• ベストアンサー

この行動の意味は?

病院の先生(男性)なんですが、治療が終わった後に世間話などをしている時に横っ腹とか耳をくすぐってきます。 私は弱いので「キャハハハ」とか言いながら…って感じなんですが、その時に手を握ったりしてきます。 毎回なので反応は同じです。 頭をなでなでしてくれたりします。まるで妹や子供みたいな感じで接してきます。 私もお兄ちゃん的な感じですが。 一体どぅ思ってやっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187533
noname#187533
回答No.6

60歳男子です。 その医師がたとえあなたに好意をもっているとしても 診察時間中にわき腹や耳に触れたり 手を握ってくるというのは「極めて」非常識です。 相手が本当に小さな子供ならわからないでもないが あなたは大人の女性。 しかも子供もいる人妻です。 何科なんですか? ひょっとして精神科などなら まあ、患者をリラックスさせる意味であるのかもしれませんが しかし、だとしたらその医者はよほどのヤブでしょう。 ひどい精神科医といえます。 逆に精神科であるならなおさらあくまで 患者と距離をとり常識的感覚で患者に接する必要があるからです。 でなければ患者の心のバランスの回復の妨げになるからです。 その男は明らかに性的に意識してやっているとみていいでしょう。 まあ、スケベということです。 医者なのになんということでしょうか。 たいていの病院には当然セクハラに対する対処規定があるはずです。 他の患者にもやっていることでしょうし 見過ごしていいことではありません。 その病院の総務課か事務方、事務長等に訴えるべきです。 あなたも「キャハハハ」って笑ってる場合ではないのですよ。 >お兄ちゃん的な感じ とあるが、ひょっとしてあなたはそんな医師に好意でももっているのですか? あなたには家庭がありまたお子さんもいる母親です。 しっかりしなきゃ。

kususaki
質問者

お礼

何だかすごく納得というか、ですよね…って思ってしまいました。 私は整形外科に通ってます。 子供の面倒を見ながら治療をしてくれたりといい先生なんですが… 私はいい先生とは思っていたんですが…胸を触られた、太ももを触られたとかじゃないんで、セクハラではないかと思っていました。 しっかりします!

その他の回答 (5)

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.5

とんでもないセクハラ医者ですね。 あなたに警戒心がないのをいいことに…。 これ以上なにをされるかわかりませんのですぐにやめさせてください。 お母さんにも相談して、病院側に伝え、転院をお勧めします。 他にも同じような目に遭っている子がいるはずです。 まともな医者は絶対にそんなことはしません。

kususaki
質問者

お礼

私だけじゃないかもしれないです。 回答ありがとぅございました!

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

とんでもない先生ですね。警察に訴えるべきです。セクハラですが貴女が喜んでいるので更にエスカレートします。

kususaki
質問者

お礼

セクハラですか…。 回答ありがとぅございました!

  • kita2km
  • ベストアンサー率21% (82/383)
回答No.3

あなたは患者さんですか? 外来ですか?入院中ですか? 入院中の患者さんに、そのようなスキンシップをとってくるのは、 普通はリラックスさせるのが目的なように思いますが... 外来の診察後のスキンシップなら、 多少あなたに好意を感じているのではないでしょうか しかし好意以上のものを持っているかどうかは、このコメだけではわかりません。 あなたが迷惑を感じているなら、相手の機嫌を損ねないようにしながら拒否しましょう。 しかしあなたが好意を持っているなら、そのまま彼の好意を受け入れたらどうでしょうか 院内ですからそれ以上のスキンシップを求めてくることはないでしょう。

kususaki
質問者

お礼

好意なんでしょうか。 私は外来です。 私は既婚者でなので普通に先生との関係を続けていけたらいいんですが…。回答ありがとぅございました!

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.2

30代♂です。 セクハラです。

kususaki
質問者

お礼

好意ではなくセクハラですか…。 回答ありがとぅございました!

回答No.1

情報が少ないのでなんとも言えませんが。 相手はkususakiさんに好意をもっているように見受けられます。 kususakiさんが困っているなら、困っていることを伝える。 好意をもってくれたことが嬉しいなら、嬉しいことを伝える。 医者と患者の関係をはっきりさせたいなら、kususakiさんから行動しないと。 考えてみて下さい。

kususaki
質問者

お礼

そうですね…。 ただ、私は既婚者で子供も連れて行ってます。子供の面倒も見てくれるいい先生なんですが。 回答ありがとぅございました!

