• ベストアンサー

mp3プレイヤーを購入予定だが全く知らないで・・・

パソコン内に入ってるmp3が膨大な量になり、今度頻々にバスに乗ることが多くなりそうなので、パソコン内の音楽を手軽に楽しめるmp3プレイヤーというものを購入予定です。 (メーカーによって違う、はなしにしてだいたいの相場で) 値段 どのくらい収録できるか(MDだと74分だが) どのくらい充電が必要でどのくらい連続再生可能か 耐久性、ポータブルMD・CDにくらべての音質 そしてなにより「もし」CDなどからパソコンに入れたmp3でもそのままmp3プレイヤーにいれても何も問題はないか?そういうことはプロテクトされててできないのか?できない場合はどのような場合か? など詳しくおしえていただければと思います。また、予算は5万程度です。その中でオススメ商品も教えてください。 なお「ここに情報があります」だけ言ってURLだけはっていくのはなるべくご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • finemalt
回答No.5

私が使っているのはNMP-412X NEXTWAYです。 非常に小さく百円ライター位です。キャップをあけるとUSBコネクタがあります。 電源はパソコンのUSBに挿しておけば勝手に充電されます。 通勤なら毎日2時間位つかっても丸1週間は使えます。音質は録音レートによります。 容量は128でCD2枚くらいでしょうか。256のもあります。 パソコンに繋ぐと普通の外部ストレージとして認識され、やり取り自由です。 プロテクトもかかりません。マックでも同じように使えます。 他の機能として ・FMチューナーつきで録音もMP3でできる ・ボイスレコーダーにもなる ・パソコンのデータ保存もできる 安くなっているので256でも2万円台で買えると思います。

その他の回答 (4)

• otoraku
回答No.4

ユーザーとして一言 MP3プレーヤーは今回ので7台目になります。 最初はCDプレーヤータイプを使っていました。 1枚にアルバム10枚分は軽く入るのでこれは便利と思い使っていました。でも通勤時間が往復3時間でもアルバム4枚聞くのがせいぜいで夏場はカバンに入れて聞いていたのですが、混雑している車内ではイヤホンのコードが他のひとにひっかかりまくりで「これはイカン」と次を購入!シリコンプレーヤーにして見ました。いわゆるメモリが内蔵タイプです。胸ポケットにはいるからコードも邪魔にならないし便利!と思ったのですが壊れ安かったですね当時のは!あと、曲をコピーするにも専用のソフトが無いと出来ないとかね、そのご、試行錯誤の連続でした。今はUSBタイプのメモリプレーヤーを使用中です。普段は胸ポケットに入れておけばOKメモリも256MBでアルバム7枚は入ります。音質を上げても4枚は樂々入ります。利点は「今やUSBポートが無いPCなど存在しない」くらいの普及率とPCにつなげればリムーバブルディスクとして自動認識しますから、MP3はそのままドラック&コピーでOK!会社のDATAを家に持ち帰る時は何曲が消してDATAをコピーするなんてことも出来ます。充電もUSBバスを使用しているので会社でも端末に刺しておけば10時間はOkなので電池切れはないですし、値段も15000円くらいです。多用途に使え、本来のMP3プレーヤーとしても高機能で今ではFMも聞けてMP3で録音も出来るものまで出てきています。基本は機械ですからいつかは壊れるわけですが、使い勝手の良さはこれが一番ではないでしょうか?音質は前の回答者が言っていたようにビートレットの問題です。192くらいに上げれば良いのでは?ちなみにMP3ファイルは耳で聞けない高音域と低音域をカットします。大音量でスピーカーで流すと元音源より深みが無くなっているのが分かります。補正ソフトもありますけどね

noname#6448
noname#6448
回答No.3

こんにちわ。 違う回答もあったほうがいいと思うので、、 私は、メモリタイプをおすすめします。 そのメリットはなんと言っても、値段の安さ、と非常に小さな大きさでしょうか。 かなり値段も下がってきて、256Mタイプで一万五千円程度です。 大きさはたばこの箱の半分程度。 バスの中で聞くということですので、CDも聞けるタイプよりもサイズを重要視すべきではないでしょうか? ところで、windowsxpユーザーでしょうか? であれば、mp3だけでなくWMA形式に対応しているのを是非お買い求めください。 WMAについての説明はこちら↓ http://dy.st10.arena.ne.jp/wma.htm WMA形式なら、mp3以上の音質で、容量が半分以下に抑えることが可能ですので、256Mあれば、恐ろしいほどの曲数を持ち歩くことが可能です。 ちなみにおすすめのmp3プレイヤーはこちらです笑 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030613/twave.htm

