• ベストアンサー
  • 困ってます

パスポートの別名併記について(アメリカ人と国際結婚された方へ)

 4年前に日本でアメリカ人の主人と結婚しました。入籍後、日本の旧姓から主人の姓に変えました。入籍した当時、日本の苗字を残した場合パスポートに載せる名前を日本の苗字、主人の苗字と二つ載せられることを役所の人は説明してくれませんでした。そのことを今とても後悔しています。日本に帰って苗字を旧姓に変える時、裁判所にいかなければ行けないそうですが値段的にすごい費用がかかるものでしょうか? アメリカで発行されたグリーンカードの名前も変えなくてはいけなくなるのでしょうか。現在アメリカに住んでいるので主人の苗字で生活になんら不憫な点はないのですが、近い将来日本に永住するつもりでいます。日本で働く為には日本の姓の方が何かと都合がいいので。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1340
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#11476
noname#11476

そういうことですか。 そうなるとそれは簡単ではありませんね。 まず、もともと日本では夫婦別姓は認められていません。ですから、ご主人の姓をそのままにご質問者だけ変更するということは不可能なのです。 日本でも夫婦で仕事をする人で夫婦別姓を名乗りたいという人は沢山いますが、現在の戸籍法では認められていませんので、 a)戸籍上は変更するが通称を旧姓とする b)戸籍上は夫婦ではなく事実婚とする のどちらかにしています。aの問題点は戸籍上の名前でないといけない場合があるため、少し厄介になっています。通常は問題ありませんが、たとえばパスポートや役所関係の手続きなどは戸籍上の姓を使わなければならないなどしています。会社でも手続きのために戸籍上の姓を使う必要がある場合もあり、会社によっては通称の旧姓使用を認めていないところもあります。(最近では認めている会社が多いと思いますが) つまりいろんな場面で使い分けが必要で面倒なわけです。 bの場合の問題点は、実は意外とそれほど多くありません。基本的には税法上夫婦と認められないくらいです。つまり、 ・税金の配偶者控除・特別配偶者控除などは受けられません。 ・夫婦間の贈与の特例など設けられません。 ・相続も配偶者とは認められませんので、相続権がそのままではありません。  (遺言などで対応することになるが、遺留分などは認められない) という制約があるくらいです。 社会保険関係(健康保険、年金)などは事実婚であっても認められています。(ただし同居している場合に限定されるという制約はあります。法定婚であれば制約はありません) 日本でも数年前に戸籍上も別姓を認めるかどうかが議論され法案作りが行われたことがありますが、これまでの家族観を大きく変えるものですから反対も根強く、結果そのままになっています。 ということで国際結婚に限らず一切認められていないのです。 なお、夫婦そろってご質問者の姓に変更する場合は、家庭裁判所の許可さえあれば認められるでしょう。ただ基本的にむやみに姓を変更することは出来ませんので、それ相当の認める理由が必要になります。 一度離婚して結婚というのは割と簡単なやり方ですが、姓を変更する目的のためだけにそれを行うのは虚偽の申請ということで、法に触れることになります。 なお、同じ人と再度結婚する場合は待機期間はないので、何らかの理由で離婚してしまったが後日やはり同じ人と再婚する場合は、すぐに再度婚姻することは出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。 いろいろ調べたところ、離婚を理由に姓の変更が可能らしいというところまでこぎつけました。が、費用が結構かかるので姓をそのままでいようと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 国際結婚でパスポート名が旧姓と新姓の場合の旅行

    こんにちは。 国際結婚をし、現在アメリカに居住している者です。 結婚後、旧姓を残したままにしたので、日本のパスポートの苗字は日本名の後に( )内に夫の苗字が入った形になっています。 Hanako Takeda(Smith) という感じです。 これから日本に帰省するため飛行機のチケットを予約するのですが、予約は()の夫の苗字でとっても問題ないのでしょうか? それとも、Takedasmith のように、両方入れなければダメでしょうか? こちらのグリーンカードや銀行、運転免許証などにはHanako Smithのように、新姓だけを使っています。 もうすぐ予約しなければいけないので、経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 【国際結婚をされた方】 教えてください

