アメリカでの出産におけるメディケイドの使用について

このQ&Aのポイント
  • アメリカで出産する際、メディケイドを使用しています。赤ちゃんの分も旧姓のままであるため、バースサティフィケイトは旧姓で届ける必要があるのか疑問です。
  • 日本で夏に入籍したため、メディケイドの申請時点では赤ちゃんの苗字がまだ変更されていない状態です。
  • バースサティフィケイトの苗字に関して、日本領事館に届ける出生届と同じ苗字にしたいが、メディケイドカードが旧姓でも使用可能ならば、初めは旧姓で届け出し、後日変更する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカ、メディケイドについて

12月にメディケイドを使ってアメリカで出産するものです。 すでに、カードは、自分の分と、’INFANT’表記のされてある赤ちゃんの分といただいております。 そこで、質問です。 *赤ちゃんができたとわかってから親の薦めもあり、日本で夏に、入籍しました。(日本では苗字がかわ   りました。) *メディケイドは妊娠がわかってすぐにアプライしたので、赤ちゃんの分も私の旧姓のままです。   そのばあい、アメリカに届ける子供のバースサティフィケイトは、やはり私の旧姓でないといけないのでしょうか?できれば、日本領事館に届ける出生届と同じ苗字(旦那方のもの)にしたいのですが、一応日米で名前の違うパスポートを所有している人もいるらしいので、無理なら最初は日本>新苗字。アメリカ>旧姓、にして、後日変更しようと思いますが、もしそのまま違う苗字で届けを出しても、そのメディケイドカードが使えるなら、そうしたいのです。 どなたか、詳しい方どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 メディケイドカードの登録の名前を新しい苗字に変えてもらうのが、その後の手続きを考えると、一番手っ取り早いと思います。アメリカの場合、結婚後でも別姓のままというのもあるので、同じ苗字にしました、といえば、登録されている苗字変更は思い悩むほど難しいことではないと思います。苗字を変えたからメディケイドが使えなくなったとかそういうのはないです。アメリカ人の方がもっと家庭事情が複雑なので、苗字変更とかであれこれ言われることはないです。質問者さんの場合は、前の質問でも日本人のご主人と渡米されている、ということだったので、ビザは新しい苗字が載っているでしょうし、証明するものには困らないと思います。 日本の領事館に出生届を提出する時に、バースサーティフィケートが必要ですが、ベビーの父母が日本人であれば、同じ苗字になっている必要があると思います。 日米で苗字の違うパスポートが所有できるのは、親が国際結婚している子供、と考えた方がわかりやすいと思います。国際結婚の場合、日本では夫婦別姓も選択できて、子供が日本では母親の苗字、アメリカも含めて他国では父親の苗字、というのがありえるので、パスポートもそれができますが(我が家がそうですが)、日本人同士は日本での戸籍上の苗字が基本です。

pirouline
質問者

お礼

ありがとうございます。 私たちは2人とも日本人なので、子供の苗字を別々に登録がむりなんですね。。。! 参考になりました。たしかに、、、子供の苗字を変えるようメディケイドオフィスに問い合わせてみます。 

関連するQ&A

  • 子供の名字変更は可能?

    私はアメリカでアメリカ人と結婚し1年前に息子を産みました。 私の名字はアメリカでも日本でも旧姓のままです。そのうち旦那の名字に変えようと思っています。子供のアメリカでの名字は旦那のアメリカの名字にしました。日本の出生届を出すときに、日本でなじみやすいようにと日本の私の名字をつけました。 ですが旦那が私の名字も息子の名字も自分のものに変えたいと言っています。 名字変更は可能でしょうか? どうしたらよいでしょうか?

