• 締切済み

自分の行動について

最近自分の行動についてよく考えるようになり人と接するのが怖くなってしまったり自分の行動はおかしいのかもと思うようになってしまいました。きっかけは歯医者での出来事なのですが、通っている歯医者に治療をしに行ったのですがそのときに先生に「痛いときだけこられてもそんな人は知りません」と言われてしまいました。 もちろん治療中にずっと来なかった私が悪いってことは重々承知しており反省しています。 ですが、私が思うに医者というのは患者を治す立場の人間であり精神科じゃなくても患者をいたわるものでは?(言い方ってことです)と思っていて、さすがにそこまで冷たく言われてしまったのはかなりのショックでした。しかも看護婦さんはそれを見てくすくす笑っていて治療中先生の顔をまったくみれませんでした。 また12時の予定のはずが少し遅れそうなので1時間30分前に電話で少し遅れることを伝えると16時に予約を取り直すことになり16時に行ったのですがその後30分以待たされました。 予約をしてあったので16時もしくは少し遅れて治療されるのだろうと思っていたので17時には帰る予定でした。でも5時近くになりようやく治療という形になってしまい「私は17時までしか無理なんですけど」と言うとそれじゃ治療はできませんと言われてしまい、歯垢をとっただけで治療はせずに1600円でした。 やっぱり予約の段階で先生の機嫌を損ねてしまったかな?と思いかなり肩身が狭い思いでした。 また、なんで予約16時無理なら後日って行ってくれんかったんやろ?とか予約いきなりずらしたから意地悪されてるんかな?と思うと同時に人いっぱいやのに無理して予約とってくれたんかな?とも思いました。でも予約ありの患者を1時間近くまたせるのはやっぱり・・・と思い後でいろいろ独りで悩んでショックを受けながら帰りました。 最近こんなことが多いです。オンラインゲーム(彼氏のです)でチャットだけして途中お腹がすいたからご飯を食べようと思い相手に伝えてご飯を食べに行ったら彼氏に相手の反応見てからいやけと怒られたり(最もな意見だと思います)など・・・私ってやっぱりちょっとおかしいのかな?精神科行った方がいいのかな?とか脳の検査受けたほうが・・・と悩んでいます。 皆さんの意見を是非お聞かせください。やはり私の行動はおかしいですよね。 もっと相手を思いやって行動するべきでしょうか。      長文失礼しました。 

みんなの回答

  • dmawdmaw
  • ベストアンサー率35% (65/183)
回答No.4

別に精神病ではありませんよ。  あなたがちょっと無神経なマイペースなだけです。  人に注意されるのが嫌なら、時間に几帳面になりましょう!  またあなたが約束日時に行けないなら、歯医者に待たされても寛大に待ちましょう!  尚、歯医者によってはもう少し、時間に融通がきく所もありますよ。またチャットは原則、自分のパソコンでやります。  人に言われて流せないあなたなら、もう少し几帳面になればいいだけです。  「自分のテキトーな行動→でも人に待たされたりすると感に触る」この反比例的なあなたの矛盾が、迷いの原因なのです!  そしてテキトーなマイペース自由人キャラのあなたは、人にものを言われるのが大嫌いなのです。  考え方や価値観、行動などが毎度、反比例しない様に常に一貫性を持って生活しましょう!  たとえば 時間ルーズなら=相手のルーズにも寛大に。自由にチャットしたければ=自分のパソコンでやる。  等々、頑張って下さい!

usamomo21
質問者

お礼

回答ありがとうございますw たしかにおっしゃる通りだとおもいます>< マイペースなくせに相手には厳しい>< なんかだんだん自分最低だなって思ってきました>< もっと他人に対して寛大になるべきかもしれません。 チャットは以前に彼氏のパソコンでチャットした際に友達になった方がいてその方から彼女とチャットしたい的にことを言われたらしいのでやったんです。 断るのは以前散々チャットしてたくせにいきなりもう自分のPCじゃないとしなからっていうのはわけわかんないし、変に嘘つくのも嫌で相手が彼氏のでも大丈夫って感じだったのでチャットしてました。 いろいろありがとうございます。これからはもっと心を広く、いい方に見方を変えていけたらと思います。

