• ベストアンサー

パスポートとグリーンカードの名前が違います。

グリーンカードを申請した際、旦那の苗字を私の苗字につなげました。(例:KEIKO SUZUKI-SMITH)これだとパスポートやSSNも名義変更せずに使用できると言われました。(自分の苗字も好きだったので残せるなら残したかった。)今度日本へ旅行へ行きますが、帰ってきた時アメリカの入国は大丈夫ですか?パスポートは日本発行で旧姓のものです。アメリカで名義変更はしていません。(色々変えなくてはならなくて不便です。)実際クレジットカードの申請はSSNと名前が一致していないと言う理由で却下されました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ko4211
  • ベストアンサー率53% (108/201)
回答No.2

こんにちは。 私の場合、グリーンカードは主人の姓で、SSNも同様です。もちろん銀行も、運転免許証も、クレジットカードも、車の名義もアメリカにおける書類等は全て主人の姓です。 しかしながら、結婚後日本の戸籍の名前を変更していませんので、日本のパスポートは私の旧姓で、日本では日本の姓を名乗ります。(パスポートは別名併記で、主人の姓も載っています。) 今まで何度もアメリカ出入国をしていますが名前の違いで入国拒否とかはありません。そもそも、移民局では旧姓、出身地その他もろもろ把握していますので、コンピューター内の写真と名前が一致していれば、入国管理官も何も言いません。 パスポートについてですがICチップ搭載に伴い、パスポートの期限が1年以上あっても新しく更新できるみたいですので、次の申請の際に別名併記されるといいですよ。 ただひとつ、複合氏にしたのであれば、アメリカにおける名前はすべてそれに統一するのが一番いいと思います。

syakeonigiri
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。パスポートは記載変更をした方がいいみたいです。残りが3年余りでしたので、出来たらICチップ搭載のものに、切り替えたいと思います。

その他の回答 (4)

  • coco_cash
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.5

Marriage LicenseとMarriage Certificateは同じです。 そこに結婚前の旧姓が載っていれば、結婚して名前が旦那側に変わったとの証明書としても使えます。 ので、必ず銀行やパスポート使用時などはオリジナルのライセンスを持参してください。コピーでは駄目です。

  • coco_cash
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.4

SS#等、必ず名義変更はされた方が良いです。 後々問題になります。 SSのオフィスで結婚による名義変更をいえば、簡単な申込書で、 2週間もしないうちに新しいカードが送られてきます。 その際には、永住権の持参も忘れずに!

syakeonigiri
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。SSを名義変更する事は、運転免許、銀行口座、クレジットカード、ガス、電気、電話などの名義…全部変更しなくてはならなくなりたいへんです。面倒でそのままになっています。でもやらなければならないので、近いうちに名義変更しようと思います。

  • coco_cash
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.3

アメリカでの婚姻証明書(marriage license)ありますか? 持っていましたら、ライセンスに記載してあると思います。 結婚前の名前と、結婚した事によって変わった名前が。 出入国の際は、必ず婚姻証明書も持っていくように。 これで大丈夫です。 銀行など、名義変更の際は必ずこの証明書を持参の上で! これで、何の問題も無く変更できます。

syakeonigiri
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。Marriage Certificateなら結婚後取り寄せましたが、Licenseは結婚前のものではなかったでしょうか?(なんかそのようなものがあったような…)現在あるのはCertificateだけで、それには結婚前の名前しか記載されていません。これの他に証明書はありますか?よろしくお願いします。

回答No.1

このリンク先の情報を参照してみてください。 http://patanouchi.com/other/ryoken.html

syakeonigiri
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。『ぱたのうち』の事は聞いた事はありましたが、すっかり忘れていました。色々見ておこうと思います。

関連するQ&A

  • グリーンカードとパスポートの名前不一致

    はじめまして。現在、アメリカに暮らしており家庭の事情で日本に一時帰国しなくてはいけなくなりました。グリーンカード(条件付)は旧姓のままで、パスポートは新姓になっています。この二つの名前の不一致でアメリカに再入国できなくなるか非常に不安です。。。Marriage Cerificateを一時帰国の際に持参する予定ですが、果たしてこれで大丈夫でしょうか?移民弁護士の方からのレターももらったほうがいいでしょうか?同じような境遇の方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • パスポート 名前を訂正したのですが・・・