noname#5028
noname#5028
回答No.2

まず補足質問からお答えします。 >>音質を無視すれば つまりメモリータイプは他の2つに比べて劣ってるということですか。また3つのうちで一番音質が良いのはどれですか?HDDはキレイでしょうか? MP3の音質とはそのMP3のビットレートによって変化します。ビットレートとは、その曲の1秒あたりの容量のことで、ビットレートが高いほど高音質になります。一般的にMP3でCDと同等の音質のビットレートは128kbpsといわれています。ですから、それくらいあれば音質はまったく問題ありません。しかし、少ない容量のメモリにたくさん曲を入れようとすると、ビットレートを下げなければなりません。たとえば64kbpsにすると単純に考えて128kbpsのときと比べ2倍記録することができますが、それだけ音質も悪くなります。つまり、MP3の音質を左右するものはビットレートのみということになります。もちろんMP3へ変換するソフトでビットレートを設定できます。 >また市販CDからmp3などに変換して、またCD-R/RWタイプ、HDDタイプのプレイヤーにmp3を入れよとしたときプロテクトがかかりますか?どのような場合プレイヤーにいれることができなくなりますか? 基本的にプロテクトはかかりません。しかし最近のコピーコントロールCDはコピーすらできないのであきらめてください・・・・・・・・といいたいところなのですが、最近ではそのようなCDでもリッピング(パソコンに取り込むこと)できるソフトもあるようです。 >>あと、HDDが壊れたとき の痛さもあると思います。 どのくらいの頻度で壊れますか?壊れやすいものでしょうか? 一概に言えませんが普通に使ってる分には壊れないと思います。 とここまでが質問回答。 ここから私のお勧め。 私はMP3再生対応CDウォークマンをお勧めします。 No1の方の回答でそれは大柄になってしまいます。とありましたが、最近のはかなり薄くなってきて、最近の普通のポータブルCDプレイヤーと変わらないくらいになってきました。もちろんメモリプレイヤーやMDウォークマンよりは大きいですよ。CDの直径からしてMDなどより大きいわけですから。私が言ってるのは少し前のMP3再生対応CDウォークマンと比べて最近のは薄くなってきているということです。 ソニーの回し者じゃないですが、この間私の買ったのを紹介します。品番は「D-NE1」です。絶対お勧めです。 これはMP3の再生に加えて、ATRAC,ATRACK3plusも再生できることです。これらはMDに記録されているものと同じ形式なので、音質はMD波と考えてください。カタログによると、一枚のCD-Rに記録できる曲数は一曲4分の曲として480曲記録できるようです。もう一度いいますが、それでいて音質はMD並。連続再生時間は付属の充電電池と乾電池を併用して150時間だそうです。リモコンの漢字表示も対応しています。 もちろんCDーRにMP3のまま記録して再生できますが、ATRACにすると音質は変わらずサイズが小さくなるので、MP3のときよりもたくさん入ります。MP3→ATRACの変換は、CD-Rに記録するとき付属のソフトがやってくれます。 いい忘れましたが実勢価格は18000~21000くらいです。 以上の点から私はこの商品をお勧めします。

参考URL:
http://www.sonyshop.c-tec.co.jp/main/audio/walkman/d-ne1.htm
  • Hiyuki
回答No.1

MP3プレイヤーには3種類ありまして、 1.メモリータイプ MP3プレイヤー初期から存在しているもので、SDカードや、スマートメディアなどのフラッシュメモリーに 記憶させるものです。 メリットとしては、一番は軽く、小さいことですね。音質を無視すれば子供の手のひらより 小さいものもあります。 デメリットは、容量の小ささですね。MP3がだいたい1曲3~4MBです。128MBだと30~40曲しか 入りません。後述するタイプのものと比べると、容量あたりの単価が高いのがデメリットです。 メモリーの値段は128MBで7000円前後でしょうか。 本体はピンキリですが数千円から3万円ほどと幅広いです。MP3以外にも形式がたくさんあるのも特徴ですね。 2.CD-R/RWタイプ 通常のCDプレーヤーにMP3再生機能を付加させたものです。メリットは単価の安さですね。CD-Rで したら700MB程度で100円以下、100曲は楽に入ります。 RWでも300円以下です。CD-R/RWドライブ 付きのパソコンをお使いであれば、作成もすぐですし、プレイヤーを繋ぐ必要もありません。 デメリットはその大きさですね。どうしても大柄になってしまいます。あと、CD-R/RWの書き込み形式 を限定するプレイヤーがあるのも問題ですね。 本体は1万円ぐらいから2万円弱ぐらいが多いようです。 3.HDDタイプ HDDを内蔵しているタイプで、そのため本体の値段は一番高いタイプとなります。 容量は機種によって様々ですが、10GB~20GBぐらいのものが多いようです。 この機種のメリットはなんと言ってもその容量ですね。GB単位を実現しようと思うと、メモリータイプでは 非現実的な話になると思います。 読み込みの速度も、メモリータイプやCD-R/RW タイプよりも速いと思います。 デメリットは、価格の低さと、事実上HDDが自分では交換できないところですね。あと、HDDが壊れたとき の痛さもあると思います。 値段はAppleのiPodのようにHDDの容量によって変わるモデルもありますが3~4万円ぐらいのようです。 価格に関しては価格.comを見るのが一番ですね。 バッテリーの保ち等は、機種によってまちまちなのと、使ってみないとわからない点も多く何とも言えま せん。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/mp3.htm
hymn503
質問者

補足

非常に丁寧な回答で感謝します。 いくつか気になったので返信いただけますか? >音質を無視すれば つまりメモリータイプは他の2つに比べて劣ってるということですか。また3つのうちで一番音質が良いのはどれですか?HDDはキレイでしょうか? >あと、HDDが壊れたとき の痛さもあると思います。 どのくらいの頻度で壊れますか?壊れやすいものでしょうか? また市販CDからmp3などに変換して、またCD-R/RWタイプ、HDDタイプのプレイヤーにmp3を入れよとしたときプロテクトがかかりますか?どのような場合プレイヤーにいれることができなくなりますか?