• ベストアンサー

ポータブルプレイヤーについて

いま、ipodをはじめ、ポータブルプレイヤーが人気です。 私は携帯して、外でイヤホンで聞くことはないのですが、ホームオーディオの1プレイヤーとして、関心があります。BOSEやB&Wなどからも専用ドッグ付きのアンプ・スピーカー一体型のオーディオシステムがでてきて、これからの主流(売れ筋)になる勢いです。 私の場合、レコードはレコードプレイヤー、CDはCDプレイヤーで聞く、ソフトにあわせた、コンポーネントを組んでいます。 オーソドックスなコンポーネントの1つのプレイヤーとして考えるなら、MP3など圧縮型ではなく、WAVファイルの扱えるプレイヤーがいいと思っています。またソフト別にプレイヤーがあるので、すでにあるCDなどからリッピングするつもりはありません。(メリットは好きな曲だけ何千曲いれておいて、簡単によびだして聞けるぐらいでしょうか。でも移植の手間をかけたくありません))そして、音楽の嗜好はは主に歌謡曲、JAZZ、ソウル、演歌と幅広く、特に過去に発売されたものが中心です。(必ずしもサザンオールスターズなど主流なものでもないです)新譜にあまり関心がありません。ITUNE等は、やはり新譜中心で、過去のものはすくないのでしょうか?(検索の仕方がわかりません)演歌などは他のレコード会社のサイトからダウンロードできたりしますが、MP3が多く、音質が気になります。これからはダウンロード型の販売が中心(主流)になって いくとおもいますが、対抗するかのように、パッケージソフトとしてCDなどは、様々な(マニアックな)コンピレーションアルバムなどがたくさんでてくるので、どうしても興味はCDに行ってしまいます。 こんな私には、ポータブルプレイヤーは必要ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.1

今日は私はiPodのクラシック160GBを使っています。 現在大体13000曲くらいiPodに入れて毎日持ち歩いています。 iPodの利点といえば、やはり携帯性もデザインも操作性も悪くないと思いますが、使って初めて判ったのですがジェームズブラウンの曲の後に吉幾三が歌ってくれるような選曲って考えませんよね普通、これが[曲のシャッフルモード]で聴いていると侭そういうことが起きるんですよ。結構新しい発見というか、新感覚です。またitunesだけならただですから・・いったんお使いになってみるのも勉強ですよ。 私のライブラリーの中にはレンタルCDとか友達から借りたモノなども入っています。 そうそうファイル形式に拘るならwavファイルでもiPodには入りますよ さすがに48khz96bit等は再生は無理ですがHDDモードがあるのでデータの持ち運びには使えます・・ itunesへのデータの移植も同時に聴いても良いですが1枚2分程度ではいるし、拘って波形編集ソフトと良いサウンドカードやサウンドデバイスを買えばレコードの音源も管理できます。 またMP3も192kbps~320kbpsまで解像度を上げておけば、それほどバカにした音質じゃないと思います。32kbpsや64kbpsそこいらの圧縮率で音が悪すぎるっていっている人が意外と多いのが現実ですが・・・ 庸は使いようなのでね。 ダウンロード以前にご自分の音源をいったんiTunesで整理して聴き直すのも一興だと申し上げておきましょう。 また私はiTunesのショップで楽曲を買ったことは3回くらいしかありませんが、検索方法は曲のタイトルかアーティスト名アルバム名などを検索窓に書き込むだけです。 団塊の世代が増えているので、楽曲もそれなりのアルバムがあったりします。iPodなどを買うかどうかはiTunesに慣れた後にしてみたら如何でしょうか

yuka2002
質問者

お礼

音楽の楽しみ方がふえそうですね。

その他の回答 (1)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

>ポータブルプレイヤーは必要ないのでしょうか? むしろPCとコンポやアンプ内蔵スピーカーを接続された方がいいかも知れませんが、場所的に無理があるのでしたらiPod+コンポでもいいでしょう。iPodの音質についての批判もありますが、もし本質的に音質が低いのなら、高級音響専業メーカーが専用品を出すようなことはなかったはずです。 ほとんどのプレーヤーは圧縮しない形での管理・再生が可能ですが、それですと保存できる曲数が大幅に減ります。 >MP3が多く、音質が気になります。 当初はこういう声をよく聴きましたが、最近聞かれなくなりました。 なぜなら、実際に聞いてみるとよほど高級なシステムで聞き比べをしない限り、圧縮されたことに気付かない程圧縮技術が優秀だからです。また、失礼ながら歌謡曲や演歌などは元々製作時に高音質に作られていませんのであまり音質にこだわる必要はないと思われます。 JAZZやソウルなどはiTunes Storeでも取扱が多いでしょうが、過去の歌謡曲や演歌についてはどの音楽配信サービスでも扱いは少ないでしょう。ですから手持ちやレンタルCDからの取込が主体になりますね。 CDからPCに圧縮しての取込は1枚数分程度ですし手間もかかりません。音質については一度とにかくiTunesなどで圧縮したものをお聞きになって検討してみてください。圧縮率は変えられますから、この程度なら問題ない、というラインが見えるはずです。

yuka2002
質問者

お礼

音質も日々向上しているのですね。

関連するQ&A

  • ポータブルMP3プレイヤーの種類について

    ポータブルMP3プレイヤーが欲しいのですが、CD型のMP3プレイヤーは、曲をたーくさん聴きたい自分には経済的だ!!と友に言われました。(CD-ROMが安いから)でもスマートメディアなどのMP3プレイヤーは音飛びが0(ゼロ)ですよね? そこでCD型のMP3プレイヤーをお持ちの方に質問です。CD型のMP3プレイヤーはどの程度音飛びするのでしょうか?普通のポータブルCDプレイヤーと同じなのでしょうか? できればポータブルMDプレイヤーとの音飛び比較も教えていただけると嬉しいです!よろしくお願いします。

