• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ポータブルmp3プレーヤかポータブルHDDプレーヤか?

昔からポータブルmp3プレーヤを使っていますが、何せMMCしか使えないのと、最大64Mしか使えないため、CD1枚も入らないので、最新のmp3プレーヤを買おうかと思いました。 SDカード式のPanasonicの超小型のやつに手を出そうとしてたのですが、ふと気付くと最近はポータブルHDDプレーヤというのがあるのですね。容量も半端じゃなく大きいですね。ひょっとしてこれからはそういう時代?とも思ったのですが。 そこで質問なのですが、 ポータブルとして、メモリ式mp3プレーヤとHDD式プレーヤはどちらが買いでしょう? メリット・デメリットや個人的意見、お薦め機種などを教えて下さい。

  • g_g
  • お礼率95% (1731/1819)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数93
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#5549

こんばんは。 再度の回答です。 確かにiPodは高い... それが僕自身持っていない理由ですね。 そしてApple製品てのは販売場所が一般に比べ限られるし、価格統制も厳しいのでほとんど値下げは無し。 その上、iPodは大ヒット商品ですが中古はほとんど無し。 要するにいつまで経っても高いわけです。 (競合商品がもっと出れば別でしょうが) あ、iPodの特徴ですが、付属ソフトであるiTunesと完全シンクロなため、ホストPC側にも、iPodと同様の音楽ファイルが必要です。 つまり、40GBのiPodを使うためには、PCのHDを40GBくれてやらなければいけないってこと。 これって「微妙」ですよね。 (回避するモジュールとかありますけどね) で、40GBものデータですから、管理も大変。 整理が苦手な人は、迷宮入りな曲が出てきそうです。 というわけで、僕はiPodが欲しいですが、 取りあえず場つなぎで64MBのメモリ型USB1.0タイプのバルク品とか見つけて買おうかな、と思ってます。(ソフマップとかで4000円程度で見つかる) その程度なら壊れてもいいやって感じで、がしがし使えるし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり、iPod高いですよね。(苦笑) ちょっと価格コムを覗いてみましたが、IRIVERのiHP-120が対抗馬で人気高そうですね。これだと専用のソフトもいらないみたいだし、FMラジオも聴けるので、よさ気です。価格も20Gで5万円を切るみたいです。でも、まだ高いかな。40Gの外付けポータブルHDDが2万円で買える時代ですから、もっと安く出てきそうですよね。 ここはつなぎでメモリ式を買うか、HDD式の値段が下がるのをじっと待つか・・・。悩むところです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)

たしかに容量的には圧倒的にHDD有利ですが、 なにしろ機械的な動作があるため振動、衝撃に弱いです。 電池の持ちも今一つで、ガタイも大きいです。 メモリ式はその逆で容量コストは圧倒的に不利ですが、コンパクトで多少乱暴な使い方でも平気です。 使い方によりますが容量と使い勝手、どちらを取るかですね。 ワタシはメモリ式を使っています。 運動中などに使うため、振動に強いほうを取りました。 音質を落とせば、CD1枚分くらいは入ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。おっしゃることごもっともです。 確かに機械的な動作があるので、故障などの心配、そして電池の持ちの問題がありますね。 でも、#1の方の御紹介のあったiPodの性能を見る限り、十分の様な気がします。 容量ではメモリ式の比較ではないですし。 一番の問題はその価格だと思います。1曲当たりの価格では、iPodの方が安いですが、いかんせんその絶対価格がちょっと二の足を踏む価格です。お金があったら、即買いです。 そういう意味では、メモリ式なら、デジカメの256Mを使い回せるので、それでCD4枚分くらいは入りそうですから、価格的には断然有利ですね。 ひょっとすると、HDD式でももっと安いものがあるのかな。そうであれば、HDD式も買えるかもしれません。 いずれにしても、世の中の進歩はすごいですね。

  • 回答No.1
noname#5549

こんにちは。 もう単純に要領の問題でしょうね。 mp3(wma等含む)プレーヤーでは、 HDD搭載型はすでに40GBの世界です。 絶対的に差が開いています。 耐震性はやはりメモリ型の方が安心でしょうが、 周辺のiPodユーザーからは今のところそういった不満は聞かれません。 例えば以前のMDのように「カセット的」な使い方をする人、または連続1時間(通勤、通学など)がせいぜいのひとは安いメモリ型の選択肢もあるでしょう。 個人的にはiPodがすご~く欲しいですが。 (最近、友人が20GB(約4000曲)のiPodを使い切ってしまい、入れ替えも面倒だし、新しく買うのもどうか、などと話しており、そういう悩みもあるか、と思っております)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

iPodと言うんですね。とても魅力的な製品です。でも、かなり高いですね。この性能ならそれだけの価格でも納得ですが、それと買えるかは別問題です。ちょっと手が出ないです。もう少し待てば、価格もこなれてきますでしょうか。まだ、庶民には高価なものなのかと思いました。 でも、とても勉強になりました。分かりやすい御回答と共にありがとうございました。