アメリカでの出産におけるメディケイドの使用について

このQ&Aのポイント
  • アメリカで出産する際、メディケイドを使用しています。赤ちゃんの分も旧姓のままであるため、バースサティフィケイトは旧姓で届ける必要があるのか疑問です。
  • 日本で夏に入籍したため、メディケイドの申請時点では赤ちゃんの苗字がまだ変更されていない状態です。
  • バースサティフィケイトの苗字に関して、日本領事館に届ける出生届と同じ苗字にしたいが、メディケイドカードが旧姓でも使用可能ならば、初めは旧姓で届け出し、後日変更する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカ、メディケイドについて

12月にメディケイドを使ってアメリカで出産するものです。 すでに、カードは、自分の分と、’INFANT’表記のされてある赤ちゃんの分といただいております。 そこで、質問です。 *赤ちゃんができたとわかってから親の薦めもあり、日本で夏に、入籍しました。(日本では苗字がかわ   りました。) *メディケイドは妊娠がわかってすぐにアプライしたので、赤ちゃんの分も私の旧姓のままです。   そのばあい、アメリカに届ける子供のバースサティフィケイトは、やはり私の旧姓でないといけないのでしょうか?できれば、日本領事館に届ける出生届と同じ苗字(旦那方のもの)にしたいのですが、一応日米で名前の違うパスポートを所有している人もいるらしいので、無理なら最初は日本>新苗字。アメリカ>旧姓、にして、後日変更しようと思いますが、もしそのまま違う苗字で届けを出しても、そのメディケイドカードが使えるなら、そうしたいのです。 どなたか、詳しい方どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 メディケイドカードの登録の名前を新しい苗字に変えてもらうのが、その後の手続きを考えると、一番手っ取り早いと思います。アメリカの場合、結婚後でも別姓のままというのもあるので、同じ苗字にしました、といえば、登録されている苗字変更は思い悩むほど難しいことではないと思います。苗字を変えたからメディケイドが使えなくなったとかそういうのはないです。アメリカ人の方がもっと家庭事情が複雑なので、苗字変更とかであれこれ言われることはないです。質問者さんの場合は、前の質問でも日本人のご主人と渡米されている、ということだったので、ビザは新しい苗字が載っているでしょうし、証明するものには困らないと思います。 日本の領事館に出生届を提出する時に、バースサーティフィケートが必要ですが、ベビーの父母が日本人であれば、同じ苗字になっている必要があると思います。 日米で苗字の違うパスポートが所有できるのは、親が国際結婚している子供、と考えた方がわかりやすいと思います。国際結婚の場合、日本では夫婦別姓も選択できて、子供が日本では母親の苗字、アメリカも含めて他国では父親の苗字、というのがありえるので、パスポートもそれができますが(我が家がそうですが)、日本人同士は日本での戸籍上の苗字が基本です。

pirouline
質問者

お礼

ありがとうございます。 私たちは2人とも日本人なので、子供の苗字を別々に登録がむりなんですね。。。! 参考になりました。たしかに、、、子供の苗字を変えるようメディケイドオフィスに問い合わせてみます。