• 締切済み

頚椎椎間板ヘルニアの腕の痺れについて

33才男性です。 3週間ぐらい前から上を向いて体に力が入った時や車から降りる時に両腕の肩から手にかけて電気が走る様な痺れがあり病院でMRI検査をした所、頚椎椎間板ヘルニアと診断されました。 3-4間のヘルニアが飛び出ていて力が入った時に神経を圧迫されて痺れが出ると言われました。 薬を処方されて2週間飲み続けていますがなんの変わりもなくとりあえず首に負担かけないように安静にしています。 自分の場合痛みはまったくないのですが、体勢による痺れで悩まされています。 気を付けて体を動かせているつもりなのですが、不意にゴミを拾った時や、少し上向きになって笑った時に腕に電気が走り不快感があります。 車の整備の仕事をしていまして車の下から覗き込んで作業することが多いので大変です そこで質問ですが、今後この症状は改善されるものなのでしょうか? 詳しい方、体験した方アドバイスよろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• o120441222
回答No.3

No.1です。補足ありがとうございます。 薬についてもう少し詳しくご説明します。 痛みの原因は炎症です。皆さん痛み止めといっているものは、主に飲み薬だと思いますが、同じ成分でシップ・テープなど貼り薬、ローションなどの塗り薬、座薬などあります。これは全て “消炎剤” です。これは患部の炎症を抑えるの主たる目的で、その結果(副産物的)に痛みが取れています。決して何かを麻痺させているわけではありません。ですから薬の作用の面から見れば、鎮痛剤よりも消炎剤と呼んだ方が的を射ています。 炎症とは腫れも伴うので、腫れの為に患部の血行不良が出てきます。炎症を放っておくと患部の組織や構造、状態は悪くなります。荒れ果てた大地ほど開墾は大変になります。ですから早期にお薬で炎症抑えれば、良い状態で完治を目指せます。消炎鎮痛剤は痛み止めの一時しのぎでは ありません。立派な治療になります。 整形外科的疾患における腰痛とは骨そのものの変形や、関節の劣化、椎間板の変性などが原因で、これは何かというと早い話 “老化” で す。人間の身体とは歳相応の状態があります。シミ、シワ、白髪は外から分かる老化、骨密度の減少、骨の変形、軟部組織の柔軟性の低下など は内部の老化ということになります。 お薬にしても手術にしても、生まれた直後の状態に戻るなぞありえません。ですから一般の方が思う “完治” とはある意味無理な話なのです。今与えられた状態で痛みを取る(消炎)ことが “完治” になります。 頸椎椎間板ヘルニアとは、画像にヘルニアがあって、さらに症状がある状態のことを言います。つまり画像のヘルニアだけで、無症状であれば、病名として頸椎椎間板ヘルニアとは言わないのです。では、なぜ画像にヘルニアがあるのに無症状なのか?当然ヘルニアの度合いもありますが、大きい理由は炎症です。そこで炎症が起きていれば症状として現れるわけです。 リハビリでも薬でも鍼でもどんな治療でも(手術以外)目的は “消炎鎮痛” です。リハビリは物理的に、薬は薬理学的に、鍼は東洋医学的な観点から、それぞれ違った角度からのアプローチをするわけです。 以上のお話は消炎剤についてですが、薬はその他に神経の回復を良くするお薬、末梢神経に作用するお薬などが処方されているはずです。薬は自己判断せずに処方通りしっかり飲んでください。 コルセットやカーラーについてです。これらは頸椎椎間板ヘルニアの人全員が対象になるわけではありません。コルセットなどをすれば確かに楽なのですが、楽をさせすると筋肉は落ちます。人間の体は負担のかかるところは強く、負担の軽いところは弱くなるようにできています。コルセットなどは楽になる環境を人為的に作り出しています。もちろんコルセットが必要な場面がありますが、その使用には主治医の判断が必要です。 一方、筋肉とは非常に重要です。痛みを抱えている人は筋肉もかなり落ちています。ですから筋肉を鍛えるということは、治療をする上で最も大事な項目になります。筋力は家で例えると “柱の太さ” です。柱が弱いとそ れだけ、もろい家ということになります。筋肉が強くなれば “自前のサポーター” になります。 運動も出来る時期できない時期があります。主治医やリハビリ担当者から指示を仰いでください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

