• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:あなたの今年一年を、漢字一文字で表してください)

あなたの今年一年を漢字一文字で表してください

このQ&Aのポイント
  • 今年も残りあとわずかですね。つい先日は、年末恒例「今年の漢字」が発表されました。「絆」が第一位に選ばれましたね!
  • 2011年を振り返って、あなたの一年を漢字一文字でお答えください。できれば理由もお願いします!
  • 今年一番検索されたキーワードは?2011年OKWaveランキング

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.37

望  (望み) 長男が結婚した。次男は親元を離れ一人暮らしを始めた。それぞれが健康で頑張って世の中を生きていける・・・それが 親の望みです。政治も経済も悪くなっていく一方。貧しくとも明るく生き抜いて欲しい。

okwstf01
質問者

お礼

mogurahanta-さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのよしこです。 「望」 ご両親の望み、願いが本当に暖かなものであることを感じられて、幸せな気持ちをわけていただいた思いです・・! これからたくさんの試練があるとはおもうのですが、ご子息が明るく過ごせるよう、わたしもお祈り申し上げます☆ ご子息さまはすてきなご両親を持ってらっしゃるので、それだけでもうなんでも大丈夫なような気がしちゃいます♪^^ ご回答いただきありがとうございました♪ 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (61)

  • yokii22
  • ベストアンサー率39% (129/327)
回答No.21

[ 国 ]  3月11日の東北大震災で、この「国」のあり様を考えさせられました    我が「国」を襲った未曾有の大災害、国民の危機、「国」の対策対応    故郷おらが「国」の壊滅とそこからの復旧復興、    それを伝えるテレビの報道の中から聞こえてくる「お国訛り」  一人ひとりに生まれ育った「国」があり、そのつながりと広がりが  日本という「国」をかたちづくる    「国」の形は、決して国土の形とは違う    人のつながりと、それぞれにお国訛りを持つ小さな国の積重ねから出来上がっている  あらためて「国」を思うとき、小さな「国」がひとつでも欠けると皆壊れる

okwstf01
質問者

お礼

yokii22さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのよしこです。 「国」 小さな国が積み重なって国になるんですね(T_T) 国の有り様については、私もニュースを見ていていろんなことを考えさせられました・・・。 今、復興が進んでいますが、すぐには無理でもいつかまたみんなが幸せに過ごせる日が来ることを祈るばかりです。そのためには「国」の力が必要ですもんね(p^-^q)「国民」の力もですね!がんばりますっ!! ご回答いただきありがとうございました♪ 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.20

初 今年は、初めての経験をしてことがたくさんありました。 震災の恐ろしさ、友人、勉強、環境の変化 など・・・。

okwstf01
質問者

お礼

Kinta-chanさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのよしこです。 「初」 内容的にはよかったこともよくなかったことも含まれてはいると思いますが、たくさんの「初めて」を経験されたんですね! きっとご自身にいい影響もあったと思います!わたしはいつも「初めて」のことが怖くて腰がひけてしまうのですが、きっと成長できる!と信じて勇気を出すようにしてます☆ 来年は「初めて」をバネに「成長」があるといいですね♪ ご回答いただきありがとうございました♪ 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.19

今年の一番の漢字は(命)です。 3月11日の大地震で亡くなられた方や行方不明の方2万もの命、幼くして親の暴力で亡くなった可愛い命、暗い悩みの日々で明日の朝は来ないと3万もの自殺者の命、高齢者の誰にも看取られず孤独死の命、こんな文明国といわれている我が日本で一年間で失われた命がこんなにもあった年を私は過去には記憶にありません。 よその國で69歳の方が亡くなりましたがテレビで見る限りでは国民がみんな泣いていました、命に尊さ重さはあるのでしょうか。                                            その方と同い年の私です

okwstf01
質問者

お礼

yokohama-noriさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのよしこです。 「命」 まさに・・・ですね(T_T) あのころ、現実なのか夢なのかというほどに信じられないようなことばかり起きていて、少しだけ時間が経った今も信じられない気持ちが少し残るほどの出来事でした。。 今年は国外でも大きなニュースがたくさんありましたね、きっと亡くなってしまった方への気持ちにはいろんな感情があって、命に尊さ重さはないとは思いますが、日本は本当に大きな悲しみに包まれましたよね・・・。 来年は、違う意味で「命」を感じられたらいいなと個人的には思います!(少子化でなくなる、とか!) ご回答いただきありがとうございました♪ 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.18