関連するQ&A

  • この行動ってどういう意味でしょうか?(できれば男性の方お願いします)

    中3の女子です。 最近仲のよい男子がいます。 お互い「親友」認め合ってるのですが、 なんか最近よく頭をなでなでされます。 立場上、彼はおにいちゃんのような感じなので、かわいがられてる妹のように見られてるのでしょうか? 「一番放っておけない存在」と言われるのですが、 家族のように見られてるんでしょうか? 少し前に私は飛び降り自殺を図りました。その時、彼は探しに着てくれて、(真夜中に) そのお陰で生きてて、彼には本当に感謝してるんです。 確かに「愛しい」気持ちはあるんですけど、私も彼に兄弟愛のようなものを感じてるのもあるんですが・・・。 彼はどう思ってるのかわかりません。 別に正しい解答は望んでないので、あくまでも"自分だったら"の立場で男性の方、お願いします。

  • ネコの気持ちがわからない!!

    近所に気ままに暮らしている野良猫がいるのですが・・・。 近づいても逃げませんし、丸くなって無防備にねていることもあります。 なでなでしてもいやがりません。 でもうれしそうに目を細めたりはしないのです。 起きている時近づいてなでなでしても、無反応か、じーとこちらを見てきます。おなかを出したりのポーズはしません。 寝ているときになでなでしてもやはり無反応です。 顔に息を吹きかけると、いったんおきて、”なんだにゃ?”といった感じでこちらをみてくるのですが、またすぐ寝てしまいます。その後、なでなでしても無反応。 私は一度も餌をあげたりしたことはないのですが、安心されているのでしょうか? 嫌だったらにげるしなあ・・、でもうれしそうにしているわけでもないし・・・。 ネコからしてみたら仕方がないから付き合ってやるか!といった感じ なのでしょうか? この野良猫の気持ちを推測でいいので教えてください! ネコは人の顔やにおいで人を識別するのでしょうか? この人は安心だにゃあ、などと・・・。 なつかれているといいのですが・・・。 うるさがられているだけですかね? ちなみに見かけるのは一ヶ月に一度くらいです。

    • ベストアンサー
  • 妹的存在?

    少し気になっている人がいます。 彼は24歳で、ファンも多くてモテるタイプです。 お兄ちゃんと妹みたいな感じで仲良くしていて友達をまじえて一緒に遊ぶ事も多いです。 ボディタッチも結構してきます。頭をなでたりこしょばしてきたり。。。 落ち込んでいた時に「俺にとってはいつも1位だよ」ってさやしいメールをくれたりします。 「妹のためだったら何でもしちゃうぞ」とか「できのいい妹を持ったよ。」とか言ってもらえるんですが、これって女性として見られていないって事でしょうか。 この前メールした時、私が「凍えて死にそうー(笑)」って書いたら、「じゃぁ誰かにあっためてもらって!!お兄ちゃんが近くにいるならあっためてあげられるのにな~><」って返信がきたんだけど、これは少しは私に気があるって事なのでしょうか? その時は彼とは会える距離にいなかったので「そんな人いないし!! 早くきてー(ハード)(笑)」って返信したんだけど、その後、彼からの返信はありませんでした。 もし私の事が好きとかだったら返信してくれてるんでしょうか?? ちょっと冗談っぽく「○○に会いたい(ハード)」ってメールした時も返信はありませんでした。 やっぱり妹としてしかみられていないのでしょうか?

  • 内科の主治医が好きです。どうすればよいでしょうか?

    私は虐待を受け、そのことで先生に相談しに行っていました。 今では色々な話をします。世間話なんかも…。 ためになる話ばかりです。 音楽のアルバムの貸し借りもしました。 週1で通っていまして、毎回1時間半~2時間も話し合っています。 他の患者さんは予約がいるのに、私はその必要がいりません。 私は9月から遠くに引っ越しするので、もう直接会えないのですが、 「悩み事を紙に書いて、俺の所へ送ってきなさい、返事書くから。」と言われました。 私、先生が好きです。 これは恋愛感情ではないような気がします。 人として好きです。 これって、陽性転移っていうんでしたっけ? この気持ちを伝えたいですが、先生の反応がどうなるのか怖いです。 先生はたまに仕事で東京に来るそうです。 その時に会いたいなあと思っているんですが、これも伝えたいです、できれば…。 私は一体、どうすればよいのでしょうか? 思い切って言うできでしょうか?

  • 大学生にとっての女子高生

    私ゎ塾の個別指導の先生が好きです 私ゎもうすぐ高校生で, 先生ゎ,4歳年上の19歳です ただ,私ゎ先生と同じ年齢のお兄ちゃんがいて, しかも先生も私と同い年の妹がぃるそうです(>Д<) 私と先生の妹さんゎキャラゎ違うみたぃなんですが。。。 しかも身長が148センチです((泣 ゃっぱり妹みたぃにしか思われないでしょうか(Λ`) また,それゎ関係なく,大学生の男性ゎ,女子高生だったら どんな女の子が好きですか?? ギャル系とか,純情な感じとか。。 ぜひ教えてくださいぉねがいします!!

