ディスプレイ切替器でテレビモニタに映らない

このQ&Aのポイント
  • ディスプレイ切替器でテレビモニタに映らない状況が発生
  • LenovoのディスクトップPCに問題がある可能性が高い
  • PCの設定操作で表示が可能になるかどうか検討中
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスプレイ切替器でテレビモニタに映らない

ディスプレイ切替器:サンワサプライ 400-SW003(2回路) ディスクトップPC:Lenovo H330 11851GJ(W7) PCモニタ:LenovoPCとセット(L2262W 21.5型) TV:Panasonic TH-L20X1 状況:以前はDellのディスクトップPC1台をディスプレイ切替器の入力先としてPCモニタとTVを各VGAケーブルで接続しTV視聴時は切替器のボタンをTV側に操作して見ていました。Dellが壊れたためLenovoPCを購入し同じ接続でTVに切替えてみようとしましたが映像が表示されません。切替ボタン操作でPCモニタ側は正常に表示されます。PCとTVを直接VGAケーブルで接続して確認しましたが同様に映りません。念のためPCをノートPC(W7)に交換しケーブル接続して確認した所問題なくPCモニタとTV共に表示されました。LenovoのディスクトップPCに問題があるように思いますが何かPCの設定などを操作することで表示が可能になりますでしょうか何かアドバイスを頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Lenovo H330の画面出力の解像度がTH-L20X1で対応していないものが出力されているためでしょう。 TH-L20X1の取扱説明書(下記リンク中の「テレビ編」)のP.107に対応する解像度が載っています。 http://ctlg.panasonic.jp/product/manualdl.do?pg=23&hb=TH-L20X1 H330とL2262Wを接続した場合、通常はHD対応(1920x1080)で表示しているのではないでしょうか? この1920x1080はTH-L20X1では対応していません。 TH-L20X1は最大で1366x768までの入力しか対応できませんので、切替器で切替を行う前にH330の出力解像度を1366x768まで落とす必要があります。 画面上の何もないところで右クリック→「画面の解像度」→「解像度(R)」のところで1366x768に変更してから切替器を操作してみてください。これで映るはずです。 どうしても高解像度で使用したい、という場合には今ご利用の切替器では対応できません。 HDMIケーブルとHDMI切替器を別途購入すれば1920x1080でTH-L20X1への出力が可能になります。 以上、ご参考まで。

pumpkin3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 親切なご回答で理解することができました。 TV切替の都度PCの解像度を変更するのも面倒なので ご案内いただいたHDMI切替器を検討することにしました。 ご助言に感謝いたします。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

切替器には相性があり、全ての機器を接続保証する者ではありません。今回の様なケースでは、他社製の切替器へ交換して検証することです。

pumpkin3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モニタ切換器

    PC(DVI)とXBOX360(VGA)を1台のモニタに接続しています。 モニタの設定ボタンでアナログとデジタルの切換をしているのですが もっと手軽に例えばボタン一つで切換る良い方法はないでしょうか?

  • テレビチューナーを買ったのですが・・

    取説を見て接続しようと思ってもPCの用語が多くてよくわかりません。 説明を書いてみるので、よろしければ説明をお願いしますm(__)m ちなみに買った物は TVチューナー TV3488Eなるものです。 PCはNECのVALUESTARです。 1.付属のVGAケーブルの1.5ピン側(台型)をPC本体のディスプレイカードのVGA出力に接続し、8ピン側(丸型)を本機の後面にある"VGA"インターフェースに接続する。 2.本機後面の"MONITOR"と表示してあるインターフェースにモニターから出ているディスプレイケーブルを接続する。 4.アンテナケーブルを本体後面にある"ANT/CABLE"インターフェースに接続する。 長文ごめんなさい><  どうぞお願いします。

  • ディスプレイ切替

    ディスプレイのDVI対応の切替器(一台のPCに対して2台のディスプレイを切り替える物)を探しています。 ネットで探したところサンワサプライでVGA-HRSW2が、ありましたがアナログではなくDVI接続の物はないでしょうか?

