CSSでリンクを色指定できない場合の対処方法

このQ&Aのポイント
  • CSSを使用してリンクの色を指定する方法に問題がありますか?この記事では、CSSでリンクの色を変える方法と、リンクの色が変わらない場合の解決策について説明します。
  • HTMLでリンクを作成し、CSSで色を指定しても、リンクの色が変わらないことがあります。この記事では、その原因と対処方法について詳しく解説します。
  • リンクの色を変えるためにCSSを使用しているが、うまくいかない場合は何が原因なのか疑問に思うかもしれません。この記事では、その原因と解決策について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

cssでリンクをはった文字の色が変わらない

前任者が作ったcssのファイルを使っています。私自身はhtmlは使えるのですが、cssは慣れていません。ひとつのページでリンクを張った文字が全部同じ色になってしまいます。 たとえば一部色を変えたいと思って <font color="#ffffff"><a href="aa.html">aa</a></font> というようにhtmlで色の指定をしても色が変わってくれません。リンクを張らない文字はきちんと色が変わってくれます。 全部のコードを書くことは長すぎかつどこがcssなのかわからないのでできませんが、そのような状況が一般的におこりうるのか?どのように対処するべきなのかご存知の方がおりましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

CSSファイルの中で a タグ全般に色指定されているのだと思います。 a { color: xxx; ・・・・ といった感じで a タグに関する記述がどこかに有ると思いますので探してみてください。 どうしても分からなければ、 <a href="aa.html"><font color="#ffffff">aa</font></a> とすれば色が変わると思います。

shallowsou
質問者

お礼

ありがとうございました。簡単なことだったんですね。

その他の回答 (2)

• 4017B
回答No.3

そのHTMLページは携帯用ですか?一般的なwebサイトのためのHTMLページを作っているのなら、今すぐ <font>タグ は使うのは止めた方が良いでしょう。もしも日本製の携帯電話向けサイトを作っているであれば仕方無いです。 で、既に指摘されていますが。そのHTMLページの何処か、或いは外部CSSファイルによって、<a>タグ の色指定がなされている思われます。そこの部分を編集しないと、リンク部分の色を変える事は出来ません。 恐らくHTMLページの最上部分の <head>~</head> に囲まれた箇所に、 <link rel="stylesheet" href="./hoge/style.css"> ~という様な部分があるかと思います。そこのリンク先に指定有るのが、外部CSSファイルですので、それを直に編集していく方法になるかと思います。

shallowsou
質問者

お礼

ありがとうございました。助言の通り、fontを避けてみました。どの回答の方法でも目的が達せたので、最初の答えの方をベストアンサーにさせていただきましたが、4017Bさんの回答も助かりました。

• outbrave
回答No.2

<font color="#ffffff"><a href="aa.html">aa</a></font> この書き方で修正するなら、順序を逆にすればよいのですけど <a href="aa.html"><font color="#99ffff">aa</font></a> スタイルシートを挿入する場合は <a href="aa.html" style="color:#ff99ff">aa</a> まとめてスタイルシートで設定する場合は、クラス名を使用して <style type="text/css"> <!-- .name1 { color:#ffff99; } .name2 a { color:#ff9999; } --> </style> <p> <a href="aa.html" class="name1">aa</a> </p> <p class="name2"> <a href="aa.html">aa</a> </p> このようになります。

shallowsou
質問者

お礼

ありがとうございます。わざわざ長いcssのコードも作っていただき恐縮です。どのアンサーの方法でも目的は達成できましたので、最初の方をベストアンサーにさせていただきましたが、outbradeさんもありがとうございます。