• ベストアンサー

ポータブルオーディオプレーヤーの選び方って?

こんにちは。僕は今度ポータブルオーディオプレーヤーの購入を検討しているのですが、なにぶんいままでポータブルオーディオプレーヤーなどの購入など考えたことをなかったので何をどう選んで良いか分からないんです。 一口にポータブルオーディオプレーヤーと言ってもipodやMP3プレーヤーなどいろんな種類がありますよね? まずはどの種類のプレーヤーを買うかを決めたいと思っているのですが、こういうのって皆さんはどれを購入するかをどういった基準で考えているんですか? とてもへたくそな文章で言いたいことが伝わりにくい部分などがあるかと思いますがなにとぞ回答を宜しくお願いします。

  • nadaru
  • お礼率72% (213/294)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.1

見た目と操作性で決めてしまってます。 音質は圧縮率によって大きく左右されるし、外出先で聴くことがほとんどなのであまり音質にはこだわりませんでした。 それに、メーカーによって極端に音質に差があるわけではないので。

nadaru
質問者

お礼

<見た目と操作性で決めてしまってます。 なるほど。確かに見た目や使いやすさは重要なポイントですね。 意外と僕にとって盲点でした。 <音質は圧縮率によって大きく左右されるし、外出先で聴くことがほとんどなのであまり音質にはこだわりませんでした。 それに、メーカーによって極端に音質に差があるわけではないので。 音質ってメーカーそんなに変わらないものなんですね。 知りませんでした。   貴重な情報をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • AmuroRay
  • ベストアンサー率45% (246/538)
回答No.2

ども。 オーディオプレーヤーって去年あたりは大盛況でしたが、Appleが携帯を出しましたね。 だから携帯電話のプレーヤーで充分ではないですか? 最近メモリ容量も増えているし。あえて携帯オーディオと携帯電話の二つを持ち歩くのは不便だと思います。 私は、携帯電話のプレーヤー(メモリ1G)とヘッドホンアンプ、AKGヘッドホンで聞いています。 アンプとヘッドホンがとても良く、20~30万クラスのオーディオに匹敵する位のクオリティを楽しんでます。

関連するQ&A

  • ポータブルオーディオプレーヤー

    最近ポータブルオーディオプレーヤーを購入しようかと思っているのですが、自分の使用しているパソコンがWindows meと少し古いやつです。 たしかipodはWindows meだと使用できないと聞きました。 パソコンがWindows meでも利用のできるポータブルオーディオプレーヤーはありませんか? パソコンに関して素人なんでアドバイスよろしくお願いします。

  • ポータブルオーディオプレーヤー

    今度ポータブルオーディオプレーヤーを購入しようと思っているのですが、種類が多くて迷っています。何かオススメが、あれば教えてください。条件としては、動画が綺麗に見えて、スピーカーとかの周辺機器が多くて、記録容量が多いもしくはSDカードが使えるものです。あとは、操作や転送が簡単なものがあれば御教え下さい。

  • ポータブルオーディオプレーヤー

    パソコンに音楽ファイルを「Windows Mediaオーディオファイル」と「MP3オーディオファイル」にして保存しているのですが、ポータブルオーディオプレーヤーでどちらも再生できますか?

  • 今度ポータブルオーディオプレイヤーを買おうと思っているのですが、迷って

    今度ポータブルオーディオプレイヤーを買おうと思っているのですが、迷っています。 というのも、last.fmに再生した曲をScrobbleしたいと思っているからです。 last.fmのヘルプを見ると、iPod系のプレイヤーは対応しているようですが、 他のソニーやなんかのプレイヤーに関する記述が見当たりませんでした。 本当はiPod以外のも興味があるのですけど、last.fmに対応していないとすると、 iPod Touchでも買ったほうがいいのかなぁと悩んでいます。 もしiPod以外のプレイヤーがlast.fmに対応しているかどうか知っている方いればお願いします。

