• ベストアンサー

USB接続のドライブの変更

USB接続の外接CDRWを分解して内蔵ドライブとして利用しております。  そこで、余った外接ケースにHDを入れて外接HDとして利用出来ないかと考えております。  素はメルコCDRー40U2  内部でUSBーIDE変換しているようで、中身は通常のIDECDRWドライブでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

私はその方法で使っています。 ただ、接続速度とか、極端な大容量では 何とも言えません。 (もっともUSBじゃ大した速度は出ないですけど、、)

ponpon12
質問者

お礼

早速のご解答有り難うございます。  最近余りだした少々古い6Gや14GのHDを バックアップ用としてUSB利用してみたいと考えたのです。   この方法をご利用中とのことですが、 出来れば動作報告頂ければ幸いです。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.4

#3です。 型番はCRWUの何かです。(手元にないんで) つけたHDは2GBとか6GBです。 その程度のHDですから、速度などは気にしてません。 ちなみに、普通のCD-ROMを付けたこともあります。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

やってみないと判らないと思います、 汎用のUSB-IDE変換チップを使っていればOKだけど、 専用にチューン(設定)されたチップでは使えない事がありますし、 容量制限が出る可能性もありえますね。

ponpon12
質問者

お礼

早速のご解答有り難うございます。  いとこがノート機で使っていたのが、買い換えにより 不要となり、頂いたのですが、外接では邪魔になるので、 中身のドライブのみ使用しておりますが、ケースが余っているので、最近余りだした少々古い6Gや14GのHDを バックアップ用としてUSB利用してみたいと考えたのです。   結局のところ、試してみるのが一番ですね。

• 78tch
回答No.1

いまノートPCのHDDを換装して余ったのを入れて使う外付けケースというのが流行っていますね。USBーIDE変換自体はそんな珍しいことではないと思います。 いけそうな気はしますが、それ用ではないわけで、試してみるしかないのでは? ちなみに私は外付けのCD-Rドライブをバラして内蔵にしたら、R機能がうまく動かせずROMドライブとして使ってました・・・

ponpon12
質問者

お礼

早速のご解答有り難うございます。  いとこがノート機で使っていたのが、買い換えにより 不要となり、頂いたのですが、外接では邪魔になるので、 中身のドライブのみ使用しておりますが、ケースが余っているので、最近余りだした少々古い6Gや14GのHDを バックアップ用としてUSB利用してみたいと考えたのです。   結局のところ、試してみるのが一番ですね。