• ベストアンサー

アルツハイマー病とはどういう病気なのでしょうか?

生物学を勉強していた時に少し習ったのですが、 難しくてさっぱりでした。 素人同然なもので、 この病気のそもそもの起源や、現在ではどこまで分かっているのか等踏まえて、 分かり易く教えて下さると助かります。 また今年で86歳になる親族(女性)が、 1人で生活している時は、 物忘れや、全く前後のつじつまが合わない発言があったのですが、 老人ホームに入った途端、このような症状が治まり、 頭の回転が速くなったような気がします。 これはアルツハイマーとは関係あるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.1

たぶん,これが分かり易いと思います。

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/?sc=ST020220&dn=2&t=key

その他の回答 (1)

回答No.2

こちらのサイトに,詳しく載っていますよ。↓  http://www.nakaoclinic.ne.jp/disorders/dementia4.html これがお役に立てればと思います。