  • 2歳の甥の行動

    実家が近所なのでよく行くのですが、そこには甥がいます(私の妹の子・2歳半 妹が跡取りで実家に住んでます)。 その甥が最近娘(2歳ちょうど)に手を出して困っています。 今まではケンカしながらも仲がよく、常にじゃれあっている感じでほほえましかったのですが、最近あまりに娘に対して手が出すぎているのです。 例えば、娘が歩いているだけで押し倒して噛み付く、ブロックのケースを娘の頭にふりかざす(止めました)、頭をたたくのはしょっちゅう。 娘は腕や背中を噛まれ、血がにじみかわいそうです。 しばらく実家へ行くのはやめようかと思っています。 こうした甥の行動は抑制できないんでしょうか・・・・ 思い当たる原因の1つが妹の育児にあるような気がするのです。 1対1で遊んであげるのをほとんどみたことがなく、言うことを聞かないとすぐに「外に放り出すよ!」怒鳴ったり。 また同居している母と妹が折り合いが悪く、大喧嘩するのをしょっちゅう横で見ている甥はやっぱり何か影響があるのでしょうか・・(その時は子どもながらに何かを感じているのか大人しく横でいるそうです)

  • 自分の行動について

    最近自分の行動についてよく考えるようになり人と接するのが怖くなってしまったり自分の行動はおかしいのかもと思うようになってしまいました。きっかけは歯医者での出来事なのですが、通っている歯医者に治療をしに行ったのですがそのときに先生に「痛いときだけこられてもそんな人は知りません」と言われてしまいました。 もちろん治療中にずっと来なかった私が悪いってことは重々承知しており反省しています。 ですが、私が思うに医者というのは患者を治す立場の人間であり精神科じゃなくても患者をいたわるものでは?(言い方ってことです)と思っていて、さすがにそこまで冷たく言われてしまったのはかなりのショックでした。しかも看護婦さんはそれを見てくすくす笑っていて治療中先生の顔をまったくみれませんでした。 また12時の予定のはずが少し遅れそうなので1時間30分前に電話で少し遅れることを伝えると16時に予約を取り直すことになり16時に行ったのですがその後30分以待たされました。 予約をしてあったので16時もしくは少し遅れて治療されるのだろうと思っていたので17時には帰る予定でした。でも5時近くになりようやく治療という形になってしまい「私は17時までしか無理なんですけど」と言うとそれじゃ治療はできませんと言われてしまい、歯垢をとっただけで治療はせずに1600円でした。 やっぱり予約の段階で先生の機嫌を損ねてしまったかな?と思いかなり肩身が狭い思いでした。 また、なんで予約16時無理なら後日って行ってくれんかったんやろ?とか予約いきなりずらしたから意地悪されてるんかな?と思うと同時に人いっぱいやのに無理して予約とってくれたんかな?とも思いました。でも予約ありの患者を1時間近くまたせるのはやっぱり・・・と思い後でいろいろ独りで悩んでショックを受けながら帰りました。 最近こんなことが多いです。オンラインゲーム(彼氏のです)でチャットだけして途中お腹がすいたからご飯を食べようと思い相手に伝えてご飯を食べに行ったら彼氏に相手の反応見てからいやけと怒られたり(最もな意見だと思います)など・・・私ってやっぱりちょっとおかしいのかな?精神科行った方がいいのかな?とか脳の検査受けたほうが・・・と悩んでいます。 皆さんの意見を是非お聞かせください。やはり私の行動はおかしいですよね。 もっと相手を思いやって行動するべきでしょうか。      長文失礼しました。 

