自分の体型に悩む男性・女性に必見!ダイエットのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • カナダ留学中に20キロ太り、帰国後もダイエットに励んでいる男性・女性の方へ。
  • 体重とサイズの数値から分かる通り、足のひざ周りにお肉がついてしまい、落ち込んでいます。
  • 周囲の痩せている女性たちとのギャップに悩む気持ちを抱えている方へのアドバイス。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の体型

男性の方、女性の方、どちらにもお聞きします。 私はカナダに留学しており、4年で20キロ太りました。家系のせいか(母、祖母、皆太い)太りやすい体質でしたが常に努力してきました。身長161センチ、体重48キロとそこそこ標準を保ってきたと思います。 しかし今回、カナダから帰ってきて今までの努力の何かが壊れたのか思いっきりはじけてしまい、帰ってこれば70キロ。帰国後、一生懸命頑張って現在 体重:52キロ ウエスト:63センチ ヒップ:87センチ 太もも:52センチ …と、数値で見て分かる通り下半身デブです。というより足のひざの周りにお肉がつきすぎてしまい、汚い足になってしまっています。前の足とは見る影もなく、かえって落ち込みます。 太ってた自分(まだ太っていますが)を知っている友人たちは、痩せてる!と言ってくれますが、そんなはずがありません。やはり周囲の痩せてる女の子たちと比べるとまだまだおでぶちゃんです。 ただ最近、自分の体を見ると軽く凹みます。ある意味鬱になってしまいそうな程落ち込んでしまいます。以前がそれなりに綺麗な体型だったためか、やはり今のギャップに耐えられません。 こんな体で恋愛が出来るのか、なんて思ってしまったり。。。 どうしたらこういったジレンマから抜け出せますか?勿論ダイエットは続けます、ただ自分の体型にかなりもどかしさを感じて何も手につきません。何かアドバイスお願い致します。。

noname#170372
noname#170372

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

人間の体も風船と同じだと思います。一度膨らんだ大きさは体が覚えているためその分余計な皮膚が残っちゃうんだよね。一度大きくなったものを再び「完全に」戻すのは事実上無理だと思います。 風船が良い例えです。 最初から30cm程の大きさまでしか膨れた事がない風船と 100cmまで一度膨れてそのあと30cmに戻った風船。思い浮かべてください。 とはいえ、相当な努力をすれば変わるんじゃないですかね。 そこまで時間と労力を費せるかは別ですが。 あ~あと、恋愛は問題ないでしょう。 161cmで52kgなら普通です。 ただ一度大きく膨らんだ名残があると思うので意識的にストレッチや筋トレしたほうがいいと思います。

その他の回答 (2)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

現状に、どんな「ジレンマ」があるのですか?一度辞書を引いてみましょう。 方向ははっきりしています。あとは実行するだけですが、しないのも質問者の自由です。

  • tebyoshi
  • ベストアンサー率21% (29/138)
回答No.1

はじめまして。 私の夫は結婚して10キロ以上太ってしまいました。 高校時代ボクシングをしていたこともあり、ボクシングジムに行くことに。週2回のボクシングジム、あとは好きな時間に行ける市の体育館のジムに通い、一ヶ月で体型が激変しました!同時にストレス解消にもいいと言っています。 私も体力作りにジムに行っていますが、女性は特に複数でのダイエットが長続きのコツのようです。新しい友達ができたり、ジムのスタッフさんとおしゃべりしたりも気分が上がり↑ますので おすすめですよ(^^) ちなみに会員制のジムも通いましたがどうしても「行かなくちゃ」という気がして負担になり辞めました。今は好きな時に好きなプログラムに参加できる市の体育館のジムに通っています。 ぜひ探してみてくださいね(^^)おすすめです☆

関連するQ&A

  • 体型のコメントおねがいします。

    女性で身長165センチ、体重52キロ、バストC70、ウエスト60、ヒップ89です。 この体型をみなさんどう思いますか? コメントください!

