• ベストアンサー

ボーナス

会社の規定で○--○ヶ月の○%とか 求人にはボーナス制度ってあったのに 不景気でボーナスがでないのは違法なのでしょうか? 出ないものは出ないで終わり?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

ボーナス制度があるかどうかと、 実際にボーナスが出るかどうかは 別です。 ボーナスが出なくても、違法とは 言えません。

その他の回答 (3)

• adobe_san
回答No.3

全然違法でないよ。 もし無理して出して 赤字で会社倒産しても良いの?

• wakko777
回答No.2

ボーナスは会社が利益が出た時に、社員に還元する物です。 なので、赤字で利益が出なければ、当然社員に還元できません。 ボーナスが出る出ないは、会社の経営状態によります。 違法ではありません。 (法律にはボーナスの事は一切書かれていません)

noname#176157
noname#176157
回答No.1

会社の就業規則や賃金規定に、無条件に出すとある、出す場合若しくは出さない場合の規定がない、などであれば請求してよろしかろうと思いますが、そんな脳天気な規定を作っている会社は無かろうと思います。 必ず免責のための一文があると思います。 求人でボーナス制度有りと在っても、必ずボーナスを払うと決まった物ではありません。