通勤時間の限界は?本社での研修について不安

このQ&Aのポイント
  • 県外の本社での研修に通勤することに不安を感じています。
  • 通勤には高速道路を使い往復5、6時間かかるため、常識的に考えて無理だと感じています。
  • 本社住所を調べた結果、交通機関やウィークリーマンションがないことから、不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

通勤時間の限界ってどれくらいですか?

県外に本社がある企業に内定をもらいました。自宅から高速道路を使って3時間ほどかかります。一次面接の際に、本社で研修がありますが大丈夫ですか?と聞かれ、今までの経験から、長期であれば研修期間中は、近くのウィークリーマンションなどを企業が借りて通うんだと思い「大丈夫です」と答えたのですが、内定連絡の際に、「本社で研修が2ケ月程度あるんですが、場所がかなり田舎なので車でないと無理なんですが、車はお持ちですか?」と聞かれました。実家から借りることは可能なので問題ないと思ったのですが・・・。電話を切った後、通勤するのか????との疑問が湧いてきました。第一志望で、県外にある本社がコールセンターを開設したんですが、あまりに田舎で人が集まらないため、コールセンターを新規立ち上げで開設するため管理者としての採用のため、辞退したくないのですが、研修期間のみだといっても高速を使って往復5、6時間もかけて通勤するなんて常識では考えられないんですが・・・。本社住所を調べてみましたが、まず、交通機関が全くありません。まず通勤は車以外にないのは本当です。近くに、ウィークリーマンションなどもないことから、段々不安に・・・。このご時勢、正社員&管理職だったら高速で往復5、6時間もアリなんでしょうか?みなさんの意見を聞かせてください。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19620205
  • ベストアンサー率17% (96/541)
回答No.3

片道2時間が限度でしょう。高速道路を使って片道3時間というのはあり得ないと思います。 社宅を借りて、そこから車通勤になると思います。

goosami
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。通常、そうですよね。借りてもらえないとしても、1、2ケ月なので自分で借りることも視野に入れることにします。

その他の回答 (2)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

電車で片道3時間なら不可能ではないですが、車はやめた方がいいです。居眠りで事故必至。 社宅があるとか思いこみせず、きちんと事前確認しましょう。仕事をする上での基本です。ほんれんそうとか言いますけど。 1週間ぐらいならともかく、2ヶ月、慣れない研修では、近くに賃貸を見付けるかどうかしないと厳しいと思いますよ。 電車でも長期であれば片道3時間の通勤は無理です。うつ病になるのがおち。東京でも2時間ぐらいがやっとですね。

回答No.1

わたしのアドバイスは、労働とは何か?貴方は考える必要があると思います。 熱意と達成 この熱意により達成されたものには、生涯に渡って大きな自信になると思います。 つまり、事前に己の足で、電車、バス、歩いても、数回その場所に出向き、解決策を見出す力が貴方には必要と思います。  失礼ですが、他人がアドバイスして、解決を見出すことに対して言えることは、貴方は基本的な考え方を変えなければならないとしか、アドバイスはできません。 悪しからず。    

goosami
質問者

お礼

お礼ではないのですが///アドバイスではなく意見をお伺いしているだけですので・・・あしからず

関連するQ&A

  • 通勤時間

    就職活動中の学生です。 参考にお聞きしたいのですが、 みなさんは通勤に時間をどれくらいかけていますか? どれぐらいならかけられますか? 電車ですか、車ですか? 車通勤の方の中で、高速道路を利用している方はいますか? 今内定をいただいた会社が少し遠くて、通えるものか下宿するべきか 考えているところなんです(ちなみに車で高速に20分乗れば1時間、電車でも乗り継いで1時間なんですが…)。

  • あなたの通勤時間は?

    タイトル通りです。 1:通勤にかかってる時間は往復で何時間ですか? 2:何時間までが限界でしょうか? 3:電車・バス通勤? 徒歩・自転車通勤? 車通勤のどれでしょうか? 4:家(戸建。マンション)を買う場合、通勤何時間以内の場所が理想ですか? 5:通勤中は何をしてますか?(例:睡眠、読書、勉強、音楽を聴く、ゲームをやるetc) 当方、昔は片道2時間近くかけて電車で通ってましたが 職場が近場になって今は天国です。 もし将来、職場が遠くなったとしても片道1時間が限界だと思ってます。 24時間の中で通勤時間程、苦痛なのは無いと思ってます。

  • 通勤時間

    自宅から職場まで車や電車やバスなど交通機関を利用したときの通勤時間はどれくらい掛かりますか? やはり1時間30分という通勤時間は長いのでしょうか? 今住んでいる自宅(田舎)から都会まで通勤する時間を考えています。

  • 1時間半の通勤時間

    春から社会人になる、現在一人暮らしの学生です。 実家から内定先が車→電車(乗り換えなし)→自転車で1時間半かかります。 始発でおそらく座れるので、十分通える距離だと思っていましたが、 友人には遠い、時間の無駄と言われました。 始業時間がやや早めなことと、ものすごく朝が弱く、 早起きを続けると日に日に体調が悪くなるのでとても不安です。 一人暮らしをするべきでしょうか。 それとも始めてしまえば慣れるものでしょうか。 また、車だと高速を使い1時間程(ルート検索で)です。 高速を含む1時間は、電車の1時間半と比べ厳しいですよね? 人によると思いますが、通勤経験のある皆様のご意見をお聞かせください。

