• ベストアンサー

結婚初期費用

おはようございます。 結婚にあたり引っ越しをしますが家具、家電には、どれくらいの費用がかかりましたか? 互いに実家のため一から買わなくてはならなく前に家電店を見たら予算オーバーしそうで。。。 ※80万円くらいの予算を考えています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146335
noname#146335
回答No.1

エアコン×2   約45万円 冷蔵庫      約15万円 洗濯機      約15万円 室内電気×3   約 5万円 掃除機    0円(ポイントで購入) ベッド×2    約 4万円 食器棚      約20万円 テーブルセット  約20万円 本棚兼CDラック 約 1万円 というのが私の結婚時の家具家電費用でした。 冷蔵庫・洗濯機は将来のことを考え大容量のもの 室内電気はデザインの好みでやや贅沢 ベッドは部屋の大きさに合わせ、簡易ベッドを通販で購入。 食器棚・テーブルセットも将来まで使うつもりでしっかりした 贅沢めのものを購入しています。 エアコンをヒーター・涼風機に変える 家電は中古・型落ち・ネット通販で購入 家具は通販やB級品店・量販店で購入 または お金を貯めて徐々にいいものを購入 (家具は、最初から全部そろっていなくても何とかなります!) ことを検討すれば、費用は予算80万円以内におさまります。 ご結婚、おめでとうございます!

y8043882
質問者

お礼

具体的にありがとうございます!色々と店舗をデート感覚で見て回りたいと思います

その他の回答 (2)

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.3

うちの場合は、賃貸のアパートでエアコンは備え付けでしたので、購入した家電はテレビ、冷蔵庫、洗濯機、掃除機、オーブンレンジ、炊飯器、アイロンくらいです。これでおおよそ30万円。 家具は、部屋が狭いのでホームセンターで衣装ケースでした。これと食器棚、テーブル、鍋、フライパンなどの調理器具、こまごましたものでおおよそ10万円。 実用性重視で選べば80万円あれば十分足ります。 ブランド重視すれば足りません。

y8043882
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ブランドより使いやすさ重視で頑張ります

回答No.2

 デザインやメーカーにこだわらなければ40万円でも可能だし、好みのデザインやいいものを、と言い出したら100万円でも不可能です。  絶対に必要な冷蔵庫、洗濯機、テレビ、エアコン、照明、寝具、テーブル、カーテン、調理器具、バス・トイレ用品などに限定して購入し、あとはおいおいそろえればいいです。  中古品を購入するのも非常に有効です。  テーブルとイスでなく、床に座るスタイルにすると多少安上がりだったりもします。

y8043882
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます

関連するQ&A

  • 引っ越し 結婚にかかる初期費用

    引っ越しの場合ですと新居の家電&家具&雑費&引っ越し代など、いくら位でしたか? 来年、結婚にあたり引っ越しをすることになりましたが互いに実家のため、いくらになるか予想がつかず質問させて頂きました。 間取りは3LDKです

  • 結婚費用について

    結婚費用について こんにちは。 結婚費用についてお尋ねしたいことがあります。 このたび結婚することが決まりました。お互いの両親にも挨拶をし、5月に結納を行う予定です。 ただ、ここにきて結婚費用にだんだんと不安が出てきました。 私は来月4月から転職をして、新しい職場で働くことにしています。 そのために引越しもしてゆくゆくはそこを新居にする予定なので、2LDKの広さの部屋を借りました。 引越し費用、家具、家電等に加えて婚約指輪を購入したので現在の貯金が100万円ちょうどくらいになってしまいました。 さらに結納金で100万円必要になるので、貯金ゼロ状態になります… 結婚式の日程はまだまったく決まっていないのですが、12月くらいにはしてほしいというのが両親の希望です。 転職したばかりなので、給料はそこまでよくはないですが、なんとかそれまでにがんばって100万は貯めれるかなとは思いますが。。。 うちの実家はだいぶ家計が厳しく貯金はほとんどない状態です。(むしろ借金があるくらい。。。) 彼女も貯金はほとんどないと言っているので、私がどうにかしないといけない状況です。 彼女の両親を安心させることと、私の両親にあまり恥ずかしい思いをさせたくないので最低限の披露宴は行いたいと考えています。 そこで質問なのですが、貯金100万くらいで(もしかしたら150万くらい)ご祝儀等も含めてある程度の披露宴はできるものなのでしょうか? 長々となりましたが、よろしければ回答をお願いします。

  • 結婚にかかる費用について

    年内に結婚を予定している者です。 現在私の貯蓄が300万円、彼が20万円ほどあります。 お互い実家なので、結婚式だけでなく、引越し代や家電などの費用が相当かかりそうで、不安になっています。 できれば、挙式・披露宴も行いたいのですが、上記の貯蓄額では難しいでしょうか? 私の親は挙式・披露宴の費用は援助してくれます。費用を両家で折半し、私側の費用は全額負担してくれます。なので、私側のご祝儀は全額親に渡すつもりです。 彼側の方は、彼親は援助ができないそうなので、彼側のご祝儀をいただいて、私と彼の貯金で足りない分を補うつもりです。 彼の貯金が少ないので、ほとんど私が出すようになってしまうので、300万で足りるのだろうかと思います。しかも、100万は定期預金なので、できれば使わずにおきたいと思っています。 ちなみに田舎なので、引越し先の家賃は安いです。55000円が相場です。 アドバイスなど、お願いします。

  • 結婚にまつわる費用

    彼から「100万くらいまでいい」と言われたので、40万円弱の婚約指輪を選びました。 結納は、彼から「どうする?」と聞かれましたが、なんとなくしたくなさそうだったので、こちらから「別にいいよ」と遠慮しました。 彼に気に入った記念品を買ってもらうため、10万円の現金を渡し「好きなもの何か買って」と言いました。彼は「周りは時計をもらってる」と言い、(これでは足りない)と言いたげで不満そうでした。 そもそも結納もないのだからこれぐらいでいいのでは、と思ったのですが、彼は、プレゼント交換のように考えていたのかもしれません。 だから誕生日は、わたしは15,000円位の物をもらったのですが彼の誕生日は5万円くらいの物をしました。 結婚指輪、新婚旅行は折半しました。 結婚式の費用は、それぞれ自分にかかる衣装代などを払って、あとは招待客の頭割りにするつもりです。 新居は、数年前に彼が自分で買った中古の小さなマンションに住みます。 たぶん、彼は、家も家財道具もあるのだから、結納なんて要らない、と思ったのではないかと思います。 でも、彼の使っている道具は、20年ぐらい彼が独身時代から使い続けた安物の家具や1人暮らし用の家電なので、わたしは使いたくありません。 わたしは、もともとは自分の使いたい家電や家具を自分で買っていこうと思ってしましたが、だんだん不満が募るようになりました。「ここまでわたしが出さないといけないものか?」と。すでに、いろいろ細かい家電や食器やモノはわたしが買っていっています。 大きな家電や家具は、彼に出してと頼んでいいものでしょうか。客観的な意見をお聞きしたいです。

  • 初期費用

    家賃4万円、共益費3000円の賃貸物件を借りる場合、最初に払う初期費用は総額いくらになりますでしょうか? 家具家電は除きます。

  • 同棲解消の費用

    同棲解消の費用のことで悩んでいます。 皆様のご意見をいただけないでしょうか。 結婚を前提に同棲していた警察官の彼と、先日お別れをしました。 もちろん同棲解消をするのですが、その際の費用について悩んでいます。 私は今住んでいる家から、一旦実家に戻ることになりました。 でも中途半端な気持ちで同棲をしていなかったし実家に戻らないつもりで出てきてるので、一旦は戻りますが物件が見つかり次第また実家を出ます。 そして彼は今住んでいる家に住み続けると言っています。 今の家を借りる際の初期費用は、私が1/3を支払い、彼が残りを支払ってくれました。 彼から別れを告げてきたのですが、2人で住むために借りた家なのに、しかも私も初期費用を払っている家に彼は住み続けるというのは、都合が良すぎるのではないか?と思ってしまいます。 家具家電も折半で分けようと思っていましたが、彼と使った家具家電を使いたくないので、全部置いていくつもりです。 家具家電代も、初期費用と同じぐらい私も支払いました。 そこで私の一番の条件としては、 ①初期費用も家具家電代も、私が支払ったものは全額で返してもらう。 家具家電は中古になるので、2/3か半額でもいいと思います。 ②彼もこの家を出て行き、家具家電はお互い生活するのに困らないように偏りなく現物で分ける。 この2つかなと考えています。 ②の方が私も彼も損することなく、0からのスタートが出来るのでいいのではないかなと思っています。 婚約していたわけではないので慰謝料を取れないのはわかっていますが、結婚を考えて同棲したのに、同棲した後に私の肩書きがないから結婚出来ないと別れを告げられているので、お金のことでも損して悔しい思いをしたくないと思ってしまいます。 この場合、彼から返金してもらうことは出来るのでしょうか? また、この2つの条件を伝えても彼が駄々をこねた場合に何かいい案がないか、皆様のご意見をいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 結婚。初期費用はどのくらい?