  • 父の行動

    相談したいのですが・・・ 自分には妹がいます。妹はちょっと病気をして10年ほど休養を取っていました。 まだ若いです。 でも、最近ずいぶんと良くなり活動出来るようになってきて嬉しいです。完治までもうすぐです! 妹はとても頭の良い子でしたが、このことが原因で勉強をすることが出来なくなってしまいました。 ペンを持ったり長時間座って本を読んだり・・・そういうことは激痛のため不可能だったんです。 でもなんのきっかけか英語に特に興味を持つようになって自分で出来る方法で少しづつ続けてきました。こんな状態だったのに今の妹の英語力には目が飛び出るほど驚いています。 英語に興味を持ち始めてから2年ぐらいたった時妹がしきりに言い始めたことがありました。 「英語を頑張ってる人の中には洋書をいっぱい読んだりするっていうのもあるみたい。 私も読みたいな・・・。」と。 単語帳を聞いてるよりも、洋書からいろんな単語を覚えたいと言う思いでした。 でも現実は本をじっくり読める状態ではなく、仕方ないけど悔しいなという感じだったのです。 だからもうちょっと良くなったら洋書を買ってみたい!とワクワクしていました。 そんなことを言い始めてから2年後ほど、私がふと父の部屋に用事があって行き、机を開けたら、 洋書が山のように出てきました。父は有名大卒ですが、英語とは無縁、いままで「英語」という単語を父から聞いたことは一度もありませんでした。べつに使いませんし喋れません。 そして、その中の一冊を開いてみると、何年何月何日と読み終わった日付らしきものが書いてありました。しっかりと英語学習初心者が読むような薄い洋書から厚い本まで順番にありました。 ちょうど妹が洋書読んでみたい~としきりに言っていたころです。 これを母に伝えました。そしてその夜父にどうして洋書を読んでるのと聞いてみると、 「別に。前から興味あったしさ。」と。 じゃあ、妹のために買ってきた部分もあるのか?と聞くと「そう言う事じゃない」と。 たしかにもしも妹の子とも思ってなら買った時に「ほら買ってきたよ!俺も読んでみたいんだけど、お前が良くなったらいっぱい読めよ!」とかなんとか伝えてくれると思うんです。 でもその何年かなんかこっそり一人で読んでたって感じで、机の奥の方に入れてあって、英文法とかいろんな本まで山のように出てきました。しかも、話を聞いてみると少しやったら試験でも受けてみようかとか言うんです。TOEIC(これも妹が受けに行ってみたいけどまだ受けてなかったもの)とかうけたらそこそこいくんじゃないかと言いました。なんで?ってかんじです。会社でTOEICなんか要求されてませんし、そもそも妹が話をするまでTOEICも知らなかったくらいです。 妹がこのことを知った時、大騒ぎになりました。 結局自分が死ぬほど読んでみたい、買ってみたいと思っていたけどもうちょっと良くなってからチャレンジしてみようと決めていた洋書を、実は隣の部屋でこっそりと着々と読んでいて今も読んでいるという事実が理解できずに、泣いていました。「なんで?」と。 もう一つあります。結構元気になってきて妹が初TOEICを受けに行った日。 良くなったとはいえ体調はそこそこで結構無理しながらもウキウキしながら受けに行ったんです。 試験終了後に家に帰って来た妹はやっと受けられた喜びと、手ごたえで興奮していました。 すると父が言ったことは、 「TOEICは今はもうあんまり意味ないらしいよな」と。 TOEICが意味ないか否かはここではどうでもいいとして(意味あると思いますけど)、いったい、うちの父はどういう頭の構造なんでしょうか??? 別に勉強した英語を妹に教えようと密かに勉強していたわけでもなく(これは確実です)、いったい・・・なんなんでしょうか? 父は妹が現在すごい英語力をつけていることに心から喜んでいます。 父は人がやってることに興味を持つ習性はあるんですが(例えば母が始めた日本酒の検定か何かも知らないうちに読んだりしてて、母よりも知ってるような感じだったり・・・。始めたばかりの母も調子が狂うっていうか・・・)

  • 大人になった兄弟間の呼び方

    子供の時に弟が兄の事を『お兄ちゃん』と呼んでいた場合、大人になってからもそのまま『お兄ちゃん』と呼びますか? 私(女・3人兄弟の真ん中)の弟(22)は兄(28)のことを未だに『お兄ちゃん』と呼んでいるのですが、私の旦那が『あれは気持ち悪い』と言います‥。確かに私もそう思うのですが、普通は大人になったら『兄貴』とか呼ぶものですか?  ちなみに私達夫婦と私の兄弟は年に何回かしか会いませんが会えば毎回楽しくお酒を飲んで盛り上がってます。旦那曰く、『お兄ちゃん、だけはありえない』と‥。  旦那にも弟が2人妹が1人いますがみんな旦那のことは名前呼び捨て、妹は名前にちゃん付けで呼びます。

  • 大人で滲出性中耳炎の治療中ですが・・

    2月頃から滲出性中耳炎の治療を受けています。 鼻から耳に通気していますが 最近「だいぶよくなってきているよ」と医師に言われました。 確かに耳が詰まった感じや声がこもった感じが少なくなってきて、 聞こえも不自由せず、自分でもよくなってきたことを感じていますが その反面、シャンプーなどでうつむいたり、靴を履くときに 下向きになると耳が詰まった感じや、耳の中がごそごそ動いた感じがします。 (これは治療を受け始めた時より感じるようになっています) このような症状は、本当によくなっているのでしょうか? 耳鼻科の先生、経験された方、教えてくださいませんか。