• ベストアンサー

MP3プレイヤーにより良い音質で音楽を入れるには

この中の方法ではどれが一番キレイな音質でMP3プレイヤーに入れることができますか? 1、パソコンにCDを取り込みMP3プレイヤーにいれる 2、MDコンポにCDを入れMP3プレイヤーにいれる 3、MDコンポにMDを入れてMP3プレイヤーにいれる どれが一番良いでしょうか。とくに気になるんですが、MDからMP3プレイヤーに入れるのとCDからMP3プレイヤーに入れるのはやはりMDより音質の良いCDの方が高音質に録音できるのでしょうか。それともそんなに差はないんでしょうか。 あと、やはりMP3形式にすることによってCDのような音質っていうのは再現できないんですかね? そのほかにもっと高音質で入れる方法があったらお願いします(私はパソコン初心者ですので手間がかかるよう作業はできませんから、もしなければ結構です^^) ご回答よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15285
回答No.5

実際に聞いてみるのが一番です。文字で説明するよりご本人が納得することが肝心です。 こちらの方が良いといっても聞いてみると「おや?」と思うこともあります。

JunkyWalker12
質問者

お礼

なるほど、結局音質といっても決定的な違いや差はないということですね!疑問も解決しました、ご回答ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

回答No.4

よくこのサイトで、どうしたら高音質で録音できるか、や音質の劣化について質問がたくさんありますが、MDから録音してもCDから録音しても、DTMやっている人や聞き入っている人でない限りその違いははっきりとは分かっていないはずです。 もともとMP3にする時点で超高域などがカットされていますから、高音質で聞きたいのであれば、非圧縮のWavやCDと同音質のPCM形式で録音しなければなりません。 MP3で高音質が聞きたいのであれば、波形編集ソフトなどを使い、質感を変えるのみです。 もともと高音質かどうかなんて自己満足なんですから。

質問者

お礼

音質って結構自己満足的なものがあるんですかね??じゃあ 1、パソコンにCDを取り込みMP3プレイヤーにいれる 2、MDコンポにCDを入れMP3プレイヤーにいれる 3、MDコンポにMDを入れてMP3プレイヤーにいれる これは全てほぼ同じってことですかね?そこまで音質は気にしないのですが、それだけ気になって・・・。是非知りたいです。 ご回答ありがとうございました^^

• k-fon
回答No.3

#1の方の回答が全てなのですが、一応補足を。 そのMP3プレーヤのイヤホンで聞くと、CDと差はほとんど無くなります。 音質に何処までこだわっていますか? CDとMP3の差が気になるようなら携帯オーディオは止めましょう。

質問者

お礼

そうなんですか!音質はそこまで気にしません、ご回答ありがとうございます!

• t78abyrf9c
回答No.2

手間を掛けず高音質をお望みでしたら、ポータブルCDプレーヤーを使ってください。 MP3プレーヤーですと圧縮の手間が絶対に掛かりますし、「圧縮」というイメージが聴感上の音質に影響しますので、神経質な人に対してはMP3プレーヤーの使用を御勧めしたくありません。 ↓も参考に。 http://www.mp3players.jp/faq.php#direct http://www.mp3players.jp/faq.php

質問者

お礼

サイトまで載せていただきありがとうございます、ご回答ありがとうございます^^

回答No.1

>やはりMP3形式にすることによってCDのような音質っていうのは再現できないんですかね? 圧縮することがメインのMP3ですからそもそも音質を期待することに無理が有ります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^