• ベストアンサー

アメリカ人との入籍

アメリカ人との入籍を考えている者です。 アメリカで結婚する場合、日本の戸籍に結婚を反映させるには領事館に報告をすると聞いたのですが、アメリカで結婚し、日本の戸籍を未婚のままにしておくと何か問題があるのでしょうか? 私はアメリカで入籍し、日本では未婚のままでもよいと思っているのですが後々なにか問題があるようなのであれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buck
回答No.1

・子供が生まれた場合の国籍  日本は血統主義なので、質問者さんが日本人であれば、お子さんも日本の 国籍となることができます。  アメリカ合衆国は出生地主義なので、合衆国内で出産となれば二重国籍に  なることも可能です。 ・相続  日本の戸籍がないと相続に支障がでるかもしれません。  可能性で言えば、質問者さんの子供は、祖父母(質問者さんの両親)の相続 人となる可能性があります。  相続人であることの証明は、戸籍でするのが手っ取り早いのですが、戸籍 がないと証明が面倒になるかもしれません。 ちょっと気になるのですが、 >領事館に報告をすると聞いたのですが 大使館でも大丈夫ですよ。 それと、どのような意味で報告という言葉を使っているのかわかりませんが、報告するだけではありませんよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

ご存知とは思いますが、 日本人が外国人と結婚しても、配偶者は日本の戸籍には登録されません。 (日本の戸籍は日本国籍の人だけを対象としているため) 質問者さんの性別がわかりませんが、日本の役所に届け出た場合、 質問者さんの戸籍に○○年○月○日アメリカ国籍の女性/男性と婚姻の届けあり、 というような記載がされるだけです。 戸籍にのらないのですから、当然住民票にも外国籍の配偶者は記載されません。 蛇足とは思いましたが、念のため。