き合っていました。価値観もよく合うし、彼の生き方を尊敬していたし、彼の大きな夢を応援したいという気持ちも持てて、本当に、この人ならついていきたいと思える人でした。色んな困難もありましたが、お互い励ましあいながら、乗り越えてきました。当時、私はまだ学生でしたが、本当に、結婚相手は彼以外に考えられなかったし、私が社会人になって数年経ったら、彼と結婚するつもりでした。 しかし、今から1年ほど前に、私から振って、別れてしまいました。理由は、二つあります。 ・彼が私にずっととある嘘をついていたことが発覚し、私が彼を信用できなくなったこと。 ・彼は、理系で大学院まで出た私に、学歴を活かして欲しい、やりたい仕事を頑張って欲しい、結婚は社会人になって数年過ぎてから考えよう、と応援してくれていたのに、私が社会人になり、勤務地も地元から離れてあまり会えなくなってから少し経って、やっぱり早く結婚したい、仕事をやめて欲しいと言われたこと。 二点目については、彼の気持ちもわかるし、私自身も、バリバリ働きたい反面、結婚したら一緒に住みたいし、子供が小さいうちはお母さんは家にいて欲しいという考えもあるし、こんな男社会にまみれてガツガツ働かなくても世の中の同世代の女の子と同じような働き方をして普通の幸せが欲しいなんて気持ちもあるので、日本全国(海外も)転勤のありうる上に、残業や交代勤務の激しい今の仕事を、結婚しても子供を産んでも続けたいのかどうか、悩んでいたし、これは二人でもっともっと話し合っていくべき問題なので、別れる直接的な原因ではありませんでしたが、仕事をやめてくれとまで言われたのはやはりショックでしたし、一点目のこともあって、辛くて悲しくて耐えられなくて、少ししてから別れを告げました。 しかし、彼はその後何度も謝り、将来のことももっともっと真剣に二人で悩んで乗り越えよう、私と結婚する以外に考えられない、と私に気持ちを伝えてくれました。私も彼を嫌いになったわけではないし、彼の年齢を考えると、私もひどいことをしたと思います。ですが、嘘をずっと隠されていたショックがあまりにも大きく、一旦リセットしたいと思って、別れました。それでも、彼は、私を待ち続けると言っています。私が帰ってくるのを待っている、絶対に私と結婚するという気持ちは変わらない、と言っています。 一方、元彼と出会う前からの仲良い男友達で、元彼とうまくいってた時期も、うまくいかなくなって辛かった時期も、別れてからも、ずっと話を聞いてくれて私を支えて慰めてくれた友達がいます。その友達に、元彼と別れてしばらくしてから、付き合って欲しいと言われました。年も近いし、家も近くて会いやすく、何より、今思えば、その友達と一緒にいると楽で楽しくていつも笑っていられる自分に気づき、彼と付き合えば、元彼とか結婚とか色々な悩みから解放されるんじゃないかと思って、OKしました。私の涙や、私が抱えている色んな悩みを全部知っている上で、それでも私を笑顔にしたいと言ってくれて、本当にうれしくて、付き合おうと思いました。問題は解決するわけではないけど、楽になりたいという甘えでした。元彼には全てこのことを話しましたが、元彼はそれでも私が好きだし、私と結婚したい気持ちは変わらないと待ち続けています。 現在、その今の彼と付き合って半年ほど経ちます。うまくはいっていますが、もやもやした気持ちがあります。元彼が心のどこかにいて、それをその今の彼に何度か伝えたことがあります。元彼を裏切った罪悪感が消えないと泣く、こんなひどい私に、それでも私と一緒にいたいと言ってくれる、本当に優しい彼氏です。なのに、私はといえば、一緒にいて楽しいし笑ってばっかりで幸せなのに、趣味や価値観、食べ物の趣向など、合わないところが多くて、気になります。特に趣味については、私の苦手なものを好んでいたりするので、友達や彼氏だったら別に良いのですが、正直、結婚して一緒に暮らすことを考えると、辛いんじゃないかと想像してしまいます。結婚のことなんて考えなければそれで良いのですが、今の彼も最近、私と結婚したい、結婚したいと思えないような人と付き合わないと言って、結婚のことをちらつかせてきます。一緒にいて楽しい、それが一番重要だと彼は言うし、私もその通りだとは思うのですが、結婚となるとそれだけではうまくいかないと感じます。こんなにしょうもなくて小さくてひどい私を受け入れてくれる優しい彼に、何一つ不満なんてないはずなのに、小さい違和感が小さい不満になって、元彼と比べてしまいます。でも、今の彼氏のその優しさに、甘えて、会ってる時はとても楽しい時間を過ごして、一人になった時に、色々と悩み始めてしまいます。 そうやって悩み始めると、今でも私を思い続けて待ち続けている元彼のことを思ってしまいます。そして、そもそも結婚について私がどうしたいのかという問題は根本的に何ら解決しておらずどうして良いかわからなくなります。私は誰と結婚してどんな将来を築きたいのか、わからなくなります。やりたかった仕事も辛く感じます。何に悩んでいるのかすらわからない状態です。 元彼と別れる時に、私自身がもっと真剣に問題に向き合わなかったこと、辛かった時に支えてくれた今彼の所へ行けば楽になるんじゃないかと、自分に甘えてしまったこと、全部、自分が悪いことはわかっています。そのせいで、二人ともを深く傷つけていること、反省してもしきれません。 ですが、どうしていいのかもうわからなくて、路頭に迷ってしまっています。どなたか、アドバイスを頂けませんか。まとまらない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