• tutan-desu
回答No.2

経験者です。薬は痛み止のようなものでしょう。それでは絶対に治りませんので、適切なリハビリ療法が必要です。まず、カラーと呼ばれる首に巻く装具を病院で安く分けてもらい、仕事に支障のない範囲で着けます。これは頭の重さが首にのしかかって、ヘルニア状態を起こしているので、顎部分を支えることで、頭の重さを軽減させるものです。病院によっては数百円で分けてもらえるところもありますが、一般的には保険適用で2~3千円です。硬いタイプよりウレタンの柔らかめの方が着けやすいです。 以前かかっていた大学病院では、2~3週間入院しカラーを入浴時以外、ほとんど24時間装着したままにしてしびれが治った患者がいると言われ、入院か手術を薦められましたが、それだけ休めても治る確証はないと思います。(大学病院や国立病院は面倒な温存治療は町の病院に回して、手術か入院治療しかしようとしません) また一番の原因は猫背などの悪い姿勢ですので、日常生活で姿勢に気をつけることでもある程度改善できるはずです。あとはリハビリで首の筋肉をつけて、頚椎で支えていた頭の重さを筋肉で補助するしかないです。それでもダメだと手術になりますが、これもリスクが高く、中枢神経のすぐ横を手術するわけなので、下手すると一生車椅子生活になる恐れもあり(そういう人を何人も知っています)、私もしていません。

• o120441222
回答No.1

>そこで質問ですが、今後この症状は改善されるものなのでしょうか? 痛みがないことが不幸中の幸いですね。ヘルニアは自然治癒することが分かっていますので、基本的には保存療法で進めています。保存療法で効果が認められなく、症状が強ければ手術という方法もあります。 一般的な保存療法は薬(神経の回復を促す薬、末梢神経に作用するお薬、痛みを取るお薬、ステロイド)、ブロック注射、電気や牽引などリハビリ、鍼治療などです。 ご自分ではまず枕が大事なると思います。枕とは医学的に見て結構重要なアイテムで、けしておろそかには出来ません。ですから当然選ぶ時も正しい 知識を持って、じっくり選ぶ必要があります。これを誤れば、寝違い、慢性的な肩コリはもちろんですが、変形性頚椎症など、頚椎の退行変性を早めてしまう可能性が非常に高いわけです。 「全身性の疾患の原因に成りうる」 と説く医師もいるほどです。 では 「最適な枕とは?」 ですね。枕の選びの条件は以下のとおりになります。 ・少し厚みがあるもの ・波型など形がついていないもの ・頭の重みで形が変わるもの ・寝て気持ちがいいもの 高さの簡単な目安は横向きに寝たときに、頭が真っ直ぐになる高さ(上がったり、下がったりしないもの)がいいとされています。素材は個人的にそば殻が優秀だと思っています。低反発や高反発は避けたほうが良いかもしれません。しかしどんな素材でも経年のへたりが出てきます。数年おきに新しいものに 変えるのも重要です。 ではどうして低すぎる枕、形の付いた枕や枕なしがダメかご説明します。これらの方法で仰向けにねると、頚椎は前に膨らむようにカーブしてしまいます。頚椎には全身に行く神経の束、脳に行く動脈などがあります。この状態はそれらの走行を妨げる結果になります。例えば頚を上げるような高所の作業は、短時間でも辛いですし、長く続ければ手の痺れ、立眩みなど起こりえます。きっとご経験している方も多いと思います。ここまで極端ではなくても、似たような状況を作り上げる結果になっています。毎日何時間も頭を支えるものですから、その影響もとても大きなものになります。 整体やカイロプラクティックなどは無資格なので大変危険が伴います。絶対に行かれないでください。整骨院(接骨院も同じ)はケガを治療するところなのでヘルニアは専門外です。行かれるなら鍼治療がいいでしょう。 鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ、中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

mild01
質問者

お礼

大変詳しく回答いただきましてありがとうございます。 自然治癒する見込みがあるんですね! 少し希望が持てました! 今使用している枕は硬くて低いので毎朝肩こりが酷いです この機会に自分にあった枕を購入したいと思います!