• ベストアンサー

金属のブラシって、何に使うのでしょうか?

ホームセンターに、針金のようなもので出来た、固いタワシやブラシが売られています。 柔らかいものと同じ様な作りです。 どのような用途に使うのでしょうか。 実はウチにはあり、庭のタイル(自然な石の割れたようなデザインの)磨きに使えるのかと、期待しているのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 66mlqn
回答No.4

ワイヤーブラシですな ガスレンジの火口を掃除したりに使用します

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ガスレンジの火口! 今、家じゅうを掃除していますので、試してみますね。

その他の回答 (5)

noname#153814
noname#153814
回答No.6

日曜大工大好きなおっちゃんです。 私もかなり頑固なこともやりますが、家の中でワイヤブラシは使いません。傷がつきます。 傷が付いてもいいガスコンロの吹き出し口ぐらいですかね。 タイルや石についた苔なら、ヘラで落とします。 100均にもありますし、量販店のペンキコーナーに行けば、ペンキはがし用のヘラが売っています。 お好み焼き店に行けばヘラがありますね。あんなもんです。 広範囲なら、デッキブラシですね。 竹の取っ手に緑のブラシがついたものです。

morino-kon
質問者

お礼

遅くなりました。 ご回答ありがとうございました。 年末の大掃除に使用しましたが、寒くてなかなかやる気が起きませんでした。 かがんでゴシゴシよりも、デッキブラシが楽でいいですね。

• higrik
回答No.5

ほかの方が回答しているとおり、 金属部品のさびや汚れなどを落とす用途に用います。 タイルに使用する場合、特に真ちゅう製ブラシの場合、 注意が必要です。 なぜかといいますと、 あまり強くこすりすぎると金属成分がタイル側に付着してしまい、 金属の色がついてしまうことがあるためです。

morino-kon
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 年末の大掃除に使用しましたが、そのとおり、強くこすり過ぎるのも要注意でした。

noname#146719
noname#146719
回答No.3

タイル磨きのご期待に添えると思います。 鉄板や金網の焦げ付きを落とすのに良く使われます。 錆落としにも使われます。 力任せな作業に向きます。 あまり緻密な作業には向きません。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 台所で使う金属のぐるぐるまきのようなものではなく、通常のタワシと同じようにハリネズミ状のものです。 玄関先の、石の断面状のタイルやブロック、石についたコケを落としたく、 さきほど、石をこすってみましたが、全く効果なしでした・・・。

• yvfr
回答No.2

色々な使い道がありますが、鍋底の焦げ付きを削り落としたりする場合にも使えます 鉄製の品物の錆びも落とせます ただ、品物側も相応に傷が付くので、傷付いても構わないものにしか使えません 同じワイヤーブラシでも、柔らかい真鍮でできた金色のものと、硬い鉄でできた銀色のものの二種類があります 硬い鉄の方が焦げ付きや錆びを強力に落としますが、傷も付きやすいです 真鍮だと傷は付きにくいものの、焦げ付きとかも鉄よりは落ちません 使用するモノや目的に応じて使い分けます

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 台所で使う金属のぐるぐるまきのようなものであれば、使用しておりますので、用途はわかります。 ガーデン用品のコーナーに置いてある、ハリネズミ状のものです。 玄関先の、石についたコケを落とせると良いです。

• nitto3
回答No.1

いわゆるワイヤーブラシは金属のさび落とし、壁などを再塗装する場合の汚れ落としに使います。 たわしの場合はステンレスの切りくずで作ってあるのが普通です、 鍋などの焦げ付きを落としたり、表面加工したものは傷が付きます。 タイルなどは傷が付きますが石等なら使えますね。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 台所で使う金属のぐるぐるまきのようなものではなく、通常のタワシと同じようにハリネズミ状のものですが、それも焦げ付きを落とすものなのでしょうか? 玄関先の、石についたコケを落とせると良いです。