• ベストアンサー

MP3プレイヤーにより良い音質で音楽を入れるには

この中の方法ではどれが一番キレイな音質でMP3プレイヤーに入れることができますか? 1、パソコンにCDを取り込みMP3プレイヤーにいれる 2、MDコンポにCDを入れMP3プレイヤーにいれる 3、MDコンポにMDを入れてMP3プレイヤーにいれる どれが一番良いでしょうか。とくに気になるんですが、MDからMP3プレイヤーに入れるのとCDからMP3プレイヤーに入れるのはやはりMDより音質の良いCDの方が高音質に録音できるのでしょうか。それともそんなに差はないんでしょうか。 あと、やはりMP3形式にすることによってCDのような音質っていうのは再現できないんですかね? そのほかにもっと高音質で入れる方法があったらお願いします(私はパソコン初心者ですので手間がかかるよう作業はできませんから、もしなければ結構です^^) ご回答よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15285
noname#15285
回答No.5

実際に聞いてみるのが一番です。文字で説明するよりご本人が納得することが肝心です。 こちらの方が良いといっても聞いてみると「おや?」と思うこともあります。

JunkyWalker12
質問者

お礼

なるほど、結局音質といっても決定的な違いや差はないということですね!疑問も解決しました、ご回答ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

回答No.4

よくこのサイトで、どうしたら高音質で録音できるか、や音質の劣化について質問がたくさんありますが、MDから録音してもCDから録音しても、DTMやっている人や聞き入っている人でない限りその違いははっきりとは分かっていないはずです。 もともとMP3にする時点で超高域などがカットされていますから、高音質で聞きたいのであれば、非圧縮のWavやCDと同音質のPCM形式で録音しなければなりません。 MP3で高音質が聞きたいのであれば、波形編集ソフトなどを使い、質感を変えるのみです。 もともと高音質かどうかなんて自己満足なんですから。

JunkyWalker12
質問者

お礼

音質って結構自己満足的なものがあるんですかね??じゃあ 1、パソコンにCDを取り込みMP3プレイヤーにいれる 2、MDコンポにCDを入れMP3プレイヤーにいれる 3、MDコンポにMDを入れてMP3プレイヤーにいれる これは全てほぼ同じってことですかね?そこまで音質は気にしないのですが、それだけ気になって・・・。是非知りたいです。 ご回答ありがとうございました^^

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.3

#1の方の回答が全てなのですが、一応補足を。 そのMP3プレーヤのイヤホンで聞くと、CDと差はほとんど無くなります。 音質に何処までこだわっていますか? CDとMP3の差が気になるようなら携帯オーディオは止めましょう。

JunkyWalker12
質問者

お礼

そうなんですか!音質はそこまで気にしません、ご回答ありがとうございます!

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

手間を掛けず高音質をお望みでしたら、ポータブルCDプレーヤーを使ってください。 MP3プレーヤーですと圧縮の手間が絶対に掛かりますし、「圧縮」というイメージが聴感上の音質に影響しますので、神経質な人に対してはMP3プレーヤーの使用を御勧めしたくありません。 ↓も参考に。 http://www.mp3players.jp/faq.php#direct http://www.mp3players.jp/faq.php

JunkyWalker12
質問者

お礼

サイトまで載せていただきありがとうございます、ご回答ありがとうございます^^

noname#15285
noname#15285
回答No.1

>やはりMP3形式にすることによってCDのような音質っていうのは再現できないんですかね? 圧縮することがメインのMP3ですからそもそも音質を期待することに無理が有ります。

JunkyWalker12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 私はPCをもっていないのですが、MP3プレーヤーに音楽を入れて持ち歩き

    私はPCをもっていないのですが、MP3プレーヤーに音楽を入れて持ち歩きたいです。どうしたらいいか調べた結果、CD→USB CD→SD とダイレクト録音できるコンポを2種類みつけました。ですが、それらのレビュー評価をみるとあまり良くなく...実際に録音できないとか音飛びがあるなど..なので良いコンポがあれば教えてほしいです!CDからUSBでMP3プレーヤーに録音とSDに録音できるコンポでお願いします!音質にはこだわりはありません!

