• ベストアンサー

結婚初期費用

おはようございます。 結婚にあたり引っ越しをしますが家具、家電には、どれくらいの費用がかかりましたか? 互いに実家のため一から買わなくてはならなく前に家電店を見たら予算オーバーしそうで。。。 ※80万円くらいの予算を考えています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146335
noname#146335
回答No.1

エアコン×2   約45万円 冷蔵庫      約15万円 洗濯機      約15万円 室内電気×3   約 5万円 掃除機    0円(ポイントで購入) ベッド×2    約 4万円 食器棚      約20万円 テーブルセット  約20万円 本棚兼CDラック 約 1万円 というのが私の結婚時の家具家電費用でした。 冷蔵庫・洗濯機は将来のことを考え大容量のもの 室内電気はデザインの好みでやや贅沢 ベッドは部屋の大きさに合わせ、簡易ベッドを通販で購入。 食器棚・テーブルセットも将来まで使うつもりでしっかりした 贅沢めのものを購入しています。 エアコンをヒーター・涼風機に変える 家電は中古・型落ち・ネット通販で購入 家具は通販やB級品店・量販店で購入 または お金を貯めて徐々にいいものを購入 (家具は、最初から全部そろっていなくても何とかなります!) ことを検討すれば、費用は予算80万円以内におさまります。 ご結婚、おめでとうございます!

y8043882
質問者

お礼

具体的にありがとうございます!色々と店舗をデート感覚で見て回りたいと思います

その他の回答 (2)

• toraayuyur
回答No.3

うちの場合は、賃貸のアパートでエアコンは備え付けでしたので、購入した家電はテレビ、冷蔵庫、洗濯機、掃除機、オーブンレンジ、炊飯器、アイロンくらいです。これでおおよそ30万円。 家具は、部屋が狭いのでホームセンターで衣装ケースでした。これと食器棚、テーブル、鍋、フライパンなどの調理器具、こまごましたものでおおよそ10万円。 実用性重視で選べば80万円あれば十分足ります。 ブランド重視すれば足りません。

y8043882
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ブランドより使いやすさ重視で頑張ります

回答No.2

デザインやメーカーにこだわらなければ40万円でも可能だし、好みのデザインやいいものを、と言い出したら100万円でも不可能です。  絶対に必要な冷蔵庫、洗濯機、テレビ、エアコン、照明、寝具、テーブル、カーテン、調理器具、バス・トイレ用品などに限定して購入し、あとはおいおいそろえればいいです。  中古品を購入するのも非常に有効です。  テーブルとイスでなく、床に座るスタイルにすると多少安上がりだったりもします。

y8043882
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます