過激なドライバーに遭遇!恐怖の一瞬

このQ&Aのポイント
  • 私は信号待ち中に危険なドライバーに遭遇し、殺されるかと思いました。
  • 恐怖を感じ、一瞬でも信号に引っかからない道を選んで逃げましたが、強引な追い越しを繰り返されました。
  • 最後は運良く別れることができましたが、最近のドライバーの心の余裕のなさに疑問を感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

殺されるかと思いました。

私は直進で走っていました。 目の前が信号渋滞していて、左の脇道から車(A車)が一台左折で自分の前に出てきたところでした。 私は位置的にその車の後ろに付くことになり、信号が変わるのを待っていました。 すると、信号が変わると同時にA車の後ろのB車も同じく左折で私の前に入ろうとしました。 私は入れないように邪魔をしつつ車を前進させました。 私の後ろに付いたB車は明らかに切れており、あからさまな煽り行為(車を左右に揺らしながらピッタリとくっ付いてくる)をしてきました。 恐怖を感じ、目的のルートを外れてでもとにかく信号に引っかからない道を選んで逃げました。 その間、渋滞などに引っかかって少しでも止まる素振りを見せたら、強引な追い越しを掛け、私の前に入ろうとしました。 私はとっさに「前にだけは入れてはいけない!」という思いで、車間距離を詰めれるだけ詰め、動き出すのを待っていました(意地悪ではなく、前に入れてしまってブレーキ踏まれたら私は身動きが取れなくなるからです) それでもいつかは信号に引っかかるときが来ます。 ついに信号に引っかかり、後ろのB車の動向を注意していると運転席から降りてきて私の車の運転席のドアをガチャガチャしながら「降りてこんかい!!」とすごい剣幕でした。 私はもちろん降りませんでしたが、そのあともしばらく付いてきました。 最後まで付いてこられたらどうしようと思っていた矢先、B車は途中で曲がってどこかへ行ってしまいました。 あんな怖い思いをしたのは初めてです。 殺されるかと思いました。 最近のドライバーは心に余裕が全く無いと思いませんか?

noname#229464
noname#229464

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

車に乗ると(運転)大抵の人は性格が出る(人格・品格)ものですよね。怖い人はもっとこわくなる。 図で説明されたこうした状況で相談者さんの場合はA車は入れて挙げるが、B車まで許可はしてないぞ。ってところでしょうか。 もし、B車の場合だと普通相手の様子を窺いますよね。A車が並んだ後でも時間を置いてくれている場合は“OK”の合図だと判断をし、一礼をし入りますよね。 B車は少し強引というか勝手で相談者さんを無視していますよね。 こうした場合はドライバー同士の意思の疎通をくみ取らなきゃならないし立場を理解する必要がありますよね。(B車は。) B車に対しお前まで許してないぞ・と言うことになりますよね。 B車は前車に続いて入っちまえ・としていますよね。とても危険な行為です。 事故やトラブルを招いているも同然です。 “マナー”の無いドライバーが多いので車の運転も神経を使います。 随分前の事ですが、“クラクション”を鳴らされただけで殺されたり、大怪我を負わされたりする事件が何件かありましたよね。 そんなこともあり車の運転には注意を払ってはいるものの理不尽な事もおおいに起こる可能性があります。 >怖い思いをした。 って言われていますが、みんなあるんですね。こちらは軽自動車・相手は男で“オフ・ロード”系で太いタイアの四駆・・・何が気に障ったのかしらないが、窓を開けこちらに向かって大声で怒鳴り散らしている。 目を合わせない様に前だけ見ていましたが、時間にすれば1・2分なんですが、やはり怖かったですね・・・運良く信号で右折して行ったから救われたようなものですが・・・。 >最近のドライバーは心に余裕が全く無いと思いませんか? 本当にそう思います。もう少し“マナーとゆとり”があってもいいですよね・・・。

その他の回答 (6)

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.6

>B車も同じく左折で私の前に入ろうとしました。 >私は入れないように邪魔をしつつ車を前進させました。 あなたの方が優先状態ですが、絶対ではないので「邪魔をする」のは行き過ぎ。 相手がチンピラなどであれば、鉄パイプでガラスを割られ、クルマから引きずり出され、、、。 理不尽でしょうが、ムキになって合流をブロックするのは考えものかと思います。 >最近のドライバーは心に余裕が全く無いと思いませんか? 昔からいましたよ、そういう輩は。 「雨傘殺人事件」もそんなんじゃなかったかなぁ。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