穏 今年も,一年,ここまで,ほんとうに穏やかであった.家内も,息子家族も,娘家族も,孫達も,そして,私も,皆んな健康で過ごせた.何に感謝すれば良いのだろう? 感謝します. 感謝します.

okwstf01
質問者

お礼

Knotopologさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのよしこです。 「穏」 一年ほんとうに穏やかに過ごせた、なんて素晴らしいですね♪ 家族みんなが穏やかに健康に過ごせることが一番の幸せですよね(^^*) そう感じることができることも幸せなんだろうな~すてきだな~って感じました! 来年も引き続き穏やかに過ごせるようお祈り申し上げます☆ わたしも心穏やかにをモットーにしたいです・・! ご回答いただきありがとうございました♪ 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hosiboshi
  • ベストアンサー率9% (15/158)
回答No.17

okwstf01
質問者

お礼

hosiboshiさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのよしこです。 「神」ですか! 深いですね・・・! わたしは今年「神さまおねがい・・!!」と思ったことが何度かありましたが、一番祈ったのは3月のあの震災のときでした(´・ω・`) 来年は違う意味で「神様おねがい!!」って祈りたいです☆ ご回答いただきありがとうございました♪ 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

「嘘」 自分をごまかし、嫌な事から逃げようとしていたから。

okwstf01
質問者

お礼

scarlet_roseさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのよしこです。 「嘘」 嘘をついて、ごまかすことで自分を守ってらしたのですね(>_<。) わたしは嘘は必ずしも悪い意味じゃないこともあるって思っていますが、逃げたとお感じになられたのであれば、来年は「向き合える」といいですね!! 悩んだ分だけ、すてきな一年になるといいですね!^^ ご回答いただきありがとうございました♪ 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

「陰」 今年はいつもより友達が少なくって。まあ、夜中の散歩も楽しくないわけではなかったけど。 ある人に「歴史(特に忍者)にはまるなんて暗いね」と言われました。

okwstf01
質問者

お礼

tonakai666さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのよしこです。 「陰」 ですか、ひっそりと過ごされたんですね(・v・)!? 狭く深く、という言葉もありますしっ!! そして夜中の散歩ってなんだかすてきです♪静かで物思いにふけるのに最適そうですね^^ 歴史って暗いんでしょうか!? 最近は歴女なんて言葉もあるくらいですから、いいと思うんですけどね~☆ ご回答いただきありがとうございました♪ 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

「迷」 自分の進路に悩み始めたから。

okwstf01
質問者

お礼

koyukiukiukiさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのよしこです。 「迷」 うーん・・・っ奥深いですねっ!! わたしも常に「人生」に迷っております^^;(爆) 進路のときは、別段迷いもしなかったのですが、あのとき迷っていたら今こんなに人生に悩むこともなかったのかな?なんてなんて思ったりします。 悩むことは本当にいいことだと思います☆来年は「決」できるといいですね! ご回答いただきありがとうございました♪ 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

今年の漢字は「耐」 暑さに耐え、寒さに耐え、辛辣な言葉に耐え、寂しさに耐え、悲しさに耐え 耐える一年でした。

okwstf01
質問者

お礼

hiraganagennnaiさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのよしこです。 「耐」 耐え忍んだ一年でらしたのですね(;_;) きっと何かいいことがある・・!と信じて耐え忍んだことが何回かあったので、来年きっと報われると信じてます(p^-^q)笑 hiraganagennnaiさまにもいいことがありますように☆ ご回答いただきありがとうございました♪ 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#145662
noname#145662
回答No.12

「結」 ゆい。 絆を結ぶ、勇気を結ぶ、夢を結ぶ、そして心を結ぶ。そんな1年だったと思います 地震や、津波、私的ですが、クラスや友達との関係の結び。難しさ、苦しさ、友達だからこそ味わう苦しさを結びました。 来年は、いいことを結びたいです。

okwstf01
質問者

お礼

noname#145662さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのよしこです。 すてきな漢字ですね!!読みながらジーンときてしまいました・・・。普段は希薄になったなんていわれていますが、大変なとき助け合うみんなの姿をみて、まさに「結」でしたね・・! 来年、たくさんたくさんいいことを結べるといいですね☆お祈り申し上げます! ご回答いただきありがとうございました♪ 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今年ガッツポーズが出るほどドヤッと思ったこと

