• ベストアンサー

地上デジタル放送に完全に移行したら小さなポータブル液晶TVも使えなくなりますか?

キャンプ用に小さな液晶TV(ゲームボーイくらいの大きさ)を新しく買い換えようと思っているんですが、今話題の地上デジタル放送に完全に移行する2011年以降は、やっぱり小さなポータブルTVもつかえなくなっちゃうんでしょうか?どなたか詳しい方、お教えくださいm(__)mよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa009
回答No.2

電波の方式が変りますので、どんなTVで有ろうとデジタル波に対応した 受信機がなければ写りません。 今お持ちのTVにデジタル用の受信機を後付けすれば別ですが。 ⇒ポータブル液晶TVも使えなくなります。 僕んちのカーナビもその頃にはTV写らないようになるんだな~~。

wanwanchaachan
質問者

お礼

やはりそうですか   詳しくおしえていただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

• PC-GATE
回答No.3

簡単言えば、「そのままでは使えません」 但し、テレビと同様「デジタル波」対応のコンバータを付ければ(出るかどうかは保証は出来ませんが‥)見られると思います。ただ、その場合は「携帯性」が無くなっちゃいますねw

質問者

お礼

なるほどなるほど おっしゃるとおりですね。

回答No.1

使えません、でも2011年以降っていうのもだいぶ怪しいので使える可能性もあります。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。   やっぱり使えないのですねえ