  • マルチディスプレイについて

    マルチディスプレイを行なう方法を教えていただけませんでしょうか。 環境は 機種:DELL8400 グラボ:RADEON X300 でVGAとDVIコネクタが一つずつ装着されています。 それぞれのコネクタにケーブルを接続し、各ケーブルを全く同じ型番の2台のモニタにそれぞれ接続し(もちろんVGAとDVIのソケットに間違いなく差し込んでいます。)ました。 画面のプロパティから→設定タブ→詳細設定ボタン押下→RADEON X300のプロパティが表示されその画面タブから設定できそうなのですが、 両方のモニタで同じ画面が表示される又は片方しか表示されない、の設定しかできません。 DELLのマニュアルには、マルチディスプレイ(拡張デスクトップモード)が可能な旨書かれているのですが、肝心の操作方法がPC内の「ヘルプとサポート」を参照となっており行き着くと英語の説明となってしまい、話になりません。 どうかご教示のほどお願いいたします。

  • DELLのモニターは切り替えができますか

    先日 Dellのパソコンと Dell™ S2209W フラットパネルカラーモニターを 購入しましたが OSを 64bitのvista にしたところ 以前から使っていた周辺機器や音楽のソフトなどが対応できず、仕方なく前のPC(2台目の)を 取り付けようと思っていますが、Dell™ S2209W に2台のPCは取り付けられて 画面の切り替えはできるのでしょうか。 モニターの背面は VGA ケーブル とDVI ケーブルのコネクターが ついています。モニターには見たところ切り替えスイッチは付いていないようです。どうぞわかる方、宜しくお願い致します。

  • 2台のPCで1台のモニター共有

    現在、ノートPCにモニターを繋げてマルチディスプレイにしています。 そこへデスクトップPCも繋げてモニターを共有したいと考えています。 【ノートPCとモニターで2画面表示】→【デスクトップPCでモニター表示(※1)】 というように、モニタ切替器を使用することを考えているのですが モニタ切替器はどのような物を買ったらよいでしょうか? (※1)ノートPCの画面も使いたいですがそれは無理そうなのでモニターだけで。 ノートPCとデスクトップPCには、VGAとHDMIの口があります。 モニターはVGAの口だけです。 VGAのケーブルを1つしか持っていません。 VGAやHDMIのケーブルを別途購入が必要な場合も教えて下さい。 お手数ですがご回答よろしくお願いいたします。

  • ディスプレイ切替がうまく行きません

    2台のPCを1台のモニタにディスプレイ切替器を通して接続しています。 ディスプレイ切替器を購入当初は上手く行っていましたが、片方のPCばかり2週間ほど使っていて、もう一台のPCを起動したところ画面が映らなくなっていました。 切替器を外して直接モニタに接続しても映りませんので、原因は切替器ではないようです。 26インチモニタにDVI接続1920x1200で出していましたが、現在片方はDSUB接続1600x900でしか出せません。 どうしたら2台ともDVI接続1920x1200にできるでしょうか? PC起動時にグラフィックボードはモニタの検知をしているようですが、強制的に信号を出せるようにすれば解決するように思えますが、これでいいのでしょうか。 もっともどうすればそのような設定になるのか分かりません。 現在両機ともGeoForceを使用していますが、他の製品でそのような機能のものはあるのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。 尚、使用機器は以下の通りです。 モニタ:三菱RDT26IWH 切替器:corega CG-PC4UDA 正常に映るPC:マザーGIGABYTE GA-P35-DS4 グラボGeForce8600GTS 駄目なPC:マザーAOPEN A8N-E グラボGeForce7600GT

  • PC用ディスプレイでテレビが見れません。

    先日PC本体のみを購入しました。ディスプレイは別に また購入しました。 地デジチューナー付きとのことだったので、 本体とアンテナをつないでTVを見ようとしたところ、 TV視聴用のソフトが立ち上がったのですが、 ディスプレイに「このディスプレイでは映像の表示はできません」 とでてきました。 このディスプレイはTVが見れないものなのでしょうか。 高い買い物だったので、このディスプレイでTVを見れるように したいのですが、何か方法はないでしょうか。 PCはeMachinesのJ4518、ディスプレイはacerのP224W LCD Monitorです。

  • VGAディスプレイとTVに同時に出力

    現在ディスクトップのPCを利用していてVGAのディスプレイを使用しています。 PCにはビデオボードがついていてVGA出力とS端子出力があります。 PCの画面出力をVGAのモニタとTV出力を同時にできるのでしょうか? どちらか片方ずつなら動作は確認しているのですが・・ やはりコンバータとかをかまさないといけないのでしょうか? ご解答よろしくお願いします。

  • エイゾーの古いモニタでマルチディスプレイ

    エイゾーの古いディスプレイS1731でWindows10のノートPCと接続してマルチディスプレイしたいのですが、モニタがシグナルを受信しません。ノートPCの画面が壊れてた時はHDMI(PC側)とVGA(モニタ側)接続でモニタはシグナルをキャッチしていましたが、ノートPCのディスプレイが治ったらモニタはシグナル受信しなくなってしまいました。どうすればマルチディスプレイできますでしょうか?