    挙式 披露宴 旅行はなしで、結婚の許しをもらい貯金中です。 新居探は、横浜郊外で2K~3K位で探しています。 現在 70万程ありますが、私は150万、最低でも100万ないとと思っています。 彼にそれを言うと、どれだけいい家具買うの?って…。 引っ越しで50~70万使いきったら、二人の貯金は0になります。 式や旅行は予定してないけど、妊娠するかもしれないし、大きな出費がないともいえなし。 ホントだった150万でも足りないくらいです。 みなさんは、引っ越しでどれくらいの費用がかかりましたか?

  • 結婚に必要な費用

    近々結婚するのですが、結婚と同時に新築で家を建てようと思っています。 家の費用を除いて貯金はいくらくらい残しておくとよいでしょうか? (いくら程必要になってくるでしょうか?) ちなみにお互い実家暮らしでしたので、家電・家具は全て新しく購入予定です。 結婚式は披露宴なしの式のみで親族だけで行う予定です。 旅行は行き先は決めていませんがせっかくなので海外にいく予定です。 皆様がご結婚された時に貯金がいくらくらいあったか、またいくらくらい必要になったかを教えて頂けたら有り難いです。 宜しくお願い致します。

  • 一人暮らしの初期費用について。

    一人暮らしを考えています。 レオパレスにする予定なので家具家電の費用はあまり要りません。 契約費用なども分かっています。(だいたい16万くらいでした。) 家具家電、契約費用以外にいくらあればいいでしょうか? 設置してある家具家電は、テレビ・ベッド・机・洗濯機・冷蔵庫・電子レンジ・電気です。

  • 結婚式費用について

    結婚式費用について 7月に入籍し、10月に挙式・披露宴をします。 彼が結婚式費用に私の貯金をあてにしている態度にひっかかるものがあります。 一緒に住む為にお互いに同額の金額を出し合って、引越に使ったり、何かの時の為に貯金にまわそうと話し合いました。 お互い実家暮らしだった為、引越の際には一から買いそろえなければならなく 電化製品の購入から引越に関する費用は彼の貯金内ですべて押さえ、彼の貯金はなくなりました。 (数年前に車を買った為、貯金は少なかったみたいです。) 結婚式をやることは私達の希望では無く、お姑さんの強い希望です。 でも、自分たちの希望ではないけど、やっぱりやるからには内容等スカスカなものにはしたくない!!! この前、中間打ち合わせがありいろいろと希望を出し、自分達でできることは自分達でやり なるべく節約しました。 見積もりを出してもらったら、そこそこいい値段します。(それでも周りからしたら安いみたいですが) 引越費用等で使った彼の貯金の倍の金額はしました。 で、私が『結構高くなっちゃったね。他にも節約しなきゃダメかな?』と言ったら『でも、〇〇〇万円持ってるんでしょ?足りるんじゃない?』って・・・。 一緒に住む際に出し合って、貯金にまわしたお金と私が貯金しているお金を使おうとしてるみたいです。 確かにふたりで同額出し合った金額以外にもいくらか貯金はあるとは話したことあるけど 使って当たり前の態度というか、開き直った態度というか・・・。 もう夫の貯金は引越に使ってしまったんだからしょうがないのかもしれないんですけど、こういう夫ってどうなんですか? 夫の考えは普通で、なにかひっかかるものを感じている私がおかしい? どうなんでしょう?どなたかご意見お願いします。

専門家に質問してみよう