• ベストアンサー

ポータブルでないMP3プレーヤー

音楽を聴くのに、ソースは主にMP3を使っています。 プレーヤーは、Rio karmaというポータブルオーディオを使用していました。 <20GB内臓HDD・LAN接続可能> しかし残念なことにHDDが逝ってしまい、現在音源はパソコンのみという状況です。やはり小さいHDDは耐久性が低いようです。 タイトルのとおり据え置きMP3プレーヤーを探しています。 お勧めの機種がありましたら教えてください。 仕様の希望は、 ○記憶媒体がHDDではなくフラッシュメモリor外付けメディア(省電力&耐久性) ○LANorUSBでパソコンと接続可 ○ファイルサーバー別タイプもアリ(本体に記憶領域なし) そして音質、有名メーカーかどうかも考慮したいところです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.1

ご希望の仕様を完全に満たすものはたぶん存在しないと思います。 特にHDDでないものを探すのが困難です。 近いものを何点かお知らせします。 ネットワークメディアプレーヤ パソコンの中のファイルをLAN接続で再生するのが主な目的の機械です アイオーデータ機器 から2機種 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/2004/avlp2dvdg/index10.htm バッファロー から7機種 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/mediaplayer.html 詳細はURLのリンク先を参照してください

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/mediaplayer.html
ekusoy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。本当にニーズがないんですね。 友人宅ではSUNTACのBIBIOという製品買ってましたが、 無名メーカーで仕上がりもあまりに安っぽくて… メルコの製品は、お店で見たことがあります! 質感はよさそうですね。でも動画メインっぽくて 眼中にありませんでした…うちにはテレビがありませんし。 でも、ないってわかっただけ進歩です。 オーディオ専用PC作る方向で行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1458/4143)
回答No.2

ご要望の物は、こんな製品でしょうか~~~~~ ソニー NAS-D5HD M [ハードディスクコンポ 40GB] ネットジューク http://www.sony.jp/products/Consumer/netjuke/NAS-D5HD/index.html 値段的(実売価格)にはこんなところかな~ http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_115_22533372/51309478.html USBでも良いのでしたら ビクター UX-HD1-M [40GB ハードディスクコンポ] http://www.victor.co.jp/audio_w/system/ux-hd1-m/index.html 実売価格は、こんな所です http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_115_22533372/49264903.html ソニーとの価格差については、アナログ・ダイレクトレコーディングの有無という所でしょうか。 多分、スピーカー(PA)については、ビクターの方が見た目では良いのを使っているように見えます。 参考にどうぞ!

ekusoy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 システムコンポときましたか! でも、同じことしようにもいろいろなアプローチの仕方があるんですね。 ちょっと勉強になりました。 アンプ・スピーカーはお気に入りのをずっと使っていて、外せないんです… USBサウンドカードの延長みたいな機種を想定してたのですが、結論から言うとないみたいですね。 (メーカー的にはONKYOあたりで出しそうな…) インプレスで検索してみたところ、2001年(!)にそのような製品が3社(ONKYOとIOと…失念)から出て、軽くシェア争いをしたようです。 当時はまだmp3がメジャーでなかったために失敗したんでしょうかね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • MP3プレーヤー

    いまMP3プレーヤーの購入を検討しているのですが、 「買い」な商品はありますでしょうか? 「Rio」なんかは無難そうですが。 またメモリって高いですよね。 思ったんですけど「MD」に記憶できるMP3プレーヤーって 無いんですかね? だったら媒体代は安く済むんですけどね。 ちなみにMDってファイル容量にするとどのくらいはいるんですかね?

  • ポータブルMP3プレーヤーで高音質を求めるには

    こんばんわ ポータブルMP3プレーヤーで高音質を求めるにはどうしたら良いでしょうか。 今、Iriver H10Jrで、イヤホンはVitor FX-77で聞いてます。 しかし、この度イヤホンをオーディオテクニカのCM700に変えて、プレーヤも音質のよいものに変えたくなってきました。 変えるとなると、音質が良いと評判の良い、KENWOODのHD20GA7にしようと思いました。 しかし、プレーヤーをH10Jrから変えるだけで、本当に音がよくなるのか不安です。 「プレーヤーを変えてもあまり差はない」とよく聞くので、迷っています。 ポータブルで高音質を求めるのは、良いイヤホン+高音質のプレーヤーなのでしょうか? それとも普通のプレーヤーでMP3などの圧縮音源のビットレートを上げれば良いのでしょうか? 現状としては、HD20GA7でWAVを再生するのに対し、CM700で聴こうかと思っています。 容量は食いますが、これが一番良いんじゃないかと思っております。(WAVはCDから取り込んだものです) 上記の組み合わせは高音質と言えますでしょうか? ご教授お願いします。

  • ポータブルmp3プレーヤかポータブルHDDプレーヤか?