  • アメリカ人と日本で離婚。アメリカには何を提出すればいいのか教えてください。

    アメリカ人と離婚することになりました。結婚した時は、日本で婚姻届を提出し、アメリカでは何もしていません。ですが、永住権の申請を、結婚直後日本のアメリカ大使館に提出したため、アメリカ側にも私たちが結婚した記録はあると思います。結婚して8年になる今は、アメリカでの永住権もあり、ニューヨークで生活しています。彼には、日本の離婚届にサインをしてもらい、日本で離婚届をしました。 アメリカにはどのようにして離婚の通知をすれば良いのでしょうか?グリーンカードや、ソーシャルセキュリティーなどの名字も日本の旧姓に戻したいのですが。今、アメリカに帰る前に、日本で何をしておいたらいいのでしょうか?

  • アメリカ人との婚姻届等について

    娘がアメリカ人と結婚しています。 グリーンカードは得ていますが市民権は日本国籍を手放したく無いそうで取得していません。 アメリカでの婚姻届は提出済ですが日本でも婚姻届を提出した方が良いでしょうか? なにかメリットがあるのでしょうか? 又、アメリカの日本領事館にて英文の抄本を取得致したく、本人が領事館に行かなくても 手紙等で取得出来るでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • アメリカでの離婚届

    現在アメリカ(ニューヨーク)に住んでいます この度、離婚することになりました アメリカでの離婚は弁護士もたて、書類にも全てサインをし進んでいるのですが 日本の離婚届けをこちらの領事館に提出するか、日本で提出するか どちらの方が早く処理されるのでしょうか? 領事館に提出すると、外務省を通すので2ヶ月ぐらいかかると聞いたのですが、、 来月日本への帰国が決まっています。帰国してからは何かと証明が必要なので 住民票をすぐに手に入れたいのですが(旧姓で) その為には、今の戸籍から抜けなければなりません どのようにすれば一番早いのでしょうか、、、 回答、よろしくお願い致します

  • パスポートの別名併記について(アメリカ人と国際結婚された方へ)

     4年前に日本でアメリカ人の主人と結婚しました。入籍後、日本の旧姓から主人の姓に変えました。入籍した当時、日本の苗字を残した場合パスポートに載せる名前を日本の苗字、主人の苗字と二つ載せられることを役所の人は説明してくれませんでした。そのことを今とても後悔しています。日本に帰って苗字を旧姓に変える時、裁判所にいかなければ行けないそうですが値段的にすごい費用がかかるものでしょうか? アメリカで発行されたグリーンカードの名前も変えなくてはいけなくなるのでしょうか。現在アメリカに住んでいるので主人の苗字で生活になんら不憫な点はないのですが、近い将来日本に永住するつもりでいます。日本で働く為には日本の姓の方が何かと都合がいいので。 

  • ☆国際結婚☆子供の出生届が先? 結婚が先?

    混乱しています。アドバイスお願いします。現在の状況は以下のとおりです。 ●私→日本人(日本在住)、彼→(在米) ●事情があり未婚のまま出産。妊娠中に市役所にて彼に胎児認知してもらいました。 ●日本で子供の出生届済。 ●これからアメリカへ出生届&彼と遠距離のまま日本で結婚手続きの予定。 質問 (1)アメリカで彼の子として認知されるにはどのような手続きをすればよいのでしょうか?自分で色々調べたところ、市役所から「出生届記載事項証明」などという出生が証明できるものとその訳を法務局か外務省で公証してもらい、それを大使館か管轄の領事館へもって行きまた公証?してもらい、それをアメリカの彼へ送る。という感じなのですがこれでいいのでしょうか? (2)私が日本、彼がアメリカにいたまま日本で日本の形式で結婚する場合の方法は市役所に問い合わせ済みなのですが、子供の認知を先に済ませてから結婚したほうがいいのか、とりあえず結婚してからアメリカへの子供の認知手続き(国籍取得?)をしたほうがいいのかよくわかりません。どっちでも同じなのか、先にやるべきなのはこっちだとか、ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • アメリカの制度