    先日、永住権を持った外国籍の彼と入籍しました。 苗字が旧姓で記載になるのか彼の苗字で記載になるのか ご存知の方、教えてください。 (これからは主婦として彼の扶養に入ります) 宜しくお願いします。 (1)住民票 (2)保険証 (3)年金手帳

  • 国際結婚-苗字について

    国際結婚をしている者です。 永住している国では、法的に結婚をしているのですが、日本では婚姻届を出していません。いわゆる、日本では「事実婚」状態です。 色々な理由があり、私は結婚後も苗字を改名しませんでした。(私が永住している国では、結婚時に苗字を改名することが義務付けられていません。)しかし、最近夫から「そろそろ苗字を改名しても良いのじゃないか。」と言われています。 ここから質問です。私は日本に婚姻届を出していないので、もちろん、日本での名前は変わりません。そして、パスポートにも改名した名前は、どこにも記載されません。永住国の身分証明書(運転免許など)に記載されている名前と日本国のパスポートに記載されている名前が違うことに、問題はありますでしょうか。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

再びです。 名前を変えるのは、戸籍法の何条だったかな~と調べたところ、107条でした。お恥ずかしい。 それによると、やはり田中→スミスは、婚姻から6ヶ月以内なら許可なしでできますね。 その逆は、家裁の許可が必要なようです。 107条を探す途中で、ネットで無料相談できるサイトを見つけました。 専門家に聞いてみてはいかがでしょうか。 URL貼っておきます。

参考URL:
http://www009.upp.so-net.ne.jp/hideki-yokoo/kosekihou1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなりました。ご協力ありがとうございます。 じつは私のほうもその後いろいろ情報をさがしていたのですが、やはり家裁にいって手続きをするようです。 費用もすごいかかるので今はそのままの姓でいようとおもっています。

  • 回答No.4

国際結婚してます。旦那の国は夫婦別姓の国なので#3さんの例で言うとTANAKA(SMITH)ってなっています。それは日本の戸籍上私の姓が田中のままだからです。確か別名併記は2000年あたりからだったと思います。夫婦別姓でない場合ははじめに選択した苗字を変えることはできません。例えば、田中の私が姓をスミスにすることは可能ですが、一度スミスにしてしまうと田中には同様に戻れません。 どうすればいいか・・・それは書式上一度離婚をされれば、あなたが旧姓に戻ることが可能です。ただし、再度婚姻届を出すまでに6ヶ月必要ですね。それと、今度は田中姓を選択するわけですから、旦那さんの苗字が田中になるわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 夫婦別姓は、離婚の目的の為ではないので恐らく私の戸籍上の スミス 花子は 鈴木花子には戻らないでしょうね。すごいショックです。

  • 回答No.3

別名併記についてちょっと書かせていただきます。 まず、別名併記とはパスポートの苗字が TANAKA(SMITH)と表記されることです。 この前提として、戸籍上の名前が田中であることが絶対条件になります。その上で、外国籍のスミスさんと結婚している場合でなければ別名併記はできません。 例えば、戸籍がスミスでSMITH(TANAKA)という風に、旧姓を表記したいという希望はかなえられないのです。 それと、外国人と婚姻ご、外国風の名前に変えることは出来ると思いますが、その逆は簡単に出来るのでしょうか。例えば入籍時に田中のままで戸籍を編纂したけれど、やっぱりスミスにして欲しい、という申し出は戸籍法で認められていたように思います。(173条だったかな? 自信ないです)でも、逆は難しいのではないでしょうか。普通の日本人が田中から山田に改名する位面倒なような気がします。金銭面を心配されていますが、まず可能か否か調べた方がよいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。  役所の担当者って結構いいかげんでした。皆さんの意見を聞くと私の戸籍上の苗字を変更するのはむずかしいようです。当時の役所の人は離婚という理由ではなくて やっぱり主人の名前から旧姓に戻す場合は裁判所に行って貰って手続きをするとだけいいました。 しかしそんな話を聞いた事ないので。ますます心配です。

