• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CSSの文字指定

  • 質問No.1387348
  • 閲覧数109
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (1500/1622)

<style type="text/css">
<!--A:link {color:#000055; text-decoration:none; }
A:visited {color:#000055; text-decoration:none; }
A:hover {color:#ff3300; text-decoration:underline; }--></style>

上部はcssのリンクですが、これに加えて文字のサイズ指定とフォントのフェイス指定もしたいです。
たとえば、MSゴシック,平成角ゴシックなど。
どう加えればよいですか?
<style type="text/css"> font:16px "MS Pゴシック",平成角ゴシック,</style>とやってもダメでした

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (90/257)

書き改めてみる。

<head>
<style type="text/css">
<!--
a:link , a:visited {color:#000055; text-decoration:none}
a:hover , a:active {color:#ff3300}
a {font-size:16px; font-family:"MS Pゴシック","平成角ゴシック"}
-->
</style>
</head>
お礼コメント
legs

お礼率 92% (1500/1622)

ありがとうございます。ひとつ疑問におもったのですけど、私の質問だと、リンクした箇所だけ文字がかわっちゃうんですかね?ページ全体の文章とリンクも含め同じ大きさ
、同じ文字タイプにするにはどうしたらいいのでしょうか?
投稿日時:2005/05/14 19:46

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (125/427)

ページ全体の文章とリンクも含め同じ大きさにするには…

* { font-family: 'MS ゴシック';font-size:16px; }

のように、「*」を使用すると、すべてのタグ要素が適用対象になります。当然<a>も。
お礼コメント
legs

お礼率 92% (1500/1622)

なるほど。それは調べても載ってませんでした。
勉強になりました。
ありがとうございます
投稿日時:2005/05/15 10:47
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (211/896)

文字のサイズを指定するにはfont-sizeというプロパティを用います。

文字のフォントを指定するにはfont-familyというプロパティを用います

font-size:16px;font-family:"MS Pゴシック";

こんな感じで。
お礼コメント
legs

お礼率 92% (1500/1622)

お答えいただきありがとうございます。さっそく
ためしました<!-- <style type="text/css"> --><!--A:HOVER{position : relative;top:2px; left:2px;}
</style> -->
<style type="text/css">
<!--A:link {color:#000055; text-decoration:none; }
A:visited {color:#000055; text-decoration:none; }
A:hover {color:#ff3300; text-decoration:underline; }font-size:11px;font-color:#ff3300;font-family:"MS Pゴシック,平成角ゴシック,ヒラギノ角ゴシック";--></style>
でも、うまく反映されません。違うのでしょうか?
投稿日時:2005/05/14 19:40