• 締切済み

年金・健康保険

厚生年金から国民年金に変更する際 氏名変更(離婚により旧姓に戻る)をします。 それと、 年金手帳を紛失していて再発行も申請したいのですが (1)役所内で事務処理は終わるのでしょうか? (社会保険事務所を経由するのでしょうか?) (2)名義変更の際に必要な書類 手帳再発行の際は、どんな書類が必要でしょうか? (3)年金手帳、健康保険を受け取れるのは何日かかりますか? よろしくお願いします。

noname#109211
noname#109211

みんなの回答

• 63ma
回答No.1

大変失礼ですが、手続きで必ず役所の窓口へ行く事になりますから、ここにご質問するよりは、直接お住まいの(行く事となる)役所の国民年金課へ問い合わせされた方が、的確で早いかと思いますが。