• ベストアンサー

ウソでしょw

4コマをはじめて描きました 1枠たて4.5*よこ6.5サイズです はっきりいって小さすぎます プロの4コマ作家さんはこれ最初大きいので書いて PCかなにかで縮小してのせてるんですよね? まさかこの枠のまま下書き→ぺンいれ→トーンとか ウソですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

基本的に原稿は大きく描いて小さく縮小して掲載されます。 投稿サイズはB4というところが多いようです。 専用紙も市販されています。 ↓4コママンガのサイズ http://okwave.jp/qa/q1945144.html ですが、同人誌など原寸で描いていたり、もっと小さいサイズで描く人もいますよ。 私も子どものころですが、ハガキに4コマ描いて投稿したことがあります。

tadano_hito
質問者

お礼

>本的に原稿は大きく描いて小さく縮小して掲載されます 全てのなぞが解けました・・・ありがとう

その他の回答 (3)

回答No.4

プロの漫画家は 拡大寸法で原稿を描いています 雑誌では 普通1、2倍で描きます 1,3倍で描く人もいます 海外のマンガ家は 2倍くらいの大きさで描いています 大きく書いても ちゃんと印刷屋さんが 縮小して印刷してくれます トーンなどは 縮小された時のことを考えて 少し荒めのトーンを使います 縮小されてトーンがつぶれてしまうからです 大変でしたね

tadano_hito
質問者

お礼

漫画家志望の自分が漫画業界のことをまったく知らなかったのがショックですね^^; 本当にありがとう

• Kirby64
回答No.2

原稿はB4のケント紙ニャ。  集英社の応募原稿の大きさから計算すると、4コマ漫画の1コマは最大でも縦6.75×横9cmだニャ。 http://www.shueisha.co.jp/tiara-award/point/  確かに縮小はするけど、元々そんなに大きいわけでもないようだニャ。

tadano_hito
質問者

お礼

おぉ、とても参考になります! 漫画タイムとは若干違うようですね http://www.manga-time.com/size.html 投稿する雑誌に合わせたほうがよさそうですね >確かに縮小はするけど、元々そんなに大きいわけでもないようだニャ やはりか・・・

回答No.1

普通はそうですね。 4コマに限らず、大抵の漫画家は漫画雑誌よりも大きい原稿用紙を使っていると思います。

tadano_hito
質問者

お礼

ですよね はじめてかくのでわかりませんが、これはありえないだろうと思いました もしお分かりになれば プロなどが4コマつくる原稿のたて横の寸法を教えてください