• ベストアンサー

クリニック・デンタルクリニックでもらえる試供品

例えば皮膚科にいくと、洗顔料などの試供品をくれることがあります。 また、歯科医院にいくと、歯磨き粉のサンプルをくれることがあります。 もらうほうとしては嬉しいですが、このような試供品は、 クリニックが患者サービスのために有料で買っているのでしょうか。 あるいは、メーカーか問屋の営業がタダで置いていくのでしょうか。 もしタダで置いていくとして、メーカーとしては割に合っているのか気になります。 ご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

歯科医師です。 試供品は、メーカーが大量に置いていく場合や郵送してくる場合があります。 納入価ゼロのものを有償で売買できないことになっており、パッケージにも試供品と表示されています。 多くは、サンプル(試供品)を利用してもらい。良さを知ってもらって販売促進するために配布されています。 専門の先生に勧められる訳ですから、販売促進としては街頭で配布するより効果的ではないでしょうか? サンプル提供にあたって、各種資料も同時にいただいています。 例えば、知覚過敏用の歯磨き粉で1ヵ月使用すると改善がみられた人が何パーセントくらいいたとか。 当然資料みながら、スタッフも使用しますから、使用感を直接伝えられる訳です。販促スタッフが自然と育成される訳ですから、メーカーには利点となると思います。

yas08
質問者

お礼

ありがとうございます! 大変よく分かりました。メーカーはそうやって販促しているのですね。 勉強になりました!!

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは メーカーや業者さんが置いていく感じですね

yas08
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっとそうなのでしょうね。