• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:体型が気になって集中できません)

体型が気になって集中できません

このQ&Aのポイント
  • 体型が悩みで集中できない私の悩みについて
  • いじめの経験から体型への不安が強くなり、精神病と診断された
  • 細くなりたいという願望と運動によるダイエットの努力

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.1

気にしてしまう「名残り」があるんだよね? もう貴方のいじめは進行形では無いんだよ。 誰も貴方を太いとは思っていない。 そして、いじめられていた時に投げかけられた言葉も。 貴方を「雑に」扱おうとしていた幼い人たちが、 「雑に」投げかけた「雑な」言葉なんだよ。 本当に太いと思っていた訳じゃ無い。 そういう言葉を使う事で貴方を不安定にさせようとしていた。 貴方は残念だけど、 そういう心無い、成長が未熟な相手と絡まってしまった。 でも、それはもう1年前までの話。 進行形では無い。 無いんだけど。 どうしても名残りや残照がある。 それが貴方を苦しめる。 実はいじめの根深さってそこにあるんだよ。 もう終わっていても。 どうしても周りを見渡す際に怯えてしまう。 当時の感覚で周りの事も、「自分」の事も見てしまう。 貴方の中では「続いている」部分もある。 それって凄く辛い事。 でもね、 本当に泣きたい貴方って。 自分をもっと大切にして欲しいなと。 そう思っている貴方が居るからなんだと思う。 肉をそぎ落とす、落とさないという問題では無いでしょ?と。 私は私のままで良いんだと。 私は私として、 今「出来る」事を大切にしていこうよと。 受験がある。 それは言い換えれば、 新しいスタートが「待っている」という事。 貴方の過去のいじめ云々を「知らない」人間関係を 気持ち良くスタートしていける生活が始まるんだという事。 その為に今丁寧に勉強しようとしている。 その自分の手を休めてしまうような「考え」って。 自分を大切にしている考えでは無いでしょ? 誰も貴方を「評価」していない。 貴方は貴方で良いんだよ。 貴方が「健康的」に日々を過ごせる事が大切。 下半身の太さとかね。 それって健康的な問題? 貴方が健康ならいいんだよ。 そして、まだ貴方は肉体としても出来上がっていない。 周りを見たって実は色々いるでしょ? 今貴方がベストになる必要も無いんだよ。 もっと自分を楽にさせる声掛けをしてあげないと。 気持ち良く自分自身が新生活を送っている姿をイメージして。 その為に今出来る事、丁寧な勉強を積み重ねていく。 自分の為なんだから。 自分をもっともっと大切にね☆

sunlightblue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ いつもは細かいことは気にしない!なんて言っているのにちょくちょく思い出しては落ち込んでしまうんですよね… >どうしても名残りや残照がある。 それが貴方を苦しめる。 実はいじめの根深さってそこにあるんだよ。 そうですね…いじめに足をとられていると信じたくなかった時もありましたが、最近ようやく認られるようになりました。なのでこれからちょっとずつその名残りも認めていけたらいいです。とても思いやりのあるお言葉ありがとうございます。こんなに考えてくださる方もいて嬉しかったです。 私にできること、得意なことを伸ばしていって健全な日を過ごせるようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tamazi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

いじめられていた時の辛さはなかなか消えないですよね。 いじめというのは基本的に人格否定なので いじめられた人は自己肯定がしにくくなります。 あなたはたぶん、全然太ってないです。 今の自分を愛してあげればいい。 これから受験勉強でちょびっと体重が増えてもですよ。 受験勉強とダイエット以外に何か楽しみを見つけるといいと思います。 もし無ければ見つけること自体を楽しんじゃってください。

sunlightblue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >いじめというのは基本的に人格否定なので いじめられた人は自己肯定がしにくくなります。 全くそうなんですよね!こんな言葉も少しいけませんが、正直よく生きてたなと思います。 ストレスで体重が病的に減って行く体質?なので、それは今は緩やかに落ちていっていますが体型は変わっていないようです; >受験勉強とダイエット以外に何か楽しみを見つけるといいと思います。 もし無ければ見つけること自体を楽しんじゃってください。 楽しみは一応ありますが見つけること自体を…というのは考えていませんでした。新たに見つけるのも楽しいかもしれませんね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ppajtmgt
  • ベストアンサー率9% (7/74)
回答No.2

あなたはきっと細い人なんだと思いますよ。 イジメをするような低レベルな人間は、そのような言葉が大好きなだけなのです。 でぶ ばか アホ 気持ち悪い 不細工 こんな言葉しか浮かんでこない可哀想な方達なんですよ。 お辛かっただろうとは思いますが、哀れな方達のくだらない発言にはこれ以上振り回されないようにしましょうね。 自分の好きなこと、趣味などを見つけて過去の忌まわしい記憶を忘れる時間を作りましょう。 没頭出来ることありますか?

sunlightblue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます★ 好きなことならたくさんあります(笑) 一時はそのことにすらも手をつける気が湧かないまでに落ち込んでいたこともありますが…人間関係が面倒になってなるべく一人でいることにしたら徐々に始められたのでそれを大切にしていきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体型についての悩み

    中2,身長157~8,体重55kg前後,女 お見苦しく,申し訳ありません. おばさん体型に悩んでいます.周りからは細身だねなんて言われるのでかなり着痩せするのだと思います… 特に下半身が気になっていて,YouTubeに上げられているトレーニングやストレッチを掛け持ちして一ヶ月経っても体重の変動・見た目の変化はありませんでした.今も続けていますが,やはり変動はないどころかむしろ体重が増えていて,もう何をどうすればいいのかわからなくなってしまいました. 同じような身長・体型の幼馴染は47kgで,私は 55kgです.あまりの差に愕然としました. 幼馴染は絶壁で,私の胸はDあるのでその分も多少あるとは思いますが…………….いや無いですかね… この身長で体重はおかしいのでしょうか… この体型の特徴や,痩せる方法が知りたいです. 足も短いので長くしたいです.骨格によるものだとはわかっていますが,周りを見てしまうとどうしても…… とても悩んでいます.ご回答よろしくお願い致します.

  • 彼女の体型

    私は太ってます。 ぽっちゃり通り越してます。 ただ、洋服とかは普通のショップのふんわりした物が入るので多少着やせして見え、なんとかぽっちゃりで誤魔化せてるかもしれません。 男性って、付き合っている彼女の体型は気になりますか? その内そういう雰囲気になると思うのですが、自分の体がコンプレックスで、彼に見せるのが怖いです。 嫌われそうです。 当然彼は私が太めなのは一目瞭然で知ってますし、ダイエットをしているのも知ってます。 最近、彼は私のような体型が好みなのかな?と自分に都合よく解釈しだしてしまいました。

  • 体型について

    最近 自分の体型(脚の長さと太ももの太さ)が気になってしま 上半身はけっこうしまっていてくびれもあるのですが かはんしんが太っている気がします(とくに太もも 内もも) そこで 内ももをシェイプアップする運動をしようとして スクワットをやろうと思っているのですが それをすることによって筋肉がついて脚が伸びなくなることが心配です やっぱり筋肉がつくと脚伸びなくなるんですかね スクワット以外の方法でいいものわありますか? また 脚を長くしたり 伸びやすくする方法があれば教えてください お願いします 捕捉で まだ成長期です この時点で 脚は少し短いです 男子です

  • 自分の体型

    男性の方、女性の方、どちらにもお聞きします。 私はカナダに留学しており、4年で20キロ太りました。家系のせいか(母、祖母、皆太い)太りやすい体質でしたが常に努力してきました。身長161センチ、体重48キロとそこそこ標準を保ってきたと思います。 しかし今回、カナダから帰ってきて今までの努力の何かが壊れたのか思いっきりはじけてしまい、帰ってこれば70キロ。帰国後、一生懸命頑張って現在 体重:52キロ ウエスト:63センチ ヒップ:87センチ 太もも:52センチ …と、数値で見て分かる通り下半身デブです。というより足のひざの周りにお肉がつきすぎてしまい、汚い足になってしまっています。前の足とは見る影もなく、かえって落ち込みます。 太ってた自分(まだ太っていますが)を知っている友人たちは、痩せてる!と言ってくれますが、そんなはずがありません。やはり周囲の痩せてる女の子たちと比べるとまだまだおでぶちゃんです。 ただ最近、自分の体を見ると軽く凹みます。ある意味鬱になってしまいそうな程落ち込んでしまいます。以前がそれなりに綺麗な体型だったためか、やはり今のギャップに耐えられません。 こんな体で恋愛が出来るのか、なんて思ってしまったり。。。 どうしたらこういったジレンマから抜け出せますか?勿論ダイエットは続けます、ただ自分の体型にかなりもどかしさを感じて何も手につきません。何かアドバイスお願い致します。。

  • ふっくらした体型になりたい!

    私はすごく痩せていて、もう少し女らしい体型に 憧れています。 足も腕も細すぎで、さすがにあばらが見えている訳では ありませんが、最近付き合い始めた彼氏には 「ガリガリでびびった」と言われてしまいました・・・。 男友達にさり気なく女性の体型について聞いてみたら 「女の子はやわらかいイメージ」「あんまり細いと怖い。ちょっと 引くかも」と。 彼も引いてしまったのかな、と思うと次に会うのが怖いです。 いま21歳で、150cm36kgです。 昔から痩せ気味で、食事は普通の女性よりは ほんの少し少なめですが、お肉・お魚・野菜とバランスよく 摂っているつもりです。間食もしていますし・・・。 5年前と比べると背は少し伸びましたが、体重は まったく変わっていません・・・。 いきなり食事のボリュームを増やすのは無理ですが、 「ガリガリ」ではなく「女らしく」なりたいです。 運動は、仕事で歩いたり走ったりする程度で ほとんどしていません。 少し筋肉がつけばいいかも、と思いましたが ふっくらでやわらかいというのとは違う気もして・・・。 真剣に悩んでいます! 1kでも2kでもいいので少しでも 普通の体型になりたいです!! アドバイスをお願いします!

  • 痩せて見えるジーンズ教えてください

    157センチで洋ナシ体型で太もも、おしりにお肉が集中しています。 小さいのに下半身が太っているので彼氏にまでずんぐりむっくりな体型といわれバランスが悪く見えます。。。 こんな私が履いて着やせして見えるデニムを教えてください。 出来たらブランドと種類(ローライズフレアジーンズ等)も教えていただきたいです。

  • この体型をなんとかしたい

    私は典型的な下半身太りです。 上は9号サイズでも入るのに、下は11号、デザインによっては13号でもキツイと思うときがあります。 太ももは前ももの部分が盛り上がって、ぼっこりと出ています。 また、内ももとおしりの部分にも脂肪がたっぷりついて、垂れています。ふくらはぎにもひぎりこぶし大の脂肪があります。 お腹もぽっこり出ています。 ダイエットしても上半身ばかり痩せていく気がします。 太るのは下半身のみのような気がします。下半身にばかり脂肪がたまります。 どうしたらこのアンバランスな身体を体型良く引き締めることができるでしょうか?

