• 締切済み

hパラメータを用いて小信号等価回路を作成する

ちょっと質問します 大体はタイトルの通りなんですがhie,hfe,hre,hoe,のhパラメータを用いて 小信号等価回路を書き増幅度Avを求める。という問題なんですがどなたかお分かりになられる方はいらっしゃるでしょうか。非常に困っているのでどうかよろしくお願いします。ちなみに測定条件はVce=5V,f=270MHz,Ic=1mAです

みんなの回答

noname#47050
回答No.4

#3です。図の描き方というのは、回答1の参照URLにある等価回路のことでしょうか。hパラメータの定義式をそのまま回路にしただけですが、回路のどの辺がわからないのでしょうか?

回答No.3

回答#2でいいと思います。 Avとだけ書いてますが、電圧増幅率ですよね?ならばAv=Vce/Vbeです。ただしここに書いたVce,Vbeは交流信号の大きさで、問題文のVceとは違います。問題文のVceとIcは直流バイアスでしょう。これだけの直流バイアスを与えた状態で270MHzでhパラメータを測定しました。このh値を使って信号電圧増幅率を求めよということです。質問2を変形してAvを求めますが、おそらくIcが不明なパラメータとして残る筈です。 Icはいくつですか?#1のURLの回路図を見ると、Icを決めるためには出力側に付ける負荷抵抗を(自分で)仮定する必要があります。いくつにしましょう?不明であれば何も接続しない、つまり無限大で計算してみればどうでしょう?この時Icはいくつですか?考えてみて下さい。Vceは一番大きくなるのでAvも一番大きくなるでしょう、ただし実現不可能な値ですが。

rx78-03
質問者

補足

回答ありがとうございます、Avは計算できたのですが、図の描き方がちょっとわからないんです

• hanazi
回答No.2

V_BE = h_ie・I_B + h_re・V_CE I_C = h_fe・I_B + h_oe+V_CE _以下は下付きの文字。 Avぐらいわかると思いますが、V2/V1のことでV_CE/V_BEのことです。 h_oeの逆数でも求められるのかな?

rx78-03
質問者

補足

回答ありがとうございます、Avは求められたのですが図の描き方がわからないのですが

noname#101087
noname#101087
回答No.1

>小信号等価回路を書き増幅度Avを求める。という問題なんですが .... 「等価回路を書き」というのが、単に紙に書くのが、それともソフトを書くのか、わかりませんけど、 「紙に書く」ということにして、下記ページを参照ください。 --------------------------------------  http://www.teu.ac.jp/tbin/class/electronic/elec9.html >第9回 hパラメータとトランジスタの等価回路

rx78-03
質問者

お礼

ありがとうございますとても参考になりました

rx78-03
質問者

補足

このページを見てなんとなくは理解できたのですが、今解こうとしている問題と、少し違うことがかかれていてまだよくわかりません。申し訳ないのですがどなたでもいいのでできれば回答をいただけないでしょうか?