    結婚後パスポートの名前を新姓に訂正しました。訂正のときに「不便なパスポートになる」と言われたのですが、7年も残ってたので迷わず訂正にしましたが、アメリカ方面は入国審査が厳しいと聞いたのですが訂正のパスポートでトラブルあった人いらっしゃいますか? いろいろ調べると旧姓のままでもよかったみたいなので訂正したことを後悔していますが、旅行会社には新姓で申し込んだので航空券は新姓だと思います(空港でもらえるみたいなので・・・)入国カードは旧姓で記入と書いてあるサイトと航空券と同じと書いてるサイトがありましたが正しくはどっちなのでしょう? 出発目前になりいろいろと不安になってきました。 分かる方教えてください。よろしくお願いします。

  • パスポートとクレジットカードの名前変更について

    入籍日から1週間以内に海外旅行をしたいのですが、 パスポートの苗字の変更をしないで旅行に行っても大丈夫でしょうか? というのも、パスポート申請から発行までは最短6日かかるとのことなのですが 出発まで氏名変更が間に合いそうにありません。 苗字が違うままのパスポートで旅行をして支障はありますか? またクレジットカードの名前変更ですが、これも旅行に行く前に変更したほうが いいでしょうか?そのまま使うのは問題ありますか? 入籍前でも苗字の変更は可能でしょうか? 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • パスポートの名義変更

    来月、新婚旅行でアメリカへ行きます。 旅行会社へは新しい姓で申し込みました。 そこで、パスポートの名義変更を行って、 追記ページに変更のハンコを押してもらいました。 そこで質問なのですが、 出入国カードのサインは、パスポートと同じ名前(旧姓)で 良いのですよね…? 外国の人には漢字は読めないし、サインはサインなので 旧姓でOKだと思っているのですが。。。 こんなに悩むなら、新規でもう一度申請すれば良かった… と後悔中です…。 残り期限が3年だったので、すごく悩んだんですけどね>< よろしくお願いします。

  • グリーンカード返却後のグリーンカード再申請について

    2002年、アメリカ人配偶者がいるため、グリーンカードを申請し、発行されました。(その後2003年に長男が生まれ、その長男はもちろんU.S.パスポートと日本のパスポートを所有しています。) 2007年7月22日から現在10月14日、1年3ヶ月近く日本に滞在しています。主人はその間U.S.と日本を行ったり来たりでした。 この度息子とアメリカ(サンフランシスコ)に戻る予定です。 私の質問は (1)2007年7月から一度もU.S.に入国しておらず、再入国許可証も持っていない場合、このままカスタムでグリーンカードを提示してもカードは没収されてしまいますか? (2)没収される前にU.S.大使館にグリーンカードを返却し、その場で再申請をすることは可能でしょうか? (3)私のようなケースの場合(以前にグリーンカードを取得→返却というケース)再申請で有利な点はありますか。 お手数おかけしますが宜しくお願いいたします。

  • グリーンカード申請とパスポート更新について

    10年グリーンカードとアメリカのパスポート保持者であり、最後のCitizenship Certificateという書類をイミグレーションから待っているという状態の彼と結婚をしているものです。彼はそのCitizenship CertificateがないとアメリカCitizenからのグリーンカード申請が出来ないと言うので、その書類を待ち続けているのですが、その間に私の労働許可が切れてしまいました。今の状態では本当にパスポートが届いていてもCitizenからの申請は出来ないのでしょうか?また労働許可のみでもグリーンカード保持者からの申請はかなり時間がかかるのでしょうか? またもう一つ、オーバーステイの状態で日本のパスポートをアメリカで更新する事は可能でしょうか? 無知で申し訳ありませんが、お返事お待ちしております。