  • 通勤に2時間って辛いですよね・・・・

    転職活動中ですが、おかげさまである会社から内定を頂きました。 私としては待遇面でも全く不満はなく、仕事内容もとても興味があり申し分ない会社といえます。  もちろん、内定を受けるつもりではいるのですが、ひとつだけ引っかかる事は、会社の場所が遠く通勤に電車で3回の乗り換えで2時間近くかかってしまいます。 もともと満員電車が苦手で乗り換え3回で2時間の往復4時間に絶えられるかどうか自信がありません。  世の中にはそれ位の通勤時間の人はざらにいることもわかっています。私の心配も、この不況の中においてただのわがままであるという事も十分理解しています。  そこで、皆さんからのこれに対するご意見・お叱りを頂き、「気休め」をしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 通勤時間

    自宅から車、或いはバスやバイク、電車などの乗り継ぎで職場までの通勤時間合わせて1時間40分は長いですか? また、地元の駅から職場近くの駅まで1時間弱は長いですか? 田舎と都会とは平均的な通勤時間は違うのでしょうか?

  • 通勤時間は皆さんどのくらい?

    私は車で50キロ約一時間半掛けて通勤してます。転職して一年です。会社にも慣れたんですが 毎日の往復三時間が無駄かなと思ってます 車もすぐに傷むだろうし・・・

  • 片道2時間の通勤時間について

    片道2時間の通勤時間について 社会人2年目の者ですが、いまは職場から35分の位置に暮らしています。 (駅まで5分~電車15分~徒歩15分) 電車も始発駅で大抵座ることができ、朝のラッシュなどもほとんど経験していないため、通勤に関しては特に不満なくやれております。 近々結婚するにあたり、新居選びが必要になってきました。 最初は同じ場所に少し大きめのマンションを賃貸で利用しようと考え、2LDK程度の部屋を探していました。家賃は大体8万円程度の予定です。 ところが相手方の親御様より、以前相手の住んでいた分譲マンションを格安で利用させていただけるとのお話をもらいました。 そのマンションは家族用なため、4LDKほどあり、家賃も管理費だけでよいとのことで月1万程度で住めるとのことです。 大変有難いお話だと思ったのですが、そのマンションは職場からは遠く、通勤時間も2時間以上かかってしまいます。 (駅まで5分~電車1時間40分~徒歩15分) なお現在は車はもっておりませんが、車を利用すれば家から職場まで1時間10分程度でつけるようになります。その代わり、高速を利用することになるため、通勤手当だけではまかなえず、計算したところ毎月5万円程度足が出る結果になりました。 そこで標題の質問なのですが、長時間の通勤を経験されている方には、片道2時間の通勤について、感想やアドバイスなどいただければありがたいと思っています。 また通勤に利用する電車は阪神西宮~なんば間、なんば~中百舌鳥までの南海電車になるかと思うのですが、この区間の朝のラッシュ状況などご存知の方がいれば教えていただければと思っています。 個人的には、毎月7万円以上の貯金をすることができるので、そちらのマンションに住むことに傾いております。

  • 通勤で・・・

    ようやく就職の内定が決まり・・・沼津から芦ノ湖付近まで車通勤しようと思いますが、雨の日の霧や冬の道路の凍結など考えたらちょっと怖くなって、就職しようか、迷ってます・・・(通勤時間、約1時間ぐらいです) 山道などを使って車通勤されてる方いましたら、アドバイスお願いします!! 《補足》 書類選考に受かり、面接に行った日に「(内定した職種の)経験もあるし、(私が女なので)通勤について家族と話し合って心配でなかったら即採用します。」といわれました。前職を辞めてから、もうすぐ1年になります。無職のブランクが長くて正直あせります・・・。

  • 車通勤禁止との会社からの急すぎる連絡

    内定先の会社から今更、「入社1年は危険だから車通勤はダメ」と言われてしまいました。 前々から車通勤したいとのことで駐車場のことなど質問させて頂いていたのですが、「多分大丈夫だけどちょっと待ってて」と言葉を濁されていました。 入社を楽しみにしていて、新車も買って車通勤する気満々だったのでかなりショックです。 確かに、入社1年は危ないので車通勤禁止の会社も少なくは無いそうですが、入社1週間前に言うのは遅すぎます。 私の家は田舎で、会社まで車通勤だと30分程度ですが、電車通勤だと2時間も掛ります。 乗車駅までも車で行かないとならず、今の時期だと駐車場が一杯で予約が取りずらいと思います。 もうすぐ研修もあり、駐車場を探す暇もあまりありません。 この場合、仕方なく電車通勤するしかないのでしょうか。 また、駐車場が見つから無かった時、どの様に説明すれば会社に車通勤を許可して貰えるのでしょうか。 宜しければ回答お願い申し上げます。

専門家に質問してみよう