• ベストアンサー

DELL パソコン ハードディスク乗せ換え

Demension 8400を使用していましたが、電源が入らなくなりました。ハードディスクは無事を 確認しており、電源か、マザーボードの何れかの不具合と思われます。 HDDが生きているので、そういう意味では安心なのですが、出来たらそのHDDをそのまま使用して、中古パソコンに乗せ換えようと考えています。 同程度で、同じ会社の物であれば、単純に差し替えれば動作するものなのでしょうか? 近所 の中古屋さんで一旦ハードディスクのバックアップを取って頂いたの後、売られている品のパソコン に装填し、動作確認等をして貰うつもりです。注意点等有りましたら教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicgoo14
回答No.5

同じ型番のパソコンであればHDDを載せ換えて立ち上げるとドライバーの再設定などが自動で実行されますがそのまま起動する可能性は高いと思います。但し、同じ型番のマザーボードでもBIOSの設定内容が違ったりする場合がありますのでOSを起動する前にBIOSのデフォルト設定の読み込みをしたほうが良いと思います。 しかし問題は、起動したとしてもWindowsライセンスの再認証が求められるという点です。自動認証されない場合にはライセンス規定に沿っていない可能性がありますので、新たにOSを購入して修復セットアップを実行すれば現在の環境は受け継がれると思います。

その他の回答 (4)

noname#146898
noname#146898
回答No.4

>同程度で、同じ会社の物であれば、単純に差し替えれば動作するものなのでしょうか? 残念ながら無理です。 まず使用許諾に反します。そのあたりはEULAに記述されているでしょうからご確認ください。 また、技術面でも無理があります。 DELL機にはSLP対応OEM版が導入されており、そのアクティベーションはBIOSに記録された情報と照合されて認証行程がスキップされるようになっています。 ですので、BIOS情報が異なるパソコン上で起動ドライブとして使用した場合、BIOS情報が異なるため認証の必要性が生まれます。しかし、認証を通すためのプロダクトキーが存在しないことになり、結局そのHDD内のOSは使えません。 また、それ以前の問題として、そのHDD内にあるOSに導入されている各種のドライバがまったく異なっていることが大問題で、まず起動しませんし、よしんば起動しても起動直後に数十を超えるほどのエラーダイアログに襲われることになります。同じメーカーの異なる機種上でリカバリ作業をしてしまったときには、起動こそしましたが40~50ほどのエラーダイアログが表示されました。すべてに対応するくらいなら最初からクリーンインストールしてデータをコピーして各種の設定をしたほうが早く終わりそうでした。

one4all
質問者

お礼

右から左という訳には行かない事が判りました。ご意見感謝です。

• mokunyan
回答No.3

まったく同型のものなら動作する可能性はありますが、動作すればラッキー程度に考えておいた方が良いと思います。 同じ会社のものだけど型番が違うなら動作しない可能性が高いです。 中のデータだけ取り出せれば良いなら(アプリケーションがなくても良いなら)、HDDをUSB接続にできる変換ケーブルを購入してデータを取出す方が良いと思います。 ケーブルは2000~5000円くらいで売っていると思います。 HDDが壊れておらずデータにアクセスできるなら、外付HDDと同じ感覚でCドライブなどのデータが読み書きできます。 新しいPCを購入しデータを移すのはだめなんでしょうか。 中古PCは部品全体が経年劣化しているので、同様に電源が入らなくなる可能性がありますので買うのはやめた方が良いです。

one4all
質問者

お礼

右から左という訳には行かない事が判りました。ご意見感謝です。

回答No.2

》同程度で、同じ会社の物であれば、単純に差し替えれば動作するものなのでしょうか? ・そのHDDを別のパソコンに載せ替えるということでしょ。無理ですね。仮に最初は動いてもすぐにトラブルが起きます。 ・なによりOS等のライセンス違反ですね。 ・もちろんHDDのデータ類を抜き出して別の動作するパソコンに移植するのならライセンスも問題有りませんが

one4all
質問者

お礼

• Lig1020
回答No.1

自分が今持っている自作パソコンのHDD(Windows7がインストールされている起動ディスク)は以前に外付けHDDとして売られていたもの(の中身を取り出したもの)です。 注意点としては耐用年数が主だと思います。 新品とは違って「抜き取り品」ということになるわけですから「中古品」に近いのはわかると思います。 5年程度経っている場合は注意したほうが良いかもしれません。 また、HDDは消耗品であるということは知っておくべきことです。 中古屋に持って行ってバックアップを取るくらいなら時間かけてでも自分でバックアップした方が良いかと思います。 パソコン屋で「外付けHDD用ケース」というのを買うとUSB接続することができます。 3.5インチHDD用であれば2000円程度から買えます。

one4all
質問者

お礼