    アメリカには戸籍制度は無いそうですが、子供達の養育についてはどんな制度になっているのでしょうか? 例えばの話、新生児の捨て子や誘拐した他人の赤ちゃんを出生届を出して勝手に自分の子として育てることができちゃったりするのでしょうか。 あるいは出生届や社会保障番号なども届け出られずに育っている子供や育った大人などもいるのでしょうか。 社会保障番号や住民登録も無く身分保障の無い人や、捨て子を拾って養子に申請した人とかは多いのでしょうか? 要するに、アメリカでは身分保障は届出制なので、だったらそれが無い人ももしかしたら結構いるのだろうか、と思い、実際どうなのか知りたかったのです。 どなたか詳しい方がいらしたらよろしくお願いします。

  • 国際結婚後、日本の婚姻届及び戸籍について。

    国際結婚で、最近アメリカに引っ越して来ました。アメリカに永住します。 先日、日本領事館へ電話で、婚姻届、戸籍について問い合わせをしたのですが、いまいち良く分からず困っています。どなたか教えてください。 まず、婚姻届についてなのですが、領事館の方がおっしゃるには、日本の家族に手続きを頼むために、本籍地の市町村へ必要な書類を確認した方が、手続きがとても早いとの事でした。そこで、日本に住む家族へ頼んで、その旨を尋ねたところ、詳しい事を知る人がいなく、結局、日本領事館で手続きを取って下さいとの事だったそうです。 私が、渡米する前に、そのことに関して確認したのですが、それは領事館で確認してくださいとのことでした。 日本への婚姻届の仕方は、どのようにすれば良いのでしょうか? また、日本の戸籍についてです。例)彼の氏がSmith。私は、田中桜子。 私は、今後、彼の氏と私自身の氏の両方を名乗ろうと思っています。 その為、正式な名前(グリーンカード等のアメリカ申請)としては(英語表式)Sakurako Tanaka-Smith にしようと思っています。 私の旧姓は、いわゆるミドルネームとして使います・・・。との掲示を拝見したのですが、 これは正しいのでしょうか?! それと、戸籍の氏の変更等はどうなるのでしょうか? パスポートの名前も、したがって、戸籍と同じ名前となるので、 例)Sakurako Tanaka(Smith) となるように変更が必要だと聞きました。 全く、分かりませんので、どなたか良いアドバイスを頂けたら、 非常に嬉しいです。宜しくお願いします。 

  • アメリカ人との入籍

    アメリカ人との入籍を考えている者です。 アメリカで結婚する場合、日本の戸籍に結婚を反映させるには領事館に報告をすると聞いたのですが、アメリカで結婚し、日本の戸籍を未婚のままにしておくと何か問題があるのでしょうか? 私はアメリカで入籍し、日本では未婚のままでもよいと思っているのですが後々なにか問題があるようなのであれば教えてください。

  • 帰化したアメリカ人との結婚

    帰化したアメリカ人(元は日本人)と数年前にアメリカで結婚しました。その際夫婦別姓として届けを出しました。 大使館等や本籍地の役所には婚姻した報告(証明書)等を提出していないので日本では未婚状態です。 そして現在、妊娠しており赤ちゃんが産まれる事となりました。 旦那の苗字を子供に付けたいと思っているので今から日本に婚姻届を提出しようと思っています。 ただ、大使館のホームページで調べてみると 『外国人と婚姻して配偶者と同じ氏の読み方を戸籍の氏(苗字)とすることを希望するときは、婚姻の日から数えて6ヶ月以内に、「外国人との婚姻による氏の変更届」を届け出ることにより変更することができます。 6ヶ月の期限を過ぎると届出は受け付けられず、日本の家庭裁判所での手続きが必要になりますのでご注意ください。 』 と記載がありました。 既に6ヶ月は過ぎています。 また出産予定日も近い為、今すぐ日本に帰国も出来ません。 家庭裁判所に行くのは第三者(代理)でも出来るのでしょうか? アメリカで出産予定なので子供には二重国籍をあげたいと思っています。(私は日本国籍なので子供も日本国籍を取得出来ます。) ただ子供の出生届の提出期限は、生まれた日も含めて3ヵ月以内です。期限を過ぎると受け付けしてもらえず日本国籍を取得出来ません。 それまでに私の苗字を変更したいのです。 アドバイスお願いします・・・・ (T_T)