図々しいドライバーさんですねぇ、あなたの車の運転席をガチャガチャというのは、恐ろしいなあと思いました。 「入れてもらう」「開けてもらう」立場の人なのに、「してくれないなんてひどい」と、まるで被害者面ですね。 A車とB車が連れ立っているわけでもないのに、あなたが2台連続で入れてあげる必要もないでしょうし・・。 1台入れてあげたところで、マナーにかなっていると思います。 >渋滞などに引っかかって少しでも止まる素振りを見せたら、強引な追い越しを掛け、私の前に入ろうとしました。 まったく不必要な追い越しですね。 あなたが入れてくれなかったので、あなたを追い越す事で、「勝ちたかった」のでしょう。 外国ではRoad Rageといって、公道の運転でカッとなる人が勝とうとする心理です。 勝ち負けになると非常に危ないと思います。 >最近のドライバーは心に余裕が全く無いと思いませんか? ドライバーに限らず、ちょっとのことで「キレやすい」人が増えている気がします。 なにかイライラすることでもあって、その八つ当たりかもしれないですしね。 今後B車のような強引な追い越しがあれば、 前に入れてやった上で、たっぷり車間距離をとればご自身を守れます。 車間が空いていると、その間に他の車も入ってきやすいですし。 私自身は、運転は安全第一、とにかく事故に会いたくないのが最優先なので、最初にB車が割り込んで来るなら、 気にせず2台連続で入れて、車間を空けていたと思います。

  • senna1211
  • ベストアンサー率27% (26/96)
回答No.4

いますよねぇ。前の車に便乗して割り込んでくる車^^; 前と連れだったのならともかく、質問の文章を見てみると そうでもないようですしね。 既に回答にも出ていますが 警察とか交番で一度話してみると良いかもしれませんね。

  • 0BUU0
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.3

最近、何だかドライバーに限らず、自己中心的な人が多いですよね。 あなたは悪く無いし、煽り行為は確か、道路交通法違反だと思います(多分) 次、また同じ様な事があったら、警察に電話しちゃっていいんじゃないでしょうか? 国民の安全を守るのが警察の仕事ですから。

回答No.2

まあ、最初に心の余裕がなく、B車を入れなかったのはあなたですから。 という回答も少なからずあるかと思いますが、譲り合いの気持ちで運転したいですね。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

そういう時は最寄りの警察署か交番の前に止まって、じっとしていれば良いです。 同じように止まったり降りてきたら警察官に「ずっと後を付けてくるんです」とでも言えば?

関連するQ&A

  • 運転のヘタな人、多すぎですよね?

    私、大型自動二輪とけん引免許以外持ってます。 大型2種あります。 運転はヘタではないです。 渋滞時に感じるのですが、運転のヘタな人が多すぎです。 本日花火大会で道路が大渋滞で、左折待ちの渋滞にハマりました。 状況は信号のないT字路で左折してメイン通りに入ります。 メイン通りの右折側には横断歩道があり、見物客が渡る時はメイン通りの車が停止するので左折の大チャンスです。 T字路左折の70m先(メイン通り)には信号があり、その信号が赤の時はメイン通りがどんなに渋滞していようと、左折待ちの車1台は左折する権利があります。 1.大チャンス時にノロノロ左折しながら謎のブレーキ、結局1台しか左折できず。 後の車も行かせようって気遣いのある、スマートな左折できないんですかね? 2.1台以上左折できそうな状況で、先頭の車との車間を詰めない為にチャンスを逃す後続車 スタートが遅いし、車間を詰めて1台でも多く行かせようと言う気はないのでしょうか? 3.信号が赤になるのにT字路交差点に入って左折者を妨害する車。 こんな人は運転してはいけません。 家まで5分で帰れるところ1時間もかかってしまいました。 はっきり言うと、運転がヘタな人のおかげでものすごく時間をロスしたわけです。 腹立たしいです。 運転のヘタな人、多すぎですよね? 自分の技量の無さで他の車に迷惑かけていることに気づかないんですかね?

  • あおり運転に合わないためにはどうすれば良い?

