• 締切済み

今度ポータブルオーディオプレイヤーを買おうと思っているのですが、迷って

今度ポータブルオーディオプレイヤーを買おうと思っているのですが、迷っています。 というのも、last.fmに再生した曲をScrobbleしたいと思っているからです。 last.fmのヘルプを見ると、iPod系のプレイヤーは対応しているようですが、 他のソニーやなんかのプレイヤーに関する記述が見当たりませんでした。 本当はiPod以外のも興味があるのですけど、last.fmに対応していないとすると、 iPod Touchでも買ったほうがいいのかなぁと悩んでいます。 もしiPod以外のプレイヤーがlast.fmに対応しているかどうか知っている方いればお願いします。

みんなの回答

• obak
回答No.2

私の場合、音楽ファイルはWMAとMP3なので、WMAライブラリで管理していたのですが、iPodに同期するために、iTunesライブラリを作る必要がありました(WMAファイルはこのときにACCに変換される)。同じ曲を2つのデータ形式で持ち、バックアップも2つのライブラリ、そういう意味で2重と表現しました。 それから、タッチ式であることと、MTP、MSCモードのサポートには、直接の関係はありません。Creative ZenのX-Fi2(タッチ式)がMSCなので、勘違いしてしまいました。 実は私も新しいプレイヤーを探していまして、Scrobblerの接続実績を元に、製品ごとにマニュアルを調べている状況です。Sony のNWZ-X1060(海外モデル)はMTPをサポートしていますが、NW-X1060(日本版)はしていないようです。ひとつひとつ調べないといけませんね。 (なお、前回の回答のscrobber はscrobblerの誤りです。訂正いたします。) ご参考までに、Creative製品のMTP対応リストはこちらです。http://support.creative.com/kb/ShowArticle.aspx?sid=83635

• obak
回答No.1

Last.fmにiriver製品からscrobbleしています。 他にもZen, Sony などのプレイヤーからのscrobble実績はあるようです。 Last.fmの便利機能、その他アプリのところに、scrobberがありますので、そこからソフトをダウンロードして、そのソフトを使ってscrobbleすることになります。 iPod Touchを検討されているのでしたら、タッチ式のプレイヤーに興味があるということでしょうか。 私の使っているscrobberはMTPプレイヤーのみのサポートになりますが、タッチ式でMTPサポートというのが私の調べたところでは少ないようなのです。 iPod以外で、Last.fmにscrobbleしたい場合は、Scrobberグループの掲示板などで、その製品の接続実績などを調べてからご購入されたほうがよろしいかと思います。 やはり無難なのはiPodということになるのでしょうか。パソコンの音楽プレイヤーはiTunesをお使いですか? 私は元々WMP利用者なのに、ただLast.fmにscrobbleしたいというだけのためにiPodを買い、iTunesと2重管理になってとても面倒臭いことになりましたので、パソコンの音楽プレイヤーについても併せて検討されたほうがよろしいかと思います。

sasanamich
質問者

お礼

ありがとうございます。 iPod以外からのscrobberも一応あるのですね。 ちょっと調べてみようと思います。 タッチ式には全くこだわっていません。 また単にLast.fmにscrobbleしたいだけなので、あまりiPodには乗り気ではないのです。 さらに、普段WMPを利用しているのでiTunesにこだわりがあるわけでもなく… よろしければひとつお聞きしたいのですが、 iTunesと2重管理とはどういうことでしょうか? ファイル形式がAACに変換されているということでしょうか?