  • この体型どう思いますか?

    24才女です。 身長168センチ 体重60キロ バスト 88センチ(Bカップ) ウエスト64センチ ヒップ94センチ 太もも51センチ ふくらはぎ37センチ 足首23センチ 股下80センチ 体脂肪26% この数値をみて、この体型をどう思いますか? 男性、女性、どんなことでもいいのでお答えください。(太ってる、ここが太い、女性としての魅力が感じられないetc・・・) 現在ダイエット中なので、その参考にもしたいと思います。 自分だと客観的に自分を見ることができないので・・・ よろしくお願い致します。

  • 女子高生のモテ体型

    わたしは高校2年生の女子です。身長が155センチで体重は56キロあります。ちなみにバストは86でウエストが66ヒップは94あります。 最近好きな人ができたので体型が気になります(´;ω;`)彼女にしたい理想の体型などあったら教えて下さい。

  • アンバランスな体型

    はじめまして。 私は、162センチ51キロと、細くはないけれど格段に太っているわけではない体型です。 ただ、体のバランスが悪く、顔が小さく胴体は細いのに、お尻が大きく手足が太いです。 (ちなみにウエスト57センチ、ヒップ88センチ) 露出する部分が太いので、とても着太りしやすいのが悩みです。。 ヒップはスカートでカバー出来るのですが、二の腕と脚の太さに悩んでいます(>_<) 半袖やミニボトムも履きたい、おしゃれが大好きなので辛いです。 ダイエットすると、ウエストはすぐに痩せるのに手足が一向に細くなりません。 何か良いシェイプアップ方法はありますでしょうか?(>_<) 筋トレでもあまり効果がないので、やはり滞りが原因なのかなと思っています。

  • この体型どうですか??

    中2女子です。 身長=159センチ 体重=54.5キロ 体脂肪率=28% バスト=82 ウエスト=66 ヒップ=89 これってヤバイですか? アドバイスお願いします。 ダイエットの参考にしたいです!!!

  • 体型

    自分は男で身長150体重35キロ、ウエスト53で25歳、足のサイズ22です彼女に太ると怒られます身長150だと体重何キロでウエスト何センチくらあが普通ですか?1日1000カロリー以内に何年もしてます

  • 評価お願いします。

    身長153センチ 体重40.4キロ 体脂肪率19パーセント トップバスト78 アンダーバスト66 ウエスト59 ヒップ80センチ 太もも(一番太いところ)43センチ ふくらはぎ29センチ どう思いますか? キャバクラ勤務です。 健康的な体型はデブと見なされてしまいます。 辛口評価お願いします。

  • 自分の体型について

    私は162センチ37キロのガリガリ体型です。自分でもこの貧弱な身体がイヤで太りたいのですが体質なのかなかなか太れません。 今回質問したいのは、周りからの体型についての指摘が多すぎることです。 「また痩せた?」「体重何キロ?」「もっと太りなよ」等指摘が多すぎます。 太りたいのに太れない私からすると、この様な指摘はとても辛いんです。指摘をされる度に気にするからか、最近3キロも痩せちゃいました。 太っている人には、体重聞いたり、もっと痩せなよとか言わないですよね?それって失礼とか言ったら悪いかな?って気持ちがあるんだと思います。痩せてる人にはこういう配慮って少ないかな?って思います。 周りから言われないようにする方法ってないですかね?太るのが一番なのはわかるんですが、なかなか太れなくて・・・

