• ベストアンサー

アメリカの高校生に平安時代の話を

アメリカの高校に留学している子供から相談されたのですが、歴史の授業で平安時代あたりの日本の歴史をみんなに、教えてあげてといわれたそうです。 どんなことを取り上げればよいでしょうか? 準備期間もないようなので、数分で済むようなことでよいと思うのですが・・・

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.3

アメリカ合衆国との対比で語ると面白とおもいます。 アメリカ人は自国の歴史を良く学んでいますし、またその歴史に誇りを持っています。ですので、対比がとても響くと思うのです。 ・王朝 なにせアメリカには王朝がありません。日本は平安時代よりも前に統一王朝(大和朝廷)が出来、その王朝が今でも君主としている国、イギリスのキングよりも古い王朝がある国だよ、と教えてあげると「日本」という国とアメリカという国の対比がまず際立つ思います。 ・社会 そして現在でも「京(京都)」と呼ばれる都に遷都したのが平安時代です。アメリカも建国以来ニューヨークからフィラデルフィアそして現在のワシントンD.C.へと遷都していますが、アメリカが数年で遷都を完了しワシントンD.C.が首都になってから210年ですが、日本の首都はその後政治の変化に合わせて何度も移動し(鎌倉・室町・安土桃山・大坂)東京(江戸)になってからすでに400年ほど経つという経緯があるわけです。 ・文化 その社会的変化や日本の王朝も含めて、平安時代は「日本文化のゆりかご」だったといえます。この時代の王朝文化があったからこそ、今の日本文化があるともいえるからです。詳細は他の方の書いてあるとおりでしょう。ただ、ぜひ紹介していただきたいのは紫式部、清少納言に代表される平安時代の女流文学です。世界的に見て、この時代の女性が書いた文章や文化が残っている国はほとんど無いと思います。 ・政治 アメリカ人が知っている日本人はサムライぐらいでしょう。 しかし平安時代にはまだサムライは登場していません。サムライが登場するのはその次の時代、鎌倉時代からです。 つまり平安時代はサムライが誕生するきっかけになった時代だともいえます。 ・祭りと宗教 アメリカで一番有名な祭りはたぶんサンクスギビングになると思います。ピルグリムファーザーズがメイフラワー号に乗って自由に信仰できる新天地を求めてやってきたこと、そしてその困難に負けそうになったときに先住民に助けてもらったこと、を感謝する祭りで、アメリカ人の心のふるさとといえます。 日本の心のふるさとも平安時代にほぼ形作られたといえます。日本の宗教である仏教と神道の融合はこの時代から始まっています。 生まれてくるとお宮参りして、正月はお寺か神社で初詣、結婚式はキリスト教式、葬式は仏教という多神教ならではの何でもあり感は、平安時代に作られたといってもいいのです。 ピルグリムファーザーの求めたキリスト教への信仰とそれを基礎としたアメリカ合衆国と古い時代からいろいろな宗教が交じり合って多神教になっている日本、という対比はとても面白いと思います。 ちなみに、アメリカで「無信仰」というのは「神を信じない」ということです。日本人はキリスト教、仏教などのように特定の宗教を「信仰」しているわけではありませんが「神を信じていない」ということではありません。アメリカでは特に注意が必要です。 ざっと書いてきましたが、歴史の時間的な長さを表現するのが、一番いいのではないでしょうか。 私なら、ヨーロッパの歴史を含めて日本の平安時代は「ドイツに神聖ローマ帝国が出来たくらいの時代ですよ」といえば、目を丸くして興味を持つ人が多くなると思います。

t12y52
質問者

お礼

なるほど!自分の国と対比すると、わかりやすいし、興味をもってもらえますよね。 皆さんのおかげで、とてもいいスピーチができそうです。ただ、本人の英語力が心配ですが・・・ 改めて、日本は、長い歴史のある、すばらしい文化を持つすごい国なんだと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nogul2n
回答No.4