  • ポータブルmp3プレーヤー

    ポータブルCDプレーヤーしか持っていないんで、何となくポータブルmp3プレーヤーを買おうかなぁと思っているんですけど 安くてオススメのポータブルmp3プレーヤーってありませんか? 8000円以下ぐらいで。お願いします

  • ポータブルオーディオプレーヤーの選び方って?

    こんにちは。僕は今度ポータブルオーディオプレーヤーの購入を検討しているのですが、なにぶんいままでポータブルオーディオプレーヤーなどの購入など考えたことをなかったので何をどう選んで良いか分からないんです。 一口にポータブルオーディオプレーヤーと言ってもipodやMP3プレーヤーなどいろんな種類がありますよね? まずはどの種類のプレーヤーを買うかを決めたいと思っているのですが、こういうのって皆さんはどれを購入するかをどういった基準で考えているんですか? とてもへたくそな文章で言いたいことが伝わりにくい部分などがあるかと思いますがなにとぞ回答を宜しくお願いします。

  • ポータブルMP3プレイヤーについて

    今までポータブルMDプレイヤーしか使ったことがなく、最近ポータブルMP3プレイヤーに関心があるのですが、私の場合音楽だけでなく、英会話のリスニング用にも使いたいので、途中での細かい巻き戻しや早送りができるような、MDと同じような機能が必要なのです。 このような機能を持ったMP3プレイヤーというものはあるのでしょうか? あったら是非教えてください。 できたら実売価格も知りたいです。

  • ポータブルmp3プレーヤかポータブルHDDプレーヤか?

    昔からポータブルmp3プレーヤを使っていますが、何せMMCしか使えないのと、最大64Mしか使えないため、CD1枚も入らないので、最新のmp3プレーヤを買おうかと思いました。 SDカード式のPanasonicの超小型のやつに手を出そうとしてたのですが、ふと気付くと最近はポータブルHDDプレーヤというのがあるのですね。容量も半端じゃなく大きいですね。ひょっとしてこれからはそういう時代?とも思ったのですが。 そこで質問なのですが、 ポータブルとして、メモリ式mp3プレーヤとHDD式プレーヤはどちらが買いでしょう? メリット・デメリットや個人的意見、お薦め機種などを教えて下さい。

  • ポータブルオーディオプレーヤー

    パソコンに音楽ファイルを「Windows Mediaオーディオファイル」と「MP3オーディオファイル」にして保存しているのですが、ポータブルオーディオプレーヤーでどちらも再生できますか?

  • ポータブルオーディオプレーヤーについて

    最近主流になっているポータブルオーディオプレーヤーですが、これらの製品でFMラジオが受信でき、なおかつタイマー予約機能がついた商品ってありますか?また、AMの受信もあれば教えてください。

  • ポータブルプレイヤー。MD?MP?

    「CD」を利用しての語学学習を始めたいのですが、 自宅にはテープ&CDのデッキしかなく、 持ち運びに便利なポータブルプレイヤーを探していますが、 CDポータブルプレイヤーは持ち歩くには大きくて・・・。 他のコンパクトなプレイヤーで、 手軽に持ち歩いて聴ける方法ないでしょうか? 他の方の質問で、 「CD」→「MD」に録音してMDポータブルプレイヤーで聴くと良い、 とありましたが、CDデッキに外部出力があれば、 上記の方法可能でしょうか? また、「MP」の事よく知らないのですが、 「CD」→「MP」へ録音ってできるのでしょうか? 「MD」や「MP」の事よく分からないので、 お詳しい方教えてください。

  • ポータブルmp3プレイヤー

    ポータブルmp3プレイヤーでCDにかいた mp3を再生できるモノを探しているのですが どれがいいか分かりません 皆さんの使っているもしくはおすすめ なモノを教えてください

  • ポータブルプレイヤー。MD?MP?

    CDを利用しての語学学習を始めたいのですが、 自宅にはテープ&CDのデッキしかなく、 持ち運びに便利なポータブルプレイヤーを探そうと思っていますが、 CDポータブルプレイヤーは大きそうで、 MDとかに録音して聴こうかと思ってます。 他の方の質問で、 CD→MDに録音してMDポータブルプレイヤーで聴くと良い、 とありましたが、CDデッキに外部出力があれば、 可能でしょうか? また、MPがコンパクトとも知りましたが、 CD→MPへ録音ってできるのでしょうか? MDやMPの事よく分からないので、お詳しい方教えてください。