  • MP3プレイヤーについて

    MP3プレイヤーを買おうと思っているのですが、パソコンなどを使わずにMDコンポなどから直接録音できるものってどんな商品があるのでしょうか?おしえてください。

  • どなたか機械に詳しい方教えて下さい。先日MP3プレーヤーを購入しました

    どなたか機械に詳しい方教えて下さい。先日MP3プレーヤーを購入しました。パソコンは持ってないので、CDを入れMP3プレーヤーをUSBケーブルで、つなぎ録音するタイプのコンポも買いました。今までは、レンタルCDからMDに録音していました。沢山溜め込んでいるMD曲をMP3プレーヤーに録音する事は可能ですか?かなりの数のMDがあるので、全てMP3プレーヤーに録音して1つにしたいのです。教えて下さい。

  • mp3プレーヤーの音質比較

    mp3プレーヤーの購入を考えているのですが、音質の比較はどのようにするのがよいのでしょうか? CDやMDより音質が劣ることは覚悟していますが、ある程度の音質でないと、購入を見送ろうと考えているので、音質の比較をしかっりと行いたいと考えています。 MDとの比較は自分の耳で出来ますが、mp3同士の比較を行いたいです。 プレイヤー同士を数字で比較できる指標みたいなものはあるんでしょうか?S/N比とかでもいいですし。何かいい方法や、わかりやすく比較しているサイトなどを教えて頂ければとおもいます。 よろしくお願いいたします。

  • MP3からMDへの音質について。

    192kbpsのMP3をMDへ、MD-PORTというものを使って、MDのステレオモード? (2倍にするのではなく、そのままの状態)で録音したいのですが、この場合音質はどのようになりますか。 CDからMDへ録音した場合、MDのステレオモードでは音質は良いですが、2倍にすると音質は悪くなりますよね?元がMP3の場合はMDがステレオモードでも、音質的には2倍モード位になってしまうのでしょうか。 初心者ですが宜しくお願いします。

  • MP3プレーヤー買いました。MDはもういらない??

    先日MP3プレーヤーを購入しました。 さて、今までレンタルしたCDなどはMDに焼いて聴いていたのですが、MP3プレーヤーを買ったわけだし、今後はPCでそのままの音質でCDを作って聴いた方がいいですかね? なので思い切って、MDコンポを売ろうかなと思ってます。 MDの良い点というのはコンパクトな点だけですか?

  • 安物MP3プレイヤーの音質

    韓国製の激安MP3プレイヤーを購入しました。 パソコン、98を使っているのでダイレクトエンコーディング?できるモノです。 CDプレイヤーに直接つないで録音してみたら、ノイズが酷くて最悪でした。…TVの前にカセットデッキを置いて録音した昔のカセットテープよりザーっていう音が耳障りな感じです。トシがバレちゃいますね^^; 安物だったので、これはこれで仕方ないかと思うんですが、他のメーカーの…例えばiriver等のMP3プレイヤーでもダイレクトエンコーディングで録音したものは、音質悪くなってしまうものなのでしょうか? まるっきり初心者なので、どなたか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • メーカーによって音質は変わりますか

    メーカーや値段によってMDやCDの音質は変わるのでしょうか? CDからMDに録音する時、メーカーやコンポ、普通のプレイヤーによってMDの音質が変わってしまうことはあるのでしょうか? 4倍2倍の録音機能はやはり音質が悪くなりますか?

  • MP3(ATRAC3)プレーヤーの音質について

    MP3(ATRAC3)プレーヤーの購入を検討中です。 SONYのNW-E3が小さくて良いかなぁと思っていますが、 音質面が気になります。 他のMP3プレーヤーと比べてどうでしょうか? また、携帯用のCDプレーヤーや、MDプレーヤーと 比較した場合は、やっぱり落ちるのでしょうか? (ヘッドフォンでもだいぶ変わるものですか?) 初心者の質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • mp3プレイヤー→車中で再生

    mp3形式で録音したファイルを車中で聞きたいと思っています。 私の持ってる環境下で、最も手軽に再生する方法はどんなものでしょうか? 1.mp3プレイヤーもってます。(がイヤホンからしか聴けません。クルマでは危ないです) 2.クルマには、CDプレイヤー、MDプレイヤー、AM/FMラジオが入ります。(CDは焼けます/MD録音機器は持ってません) 何か手軽な方法を教えてください、よろしくお願いします。