  • ポータブルオーディオプレーヤー

    iPodを購入しようか悩んでいる者です。 音楽を持ち運んで聴ける機械の中で世間一般でiPodの次に総合的に(容量・値段・機能・周辺機器・・・など)有名で人気なポータブルオーディオプレーヤーは何ですか? 会社的にはアップルの次はどこですか? それから、HDDとフラッシュメモリの違いを教えてください。

  • 友人にポータブルオーディオプレイヤーを贈りたいのですが…

    友人にポータブルオーディオプレイヤー(MP3?)を内緒でプレゼントしたいと思っているのですが、私はとてつもない機械オンチで自分なりに調べたのですが全く分からないので、詳しい方がいらっしゃいましたら是非アドバイスお願いします!! 【友人について】 ・使用しているパソコンはWindows ・OSは不明ですが、今年の5月頃に購入したもの ・音楽を聴いているのは「Windows Media Player」 【私について】 ・Windowsはほとんど使ったことがない ・予算は2万円以下 ■以前、友人がMP3(すぐに壊れたらしい)を購入した際に「保存形式が違うので、変換が面倒」と言っていたので、そのような操作が簡単なものを探しています!(iTunesとiPodのように、パソコンに繋いだだけで簡単に音楽が取り込めるような感じ??) ※Windows Media Playerは、WMA形式なのでしょうか??ということは、WMA対応のものを探せばよいのでしょうか?

  • 音のいいポータブルオーディオプレイヤーを探しています

    iPod nanoを購入しようと思っていたんですが 友達に聞くとあんまり音が良くないと言われます。 調べているとiTunesの音が悪いということも聞くんですが 音楽ファイルは別のところから持ってくるのでそれは置いておいて 実際のところiPod nanoって音はあまり良くないんでしょうか? あと他に音のいいポータブルオーディオプレイヤーがあれば教えてください。自分的にはVictorのxa-v80がいいと思ったんですけど よろしくお願いします

  • 最近のポータブルオーディオプレーヤについていけません

    私は3年間MDプレーヤーで済ませていたので最近のポータブルプレーヤーに全くついていけません(-_-;) MDは曲数が少なく感じるのでipod、MP3、CDプレーヤー どれを購入しようか悩んでます 私なりに調べたのですが余計混乱してしまいました・・・・ それで使用目的が (1)レンタルCDを取り込む(音楽配信は利用しません) (2)音楽が聴ければいい(動画再生などの機能はいりません) (3)今までMDに取り込んだ曲を新しく購入するプレーヤーに取り込まなくていい(今までMDに取り込んだ曲はもういらない) (4)デザインは気にしない (5)主にJ-POPです(洋楽は聴きません) 最近ではCD→PC→プレーヤーがほとんどなのでしょうか?ipodやMP3プレーヤーのほとんどがそんな感じがします。だとしたらコピープロテクトのかかったCDはCD→PCの時点でPCが読み取れませんよね?その点ではまだMDプレーヤーの方が良いでしょうか?

  • 北欧生まれのオーディオポータブルプレイヤー

    北欧生まれのオーディオポータブルプレイヤー 「バング&オルフセン BeoSound6」 ってどうですか?購入を検討してます。 実際に使用している方の感想を伺いたいです。

  • 新しくポータブルオーディオプレーヤーを買うことになりました。

    ポータブルMD(NetMD対応の録音再生タイプ)が壊れたため、ポータブルオーディオを買うことになりました。 現在、ipodを始め、各メーカーから、多数の製品が出ていますが、どれがいいのでしょうか。 正直なところ、製品が多すぎて目が回ってしまうような状況です。 容量はどのくらいあれば余裕があるのか、衝撃に対する強度はどうなのか・・・etc... 現在検討しているのは、SONYの「NW-S706F」、「NW-S203F」あたりです。 また、ipodもデザインがいいなあ・・・と思っています。 他にもおすすめがありましたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。