  • 彼氏に体型をからかわれる。

    今私には付き合って5ヶ月の彼氏がいるのですが、付き合って3ヶ月くらいの頃から体型をからかわれるようになりました。 お腹の脂肪を掴まれたり、お菓子を食べたら「もとを食べてるの?」ってニコニコしながら言われたり。 若干イラッとはしてましたが、今までは笑って流してました。 しかし、昨日一番気にしている脚のことを言われて爆発してしまいました。 セックスしたあとにベッドで一緒に横になっていたら、無言で自分の脚の太さと私の脚の太さを自分の手で測って比較してきました。 その場ではひどい!と言って、ふざけて蹴って終わりましたが、家に帰ってから怒りと悲しみが混ざった感情で涙が込み上げてきました。 私はロシアのハーフなのですが、そのお陰もあってか過去にモデルのお仕事をさせてもらっていた時期がありました。 しかし、試験に向けて勉強をしなければいけない時期があり、その時に10kgほどストレスで太ってしまい、すっかり体型に自信を無くしてました。太った時に一番肉がついた部分は脚でした。 体型に自信を無くした私はモデルの仕事も断るようになりました。 しかし、既に太った状態の私を見て一目惚れした、こんなに可愛い子見たことない、などといって猛アタックしてきた彼。 今の私を好きになってくれたはずなのに、最初はそんなからかい方一切しなかったのに、少し酷くないでしょうか? 私は彼の容姿を批判したことは一度もありません。 彼はかなりの細身です。178cmの59kgとかだと思います。私は167cmの55kgです…。4kgしか差がありません…。脚も彼の方がスラッと細いです。 彼には帰宅してから、なんとか気持ちを伝えようと思ってラインを送り、こんなやり取りをしました。 私:今日私のことからかって馬鹿にしたよね、実はすごく傷ついた。 彼:え?全然してないんだけど 私:忘れたの?体型のこと馬鹿にしたよね。 彼:じゃあもう○○に冗談言わないね。ごめんね。そんな冗談も通じない硬い人だって知らずに冗談言ってごめんね。 このラインが来て、全く反省してる感じのしない、嫌みっぽい謝り方にムカついてまた泣いてしまいました。 本当は私じゃない脚の細い子と付き合いたいのかな?とか思ってしまって悲しくなりますし、こんな喧嘩の直後に会ったら脚に注目されてしまいそうで、なんだか会うのも嫌になってきてしまいました…。 痩せるまで会わないでいようかとも思っています。 私のプライドが高すぎるだけなのでしょうか…。 長くなってしまいましたが、質問です。 私は彼にどう対応すればよいのでしょうか? ちなみに、彼のことをからかい返すとかは私にはできません。 何か良い解決法を教えてもらえればうれしいです。

  • 夏に向けて体型のことで・・・

    夏に向けて、体型の事で相談です。。 今の体型は、155cm・51kg・体脂肪23%・BMIが21で、測定器などでは『標準』とでています。 が、問題は下半身にありまして。。 この前測ってみたら、太ももは51cm・ふくらはぎは35cm・足首21cmという、かなりの下半身太りの体型なんです。。 夏に向けて、なんとか全体的にほっそり引き締まった体になりたいんですけど、何かいい方法はありませんでしょうか? 今は、週2くらいジムに行って、ボディパンプやランニングやピラティス、時々ホットヨガをやったりしています。 お風呂上りにはストレッチも欠かさずやっています。 体重は49~52kgを行ったり来たりしているのですが、足の太さは変わらずな感じなので、切実に悩んでいます。。 みなさんよろしくお願いします。

  • 体型が悪すぎて辛いです

    高校1年の女子です。 私は、中学校に入って位から自分の体型が悪すぎて辛いです。 主に足が気になります。 身長156cmの股下69cmという驚異のスタイルの悪さです。 それに加え、足が太いです。 小学校は器械体操とバドミントン、高校は陸上(中学は運動部が全然なかったので吹奏楽)と、ずっと運動をしてきたので、筋肉がついているというのもあると思います(足に少し力を入れると、内腿の一部以外は硬くなります)。 どうにか、細く長くなれないでしょうか??このままの体型だと、着たい服も着れないし、陸上のユニフォームも着るのが恥ずかしいです。 写真を載せておくので、なにか少しでもアドバイスくださったら嬉しいです。 本当に辛いです。お願いします泣