• 締切済み

早急に答えが欲しいです!電子回路の問題です!

「画像の回路について  エミッタに接続されたコンデンサを取り去った回路である。  この回路について交流等価回路を示し、  さらにその回路について解析を行って入力抵抗Ri、出力抵抗Ro、  電圧増幅度Avを求めよ。  ただし、hie=4kΩ、hfe=300とし、hre、hoeは無視できるものとする。」 という問題です。 エミッタに接続されたコンデンサは220μFで上が+でした。 上のコンデンサが接続されているときのエミッタ接地増幅回路の測定結果は、VB=2.58V、VE=1.92V、VC=10.38V、VBE=0.66V、VCE=8.46V、IC(≒IB)=1.92mA、Av=144、Ri=2.78kΩ、Ro=560Ωだそうです。 この問題わかりますか。

みんなの回答

回答No.2

コンデンサが接続されているとき Ro = 560Ωのはずありませんが 何か書き落してませんか? Ro = RC = 2.4KΩのはず。 取りあえず図のままで解くと,コンデンサ無しでは Ri = (4KΩ + (hfe+1)1KΩ) // 12KΩ // 56KΩ (// は並列接続) = 9.57KΩ Av = (hfe+1)1KΩ)/(4K + (hfe+1)1KΩ) * 2.4KΩ/1KΩ = 2.37 Ro = Rc = 2.4KΩ

• fjnobu
回答No.1

Av=2.4 他の数値は変化有りません。