• ベストアンサー
  • 困ってます

ポータブルでないMP3プレーヤー

音楽を聴くのに、ソースは主にMP3を使っています。 プレーヤーは、Rio karmaというポータブルオーディオを使用していました。 <20GB内臓HDD・LAN接続可能> しかし残念なことにHDDが逝ってしまい、現在音源はパソコンのみという状況です。やはり小さいHDDは耐久性が低いようです。 タイトルのとおり据え置きMP3プレーヤーを探しています。 お勧めの機種がありましたら教えてください。 仕様の希望は、 ○記憶媒体がHDDではなくフラッシュメモリor外付けメディア(省電力&耐久性) ○LANorUSBでパソコンと接続可 ○ファイルサーバー別タイプもアリ(本体に記憶領域なし) そして音質、有名メーカーかどうかも考慮したいところです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数161
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ご希望の仕様を完全に満たすものはたぶん存在しないと思います。 特にHDDでないものを探すのが困難です。 近いものを何点かお知らせします。 ネットワークメディアプレーヤ パソコンの中のファイルをLAN接続で再生するのが主な目的の機械です アイオーデータ機器 から2機種 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/2004/avlp2dvdg/index10.htm バッファロー から7機種 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/mediaplayer.html 詳細はURLのリンク先を参照してください

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/mediaplayer.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。本当にニーズがないんですね。 友人宅ではSUNTACのBIBIOという製品買ってましたが、 無名メーカーで仕上がりもあまりに安っぽくて… メルコの製品は、お店で見たことがあります! 質感はよさそうですね。でも動画メインっぽくて 眼中にありませんでした…うちにはテレビがありませんし。 でも、ないってわかっただけ進歩です。 オーディオ専用PC作る方向で行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ご要望の物は、こんな製品でしょうか~~~~~ ソニー NAS-D5HD M [ハードディスクコンポ 40GB] ネットジューク http://www.sony.jp/products/Consumer/netjuke/NAS-D5HD/index.html 値段的(実売価格)にはこんなところかな~ http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_115_22533372/51309478.html USBでも良いのでしたら ビクター UX-HD1-M [40GB ハードディスクコンポ] http://www.victor.co.jp/audio_w/system/ux-hd1-m/index.html 実売価格は、こんな所です http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_115_22533372/49264903.html ソニーとの価格差については、アナログ・ダイレクトレコーディングの有無という所でしょうか。 多分、スピーカー(PA)については、ビクターの方が見た目では良いのを使っているように見えます。 参考にどうぞ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 システムコンポときましたか! でも、同じことしようにもいろいろなアプローチの仕方があるんですね。 ちょっと勉強になりました。 アンプ・スピーカーはお気に入りのをずっと使っていて、外せないんです… USBサウンドカードの延長みたいな機種を想定してたのですが、結論から言うとないみたいですね。 (メーカー的にはONKYOあたりで出しそうな…) インプレスで検索してみたところ、2001年(!)にそのような製品が3社(ONKYOとIOと…失念)から出て、軽くシェア争いをしたようです。 当時はまだmp3がメジャーでなかったために失敗したんでしょうかね。 ありがとうございました!