• ベストアンサー

4コマの描きかた

趣味で4コマ描いてます ある雑誌に送るために本格的に描こうと思います 質問です ある4コママンガはコマが、6cm*7cmでした こんな小さな枠で作家さんはかいてるんですか? 大きく書いて、縮小とかしてるんでしょうか あと、4コマにネームとかいりますか? 4頭身で服装とかも単純なのでそのまま、あたりなしでかけますけども・・・ 以上、よろしくお願いいたします

  • 雑誌
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 探してみたらwebにも有りました。4コマ大手芳文社ではこんな感じ。横は85mm、縦はタイトルありで58mm、無しで63mm。 http://www.manga-time.com/size.html http://www.dokidokivisual.com/contribution/index.php

SailingDays
質問者

お礼

完璧な回答! 感謝感謝!!!

その他の回答 (2)

  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.2

大きな文房具店や画材屋さんの、漫画用品コーナーに行くと漫画原稿用紙で、すでに4コマ漫画用に枠線がコマ分けされて印刷されているものがあります。 一応雑誌に投稿、持ち込みしたいのであれば、こういう4コマ漫画用原稿用紙で、商業誌用とか、投稿用などと明記してあるものを購入してそれを使ってみて下さい。 投稿用の漫画原稿用紙はB4サイズ、同人誌用の漫画原稿用紙はA4サイズと用途によって紙のサイズが違いますので注意して下さい。 ただし、雑誌によってはコマサイズを指定しているところもあるので、応募したい雑誌の「募集要項」を確認するなり、直接編集部に問い合わせるなりしてサイズの確認をしてみるのが確実かもしれません。 ネームについては持ち込みの時は描いて持って行ってもいいかもしれません。 実際に仕事として4コマ漫画を描く時は、勿論ネームは必要になります。 ネームを見ながら、ここはこうした方がいいとか編集さんと話し合いますので。

SailingDays
質問者

お礼

>すでに4コマ漫画用に枠線がコマ分けされて印刷されているものがあります おぉ!それは便利ですね ネットで探して見ます >ネームについては持ち込みの時は描いて持って行ってもいいかもしれません 遠いので郵送になりますね たぶん下書きから書きます というか4頭身で服装も凝らなくていいのならあたりなんかいらないと思うし ネームはプロになってからは必須のようですね

回答No.1

 発売されてる4コマ専門誌何冊か見れば、投稿用のフォーマットが書かれてる物が一つくらい見つかると思います。手元の物では一コマはそのぐらいですね。  投稿用ならネーム無しでかけるんなら別にいいんじゃないでしょうか。プロになるんだったらいきなり清書原稿で打ち合わせするのでなけりゃネームは必要でしょう。

SailingDays
質問者

お礼

>清書原稿で打ち合わせするのでなけりゃネームは必要でしょう ですよね >投稿用のフォーマットが書かれてる物が一つくらい へえええ 4コマは単行本しか買っていないので、知りませんでした 金に余裕が出てきたら購入を考えて見ますね

関連するQ&A

  • ウソでしょw

    4コマをはじめて描きました 1枠たて4.5*よこ6.5サイズです はっきりいって小さすぎます プロの4コマ作家さんはこれ最初大きいので書いて PCかなにかで縮小してのせてるんですよね? まさかこの枠のまま下書き→ぺンいれ→トーンとか ウソですよね?

  • 漫画を描くにあたって ~枠の書き方~

    漫画には、一コマ一コマあり、そのコマは枠でかこまれていていますが、漫画家さんは、その枠はどのようにして描くのでしょうか? 自分は、漫画原稿用紙に漫画を書いているのですが(趣味で)いつも枠を描くのが面倒くさかったり、定規などにインクがついて、それが原因で紙ににじんでしまいます。 また、どのようにしたらうまく書けるでしょうか? ご解答、アドバイスなど、よろしくお願いいたします。

  • VIX アルバム印刷にファイル名を付けたい

     ViXのアルバム印刷で設定を(縮小画面サイズ=横2cm縦1.5cm)、(縮小画面配置数=横10縦20)にして200コマのA4シートを作りました。この時、各コマの上にファイル名を付けることが出来ますか?  または、可能なソフトはありますか?  去年作った同じ大きさのコンタクトシートでは各コマにファイル名が付いています。ただし、ソフトがVIXかは不明です。    

  • 身長の伸びるサプリメントって

    よく雑誌の最後あたりのページになると「16,8cmアップ」とか書いてありますが、信用できるんでしょうか? 私が、見た雑誌は「men's egg」なんですが、見るといつも書いてあります。 そんなサプリメントを飲んだだけで背が10cm以上も伸びるんだったらテレビでも有名になってますよね? 飲んだことある人やそれについて詳しい人教えて下さい。

  • 漫画原稿、(自分で描いた素材を)コピーして貼り付けてもいいの?

