• ベストアンサー

消費税込みですか?抜きですか?

ITの減税や少額の減価償却資産の適用金額(ITは140万円以上とか少額の減価償却資産は30万円未満)とは、消費税込みの金額なんでしょうか、抜きの金額なんでしょうか? それとも規定によって違ってくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamakin
回答No.1

会社の経理方法によって変わってきます。税込み経理と税抜き経理の2種類ありますので。  資産計上額が30万円未満などは、即時償却ができます。  税抜き290.000円  税込み304.500円 税抜き経理なら即時償却。税込み経理は、資産計上の減価償却。  免税事業者は、税込みになります。

piyopiyopiyo
質問者

お礼

経理方法によって違うのですね。なるほど。よくわかりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

例えば、30万円未満と云う場合、経理処理が、税抜きでも、税込でもどちらでも、30万円未満であれば適用されるということです。 従って、税込方式の場合は、元の消費税課税前の価格が285714円なら、税込で2999999円になりますから適用されます。 税抜き方式なら、そのまま30万円未満なら適用されます。

piyopiyopiyo
質問者

お礼

どうもありがとうございました。