noname#203647
noname#203647
回答No.3

私が思うに、あなたはおかしくなんて無いですし、脳外科、精神科に行く必要は有りませんよ。 自分を責めないで下さい。 歯医者の件は、明らかにその医者が悪いと思います。医者が患者に意地悪なんてして良い筈が有りません。 彼氏の件は、お腹がすいたというちゃんとした理由があってその場を離れることは、決しておかしい事では有りません。 むしろ、その彼氏さんに言い返すくらいの気持ちで良いのです。 だから思いつめる事なんてこれっぽっちも有りませんから、どうかご安心を。

usamomo21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通って言われて安心しました。 そうですよね、医者が意地悪は・・・って思ったのですが様々な方の意見を聞きやっぱり私の自己中かも・・・と思い直しました。 相談に乗ってくださってありがとうございました。  これからはちょっと言われたりしても思いつめずにいろんなケースを考えていこうと思いますw

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.2

精神の異常ではないですが 自分でお気づきの通り、かなり自分勝手ではあります。

usamomo21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり自己中ですよね>< 私も自分でよくわかっているので直そうと思うのですがたまに他人にはっきりそういわれないとフとしたときにでてしまいます。 とりあえず普通でよかったです>< たまに自分の行動が正しいのか人と違うんじゃないかと不安でした。

回答No.1

女性なら普通です。 あと血液型B型じゃないですか? 僕の彼女にそっくりです(笑) 女性は基本的に主観(自己中心)に物事を考え、行動するもので、男は客観的に考え行動することもできるので、そこの差だと思います。 僕から見れば、主さんは正常です(^^) 歯医者さんの事は、前の患者さんの症状とかで、予約してても治療に時間がかかって遅くなることがよくあると思います。 あまり気になさらない方がいいですよ(^ω^) 最初に叱られたのも、先生が主さんの治療を真剣に考えてくれてるからこそだと思います。

usamomo21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに私はAB型です。 たしかに彼氏にはかなり自己中だと言われ自分でも直さないとって思っています。 普通のことだって言っていただいて安心しました。 やっぱり多少は予約でも待つものなんですね>< 前の歯医者が待たずに予約どうりに治療って感じなんでそういうものだと思っていました>< これからは時間に余裕をもって行動していきます。 やっぱりそういう先生なんですかね。 普段もナースの人を怒鳴り散らしているのでそういった感じで話す先生なのかもしれませんね。 先生にはいろいろアドバイスもいただいたのでやっぱり真剣に考えてくれているんだと信じます。 いろいろとありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯医者を変えたいけど迷っています

    何日か前から歯がしみて気になり始めて、半年ほど前に初診で行った歯医者さんに行きました。 予約の電話をしたら、1か月先でないと空いてないと言われ、 「歯が気になるので、なるべく早く診てもらえませんか」とお願いしたところ、 患者さんの予約の間が少し空いてるのでその時間なら入れます、とのことでした。 当日歯医者に行ってみたら、気になっていた歯ではなく、違うところの歯がむし歯になっていました。 しかもかなり深いらしいと先生に言われました。 それで、その日は、患者さんの予約の間に入っていた為、時間が無かったようで、 「治療は今度」と言われました。 次回の予約を取ろうとしたら、「一番早くて1カ月後です」と言われてしまいました。 かなりむし歯が深いと言われて心配になったのに、1か月待たないと治療してもらえないのは その間にむし歯が進行しないか不安です・・・。 それで知り合いの先生がやっている歯医者さんに行ってみようかと考えています。 実際、私は知り合いの歯医者さんで治療は受けたことは無かったのですが、 先生は良い先生なので、行きたい気持ちがあります。 同じ町の歯医者さんですが、歯医者さんを変えても大丈夫でしょうか。 歯医者さんの1か月先の予約は普通のことなのでしょうか・・・。

  • 歯医者の対応

    先日、どうしても我慢が出来なくなり歯医者へ行きました。私も早く行くべきでしたが、ホルモンバランスを崩し婦人科で治療中と言うのもあり精神的に外に出たくない状態でした。でも、我慢も限界となり その歯医者へ行きました。電話で予約だったので 次の日に予約を入れて貰い行くと1時間近く待たされ、先生は弾丸トーク。同じ事を何度も言い症状を言うとまた説明。歯医者に行って 普通は治療をどのようにするのか 医者が提案してくれるはずなのに やり方は2種類あるけど どうする?抜くか 痛むけど根の治療をするか でも どっちがいいかは、やってみないと分からない。 今は患者の方が強いから後で責任問題にされても困る あなたが決めて下さいと言われ 私は患者なので 先生がこのようにしましょうと言ってくれないと 判断出来ませんと言いました。 そしたら 私は責任を持てないから 他の病院で見てもらって下さいと・・さすがに、あなたは医者でしょう!と言ったら 医者じゃなくて歯科医です。 と言われ返す言葉もありませんでした。 こんな事ってあるのですか? どう理解すればいいのか、病院に対して意見出来るものなのか教えて下さい。

