• ベストアンサー

ポータブルプレーヤーのピュアオーディオ機器(?)

ちょっとふと思って質問しますが、、 ポータブルプレーヤーの本体で、音質の良いもの(例えばD/A変換の部分に力が入っているもの)というのはありますか? 元々圧縮したものを聴くわけで音質を期待するものでもないかもしれませんが、据え置きのハイエンドな単品コンポーネント並みに凝ったポータブルプレーヤー……みたいなのはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smpc
回答No.1

KENWOODから出ています。 http://www.kenwood.co.jp/products/home_audio/personal/index.html HD60GD9やHD10GB7など。

その他の回答 (4)

• mozofunk
回答No.5

コルグから携帯用の1bit DSDレコーダーが出ています。 MR-1 http://www.korg.co.jp/Product/DRS/MR-1/ 更に高音質な MR-1000 http://www.korg.co.jp/Product/DRS/MR-1000/ これも昔から考えれば充分ポータブルなのですじゃ。 音源は生録で、ご自分で作らなければいけませんが・・・・ 高音質という点では比類なき機種になると思います。

• mackid
回答No.4

iPodはデジタル出力ができますよ。 http://www.phileweb.com/news/d-av/200808/05/21621.html ipodの音質面での評価が今一つなのは、標準でついているイヤホンがあまりにも標準的過ぎることと、iTunesのMP3変換部の性能が低いためであって、本来の性能が低いのではありません。

• tetsumyi
回答No.3

Victer XA-Cシリーズはどうでしょう? http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/portable/xa-c210/feature01.html リニアPCMも録音、再生できるようです。

回答No.2

うーん、それを言うとCDの時代から考えなくてはならないかもしれません。一つ言えるのはアンプの性能でしょう。 それと、保存形式ですね。 MP3でもビットレートがある程度高ければCD以上(理論上)です。 人間の聴力では判断できないレベルの話だと思います。 一応MDの出現あたりから、音声に関するメディアはこれ以上の音質を求めても人間にはわからない。とされてきましたから。 私も縁あって音楽製作の現場に置いてある高級品を見て触って聞いたこともありますが、正直一般のオーディオでも工夫すれば同じように聞こえると思います。 これでも長年音楽の道を追求してきた身なので耳は鋭いはずです。 それでも私の耳にはビットレート192以上の音は判断できないです。 結論としては「昨今のデジタル系ポータブルプレーヤは内臓しているアンプによって左右され、ヘッドホンによって聞こえが違う」 と言わざるをえません。 最後に私の選びかたですが、自分がもっとも気に入っているヘッドホンを持参して、店頭でその音を確かめます。 結局は自分が満足できるレベルがどの位置かによるんだと思います。