  • 回答No.2
noname#11476
noname#11476

パスポートに旧姓を並記するのはそれほど難しい物ではないので、今からでも大丈夫です。 ただ、それをしたといっても並記される以上の意味は持ちませんよ。 苗字を旧姓に戻すというのは、戸籍上のことですよね。 結婚したままでは戻すことは出来ません。 離婚時には現在の姓でも旧姓でもどちらでも選択した方を名乗ることが出来ます。このときに裁判所に行く必要はありません。 状況がよくわかりませんが、日本の戸籍上まだ婚姻した状態であれば、離婚手続をとることになりますので、そのときに旧姓を選択すればよいだけです。 離婚時に選択した姓を後日変更したいという場合は、裁判所に行き変更をお願いします。 これは別に弁護士が必要なわけでもなく、家庭裁判所に行って係員に教えてもらいながら用紙に記入して、手数料(大した金額ではありません)を払えば良いだけです。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 私が戸籍上の姓に戻したいのは離婚のためではありません。入籍時、役所の婚姻届の窓口の女性が戸籍上男性の姓に変えて一週間を超えた場合、離婚という理由とは別に姓を旧姓に変更することができるといっていたのを思えています。その場合裁判所に行く必要があるとのこと。でもそんな話を聞いた事がないので。その窓口の人あまり仕事内容を把握してなかった気がして。

  • 回答No.1

国際結婚をしている者です。 パスポートの別名併記は、 婚姻証明書等の証拠書類があれば、 パスポートセンターで即日してくれます。 私は以下のサイトをよく利用しました。 ご参考にどうぞ。 http://www.patanouchi.com/ http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=WE&action=m&board=552018744&tid=a1za5sa56a4k4xa49a4kbepjs8r49a47a4dea4bba4sa4aba1a9a1z&sid=552018744&mid=1&type=date&first=1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ウェブサイトを参考にさせてもらいました。 私の場合戸籍上の姓を主人のままなのでまず始めに戸籍上の名前を旧姓のかえられるか確認しなければいけないです。例えば 「スミス 花子」 から 「鈴木 花子」というように。 それができるかどうか心配です。

関連するQ&A

  • 別名併記パスポート、サインはどっち?

    10年パスポートが残り半年となり、次の申請を検討中です。 今のパスポートを使っている間に結婚し、戸籍上は夫の姓となりましたが、仕事を含めた生活全般は自分の姓(旧姓)を使っています。 そこで、次回の申請では別名併記パスポートを申請(これは仕事上の都合があるため通らない可能性はほとんど0です)しようと考えていますが、この場合サインはどちらにすればいいでしょう? 自分の中では旧姓=自分の名前という感覚のため、旧姓でサインしたいのですが、なにか想定される不都合はあるでしょうか。 ちなみに、クレジットカードは旧姓になっていますし、サインは漢字でするつもりです。なお、現在のパスポートは別ページに追記として夫の姓が記載されています。 できれば経験者の方のご意見を伺いたいです。

  • 国際結婚後のパスポート

    私の主人はフィリピン人です。 主人は以前に日本人の女性とフィリピンで結婚しています。 その後離婚をして子供の養育の為にとビザをもらっていました。 なので私とは日本で婚姻届を出しました。 その際に、私の苗字を主人のに変えたんです。 その時に、日本ではミドルネームがないので ミドルネーム+苗字+名前 にしかできないと言われました>< 仕方がないのでそのように変更しました。 来月子供が生まれます。 子供は二重国籍にしようと思っています。 そこでなんです・・ 私のパスポートの名前を変えないとと思って よく考えてみると・・ ミドルネーム+苗字+名前 この記載で外国の入管に行くと 止められる可能性が高いと聞きました・・・ 要するにわかりにくいって事なんでしょうか!? 何とかしてミドルネームを最後に持ってくるか スペルをローマ字ではなく きちんと記載してもらう方法はないでしょうか?? (SUMISU → SMITH)という具合に・・・ 入管で主人と離れ離れになっちゃったら ちょっとhしか喋れないので不安です>< よろしくお願いしますm_m