    ネットやテレビなどを見ていると あおり運転等そういう行動に出る前に何が有ったのか?は削除されるので分かりませんがジグザク運転や、相手の車を止めての恫喝!など、この人何やってんの?何言ってんの?と思うような、まるで小学生が自分の思い道理にならないから暴れているような幼稚さを感じます。 それについては、文句を言うだけ無駄、疑問に感じるだけ無駄な事は理解しています。 問題なのは、そういうあおり運転をする奴に関わらない方法は無いか?という事です。 運転中はどうしても、飛び出しはないか?変な車はいないか?と警戒して周囲を見るし、目付きも悪くなります。 運転中は周囲に警戒して視線を配り事故の無いように運転しないといけないが、 頭がイカれたおかしな奴に変な勘違いをされて、あおり運転や変な絡まれ方をしない方法は有りますか? あおり運転をするような頭がイカれた奴に絡まれた事も有りますが、 そういう時は、あおり運転をして来た相手と自分の車の間に全然関係ない車を3台入れて距離を取り、相手から絡まれにくいようにはしています。 後、あおり運転はムカつきますがそういう車はいつか自爆するし、 無理な追い越しをした直後に長距離の大型トラックと正面衝突をして車の前半分が大破したり、無理な追い越しをしかけていた車が脇道も無い道で、突然、全ての視界から消えた事が何回か有ります。 正面衝突された大型トラツクには同情しますが、自業自得とはいえ、死んでから後悔しても仕方ないので自分はあおり運転等はせずに、安全運転をしようと思います。

  • マナー最悪のドライバーへミサイル発射したくなるのですが?

    私が前の車と車間距離をとって安全に走行車線を走っていると、 追い越し車線からウィンカーも出さずに私の右フェンダーに接触しそうなくらいにかすめて入ってきました。 接触の危険を感じたので急ハンドルで路肩側へかわすことになり非常に危険な思いをしました。 入ってきた危険な車はその後もジグザグに無理な追い越しを繰り返していました… 私が信号待ち最前列で信号が青に変わり左折を開始し始めた途中、 優先で左折途中である私の前に対向の右折車が強引に急加速で入ってきてすごいスピードで加速して行きました。 一車線道路だったのでこれまたかなり危険な思いをしました。 こういった頭が○○なマナー最悪のドライバーをを見ると武力攻撃したくなりますw ボンドカーのようにフロントグリルからは機関銃でバリバリバリと小銃弾を発射し、 フロント両フェンダーからはホーミングミサイルをシュバーッ!と発射しトドメを刺したくてしょうがないですw すごいスピードで遠くへ逃げてもミサイルをロックオンしておけば何百キロでも追跡して上空から運転席へ急降下しアクション映画よろしく大爆発です(笑) http://image.blog.livedoor.jp/kimagurekobo/imgs/d/5/d5282323.bmp こんなふうにミサイル発射したくなるのですがどうしたらいいでしょうか?

  • 車のトラブル 喧嘩

    質問お願いします。 先日 車を運転してるときでした。 仕事から保育園の帰りに 右折レーンがいつも渋滞の場所があります。 そこにすいてる直進レーンから 無理やり割り込んできた車がいました こちらがブレーキをふむ前提での割り込みでした 黄色の線です。 危なかったので クラクションを鳴らしました 右折したところで 前の車の窓があき 「おいこら 何ならしとんじゃー」と 驚きと恐怖で 無視し逃げようと走りましたが あおり あおり あおりで 赤信号になると降りてきて こちらは怖くて無視を装い 「降りろやー」「喧嘩じゃーこらー」「びびってんじゃねぇーぞ」「びびりなら鳴らすんじゃねけよこらー」と 助手席に小さな子供乗せてるし とにかくここはこの子を無事に家まで帰らせないとその一心でした。 その車が前にきたときに 急きょ左折し 路地裏に行きました ここで ほっとした瞬間 その車が別の道から追いかけてきました 路地裏なので 20代前半であろう あぶない感じの男3人が降りてきて もう怖くて 車一台分通れるギリギリがあいた瞬間 隙間を通って逃げたのですが 降りてきてるので 相手の車の出発が遅れ 車3台後ろくらいになりました もう本当に怖くて 一生懸命逃げて   警察署にいくしかないと思って 走って逃げたときに なんとか巻けました こういう車に追いかけられたとき どういう対処をするのがいいのでしょうか? もうほんと怖かったです

  • えつ!!何でそこまで??

    運転していたら、後方の車がかなり車間距離をつめてきたので「左折したら道を譲ろう。」と思っていました。いっときしたら信号が青になったので発進して左折しようとしたら、いきなり右からウインカーも出さないで左折しようとしてきたご老人・・・。ご老人が運転する車には、ぶつかるギリギリ、急ブレーキを踏んだら後方の車が突っ込んでくると思いクラクションを鳴らしたら、気付いてくれてなんとか回避した思ったら次の信号が赤になったので止まっていたらドワミラーを見たら何処からともなくご老人が来て文句言ってきました。ここまでして文句言わないといけないんですか? ご老人の運転で困った方って」いますか?