  • 医者の行動

    3歳年上の主治医を好きになってしまいました。 私は全くたいした病気ではないのですが、月に1度お薬をもらいに通院しています。 私はバツイチで、先生は独身です。 先生は患者に対してとても誠実で真面目に仕事をこなしてるだけで、 患者に対して特別な想いを抱くわけないことはわかってるのですが、 もうかれこれ1年以上の片思いで、全然忘れられず、とても苦しいです。 白衣を着てる姿がかっこいいとか、医者だから好きになったとかではありません。 むしろ医者と患者ではなく、もっと違う関係で出会いたかったです。 つい最近、夜遅くに先生から携帯に電話があり、系列の病院へ転勤が決まったと言われました。 私のことは長いこと診てるので、途中で診られなくなるのは心残りだということと、 新しい病院から私の家まで何分かかるか計ってみたら、50分程かかってしまって、 通えない距離ではないので、もし私さえ良ければこのまま新しい病院に来て欲しいし、 無理なら責任もって新しい担当医に引き継ぎます、と言われました。 私は、電話では新しい病院に行くと答えたのですが、苦しい片思いから脱出するには、 先生から離れるいい機会かもしれないと思い、来月から新しい病院に行くか迷ってます。 でもわざわざ先生から電話をもらえて嬉しい気持ちもすごくあります。 たぶん先生は、自分の受持ちの患者全員に電話をされた?か、全員ではなくとも何人かには 電話をされたと思うのですが、後から考えると、わざわざお休みの日に私の家を調べてやって来て、新しい病院までの距離を計るなんて、まさか全患者にそんなことしてるの?って不思議に思います。 私に少しは気があるってことだったら嬉しいのですが・・・・。 単に治療熱心だからこその行動だったとしても、私としては嬉しいのですが、 友達にこのことを言うとストーカーみたいで気持ち悪いと言われてしまいました。 やっぱりこの行動は医者としておかしいですか? それとも医者(勤務医)が転勤になる時って、熱心な先生だとここまでしてくれるのは普通ですか?

  • 大丈夫なの?患者の少ない歯医者

    近所の歯医者のことで、歯科医の事情に詳しい方がいたら教えてください。 とてもいい歯医者なのですが、こんなんで経営成り立つのでしょうか?? その歯科医院は、いつ行っても患者がほとんどいません。 いきなり「今日診てもらえますか?」と電話しても100%オッケーですし、時間も「何時がいいですか?」とこちらの都合に合わせてくれます。 その間も患者が来ることはあまりなく、バッチリしっかり診察してくれます。 先生は2人。ですが、月火水はA先生、木金土はB先生、というように曜日でわかれているようです。 2人が同時に診察していることはありません。どちらも40代くらいのカッコイイ先生です。 医院は、駅前のショッピングセンターに入っています。 場所柄、歯科医院の数が多く、ちょっと見渡しても10件くらいあります。さらに徒歩圏内に歯科大もあります。 腕はいいと思います。過去に治療してもらったところも良好ですし、余計な治療もしません。 レントゲンも1枚撮ったら、そこからいろいろ読み解く・・・という印象です。何度も撮ることもありません。 検診の案内などは特に来ません。 患者が自分から来るのを待つ、といった感じです。 抜歯はできるだけしない方針で、もうムリ・・・という歯も患者が納得するまで治療してくれます。 説明もわかりやすく、図やら模型やら、いろいろなものを使ってすごくわかりやすく説明してくれます。 保険以外の治療は全然勧めてきません。 矯正治療はしているようですが、メインではありません。(大学病院が近くにあるし、矯正メインの歯科も多いので、はたしてこの歯科医院を受診する人がいるのかどうか・・・) 広告やホームページなども見かけません。地味な歯医者です。受付に熱帯魚の大きい水槽があるくらいで、あとは飾り気のない感じです。子供用のおもちゃなどもありません。 先生以外では、歯科助手か歯科衛生士らしき女性が1人。受付兼助手の女性が1人。この2人もすごーく感じがいいです。 料金も安いと思います。無料だったこともありました。(治療1週間後の経過を見ただけのときですが) こんな感じなのですが、とにかく、他の患者と会うことがほとんどないのです。たまにありますが、待つ時間もほとんどないです。予約した時間に絶対診察してもらえます。 よく、歯医者は儲からないと聞きますが、こちらが「保険外で白い歯にしても・・・」みたいに言っても「いや、ここは目立たないし、外側だけ白い素材を貼り付ける治療ができますので、保険外にしなくても大丈夫だと思いますよ。」みたいな感じでできるだけ保険内でやろうとしてくれます。 かみ合わせの治療もとてもうまく、長年悩まされていた歯ぐきの痛みの原因が微妙なかみ合わせの違いであることを一発で見抜き、1回で治りました。(いろんな歯医者行ったのに・・・) 予約が取りやすいので、ついついマメに診察に行くので、もしかしたら他の患者さんも私と同じような気持ちで通ってしまうのかなぁ・・・とも思いますがそれにしても1日に診てる患者数が少ないような・・・。 1時間に1人・・・みたいな予約の取りかたしてるのでしょうか? 月~土の10時~20時が診察時間です。 夜以外のいろいろな曜日、時間に行っていますがいつ行ってもすいています。もしかしたら夜はけっこう来てるとか・・・? 以前行っていた歯医者は先生1人なのに、1時間に5人くらいの患者さんをさばいていてとても慌しく、待ち時間も長かったのですが、この歯科医院はとにかくのんびりゆったり治療してもらえるのでとても気に入っています。 ここもあそこも・・・とあちこち治療したがらないのも珍しいなぁと思います。 長くなってしまいましたが、このような状態で歯科医院の経営は成り立つものなのでしょうか? 一患者が心配するようなことではないのですが、ずっと気になっていまして・・・。 何か秘密があるのでしょうか?それとも案外歯医者ってこんなのんびりでもやっていけるものなのでしょうか?

