ディスプレイ切替器でテレビモニタに映らない

このQ&Aのポイント
  • ディスプレイ切替器でテレビモニタに映らない状況が発生
  • LenovoのディスクトップPCに問題がある可能性が高い
  • PCの設定操作で表示が可能になるかどうか検討中
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスプレイ切替器でテレビモニタに映らない

ディスプレイ切替器:サンワサプライ 400-SW003(2回路) ディスクトップPC:Lenovo H330 11851GJ(W7) PCモニタ:LenovoPCとセット(L2262W 21.5型) TV:Panasonic TH-L20X1 状況:以前はDellのディスクトップPC1台をディスプレイ切替器の入力先としてPCモニタとTVを各VGAケーブルで接続しTV視聴時は切替器のボタンをTV側に操作して見ていました。Dellが壊れたためLenovoPCを購入し同じ接続でTVに切替えてみようとしましたが映像が表示されません。切替ボタン操作でPCモニタ側は正常に表示されます。PCとTVを直接VGAケーブルで接続して確認しましたが同様に映りません。念のためPCをノートPC(W7)に交換しケーブル接続して確認した所問題なくPCモニタとTV共に表示されました。LenovoのディスクトップPCに問題があるように思いますが何かPCの設定などを操作することで表示が可能になりますでしょうか何かアドバイスを頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Lenovo H330の画面出力の解像度がTH-L20X1で対応していないものが出力されているためでしょう。 TH-L20X1の取扱説明書(下記リンク中の「テレビ編」)のP.107に対応する解像度が載っています。 http://ctlg.panasonic.jp/product/manualdl.do?pg=23&hb=TH-L20X1 H330とL2262Wを接続した場合、通常はHD対応(1920x1080)で表示しているのではないでしょうか? この1920x1080はTH-L20X1では対応していません。 TH-L20X1は最大で1366x768までの入力しか対応できませんので、切替器で切替を行う前にH330の出力解像度を1366x768まで落とす必要があります。 画面上の何もないところで右クリック→「画面の解像度」→「解像度(R)」のところで1366x768に変更してから切替器を操作してみてください。これで映るはずです。 どうしても高解像度で使用したい、という場合には今ご利用の切替器では対応できません。 HDMIケーブルとHDMI切替器を別途購入すれば1920x1080でTH-L20X1への出力が可能になります。 以上、ご参考まで。

pumpkin3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 親切なご回答で理解することができました。 TV切替の都度PCの解像度を変更するのも面倒なので ご案内いただいたHDMI切替器を検討することにしました。 ご助言に感謝いたします。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

切替器には相性があり、全ての機器を接続保証する者ではありません。今回の様なケースでは、他社製の切替器へ交換して検証することです。

pumpkin3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。