通勤時間の限界は?本社での研修について不安

このQ&Aのポイント
  • 県外の本社での研修に通勤することに不安を感じています。
  • 通勤には高速道路を使い往復5、6時間かかるため、常識的に考えて無理だと感じています。
  • 本社住所を調べた結果、交通機関やウィークリーマンションがないことから、不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

通勤時間の限界ってどれくらいですか?

県外に本社がある企業に内定をもらいました。自宅から高速道路を使って3時間ほどかかります。一次面接の際に、本社で研修がありますが大丈夫ですか?と聞かれ、今までの経験から、長期であれば研修期間中は、近くのウィークリーマンションなどを企業が借りて通うんだと思い「大丈夫です」と答えたのですが、内定連絡の際に、「本社で研修が2ケ月程度あるんですが、場所がかなり田舎なので車でないと無理なんですが、車はお持ちですか?」と聞かれました。実家から借りることは可能なので問題ないと思ったのですが・・・。電話を切った後、通勤するのか????との疑問が湧いてきました。第一志望で、県外にある本社がコールセンターを開設したんですが、あまりに田舎で人が集まらないため、コールセンターを新規立ち上げで開設するため管理者としての採用のため、辞退したくないのですが、研修期間のみだといっても高速を使って往復5、6時間もかけて通勤するなんて常識では考えられないんですが・・・。本社住所を調べてみましたが、まず、交通機関が全くありません。まず通勤は車以外にないのは本当です。近くに、ウィークリーマンションなどもないことから、段々不安に・・・。このご時勢、正社員&管理職だったら高速で往復5、6時間もアリなんでしょうか?みなさんの意見を聞かせてください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19620205
回答No.3

片道2時間が限度でしょう。高速道路を使って片道3時間というのはあり得ないと思います。 社宅を借りて、そこから車通勤になると思います。

goosami
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。通常、そうですよね。借りてもらえないとしても、1、2ケ月なので自分で借りることも視野に入れることにします。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.2

電車で片道3時間なら不可能ではないですが、車はやめた方がいいです。居眠りで事故必至。 社宅があるとか思いこみせず、きちんと事前確認しましょう。仕事をする上での基本です。ほんれんそうとか言いますけど。 1週間ぐらいならともかく、2ヶ月、慣れない研修では、近くに賃貸を見付けるかどうかしないと厳しいと思いますよ。 電車でも長期であれば片道3時間の通勤は無理です。うつ病になるのがおち。東京でも2時間ぐらいがやっとですね。

回答No.1

わたしのアドバイスは、労働とは何か?貴方は考える必要があると思います。 熱意と達成 この熱意により達成されたものには、生涯に渡って大きな自信になると思います。 つまり、事前に己の足で、電車、バス、歩いても、数回その場所に出向き、解決策を見出す力が貴方には必要と思います。  失礼ですが、他人がアドバイスして、解決を見出すことに対して言えることは、貴方は基本的な考え方を変えなければならないとしか、アドバイスはできません。 悪しからず。    

goosami
質問者

お礼

お礼ではないのですが///アドバイスではなく意見をお伺いしているだけですので・・・あしからず