  • 良い歯医者を見つける方法

    いい歯医者を見つける方法はありますか? 私の今行っている歯医者は一週間に1度か時には二週間後にしか予約がとれないため、治療がとても遅いです。 また、先生によっては雑すぎてとても不安になったことがあり、友人に言ったところ、「○○(地名)の医者はヤブだって有名だよ?知らなかったの?」と言われ、信用ができなくなりました。 虫歯を削ったところを鏡で見せられて、「ちょっと残ってるけど…」と言われ、見ると黒いのが少し残っていたのに、そのまま埋められてしまいました。 神経の治療をしているときも、「まだ終わってないんですが…」と言いながら治療を終了されてしまいました。 そのようなことがあったとき、歯についてまったく知識がないので先生の言うことを信用するしかないですし、やっぱり最後まで治療をしてほしいと後から感じます。 そういう治療のケースもあるのなら、患者に疑問に思われないように簡単にでも説明をしてほしいとも思います。 その歯医者に行ってから治療した歯に違和感を感じたり、治療に不安を感じることがほとんどとなりました。 歯医者の口コミサイトで調べても、何人かの人が「先生によって雑」という評価をしていました。 また、男性の30代くらいの先生が、変態くさくて不快で仕方がないのです。 治療中も不愉快でたまりません。思い出してもイライラして嫌悪感でいっぱいになります。 それなのに、最近その先生に担当されることが多くなり、歯医者に行くことが物凄いストレスになっています。 一本の歯を治療するのに、神経の治療などもあり、3,4か月かかったこともあります。 なので、この治療が終わったら、もうやめようと思い、もう次回で歯医者を変えたいと思っております。 どうやったらいい歯医者さんを見つけることができるのでしょうか。 友人の言ったヤブであるという情報で、どこを信用していいのかわかりません。 近年虫歯による死亡や病気のケースも話題になっていますし、なるべく丁寧に確実に歯の治療をしてもらいたいのです。 何かアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 男性の方にお聞きしたいです。

    例えば、男性医師が女性患者に好意を持っていて、できれば交際したいと思っていたとします。(外科の治療です) 普通は、鈴木杏樹さんの場合のように、退院してからとか、治療が終ってからとか、患者でなくなくなってから行動を起こすと思います(周りの目もありますし)でも、もしその治療が2年程続く場合どうすると思いますか? 医者と患者で付き合うのはやっぱりまずいので、2年の治療が終るまで待つと思いますか? その場合、治療の間、その女性患者になにげなく好意を示すと思いますか?というか無意識に出てしまうでしょうか。 例えば、次の予約日を言う時うれしいので笑顔になってしまうとか…。 (知人で歯医者さんに気に入られて結婚した人がいて、そういう感じがあったそうです。歯科なので治療はすぐ終ったそうで、参考にならないんです(^_^;)) 逆に、近くに看護師さんもいるので感情を出さないようにするでしょうか? 人によって違うと思いますが、どう思いますか? できたら、患者さんとして鈴木杏樹さんと出会い結婚された医師であるご主人に、もし杏樹さんが2年も治療を要する病気だったとしたら、2年待ってから交際したと思いますか…とお聞きしたいくらいなんですけど 無理なので(^_^;)男性の方の意見が聞いてみたいす。 よろしくお願いしますm(__)m

  • この歯医者は普通でしょうか?

    現在通っている歯医者なのですが、対応が不満な点が多く不信感を持っています。 他の歯医者さんはどうなのか意見を聞かせてください。 左上の歯2本の虫歯を削った後に被せ物をし、今は別の歯の神経を取る治療途中です。 毎回なのですが、私だけ待ち時間が他の患者さんよりも長いです。(予約時間に行っても15分ほど余計に長く待たされる。後から来た患者さんのほうが先に通される) 待ち時間よりも診察時間の方が短いこともありました。 2つ目は治療途中で先生が他の患者さんの診察に行ってしまう。 3つ目は最後に受付のお姉さんからお薬を渡されるはずなのにそのまま帰されそうになった。 (途中で渡されていないことに気づき戻ったのですが、忘れたことに対し相手が謝らなかった) 等です。 これって普通なのでしょうか? 他の歯医者はどうなのか分かる方がいましたら回答お願いします。

  • 歯医者の予約日を勘違いしてしまったのですが

    昨日歯医者の予約日だったのですが 私が曜日を勘違いしており、すっぽかした形になってしまいました。 今朝電話して謝って次の予約もしたのですが 次行った際に担当の先生にどのタイミングで謝ればよいか悩んでいます。 とても混んでいる歯医者さんで 助手の方が治療台に案内してくださったあとしばらく座っていると 「はい口開けてください」 と、いつの間にか物音も立てず先生が来ている感じで 治療後もすぐに次の患者さんの方に行ってしまい 治療が終わったのか終わってないのかわからないくらいなのです。 このような場合どのタイミングで言うのがベストでしょうか?

  • 治療時間と予約間隔について

    治療時間と予約間隔について 最近通い始めた歯科医院は毎回10分程度の治療で終わり、予約間隔は3日位です。 いつも夕方の同じ時間に予約しているんですが領収書の領収書ナンバーの進み具合が一日平均50、 診療時間は8時間なので約10分に一人診ている計算になります。 先生一人、衛生士一人で、複数の患者の間を行ったり来たりする事は無く 衛生士が一人で患者を見る事もありません。 以前通っていた所は先生が基本一人で二人の時もあり、衛生士が二、三人で、 複数の患者の間を行ったり来たりし、歯石取りや型取りなどで衛生士のみで患者を見たりしています。 一日に見る患者の数は同じ位で治療時間は2~30分、予約間隔は7日~10日 治療時間や予約間隔が違いすぎるんですがどちらのほうがいい歯医者と言えるんでしょうか? 今の歯医者は常に慌しく動いていて説明も早口で少し不安です

  • 歯周病と抜歯

    奥歯の歯茎が痛いのが続いたので歯医者に行ったら、レントゲン写真みて、「治療しても助からないから抜歯しましょう」と言われました。未だギリギリつながっているように見えますが、そういうものなのでしょうか?抜けるまで抜歯しない人もいるそうですが、普通はどちらが良いのでしょうか? あと抜いたら奥歯の噛み合わせで相手が無いので、「ブリッジでつなぎましょう」といわれました。そういうものなのでしょうか?インプラント治療があると聞きますが、お金とか考えるとブリッジになるのでしょうか? 歯医者は仕事柄、一つのところに通えず、これまで5人くらいの先生に診て頂いてますので、今回の先生に「これまでの虫歯治療がいい加減だから虫歯が進むのだ」とか、患者ではどうしようもないことを言われながら治療受けており、こういうことを言われると少し残念ですが、基本的には治療時の説明をかなり詳しく丁寧にする先生なのだなと最近は理解し始めたのですが、歯周病は初めて言われ、経験者とか専門家の方がいましたらお教え下さい。 奥歯を歯周病で失い、少し年を感じました。。。