過激なドライバーに遭遇!恐怖の一瞬

このQ&Aのポイント
  • 私は信号待ち中に危険なドライバーに遭遇し、殺されるかと思いました。
  • 恐怖を感じ、一瞬でも信号に引っかからない道を選んで逃げましたが、強引な追い越しを繰り返されました。
  • 最後は運良く別れることができましたが、最近のドライバーの心の余裕のなさに疑問を感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

殺されるかと思いました。

私は直進で走っていました。 目の前が信号渋滞していて、左の脇道から車(A車)が一台左折で自分の前に出てきたところでした。 私は位置的にその車の後ろに付くことになり、信号が変わるのを待っていました。 すると、信号が変わると同時にA車の後ろのB車も同じく左折で私の前に入ろうとしました。 私は入れないように邪魔をしつつ車を前進させました。 私の後ろに付いたB車は明らかに切れており、あからさまな煽り行為(車を左右に揺らしながらピッタリとくっ付いてくる)をしてきました。 恐怖を感じ、目的のルートを外れてでもとにかく信号に引っかからない道を選んで逃げました。 その間、渋滞などに引っかかって少しでも止まる素振りを見せたら、強引な追い越しを掛け、私の前に入ろうとしました。 私はとっさに「前にだけは入れてはいけない!」という思いで、車間距離を詰めれるだけ詰め、動き出すのを待っていました(意地悪ではなく、前に入れてしまってブレーキ踏まれたら私は身動きが取れなくなるからです) それでもいつかは信号に引っかかるときが来ます。 ついに信号に引っかかり、後ろのB車の動向を注意していると運転席から降りてきて私の車の運転席のドアをガチャガチャしながら「降りてこんかい!!」とすごい剣幕でした。 私はもちろん降りませんでしたが、そのあともしばらく付いてきました。 最後まで付いてこられたらどうしようと思っていた矢先、B車は途中で曲がってどこかへ行ってしまいました。 あんな怖い思いをしたのは初めてです。 殺されるかと思いました。 最近のドライバーは心に余裕が全く無いと思いませんか?

noname#229464
noname#229464

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

車に乗ると(運転)大抵の人は性格が出る(人格・品格)ものですよね。怖い人はもっとこわくなる。 図で説明されたこうした状況で相談者さんの場合はA車は入れて挙げるが、B車まで許可はしてないぞ。ってところでしょうか。 もし、B車の場合だと普通相手の様子を窺いますよね。A車が並んだ後でも時間を置いてくれている場合は“OK”の合図だと判断をし、一礼をし入りますよね。 B車は少し強引というか勝手で相談者さんを無視していますよね。 こうした場合はドライバー同士の意思の疎通をくみ取らなきゃならないし立場を理解する必要がありますよね。(B車は。) B車に対しお前まで許してないぞ・と言うことになりますよね。 B車は前車に続いて入っちまえ・としていますよね。とても危険な行為です。 事故やトラブルを招いているも同然です。 “マナー”の無いドライバーが多いので車の運転も神経を使います。 随分前の事ですが、“クラクション”を鳴らされただけで殺されたり、大怪我を負わされたりする事件が何件かありましたよね。 そんなこともあり車の運転には注意を払ってはいるものの理不尽な事もおおいに起こる可能性があります。 >怖い思いをした。 って言われていますが、みんなあるんですね。こちらは軽自動車・相手は男で“オフ・ロード”系で太いタイアの四駆・・・何が気に障ったのかしらないが、窓を開けこちらに向かって大声で怒鳴り散らしている。 目を合わせない様に前だけ見ていましたが、時間にすれば1・2分なんですが、やはり怖かったですね・・・運良く信号で右折して行ったから救われたようなものですが・・・。 >最近のドライバーは心に余裕が全く無いと思いませんか? 本当にそう思います。もう少し“マナーとゆとり”があってもいいですよね・・・。

その他の回答 (6)

• superski
回答No.6

>B車も同じく左折で私の前に入ろうとしました。 >私は入れないように邪魔をしつつ車を前進させました。 あなたの方が優先状態ですが、絶対ではないので「邪魔をする」のは行き過ぎ。 相手がチンピラなどであれば、鉄パイプでガラスを割られ、クルマから引きずり出され、、、。 理不尽でしょうが、ムキになって合流をブロックするのは考えものかと思います。 >最近のドライバーは心に余裕が全く無いと思いませんか? 昔からいましたよ、そういう輩は。 「雨傘殺人事件」もそんなんじゃなかったかなぁ。

• kanakyu-
回答No.5

図々しいドライバーさんですねぇ、あなたの車の運転席をガチャガチャというのは、恐ろしいなあと思いました。 「入れてもらう」「開けてもらう」立場の人なのに、「してくれないなんてひどい」と、まるで被害者面ですね。 A車とB車が連れ立っているわけでもないのに、あなたが2台連続で入れてあげる必要もないでしょうし・・。 1台入れてあげたところで、マナーにかなっていると思います。 >渋滞などに引っかかって少しでも止まる素振りを見せたら、強引な追い越しを掛け、私の前に入ろうとしました。 まったく不必要な追い越しですね。 あなたが入れてくれなかったので、あなたを追い越す事で、「勝ちたかった」のでしょう。 外国ではRoad Rageといって、公道の運転でカッとなる人が勝とうとする心理です。 勝ち負けになると非常に危ないと思います。 >最近のドライバーは心に余裕が全く無いと思いませんか? ドライバーに限らず、ちょっとのことで「キレやすい」人が増えている気がします。 なにかイライラすることでもあって、その八つ当たりかもしれないですしね。 今後B車のような強引な追い越しがあれば、 前に入れてやった上で、たっぷり車間距離をとればご自身を守れます。 車間が空いていると、その間に他の車も入ってきやすいですし。 私自身は、運転は安全第一、とにかく事故に会いたくないのが最優先なので、最初にB車が割り込んで来るなら、 気にせず2台連続で入れて、車間を空けていたと思います。

• senna1211
回答No.4

いますよねぇ。前の車に便乗して割り込んでくる車^^; 前と連れだったのならともかく、質問の文章を見てみると そうでもないようですしね。 既に回答にも出ていますが 警察とか交番で一度話してみると良いかもしれませんね。

• 0BUU0
回答No.3

最近、何だかドライバーに限らず、自己中心的な人が多いですよね。 あなたは悪く無いし、煽り行為は確か、道路交通法違反だと思います(多分) 次、また同じ様な事があったら、警察に電話しちゃっていいんじゃないでしょうか? 国民の安全を守るのが警察の仕事ですから。

回答No.2

まあ、最初に心の余裕がなく、B車を入れなかったのはあなたですから。 という回答も少なからずあるかと思いますが、譲り合いの気持ちで運転したいですね。

• kadakun1
回答No.1

そういう時は最寄りの警察署か交番の前に止まって、じっとしていれば良いです。 同じように止まったり降りてきたら警察官に「ずっと後を付けてくるんです」とでも言えば?