  • M-1ビザ(旧姓)+パスポート(新姓)でのアメリカ入国

    以前に諸事情で名字が変わったため、パスポートの氏名変更手続きをしました。 (追記ページに旧姓から新姓に変わった旨がスタンプで記載されています。) この度、パスポートの有効期限が切れたために、 新しいパスポートを新姓で取得することになりました。 アメリカのM-1ビザを2011年までもっており、 このビザは旧パスポートに旧姓で貼ってあります。 そこで、お教え頂きたいのですが、 今後、M-1でのアメリカ入国に関して、 (1) 旧姓のM-1ビザ (2) 旧パスポート(旧姓、新姓への変更スタンプあり) (3) 新パスポート(新姓) を持ち合わせておけばOKなのでしょうか? また、上記3点で入国する際、 「I-20はM-1ビザに合わせて旧姓で取得すべき」と聞いたことがあるのですが、 この話は正しいでしょうか? 新パスポート(新姓)取得後の発行日である旧姓のI-20を持つことが、 どうも腑に落ちないのです。 よろしくお願い致します。

  • パスポートの名前変更

    パスポートの名前変更 タイトルの通りなんですが、パスポートの名前変更のことでお聞きしたいと思っています。 パスポートは3年前に新婚旅行に使うために発行しました。 そして、入籍も、パスポートの関係があることと、語呂合わせのこともあったから、新婚旅行が終わってから、いい語呂あわせが合ったためにしたので、新婚旅行をしたときは当然私は旧姓でした。 それ以来、これまではパスポートを使う機会は全くないのと、なかなか名字変更をする機会がなかったために、ずっと放置していたので、今も当然パスポートの名前は旧姓のままになっていますが、ここ数年の間にグアムやハワイなどに旅行したいと思っていることもあり、パスポートは名前を変えないといけないと思っています。 しかし、聞いた話によると、名前が変わったとき、変更手続きをそのときにせずに、だいぶ経ってから変更をするときには、名字が変わった書類がいるために、一旦ペーパー離婚をして、旧姓の書類を取り寄せてから、再度入籍をする必要があるという話を聞いたことがあります。 さすがに「ペーパー離婚」というのは、私も気が引けるので、もったいないけど、今までのパスポートはパーにしてしまい、新しく作り直すほうがいいのかなとも考えています。 旧姓でパスポートを登録していて、その後に名字が変わった人にお聞きしたいのですが、パスポートの名前変更に、ペーパー離婚という行為が必要というのは本当ですか?

  • 結婚に伴うグリーンカードの変更について

    こんにちは。初めて質問させていただきます。ぜひお力を貸してください>< 現在、日本に住んでおり、米国グリーンカードを保持しております(2011年まで有効)。先月、結婚式を挙げ、(1)日本で入籍届けを出すか(2)グリーンカードの旧姓を変更するかの二点について非常に迷っております。旧姓のパスポートは既に10年で申請済みで入国時などに黙っていれば入籍しても問題ないようには思えますが、ドキュメントをそろえるという意味で、(1)、(2)を行ったほうが良いのでしょうか?それとも(1)だけ行うのがベターでしょうか? 私も主人も近い将来的に米国に住みたいと思っており、今グリーンカードの件でもめたくはないと考えておりますが、日本での銀行や扶養の問題がある為、出来る限り入籍したいとは考えております。しかし、日本在住の男性と結婚する事により、永住権が必要ないとみなされるのではないかなど心配事がたくさんあります。 どうかお力を貸してください。なにとぞ、宜しくお願いします。

  • 二重国籍保持者のパスポートの苗字の違い

    2児の母です。この度アメリカで離婚が成立し、子供二人を連れて日本へ本帰国する事になりました。子供達はアメリカ生まれなので二重国籍者です。 日本へ帰国してからは私が旧姓に戻した後に子供達の苗字も私と同じに変更します。 そうなった場合、アメリカのパスポートと苗字が違ってしまうので、今後アメリカへ入国(父親に会いに来たり)する時どういった問題が出るでしょうか?アメリカ市民なのでそのままの名前で入国は出来ると思いますが、チケットをどちらの名前で買うか、問題なく出入国させてあげたいのですが、ご存知の方が居ましたら、是非教育して下さい。宜しくお願いします。