  • 彼女の運転がイヤだ

    付き合って1年3ヶ月、GWに彼女の実家(東北地方)に初めて訪問し、同棲⇒結婚の挨拶も兼ねて旅行をしにいく者(お互い34歳)です。 渋滞もあるので片道6~8時間以上は覚悟ですが、普段も含めて彼女の運転に対してどう伝えれば良いのかで相談です。 彼女の運転で気になる点 ・いつもカックンブレーキ ・アクセルを一定に踏む運転ができず、加速&惰力の繰り返し ・前に詰めて良い状況でも車間を開けすぎるので、余計な信号で止まるハメになる ・店舗や駐車場の入り口を塞ぐ事がある ・追い越せる道路なのに、前が遅いクルマでも、私が言わないと追い越しをしない 等です。 こんな風に何だか嫌味な細かいオトコの様で嫌なのですが、普段の近場はともかく、半日以上のドライブとなると、正直私は憂鬱なのです(笑) 彼女曰く『私のクルマなら助手席で寝られるよ♪』と言ってくれるのですが、私の内心は『いやぁ、あのブレーキじゃ寝られないんだよ…』なのです。 長距離の場合はさすがにガマンできない気持ちが強まって、 『そこの信号は行っていいよ』 『信号変わっちゃうから早く行った方がいいよ』 と時にはつい言ってしまい、たまにですが喧嘩したり彼女が落ち込んでしまったりです。 私は直ぐに謝ってフォローはしているつもりなので、すぐに仲直りはするのがせめてもの救いです。 機会があれば、 エレベーターみたいに滑らかに止まる様に。 横断歩道の信号を見れば信号が変わるのが予測できるよ。 前のクルマの更に前のクルマを見ればいいよ。 等と何とか伝えているのですが、私からすると全く改善の兆しがありません。 彼女から『今の運転はどう?』と聞かれれば 『○○はいいけど、ブレーキはまだですナ』と答えたりしています。 これからも彼女の運転で文句ばかり言うのもイヤですし、何か良い方法はないでしょうか?

  • 思いやりの無い人は運転しないでほしい。

    思いやりの無い人は運転しないでほしい。 夕方、渋滞した国道を走行しています。 先まで詰まっているのが見えます。 交差点の歩行者信号が赤に変わり、もうすぐ国道の信号が赤になることが予想できます。 何とか自分は交差点を通過できました。 バックミラーを見ると、後続車も通過しようとついて来ます。 信号が赤に変わりました。 国道は渋滞で車が流れず、交差する道路の車も国道に入るのが難しい状況です。 私はできる限り停車している前の車との車間をつめます。 なのに、その前の車が普通車1台程の車間をあけているではありませんか。 空気が読めないというか、思いやりがないというか・・・ 否定するわけではありませんが、女性ドライバーが多いです。 もし自分の嫁がそんな運転したら、すぐに反省文を書かせますね。 思いやりの無い人は運転しないでほしいと思いませんか?

  • リアフォグランプ

    前を走ってるプラドとミニクーパーのリヤフォグランプがクソ眩しいのですが、 あなたならどうしますか? 無難な選択肢としては、 間に車を入れるか、コンビニに寄って車と離すですよね。 信号待ちの時は車間をベタベタにつけて、フォグランプが見えないくらいに近くに寄せます。 この人たちは、煽り運転防止につけてるんですかね? この晴れた日の夜に。

  • 煽られ運転について

    ここの掲示板等の質問者や回答者によく居るんだけど 運転中に後ろの車から車間距離を詰められ 煽られても 自分が制限速度で走っていれば後ろの車に道を譲る必要は一切無くて 煽られ続ければ良いと言う人達 本当にそうしてるの? 煽られてる人達を煽ってるの? 私は煽られる事は滅多に無い と言うよりも煽られる前に何時も道を譲るんだけど 20年以上の運転経験で一番怖い煽りを受けたのは大型トラックから1~2メートル位で後ろに付かれた事 自分自身も制限速度+10~20キロで普通の速度 その時自分の車は軽トラだったから目測車間距離は割と正確 自分は身の安全の為にハザード付けてじわじわと止まって道を譲ったけど 煽られても道を譲らないと言う人達は 大型トラックに車間距離1~2メートルで後ろを付けられても 本当に煽られ続けるのですか? 後部座席に子供を乗せててもですか? 車間距離5~6メートル何かは煽りでは無くて 車間距離が分からない程も運転下手で煽りとは違うよ

  • 車の煽り運転で、車間距離が2秒て、距離感が近いです

    車の煽り運転で、車間距離が2秒て、距離感が近いですか? 前の車が通過してから2秒後に自分が通るくらいの車間距離です

専門家に質問してみよう