• ベストアンサー

公務員の退職金

天下り役人の退職金が多いので批判されていますが、退職金規定を変更できないのだろか? よく、予算委員会でそういうことを言うと民間なのでというが、特別法人や財団法人の役所のひも付きのところは民間ですか?それなら彼らは共済にはいいていないのだろうか。健康保険はどこのものなんですか教えてほしい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T-koretto
回答No.3

公務員の時は公務員の規定ですね。年数が大きいほど多くなる。。。 天下ったら、そこの会社の規定ですよね。 社員ではなく、役員になると、規定が従業員の規定とは異なるのが普通です。 それで、それを承認するのは、役員会→株主総会、またはそれに類するものです。 民間のことに他人が口を挟めませんから。 問題は、財団法人とか、特殊な法人、団体ですね。 このあたりは、監督官庁の考えですね。 こんな時代ですから、改善命令を{行政指導}するか、 是正できる何らかの「法律」が必要になりそうです。 元上司、先輩がいっているところをつつきにくいのでしょうが、何らかの策が必要だと思います。

その他の回答 (3)

noname#141885
noname#141885
回答No.4

世界の財政危機にある国は公務員が不当に威張っていたり、高給を取っていたり、天下り等で税金を無駄使いをしてきた結果です。政治や社会の革命が起きない限り正常な状態にはなりません。ギリシャは国民の25%が公務員らしいですよ。日本もも公務員改革が出来ない限り政治、社会は良くなりません。退職金でも健康保険でも改革しなくては良くはなりません。特別法人、財団法人の健康保険は国家公務員健保と違う民間と同じ民間企業健保組合です。

• nama777
回答No.2

そうですね。 ですから一番いい方法は、質問者さん自身が今から勉強して、公務員になって出世して、規定や条例を変えられるくらいの立場になられることです。そうしてから、公務員の退職金を減らすという改革にとりくめばよい。簡単なことです でも、まずそんなことは実現しないでしょうね。なぜならもしそこまで質問者さんが登りつめたとき、質問者さん自身が公務員だからです。自分の損になることをするわけがなく、だまって貰えるものは貰って退職していくに決まってます。 あるいはもし質問者さんが、「いや自分はお金には興味ない、自分は損をしても他人が幸せになってくれたらそれでいい」 といえる聖人君子のような人物であるならば、相当に期待がもてますが、上の質問をしている時点でその可能性はゼロですね。

• SaKaKashi
回答No.1

退職金規程を公務員が作成して、なれ合いの議会が承認するので、変更はほとんど不可能です。 特別法人や財団法人は共済です。 健康保険は加入申請と承認が必要です。逆に言うと加入申請先は任意に選択可能なのです。 公務員や特別法人や財団法人向けの共済組合を作って、そこに加入申請して承認することで独自の健康保険を実現しています。 何にしても、法律や条令は公務員が作っているので何でもできるのです。 監視役の議会も監視機能は全く機能していません。