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 2011年OKWaveランキングを発表いたしました。 皆さまご覧いただけましたでしょうか。 ★2011年OKWaveランキング http://entame.okwave.jp/rankin2011/ キーワードランキング5位、そして今年の流行語にも選ばれました「ドヤ顔」、皆さんご存知でしたか? 「ドヤ顔」とは…得意気、自慢げな顔、「どうだ凄いだろ」と言う表情を指すそうです。 (http://okwave.jp/qa/q6338757.html より) そこで皆さんに質問です! ★質問 今年、ガッツポーズが出るほど「ドヤッ」と思ったことはありますか? ※「ドヤ顔」でお答えください! たくさんのドヤ回答を、お待ちしております。 ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention ★スタッフもドヤ顔で発表中! 2011年OKWaveランキング http://entame.okwave.jp/rankin2011/

  • 2011年、一番笑った出来事!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 今年は様々な出来事がありましたね。 そして一生忘れることのできない、忘れてはいけないことが起こりました。 皆さんの心の中にも、大きな傷跡を残したことと思います。 ただ、こんな時だからこそ、笑顔で新年を迎えませんか? ★質問★ 今年、思わず微笑んでしまったこと、大爆笑した出来事を教えてください。 たくさんのニコニコできるご回答を、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention ★スタッフおすすめ「泣いた笑った大賞」発表! 2011年OKWaveランキング http://entame.okwave.jp/rankin2011/

  • 2012年の抱負を教えてください!

    あけましておめでとうございます! 年末年始、皆様いかがお過ごしでしたか? すっかり恒例となりましたが、今年もはじめはこの質問です! ▼質問 2012年の抱負を教えてください! たくさんの回答、お待ちしております! 【新年の挨拶はこちら⇒http://entame.okwave.jp/newyear2012/okwave/】 ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 今年はどんなことにチャレンジしましたか?

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 2013年ももうすぐ終わり…早いものですね。 そこで、今年皆様がチャレンジしたことや、経験したこと、大きな転機があれば是非教えてください! ▼質問 今年はどんなことにチャレンジしましたか? 例)歯列矯正をはじめました! 【関連Q&A】 今年はどんなことにチャレンジしますか? http://okwave.jp/qa/q8034881.html 2013年のあなたの抱負を教えてください http://okwave.jp/qa/q7862074.html 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 今年はどんなことにチャレンジしますか?

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 新社会人、入学、新学期…環境が変わる人も、変わらない人も、今年はどんなことにチャレンジしていきたいと思っていますか? 皆様の「チャレンジ!」を是非教えてください! ▼質問 今年はどんなことにチャレンジしますか? 例)読書を月二冊はしたいです! 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 2014年の抱負をおしえてください!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 いつもご回答いただきましてありがとうございます! 2013年ももうすぐ終わり、2014年への幕開けです! 2014年のあなたの抱負を教えてください。 みなさんからのたくさんの抱負をお待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 今年中に達成したい「チャレンジ」教えてください!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 気がつけば夏も終わり、今年も後半戦。秋は過ごしやすく色々とチャレンジのしやすい時期だとおもいますが、今年中に達成したいことはありますか? 是非教えてください! ▼質問 今年中に達成したい「チャレンジ」教えてください! 例) ダイエット…あと4キロは落としたいです!来年の健康診断こそは肩を落とさず済むように…。 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 2013年のあなたの抱負を教えてください

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 いつもご回答いただきましてありがとうございます! 2012年は様々な出来事がありましたね。 みなさんにとってはどんな一年でしたでしょうか? 良かったこと、楽しかったこと、後悔してること、反省していること・・・ 様々あると思いますが、新年を気分新たに迎えませんか? そこで質問! 2013年のあなたの抱負を教えてください。 みなさんからのたくさんの抱負をお待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 今年あなたが一番感動したおもてなし体験

    いつもご回答いただきましてありがとうございます。 OKWaveユーザーの皆さんに 2013年の流行語をテーマにしたご質問です! ▼質問 今年の流行語「お・も・て・な・し」を象徴しそうな、  あなたが一番感動したおもてなし体験を教えてください。 皆さんの回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 2014年、残りでなにを達成する?

    いつもご回答いただきましてありがとうございます! 秋の気配を感じるこのごろ、2014年もいよいよ後半戦ですね! 今年中に達成したいこと、ありますか? ちなみに私は映画を50本観ることです! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

専門家に質問してみよう