• 締切済み

入籍後の厚生年金と健康保険の名義変更について

いつも参考にさせていただいております。 結婚後の手続きについて、質問させてください。 私は26歳女性で2ヶ月前に入籍のみを済ませ、 つい先日身内だけで挙式を終えました。 私は正社員で、夫の扶養に入る予定はないので、 保険と年金の名義変更くらいだろうと思い、(軽く考えていました・・・) 忙しいこともあり会社への報告は、結婚式の報告の時にまとめて・・・、と つい先日結婚報告と変更依頼の紙をもらってきました。 (そのとき、非常に驚かれてしまったので2ヶ月前にすでに入籍のみを済ませたと言い出せなくなってしまいました・・・ なので、総務はこれから入籍と思っていると思います。) さて、変更依頼の紙には、訂正年月日を書くところがあり、 「変更後の5日以内に提出すること」と、記載がありました。 と、いうことは入籍から2ヶ月経ってしまっていますが 何か問題になってしまうのでしょうか!? もしくは、この変更日を偽ることは、できるのでしょうか。 年金や保険の名義なので、あとから戸籍を見て入籍日と照らし合わせて、おかしい! と、指摘されることはあるのでしょうか。 後々のことを考えると、総務に正直に「実は入籍だけしていました」と話すべきなのでしょうか。 なんだか無知な質問で申し訳ございませんが、 もし、お分りの方がいらっしゃいましたらお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.3

2ヶ月経ってしまうと、どうかわかりませんが、 私は、実際の手続きをしたのが、入籍よりも半月以上後になってしまいました。(担当者が入籍時に長期不在だったのと、忘れられていたため) が、入籍日を正直に書いても、何も言われませんでした。できるだけ早く変更するようにという規定はあっても、会社によっては都合もありますでしょうし・・・。 まぁでも、総務の方には言っておいた方がいいかもしれませんね。社会保険事務所から問い合わせがこないとも限りませんし。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

結論から言うと直ぐには不一致は気がつかないでしょう。 ただ何かの拍子にわかる可能性がないかというと、ないとは言い切れません。 別に結婚式に先行して入籍だけ済ませたのでと言えばそれでよいのでは? 良くある話ですから。

回答No.1

詳しいことは分かりかねますが、一般的に。 何年もたってから問題が起きて、責任の所在も曖昧になり困るよりも、 今総務に正直話しちゃいましょうよ。 よく事情の分かっていないあなたが変に隠し事をすると、総務はあなたを信用もしないし便宜も図ってくれません。

関連するQ&A

  • 厚生年金保険の住所変更届けについて

    厚生年金保険 被保険者住所変更届けの 変更年月日は 住民票を移した日を記入しないとまずいですか? 6か月程前に引っ越しをし、会社に届けてませんでした。正確な日をしるのに区役所に行って住民票を取りださないと わからないので困ってます。

  • 入籍後の名義変更について教えてください

    はじめまして。 現在実家に住んでおり、来月結婚して県外に引っ越します。 すぐに帰れる距離ではない為教えていただきたいので質問させてください。 現在、今まで使用していたメインバンクでカードローンがあり、返済まではまだしばらくかかります。 来月引っ越してから入籍なのですが、年末まで実家には戻る予定がないのですが、新しい住民票 などが出来上がればすぐにでも帰って来て名義変更をした方が良いのでしょうか? その際に必要な書類などあれば教えていただきたいです。 ※入籍前の戸籍謄本など必要なんでしょうか? 無知でお恥ずかしいですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 厚生年金の名義変更について

    皆様のご意見頂戴いたしたく参りました。 35歳の女性です。 現在の会社に就職する際に、自分の職歴を一部詐称して入社しました。 派遣会社の正社員になり大手会社で働いていた経歴を、その大手会社の正社員として働いていたという事にしました。業務内容は、正社員と変わらない内容だったのですが、転職活動の際にこの経歴では採用されなかったからです。 現在、結婚を検討しており、厚生年金等の名義変更を会社に依頼しなければなりません。 名義変更の際に、年金手帳に過去の年金受給履歴などが記載されてしまうのでしょうか。 どなたかお分かりになる方、ご教示お願い申し上げます。

  • 個人年金保険の名義変更

    20歳から個人年金保険に加入し、9年になります。このたび結婚したので旧姓からの変更と、引き落とし口座を主人名義の口座に変更しようと保険会社に問い合わせたところ、本人以外の口座からの引き落としはできるが、まれに贈与税がかかることがあります。と言われました。とりあえず変更用紙は送ってもらいました。現在は、契約者・被保険者・年金受取とも私名義で、死亡の場合は実父になっています。贈与税などよくわからないので、どのように変更すれば将来的によいですか?教えて下さい。

  • 年金保険 名義変更

    年金保険 名義変更 住友生命 新たのしみ年金10年確定年金保険の名義変更をかんがえています。 60歳払い済み月1万円30年間払い済み年金年額100万、被保険者夫、契約者夫、保険受取人夫、死亡保険金妻でしたが主人が勝手に貸付を170万しました。貸付できないようにするには被保険者を妻、受取人も妻にしようと考えています。この場合の税金はどうなるのでしょうか?もし住民税がかかるとするといくらかかるものなのでしょうか?ほかによい契約方法はありますか?