  • アメリカ人と結婚後のパスポートの名前表記

    アメリカ人と結婚した後パスポートはどうなるのでしょうか? これからパスポートを更新する予定が入っていますが 5年と10年と、どちらを申請した方がいいのでしょうか? 日本とアメリカ(含むその他国)の往復は毎年数回する予定ですが パスポートはこれから申請する場合、 10年を撮ってしまっても大丈夫なのですか? アメリカでは飛行機のチケットの名前の印字とパスポートが一緒じゃないと 取れないと聞きます。 日本のパスポートでは苗字と姓が日本のまま記されますよね? 10年パスポを日本で申請しその後まもなくアメリカで結婚。 そしてその半年後ぐらいに日本行きのチケットって難なく取れるのでしょうか… 日本のパスポートしか無くアメリカでチケットを申請した場合、 チケットが取れなくなった方いませんか? どうしたらいいのでしょうか。

  • 国際結婚、改姓手続きについて

    アメリカ人男性と結婚する予定です。 先日、役所に婚姻届を提出したところ、夫の名前の「ジョン・スミス ザ サード(John Smith III)」の「ザ サード」の部分は、 婚姻届上(つまり戸籍への記載にあたって)姓に入れるか、名に入れるか、ということになりました。 役所の方のお話では、通常は名に入れるべきだが、パスポートにならうべきであるとのことでした。 夫のパスポートには、姓の欄に「スミス ザ サード」とありますので、 彼の日本での戸籍上の姓は、「スミス ザ サード」になってしまうらしいのです。 これにはかなり、違和感があります。 さらに、わたしはスミス姓に変更する希望があります。 もし、「ザ サード」が戸籍上名字のうしろにつくなら、3世でもなんでもないわたしが、 「スミス ザ サード 花子」というおかしな名前になってしまうのです。 そして、子供が生まれて、この名前を継ぐことになれば、3世にして4世、という矛盾した名前になると思います。 役所の方には、「残念ですが、パスポートを変えない限り、そうなりますね。」と言われました。 アメリカ領事館にも問い合わせましたが、あまり力になれないとのことです。 どうにか、「ザ サード」を姓ではなく名にできないでしょうか? 夫の姓にするのをあきらめるしかないのでしょうか?

  • 国際結婚の外国名字のパスポート表記

    今回パスポートの更新をするのですが、日本では、夫婦別姓、カナダでの正式名では、主人の苗字に私の苗字がミドルネーム・・・と続いてます。パスポートに夫婦であることを証明するために、主人の苗字も入れたいのですが、あくまで私は日本では日本名を名乗ってます。このような場合、どのように表記になるのか教えていただけないでしょうか? たとえば、私の名前が、小春 花子で、主人の苗字がデシャネルとする場合、教えてください。

  • 国際結婚について。

    国際結婚について知りたいのですがどなたか教えて下さい。 私は4年くらいNYに住んでいたのですが、今回帰国したときに学校のトラブルで強制送還されてしまいました。またアメリカに行きたいのですが、永住権を取らないと行けないと弁護士さんに言われてしまいました。彼に言ったら結婚しようと言ってくれて、結婚することになり、彼が日本に来てくれるのですが、やはり、私のような問題があるとグリーンカードも取りにくいんでしょうか??どなたか同じような問題があった方、アドバイスなどある方、教えて下さい!!!

  • アメリカ人との国際結婚手続きを日本でするには

    こんにちは。初めまして。 私は今年の7月頃にアメリカ人の彼氏と日本で結婚の手続きをする予定をしていますがあまり手順が分からず困っています・・・。 彼氏はアメリカ市民でアメリカ在住ですが、結婚の手続きはアメリカ国内でするよりも日本で手続きをした方が早いと聞いたので、彼氏に日本に来てもらってしようと思っています。まず最初に彼氏が日本へ来る時は観光という事で日本へ入国して来てもいいのでしょうか?それとも何か必要な書類はいるのでしょうか? 日本で婚姻届を出した後にアメリカでのマリッジライセンスに代わる書類(新戸籍?)が貰えるらしいのですが、その後私のグリーンカード取得の手続きは日本で行わなければならないのでしょうか? それともマリッジライセンスを持ってアメリカに入国し、アメリカでグリーンカードの申請をする事は可能でしょうか? 何故かというと、私の彼氏はアメリカで仕事をしておりあまり長く休む事が出来ません。(2~3か月程度の休みが限界) ですので、手続きの期間がどれくらいかかるか知りたいのです。私のグリーンカードを日本で申請した場合の期間、マリッジライセンスを取ればそのまま渡米しても大丈夫なのか、誰か知ってる人教えて下さい。

  • 国際結婚6ヶ月を過ぎてからの、姓の変更について教えて頂きたいのですが。

    私は、9年ほど前に外国人の主人と結婚しましたが、姓の変更はしなかったので、私は日本の姓のままでした。 しかし、子供が生まれ、子供の出生届に国籍保留も合わせて提出したのですが、 「日本の国籍を保留すると言う事は、母親の姓を名乗らなければならないので、子供の苗字は、あなたの日本の姓になります。」と言われ、その時は納得し、提出してしまったのですが、 「主人の国に帰った後の事を考えると、私自身も、子供も、主人の姓を名乗った方が良いのでは?」と思う様になりました。 そこで、自分なりに調べましたところ、私自身の姓の変更は、6ヶ月を過ぎていても、家庭裁判所で許可されれば、変更が可能と分かりました。 この方法で、私の姓の変更が出来た場合、子供も自動的に姓が変わるのでしょうか(特に手続きをしなくても)? もしも、子供自身にも別途、手続きが必要だとしましたら、私の場合と同じ様に、家庭裁判所に許可をもらうのでしょうか? 同じ様な質問が、既に出ていましたら、スミマセン。

  • 国際結婚後、クレジットカード等は・・・

    国際結婚後、クレジットカード等は・・・ 来年2月に結婚予定の私の婚約者はフィリピン男性で、結婚後フィリピンに数年滞在する予定でいます。 私は今日本で数枚のクレジットカードを所持しておりますが、結婚後彼の姓に変更した場合にもちろんクレジットカードが自動的に無効になってしまうと思います。  私は先月会社を辞めた為、現在収入がありません。結婚後果たして日本で加入できるクレジットカード会社があるか教えて頂きたいと思います。 また結婚後、彼の姓に変更した場合はパスポートの名前ももちろん変わるんですよね?結婚後今の苗字でパスポートを保持することはできないですよね? 宜しくお願いいたします。

  • 来年結婚するのですが、今パスポートを取る場合

    来年の三月に入籍をします。 新婚旅行は、来年の夏くらいの予定です。 ですが、今年の夏に友人と海外旅行に行く計画を立てています。 そこで、質問なのですが、 今、パスポートを取るとしたら、旧姓の名前でとることになりますが、来年新婚旅行で海外に行く時は、どうすればいいのでしょうか? 姓が変わると、変更するのにお金が何万もかかるから勿体無いよと言われ、どうしようか悩んでいます。 旧姓のままでも、新婚旅行は行けるみたいですが、面倒な事が多々あるみたいでそれも心配です。 姓が変わった時、それの変更にはお金はいくらかかるのでしょうか?