  • 自分の体型について

    長い上に細かいです。馬鹿馬鹿しい悩みかもしれませんが、よろしければ聞いてください。 21歳女性です。 身長154cmで、体重は44キロ前半から45キロ台を行き来しています。 体脂肪21~22%くらいですが、測る時間や食事の内容によって増減があります。 筋肉量33キロほどです。 また、毎日体の部位を計測しており、 ウエスト55センチ(食事の直後に測るともう少しあります) ヒップ82~3センチ 太もも44~45センチ ふくらはぎ30センチ くらいです。 数値だけ見て、決して太っているわけではないと分かっています。しかし、痩せてもいないと思います。 前置きとして、私は躁鬱病を患っており、精神が不安定だったりおかしなところがあるかもしれませんが、よろしければ悩みを聞いてください。 私はもともとぽっちゃり体型で、去年の今頃は、体重50キロ、体脂肪率は25~27%ほどあったと思います。(そんなにあるように見えないとは言われていましたが、友人の言うことなのでお世辞かどうかは分かりません…) それまで、食事制限も運動をしても何故か体重が一切減りませんでした。何故減らなかったのか分かりません。 転機があったのは、去年の5月頃で、神経系の薬の副作用で強い吐き気があり、ほとんど何も食べられない +学校の課題が忙しい +部活がハードな時期であった ことから、50キロあった体重が二週間で一気に41キロ台まで減りました。体脂肪率も20%を切りました。 もちろん筋肉量も減りましたが、それは1~2キロほどでした。 毎日会う人にも、なんか痩せた?と言われるほど急激な変動で、その二週間を挟んで会った人には必ず、痩せたね、と驚かれました。大体、悪い意味で驚かれていたことは相手の表情でわかりました。 特に上半身が痩せ、言い方が悪いですが難民のように肋骨や背骨が浮き上がっていました。 服のサイズも、それまではボトムは絶対にLサイズを着ていたのですが、MやSで充分になりました。 その後、食欲が戻ったものの、数ヶ月どんな不摂生をしても、体重は42~43キロ台を超えることはありませんでした。 しかし9月頃に、飲み会がかなり多く、深夜にお菓子を食べることが続き、45キロほどまで戻りました。痩せてから買った服が、若干きつくなりました。 しかし、また、11月頃に、多忙のあまり食事の時間がない上に、疲労で嘔吐癖がつき、体重が41キロ台まで減りました。 その後から、食べるとすぐに体重が増えるようになりました。当然といえば当然の体の働きかもしれませんが、一度外食をしただけでも顕著に体重、体脂肪率が増えます。 そして現在、最初に書いたような体型です。 正直、自分の中で激痩せの時期を繰り返した後で、普通の体型というのが分からなくなって来ました。 数値だけ見る限り、太ももだけもう少し細く、あとは絶対にキープしたいと思っています。 しかし、断食状態があったおかげで、恐らく血糖値も正常ではなく、常に体が甘いものを異常に欲しています。 メロンパンとシュークリーム、アイスなどを特に食べたくなり、一日に一度どれかは食べています。 食べた後、ものすごい絶望感に浸り、コーヒーやキシリトールでお腹を下す体質なので、それらをたくさん食べます。 太ももやお腹周りを触って少しでも摘める脂肪があると、もう本当に自分はだらしないと、情けない気分になります。 体に骨が浮いてないと不安になります。 夕方の6時までに食事を済ますことが自分に一番有効な体型維持の方法だったため、続けていますが、それでも徐々に体重は増えてきます。野菜を中心にとるようにしても、やはり完全断食で減った体重なので、増えてしまいます。 写真などで他人と比べると、さして太っていないことは分かるのですが、それでも自分より細い人はたくさんいます。 なぜ自分はこうなのだろうと絶望します。 それに、体重はもっと減るはずです。BMIは標準の範囲内です。 この考えが不健康なのは分かっていますが、考え方の治し方もわかりませんし、体重の減らし方、食欲の抑え方も分かりません。 なんでもいいので、どなたか何かアドバイスをください。 しょうもない質問でごめんなさい。

  • 体型について

    20歳(男)の大学生です。自分の体型が一般的にみてどうなのか気になります。現在の私の体型は、 身長177cm 体重58.8kg 体脂肪率8.7% バスト81cm ウエスト71cm ヒップ86cm です。ダイエットをしたほうがいいですか?どなたか回答お願いします。