  • 入籍時期と年金と健康保険

    こんばんは 2月に結婚を予定しています。今の仕事はパートでそこで社会保険などに加入しています。入籍を1月にしたいな!と思っているのですが、仕事の退職は1月末なのです。しかし1月中は今の職場の健康保険などに入って仕事場では名前も旧姓のままでいけたらと思っています。やはり入籍したら保険などの変更はしないといけないのでしょうか?できたら仕事を退職後に保険などを変更できたらなと思っていて・・なにか良い方法はありますでしょうか?よろしくお願いいたします。 ちなみに結婚後も扶養に入らずに保険などを加入する予定です。

  • 引越し後に入籍します。通帳の名義変更どうしたらいいでしょう?

    こんにちは。 もうすぐ結婚する予定です。 結婚前に彼の住んでいるところへ引っ越す予定なんですが、かなり遠い地域です。 そこで銀行の名義変更について質問させてください。 私の利用している銀行(地方銀行)のサイトを調べたとこと、名義変更の場合はお取引店へ戸籍抄本など名前が変わったことを証明できるものをもって来てくれと書いてあります。 (解約も取引店舗でとの事) ただ、入籍は引越し後の予定なので、取引店へ行くためにはわざわざ新幹線などで戻ってこなくてはいけません。 そこで次の方法を考えてみたんですが、どうでしょうか? できれば一番面倒がない(1)の方法でいきたいんですが、問題があるのかどうかも分かりません。 (1)名義変更をせずにそのまま利用する。 (2)引越し前に全て口座を解約して引越し先で新姓で口座を開設する。  (口座のない状態が1週間くらいできてしまい、自動引き落としができないから不可能?) (3)入籍前に引越し先で旧姓の口座を開設し、お金を移す。自動引き落としの口座変更も済ませる。  入籍後に名義変更。以前使っていた空の口座はそのまま放っておく。 何かいい方法をご教授お願い致します。

  • 社会保険の氏名変更(離婚)

    会社で社会保険に加入しています。 厚生年金・健康保険の氏名変更をする際、 (1)書類はどんな物が必要でしょうか? (2)変更理由・変更年月日は言わないと駄目でしょうか? 子供を私の戸籍に入れてから氏の変更を報告する予定(離婚前から私の扶養家族になっています)のため、 会社へ報告するのが数ヵ月後になりそうです。 会社の事務処理上問題はないのでしょうか?

  • 退職後、入籍後の国民年金と健康保険の加入について

    こんばんは。 国民年金と健康保険の加入につき、教えてください。 1/31に結婚の為会社を退職し、2/2に入籍をしました。 同居はまだしておらず、転出届も未提出です。 健康保険なのですが、退職後であり入籍前日である2/1のみ未加入となっているので、加入の手続きをとるべきでしょうか。 友達からは、一日くらいだったら加入しなくても大丈夫だと言われています。 その一方で、夫が勤務する会社の人事総務部からは「最悪の場合、同居開始日から社会保険の資格が発生するかもしれず、期間は保険組合が決めることなのではっきりしたことは言えない」と言われたとのこと。 そうすると、2/1~転出届を提出した日が国保加入期間になりますよね? なので、即日転出及び転入の手続きをしてしまおうかとも考えておりますが、その場合の健康保険の手続きは転出した先の役所でするのか、転入した先の役所でするのかわからず悩んでおります。 また、国民年金の手続きについても同様に、転出した役所でするのか、転入した役所でするのかわかりません。 御教示いただけたらと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 入籍に伴い 必要書類、名義変更等々

    この度入籍することになったのですが、 必要書類や名義変更のタイミングなど 混乱しています。 まず、戸籍謄本が今住んでいる場所ではなく 祖父の元にあるため、取りに行く予定なのですが 免許証などがなく、写真付きの身分証明というのがありません。 その際は、健康保険証と住民票などで良いのでしょうか? また、本籍は婚姻届を 出した時点で変更となるのでしょうか? 入籍後、同居はまだ先の予定な為 住民票は別々となるのですが 銀行口座の名義変更などは どのタイミングで行うものでしょうか? 婚姻届を出した時点で住民票の名前は変わるのでしょうか? いくつも申し訳ありませんが お教え頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう