• 締切済み

自分の行動について

最近自分の行動についてよく考えるようになり人と接するのが怖くなってしまったり自分の行動はおかしいのかもと思うようになってしまいました。きっかけは歯医者での出来事なのですが、通っている歯医者に治療をしに行ったのですがそのときに先生に「痛いときだけこられてもそんな人は知りません」と言われてしまいました。 もちろん治療中にずっと来なかった私が悪いってことは重々承知しており反省しています。 ですが、私が思うに医者というのは患者を治す立場の人間であり精神科じゃなくても患者をいたわるものでは?(言い方ってことです)と思っていて、さすがにそこまで冷たく言われてしまったのはかなりのショックでした。しかも看護婦さんはそれを見てくすくす笑っていて治療中先生の顔をまったくみれませんでした。 また12時の予定のはずが少し遅れそうなので1時間30分前に電話で少し遅れることを伝えると16時に予約を取り直すことになり16時に行ったのですがその後30分以待たされました。 予約をしてあったので16時もしくは少し遅れて治療されるのだろうと思っていたので17時には帰る予定でした。でも5時近くになりようやく治療という形になってしまい「私は17時までしか無理なんですけど」と言うとそれじゃ治療はできませんと言われてしまい、歯垢をとっただけで治療はせずに1600円でした。 やっぱり予約の段階で先生の機嫌を損ねてしまったかな?と思いかなり肩身が狭い思いでした。 また、なんで予約16時無理なら後日って行ってくれんかったんやろ?とか予約いきなりずらしたから意地悪されてるんかな?と思うと同時に人いっぱいやのに無理して予約とってくれたんかな?とも思いました。でも予約ありの患者を1時間近くまたせるのはやっぱり・・・と思い後でいろいろ独りで悩んでショックを受けながら帰りました。 最近こんなことが多いです。オンラインゲーム(彼氏のです)でチャットだけして途中お腹がすいたからご飯を食べようと思い相手に伝えてご飯を食べに行ったら彼氏に相手の反応見てからいやけと怒られたり(最もな意見だと思います)など・・・私ってやっぱりちょっとおかしいのかな?精神科行った方がいいのかな?とか脳の検査受けたほうが・・・と悩んでいます。 皆さんの意見を是非お聞かせください。やはり私の行動はおかしいですよね。 もっと相手を思いやって行動するべきでしょうか。      長文失礼しました。 

みんなの回答

• dmawdmaw
回答No.4

別に精神病ではありませんよ。  あなたがちょっと無神経なマイペースなだけです。  人に注意されるのが嫌なら、時間に几帳面になりましょう!  またあなたが約束日時に行けないなら、歯医者に待たされても寛大に待ちましょう!  尚、歯医者によってはもう少し、時間に融通がきく所もありますよ。またチャットは原則、自分のパソコンでやります。  人に言われて流せないあなたなら、もう少し几帳面になればいいだけです。  「自分のテキトーな行動→でも人に待たされたりすると感に触る」この反比例的なあなたの矛盾が、迷いの原因なのです!  そしてテキトーなマイペース自由人キャラのあなたは、人にものを言われるのが大嫌いなのです。  考え方や価値観、行動などが毎度、反比例しない様に常に一貫性を持って生活しましょう!  たとえば 時間ルーズなら=相手のルーズにも寛大に。自由にチャットしたければ=自分のパソコンでやる。  等々、頑張って下さい!

usamomo21
質問者

お礼

回答ありがとうございますw たしかにおっしゃる通りだとおもいます>< マイペースなくせに相手には厳しい>< なんかだんだん自分最低だなって思ってきました>< もっと他人に対して寛大になるべきかもしれません。 チャットは以前に彼氏のパソコンでチャットした際に友達になった方がいてその方から彼女とチャットしたい的にことを言われたらしいのでやったんです。 断るのは以前散々チャットしてたくせにいきなりもう自分のPCじゃないとしなからっていうのはわけわかんないし、変に嘘つくのも嫌で相手が彼氏のでも大丈夫って感じだったのでチャットしてました。 いろいろありがとうございます。これからはもっと心を広く、いい方に見方を変えていけたらと思います。

noname#203647
noname#203647
回答No.3

私が思うに、あなたはおかしくなんて無いですし、脳外科、精神科に行く必要は有りませんよ。 自分を責めないで下さい。 歯医者の件は、明らかにその医者が悪いと思います。医者が患者に意地悪なんてして良い筈が有りません。 彼氏の件は、お腹がすいたというちゃんとした理由があってその場を離れることは、決しておかしい事では有りません。 むしろ、その彼氏さんに言い返すくらいの気持ちで良いのです。 だから思いつめる事なんてこれっぽっちも有りませんから、どうかご安心を。

usamomo21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通って言われて安心しました。 そうですよね、医者が意地悪は・・・って思ったのですが様々な方の意見を聞きやっぱり私の自己中かも・・・と思い直しました。 相談に乗ってくださってありがとうございました。  これからはちょっと言われたりしても思いつめずにいろんなケースを考えていこうと思いますw

• 0128t
回答No.2

精神の異常ではないですが 自分でお気づきの通り、かなり自分勝手ではあります。

usamomo21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり自己中ですよね>< 私も自分でよくわかっているので直そうと思うのですがたまに他人にはっきりそういわれないとフとしたときにでてしまいます。 とりあえず普通でよかったです>< たまに自分の行動が正しいのか人と違うんじゃないかと不安でした。

回答No.1

女性なら普通です。 あと血液型B型じゃないですか? 僕の彼女にそっくりです(笑) 女性は基本的に主観(自己中心)に物事を考え、行動するもので、男は客観的に考え行動することもできるので、そこの差だと思います。 僕から見れば、主さんは正常です(^^) 歯医者さんの事は、前の患者さんの症状とかで、予約してても治療に時間がかかって遅くなることがよくあると思います。 あまり気になさらない方がいいですよ(^ω^) 最初に叱られたのも、先生が主さんの治療を真剣に考えてくれてるからこそだと思います。

usamomo21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに私はAB型です。 たしかに彼氏にはかなり自己中だと言われ自分でも直さないとって思っています。 普通のことだって言っていただいて安心しました。 やっぱり多少は予約でも待つものなんですね>< 前の歯医者が待たずに予約どうりに治療って感じなんでそういうものだと思っていました>< これからは時間に余裕をもって行動していきます。 やっぱりそういう先生なんですかね。 普段もナースの人を怒鳴り散らしているのでそういった感じで話す先生なのかもしれませんね。 先生にはいろいろアドバイスもいただいたのでやっぱり真剣に考えてくれているんだと信じます。 いろいろとありがとうございました。