老後二人きりになる事を想像してみて、一生一緒にいたい人と結婚した方がいいと思います。 私なら、その人の子供を命懸けで産める相手でなければ、結婚は無理です。 相手の男性は少しかわいそうかもしれませんが、無理に今すぐ決めて後悔したらもっとかわいそうですよ。 結婚するなら幸せになって下さいね(^O^)

• 3711710
回答No.4

No.2さんの回答でミスでした。

• 3711710
回答No.3

ANo.3さんのご回答ですが、回答者の結婚観がはっきり 出されてますね。 >(二人で)自分で(二人で)自分の新しい幸せ(家族) を築くのが、結婚だと私は思います。 (    )内はここでの回答者が付けました。 No.3さんはすばらしいお考をお持ちですね。

noname#183225
noname#183225
回答No.2

こんばんわ。 21歳の女です。 私の母は、5年付き合って結婚の約束までしていた方と別れて、父と結婚したそうですよ。 原因は、ただ母が父を好きになったからだそうです。相手の方を嫌いになった訳でも、上手くいかなかったわけでもなく、それが理由だったそうです。 家族ぐるみの付き合いで、もう結婚前提だったようで大騒ぎだったと聞いています。 ですが、私は今の母の幸せそうな顔を見て、そんな選択も間違いではないのだと思います。 罪悪感に囚われず、自分の幸せを考えた母の選択は、ある意味利口だったのでしょう。 もちろん、罪悪感は付きまとっているようです。 でも、そんな罪悪感があるからこそ自分は幸せにならなきゃ。家族を大切にしなきゃ。という気持ちもあるみたいです。 誰だって、誰と結婚したら幸せになれるのか保証はないと思います。 もし今の彼氏さんと結婚されても、将来病気になるかもしれませんし、事故に合われるかもしれません。 また、その逆に元カレさんと結婚されても、その場合がありますよね。 そんなとき、質問者さまは迷っている今出した結論を悔やみますか? きっと、罪悪感に囚われたり、過去を振り返ったり、また比べたりして出した結論は、きっとそうなると思います。 その気持ちが生まれるのは、仕方ありません。 今考えるべきことは、そのことではなくて、誰と幸せになろうと努力する覚悟があるのか?ということだと思います。 だって、幸せにしてもらうために結婚するのではなく、幸せになるために結婚するのですよね? 自分で自分の新しい幸せを築くのが、結婚だと私は思います。 だとしたら、やはり覚悟はどちらにあるのかと言うことだと思います。 元カレさんの言葉を信じるのも、今の彼氏さんと新しく築くのも、質問者さま次第です。 受け取る気持ちに振り回されず、自分で自分の幸せを見据えてみてください。 そのために悩まれるといいと思います。 お幸せに。

• 3711710
回答No.1

うじゃうじゃとした長文。。 ちくいち記事の、元であれ今であれ対応して回答すべきこともない。 一体結婚とは?貴女には将来を見据えた現実生活の実現性において するもののような結婚観。2人いればどちらかで比較するのも人間で あり、また将来性を見込んだ決定も正しい。 路頭に迷うなら両方の彼に迷惑だから、結婚をすべきではない。 人の欲で推し量れないなにかが結婚にはあるはずだが、その回答 はここでは得られない。なぜに結婚するのか?自身でよく問答しな さい。