ドイツ人の大学教授が書いた日本古代中世史の本を見ますと、平安時代の日本の輸出品について書いてありました。  主な輸出品の中で西洋人になじみがあるものといえば、次の物のようなのがあります。  扇:  日本で創られ輸出されて好評を得、世界的に広まったものの一つに扇があることは有名ですが、平安時代に既に中国や朝鮮でその価値を認められていました。  8~9世紀に日本で折りたたみ式の扇が創案され、輸出されて中国の上流階層から大変な人気でした。  折り畳みというアイディアだけでなく、扇には日本の風景、日本の服装を着た人物など風俗図が大和絵の手法で描かれていましたが、その絵を中国人が高く評価しました。  11世紀に書かれた『皇朝類苑』巻60などにも中国人が扇絵を誉めた文が載っています。芸術品、美術品として高く評価しています。  中国で高く評価され需要が高かったため、当時の高麗(朝鮮半島)が日本から輸入し、それを中国へ転売していたほどでした。  それまでの中国の扇は、シュロやヤシの葉を丸く曲げた程度のものでした。  これが西洋へも伝わり、貴族女性のファッションアイテムの一つになりました。  日本刀:  日本で独自の技術発展をした日本刀は中国で評価が高く、輸出されました。  日本刀を賞賛した中国人の文章としては、11世紀の欧陽脩という人の『日本刀歌』という文が有名です。  その後も日本の対外輸出品目の上位1位、2位を走り続け、世界から需要を得ていた日本刀ですが、こんなに古い時期から海外で評価されていたのですね。  漆器:  英語で漆のことを japan と言いますが、この時代既に日本製漆器は高く評価され輸出されていました。  特に螺鈿細工(らでんざいく)という、貝殻を埋め込む技法がすばらしいと言われ、螺鈿技法が生まれた中国の人が11世紀に「螺鈿技法はもともと日本で生まれた。その多様性はすばらしく巧みで、中国のものとは全く異なる。」と書いてしまうほどでした。 (紙:  紙は言うまでもなく元々中国で発明されたものですが、大陸からもたらされた技術の上に日本人が新しい技法を考案したため、中国人が賞賛する良質の紙を生産するようになり、主な輸出品の一つになっていました。  日本の紙は薄いのに丈夫で絹のように洗練されていると、これも本家本元の中国人が誉めています。)  外国から取り入れたものを研究して工夫して発展させて、世界の人も喜ぶ物を作る。昔から日本人はやっていたんですね。

t12y52
質問者

お礼

日本人ってすごいですね~。改めて、日本の伝統を感じました。 ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.2

1,政治的  天皇や貴族支配の最盛期であった。  その後、武家支配に移行。 2,国際的  大陸から侵略された(刀伊の入寇)。 3,文化的  平仮名、片仮名が発明され、中国文化  からの脱却が図られた。  世界最初の長編小説、源氏物語が  女性の手で書かれた。  仏教が盛んになった。  鳥獣人物戯画というマンガ文化の原点が  この頃。

t12y52
質問者

お礼

鳥獣人物戯画もこの時代なんですね。マンガ文化原点というのは、興味深いです。 ありがとうございました。

• mekuriya
回答No.1

平安時代というと源氏物語と枕草子ですね。年表なんぞ読み上げても面白くもなんともないので、そういう題材を中心にスピーチを組み立てられてはいかがでしょうか。 平安時代は貴族文化の時代で、中国から伝わった漢字を元に日本独自のひらがな、カタカナといった文字が創案されて貴族に文字が普及した時代です。平安時代を代表する女流文学が冒頭に述べた源氏物語と枕草子なのです。約1000年も前に朝廷に仕えた女性が著した長編小説と随筆です。 ヨーロッパの古典文学は13世紀末から14世紀末のルネサンス文学といわれる神曲、カンタベリー物語、デカメロンといったあたりが最古ですから、いかに古いかわかるでしょう。 日本の歴史は、比較的単純です。飛鳥時代に百済経由で中国の仏教と漢字が朝廷に伝えられ、奈良時代に仏教と漢字が官僚と僧侶に広まって、難しい漢字を読み解く為のルビ振りの為にひらがなとカタカナが創案されて、平安時代に仏教と漢字・ひらがな・カタカタといった文字が貴族に広まって、鎌倉時代にそれらは武士にも広まって、室町時代にはそれらは商人にも広まって、江戸時代にはそれらは農民にも広まって、明治時代には、欧米からアルファベットや外来語やローマ数字なども国民全員に普通教育で広まったという流れです。 どうせアメリカ人には細かいことを説明しても分かりませんから、日本の平安時代の特質を同時代として世界史との比較と日本史の大雑把な流れで説明されてはどうかと思います。 ルビ振りとひらがな・カタカナの発明が日本人が世界に誇る発明であって、そういう文化は日本にしかないのです。その発明の成果が源氏物語と枕草子でもあります。 中国と朝鮮は、漢字は特権階級が独占し、人民に広められず、カタカナ・ひらがなも発明されませんでした。それに対し、日本では誰もが文字を共有した。その差が日本が明治維新に成功し、アジアでいちはやく近代化に成功した理由なのです。明治時代にはアメリカ人に最新の学問を教わった。アメリカの高校でのスピーチですから、最後にちょっとだけアメリカ人に世話になったといったことも触れておくと受けるかも知れません。 といったあたりで数分間のスピーチにまとめられてはいかがでしょうか。

t12y52
質問者

お礼

ありがとうございます。ご回答を読んで、私まで勉強になりました。ひらがな、カタカナの発明を中心にすると、話が広がりそうですね。本当にありがとうございました。