• ベストアンサー

就活 面接日程メールの返信

就活中の者です。 先日、一次面接通過の連絡を頂き、今日次回の面接の案内メールをもらいました。 今まで企業にメールを送ったことがなく、どのように返信すればよいか分からず困っています。文例など教えていただけると有難いです。 内容は、 ・2次面接のスケジュールを決定したいので、候補の中から希望日時を教えてほしいとのこと ・候補4日のうち、3日は都合が良く、時間はいつでも大丈夫で、そちらに合わせたい ということを伝えたいのですが、どのように書けばよいのでしょうか?件名はどのように書けばいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

• yu-s2
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

メールの雛型は、こちらのような感じで。 http://www.mensetsunooudou.com/manner/070_mail/010_mensetu/020_nittei_tuuti/ 内容は違いますが、 http://shushoku.mail-kakikata.com/page007.html 最初に、必ず名乗って下さい。 面接の候補日の中で、1日だけ都合が悪いなら、その 都合の悪い日のみ記載した方が、分かり易いと思います。 例えば、 「○月○日は、都合が付きませんが、それ以外の日は全て伺えます。 時間等は、貴社のご都合に従います。 なにとぞ宜しくお願い申し上げます。」 と書く方が伝わり易いです。 件名は、「返信」ボタンをクリックすると、頭にRe:が付き、 受信時の件名が入るので、それを消し、「面接の日程について ○○です。」 と、書き直すと相手に分かり易いです。

yu-s2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのように書くと簡潔で分かりやすいですね。使わせていただきます。 参考のURLまで載せていただきありがとうございました。 助かりました!

その他の回答 (1)

回答No.1

題 二次面接の希望日について(質問者の氏名) 本文 **会社**部**課 (担当者名)様(担当者名がわからなければ**課御中) 先日は一次面接合格のお知らせをいただきありがとうございました。 二次面接の希望日については、*月*日*時を第一希望、*月*日*時を第二希望とさせていただきます。 もし御社のご都合がつかない場合は、その旨連絡いただければ再検討させていただきます。 以上、よろしくお願いいたします。 **大学**学部 **科*年 (質問者氏名) …と、言うようなことを書けばよろし。 相手は何十人という希望者のメールをさばかなければならないので内容は簡潔に。 面接日時の希望は「そっちに合わせる」ではかえって調整しにくい(ほぼ全員から「そっちに合わせます」という返事が来たら希望日時を尋ねた意味が無いでしょ)ので、質問者の希望を決めてズバリ回答すること。

yu-s2
質問者

お礼

無事解決しました! 会社へのメールの書き方を教えて頂き、ありがとうございました。 勉強になりました。

yu-s2
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 とても参考になりました! しかし、実は訳があって面接を受けるのは一人なのですが、そういう場合でも「時間をそちらに合わせる」というのはいけないのでしょうか? おそらく次の面接は会長さんにしていただくと思うのですが… もう一度回答いただけたらと思います。よろしくお願い致します。