    昔からポータブルmp3プレーヤを使っていますが、何せMMCしか使えないのと、最大64Mしか使えないため、CD1枚も入らないので、最新のmp3プレーヤを買おうかと思いました。 SDカード式のPanasonicの超小型のやつに手を出そうとしてたのですが、ふと気付くと最近はポータブルHDDプレーヤというのがあるのですね。容量も半端じゃなく大きいですね。ひょっとしてこれからはそういう時代?とも思ったのですが。 そこで質問なのですが、 ポータブルとして、メモリ式mp3プレーヤとHDD式プレーヤはどちらが買いでしょう? メリット・デメリットや個人的意見、お薦め機種などを教えて下さい。

  • MP3プレーヤーかポータブルMDか

    自分はポータブルMD使っているのですが最近調子が悪くて、そろそろ買い直しを考えているのですがMP3プレーヤーを買うか、もう1度ポータブルMDを買うか迷っています。 値段的には大差ないようなので、音質・操作性・携帯性で選ぼうと思っているのでもしよければ皆さんの意見を聞かせていただきたいです。 出来ればバッテリの長短も答えていただけると嬉しいです。

  • MP3プレーヤーの音質

     ポータブルMP3プレーヤーと、PCのHDAudio どちらが、音質が良いのですか?  私は、MP3プレーヤーを購入したいと思いますが、HDAudioより音質が良いのかが気になります。   MP3プレーヤーを買うなら、どのメーカーが良いのか教えてもらいたいです。 

  • mp3プレーヤーを使って講義を録音したいですが

    mp3プレーヤーを使って講義を録音したいですが、音質はどうですか?mp3プレーヤーがいいかICレコーダーがいいか、迷っています。例えば、Rio SU10 256MB はどうですか?値段的に安いからね いろいろ教えてください

  • mp3プレーヤーが・・・

    ポータブル音楽機具mp3プレーヤーとパソコンをUSBケーブルで接続したのですが認識してくれないのか、何もパソコン上に出ないんです。 使っているパソコンはWindowsXPです。 mp3プレーヤー上にはCONNECTと表示されています。 どうしたらいいのでしょうか?

  • ポータブルプレーヤーのピュアオーディオ機器(?)

    ちょっとふと思って質問しますが、、 ポータブルプレーヤーの本体で、音質の良いもの(例えばD/A変換の部分に力が入っているもの)というのはありますか? 元々圧縮したものを聴くわけで音質を期待するものでもないかもしれませんが、据え置きのハイエンドな単品コンポーネント並みに凝ったポータブルプレーヤー……みたいなのはありますか?

  • どっちを買おうか迷っています。(MP3プレーヤー)

    今、HDD型のMP3プレーヤーを買おうと思っているのですが、 候補が2つあり、かなり迷っています。 ひとつはKENWOODのHD20GA7(20GB) もうひとつは東芝のgigabeat Sシリーズ(30GB) 主に、外出中と、自宅で聞こうと思っております。 音質は良いものを選びたいのですが、この2つだと、どちらが良いですか? 音源はWAVで聞こうと思っています。 全体的に、音質的にみて、良いほうはどちらでしょうか? 本当に迷っています。よろしくお願いします。

  • AMラジオ→?→ポータブルMP3プレーヤー

    ジョギングのお供にポータブルMP3プレーヤーにAMラジオの番組を入れて聞きたいのですが、いまいちいい方法がみつかりません。 持っている物としてはPCはVAIO、MP3PはRIO、古いSONYのNetMD(調子悪い)があります。 できればコンポ(ラジカセ)でタイマー録音→PCに保存→MP3プレーヤーというのが理想なのですが、いいコンポ(ラジカセ)はありますでしょうか? SONYのNAS-D5HDがそれらしいことができそうなのですが、AMをMP3にできるという説明がうまくみつかりませんでしたし、できればもう少し安価なほうが・・・ トークマスターの類のポータブルオーディオは候補外で、あくまでもAMラジオをMP3化して外部へ持ち出せることができるオーディオを探しています。 どなたか同じようなことを考えられている人がいましたら、ご教授願います。

専門家に質問してみよう