    趣味でマンガを描いています。 雑誌に投稿する原稿で、例えば、自分の描いた点描や背景・小物などをコピーして何度もトーン的に原稿に貼り付けるのはいいのでしょうか? (マンガの教本などを調べても、「トレースしましょう」的な事は書いてあっても、そういうコピー→貼り付けを明確に指南している本は見あたりませんでした) また、プロの作品で、静的な時間経過を表すのに同じコマが何度も並んで描かれているシーンも見受けます。あれも、別紙に一枚描いて、二枚コピー→切って三コマ連続貼り付け、という使い方をしてもいいのでしょうか。 その他、 ・人物だけ別紙記入、コピー→貼り付け ・ベタのシーン、黒い用紙にホワイトでペン入れ、コマサイズに切って貼り付け ・このコマの、この部分だけ気に入らない→原稿切って貼り付けて隠し、その上に描き直し、 など。 それでは回答宜しくお願いします。

  • オーディション用の宣材写真について

    21歳の男です。 この度、養成所から役者のオークションを受けることになり、その宣材写真を撮ることになりました。 いくつか疑問に感じたことがあるので、こちらで質問させて頂きます。 ・写真サイズについて 渡された履歴書の中に宣材写真を貼るのですが、枠の大きさは 縦11cm×横8cmです。一般的な宣材写真はLサイズ(縦12.7cm×横8.9cm)なので、これでは少々はみ出してしまいます。 写真屋さんに言えば、このサイズで納まるように調整してもらえるのでしょうか? ・撮影時の服装について 初めてのオーディション用写真の撮影なので、どのような服装がいいか戸惑っています。 カジュアルな服装が良いのだと思いますが、普段着ではどうなのだろうという不安もあります。 また、ボディーラインが分かるような服装のほうがいいのだろうかとも考えているので、どういう服がいいのか一向に決まりません。 第一印象が決まる大切な写真なので、ぜひとも良いものにしたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 大学生に見えるような洋服の着方は?

    今年大学生になりました。 いつも私服で悩んでいます。 みんな結構オシャレで大人っぽいのに、 顔が幼いとよく言われるせいか子供っぽい服装になってしまいます。 背だけはみんなより高いのに・・・。 そこで夏休みを機にオシャレしたいなと思ってるんですが、 私に似合うような(身長163cm 座高80cm 体重40~50kgあたり 顔が幼いと言われがち)服装はどのような服装でしょうか>< ちなみに黒と白を大めに着たいので大人っぽい感じがいいかな?と思います。 ちなみに夏服でお願いします。 それか参考になる雑誌でもいいので、よろしくおねがいします。

  • *****こんな自分恋愛対象に入りますか?*****

     22歳会社員の男性です。 ・自分は163cm55kgなんですが身長の割に、頭がやや大きくおでこが広くやや華奢なような体なので見た目が6.5頭身以下です。顔は短髪で小堺一機(頭身も同じくらい)のようなやや童顔(小さいときは老けているといわれていたのに何故?)な感じです。 ・服装はナルシスト系(言い方がわからない)?は苦手なのでカジュアル系(Tシャツ、パーカー、ジーンズ。靴はスニーカー系で基本シンプルな服装) ・自分の良さとしては、外見がというより体型のバランスがやや悪いので相手を想う気持ちと愛嬌しかありません。 1.こんな自分付き合う以前にルックスでアウトでしょうか? 2.自分は韓国のf(x)のソルリみたいな笑顔が良い人(昔から好きなタイプ)、同じグループのビクトリアみたいな大人っぽい人(最近好きなタイプ)がタイプなのですが、身の程知らずでしょうか? 3.何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。 追記  ★因みにルックスは変えられないのはもう重々承知です。なので、今は内面や趣味等を増やしています。韓国語(始めて2、3か月)、食べ歩き、買い物、知恵の本を読む、音楽を聴く、服装等々です。 ☆f(x)参考URL:http://5fx.blog63.fc2.com/blog-entry-61.html#more

  • 大学生の服装で…

    こんばんは!今、大学一年の男です。 今、行きつけの店から、はがきが来たんですがなんか自分の趣味のがなさそうだなって思い、ほかの店も見に行こうと思ってます。 それで事前に調べてから、買いに行きたいと思うんですが、雑誌などでオススメなものがあれば教えてください☆ (場所は新宿、渋谷あたり。 服装としては品川庄司の庄司の方みたいな感じです) よろしくお願いします。

  • コスプレ

    みなさんこんにちは 実はコスプレに興味を持ちましてですね 家庭教師リボーンの雲雀風になりたいんです 知らない方も調べて回答してくれる方はお願いします 一応、服装などをそろえましたが 1つだけ難点が。。。 それは雲雀が持っている武器、トンファーを作っていないということです 買ってもいいんですが流石に学生なので買うのはちょっと難しいです 予算は1500円でダイソーの品々を使用しようと思っています 長さ的には大体45cmから50cmです ダイソーの品々でトンファーを作れますかね? 地域のホームセンターはあてにならないので なるべくダイソーで作りたいのですが。。。 結構本格的にやっているのである程度の強度はほしいです 文章能力なくてすいません よろしくお願いします