• ベストアンサー

☆至急☆外れたダブルファスナーを直したい

子供用のスリーパーです。 上からも下からもあけられるダブルファスナーを使用しています。 全開にした時、上下、どちらかでYKKのプラスチックの部分がくっついている状態です。 子供が着ていた時、乱雑に扱っていて、ファスナーが外れてしまいました。 現在は、かみ合っている部分がなく、完全に観音開き状態です。 なんとか直したいのですが、ほうほうはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.2

ファスナーの片側が、すっぽ抜けた状態になってしまったのでしょうか。 ファスナー本体の素材が樹脂製のように見えますが、 もし、エンドストッパーが金属製でしたら、直せるかもしれません。 エンドストッパーとは、ファスナー本体の上下の端部分についていて、 スライダーが止まるための金具です。 それがあることによって、スライダーが抜けないようになっています。 布やファスナーを破かないようにエンドストッパーを外して、 すっぽ抜けたスライダーをはめ直します。 そして、エンドストッパーを元あった位置につけ直します。 ペンチでギュッと抑えればまたくっつきます。 エンドストッパーも樹脂製ですと、外すことができません。 もともと、ファスナーは修理することを前提に作られていないので、 各部品が別売りされていることもありません。 ダメ元で良かったら、上記の方法でトライしてみてください。 http://www.remus.dti.ne.jp/~aikemi/screen.htm エンドストッパーの画像がありました。 この中ではすべての金具を外しているようですが、 必要な部分だけ外せば大丈夫です。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 わたしも同じような状況のものを1つ持ってます。 購入してから1週間内なら交換してもらえるでしょう。 過ぎてしまったら、ファスナーの不良なのでそのファスナーはもうだめです。 ファスナーなどを直すところがあるのでそこで修理?することです。 しかし、5千円ぐらいはかかると思います。 方法があれば、わたしも聞きたいのですが・・・ ご参考まで。