• ベストアンサー

公務員は退職後も守秘義務があるから年金は高くていい

公務員改革が進みません。 公務員の年金は、民間と比べて優遇されていると聞きますが、そういう部分を検討する会の席上で、“公務員は退職後も守秘義務があるから、年金は多少高くていいんだ”というような意見が相次いだそうです。 さてこの、“公務員は退職後も守秘義務があるから、年金は多少高くていいんだ”という意見、そう思いますか?それとも、そう思いませんか? 政権批判ではなく、この意見についての賛否をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.8

ちょっと調べてみましたが、いわゆる「職域加算」と言われる部分のことのようですね。 その分を現役時代に上乗せして積み立てているのでしたら、高く受け取るのも何ら構わないと思いますが、そうでなく、理由が「守秘義務」ということだけなら、ましてその分を積み立てていないというのなら、それは「おかしい」と思いますよ。

localtombi
質問者

お礼

上乗せして積み立てているのなら当然かと思いますが、それ以外にも優遇されていそうです。 ちょっと調べたら「転給制度」というのもあって、年金受給者が亡くなった後、遺族年金を受け取っていた人(奥さんなど)が死亡などで権利を失うと、その子供などが引き継いで年金を受給できるという制度らしいです。世襲っぽいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• ShowMeHow
回答No.3

「年金減らすようなことしたら、秘密漏らすぞ」 って脅迫しているようにも聞こえる。 ある意味、やくざだね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、逆にとらえればそういう考えも成り立ちますね! 回答を頂き、ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.2

公務員に限らず、一般の会社でも守秘義務はあります。退職時に誓約させられます。 年金と守秘義務は無関係。こじつけ。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、私も不思議な理由だと思いました。 守秘義務は、公務員だけのものに課せられているとは限りませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• E-FB-14
回答No.1

守秘義務はどこの会社でもあります。 ので政治家特有の考え方ではないでしょうか? 要するに特権意識の表れでは・・・・・・ ではないでしょうか?

localtombi
質問者

お礼

そうですね、私もこの理由を聞いて“なにも公務員だけのことではないんじゃないの?”と思いました。 支給する理由を探したかったのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。