• ベストアンサー

サーカスの何に感動するのかわかりません。

彼氏がサーカスが好きと言うことで シルクドソレイユのサーカスに連れて行ってもらいました。 正直途中で眠くなったしけど サーカスっぽくてそれなりに楽しかったなーと思ったのですが 「感動する!」とは思えませんでした。 終わった後、彼氏は 「すごい感動した!お前も感動しただろ?」 と言っ来て、連れてって貰ってるので ついつい「私も感動したよ」と答えたけど 「正直まあ普通」と言う感情でした。 自分でお金を出して見ようとは思いません。 サーカスの感動ポイントを教えてください。よろしくお願い致します。

  • zxdaeg
  • お礼率98% (546/553)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7AXJ
  • ベストアンサー率21% (107/503)
回答No.1

価値観の問題なんであなたが感動しなかったらそれでいいではありませんか。

zxdaeg
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.7

徹底的にこきおろさない限り、どう思っていてもいいのではないでしょうか。 わたしもディズニーランドがどこが楽しいのかさっぱりわかりません。 何度か友達や恋人といったことがあるのですが、彼らほどのめりこめないのですよね。 でも、それでいいのではないでしょうか。 友達や彼氏が楽しんでいる風景を見て、楽しいと思えるので。 一緒に行く、ということに意味があると思います。

zxdaeg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.6

はじめまして 感動ポイントって、そもそも無いと思います。 なんでか、わからないけど・・・きたぁ~って感じなのです。 しいて言うなら、シルクドソレイユの感動ポイントというのは、 基本的には「すごっ」「すごいっ」「マジ、スゲーッ」・・の波状攻撃だと思います。 その上で、 中には、あの演技から、血の出るような練習を無意識に想像しちゃう人もいると思います。 一方で、あの演技から、どうやって人を楽しませようか?と苦悩する姿を重ねる人もいると思います。 そして、人前でミスする事無く、やり遂げることの難しさを自分と重ねる人もいると思います。 これらのように無意識に自分が合わさって、感動となるんだと思います。 まだ、解りやすい感動ジャンルだと思います。 恐らく、感動までいかない人は、 あんまりにも、かけ離れているので、無意識の部分にまで入ってこないんだと思います。 感動しないと冷めてるとかとは違うと思います。

zxdaeg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.5

僕も好きですよ、シルクドソレイユ。 僕の子どもの頃のサーカスのイメージってやっぱり ボリショイサーカスの様に動物がたくさん出てくるって 言うのが一般的だったんですけど。 でもシルクドソレイユは音楽と演出(照明も含め)と演者 さんの技量がすごくて、とても幻想的に仕上がっていて 観る人たちを惹きこんで、なおかつ楽しませるエンターテ イメントだなーって観るたびに感動してます。 僕は友人から誘われて行ったんです。 正直、あまり興味なかったんですけど、見終った時には 必ずまた観に来たいと強く思いましたね。 だけど響かない人には響かない。 感動って誰かに言われてするものでもないですし、それで いいんじゃないんですかね。

zxdaeg
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.4

質問者さまはスポーツやダンスを観て、「感動」とは思わない方ではないでしょうか? 美しい風景に感動する人もいます、音楽に感動する人、絵に感動する人、歴史に感動すると言う人、色々です。 シルクドソレイユの場合は、考え抜かれた構成と演出、そして超人的な技巧が感動ポイントでしょう。 ただ、私自身も「すごい」と思いますし、夢中になって眺めますが、「感動」という表現をしようとは思いません。

zxdaeg
質問者

お礼

私もそれに近いかもしれません。ありがとうございました。

  • mailan
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.3

完成豊かな人なら皆感動すると思いますよ。 シルクドソレイユのレベルのサーカスになると、個人技は世界トップレベルに加えて、構成も含めて全体がもはや芸術ですよ。 それを感じることができない人は、残念ながら口で説明したところで理解出来ませんよ。 別にいいんじゃないですか?

zxdaeg
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.2

空中ブランコのような迫力ある超人的な技を観て、感動的にならない人って… チョット僕的には信じられません(>_<)

zxdaeg
質問者

お礼

彼もそういう考えかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 感動できる映画教えて下さい!

    今付き合っている彼とビデオ鑑賞しようということになったのですが何を選べばいいのか分かりません。 私はどんな映画でもいいのですが、彼は感動できるもの(泣ける位)がいいそうで、それが問題なんです。 彼は普通の人より感情が薄い(感動したり、怒ったりという感情の変化が乏しい)ようで、その彼が泣けるくらいの映画なんてわかりません。 この映画は絶対感動できる、というものがあれば教えて下さい。

  • 何見ても感動しない

    感動物の映画とか、恋愛バラードとか、他人の感動話とか、スポーツの名場面とか。 世の中には感動する場面って色々あると思うんですけど、私はそんなのに触れても全く感動しません。 結局「所詮、他人事じゃん…」ってどこかで冷めてる自分がいます。 人として終わってますか? どうしたらもう少し人間らしい感情を取り戻せますか?

  • 感情に素直になって感動するにはどうしたらいいですか?

    自分の感情にどうすれば素直になれるのでしょうか? 自分がいま何を感じているのか分からなくなるときがあります. 無感情で無感動なのです. 自分が何なのか実感しにくくなるときがあります. また僕は会話が下手です. 会話とは言葉の内容を聞くのではなく,相手の感情を聞くことが大事だからです. 自分の感情にも耳を傾けられない僕が人の感情に耳を傾けることなど出来るわけがありません. どうすれば自分の感情にも,相手の感情にも素直になれるのでしょうか? 以前,自分から素直に泣けたことがあります. あの時の体験は爽快でした. 泣いたあとにさっぱりして幸せな気持ちになれました. そういう体験をこれからももっともっとしてみたいのです. 感情をもっと体験したい…. どうすればいいのでしょうか. このような心揺さぶられる様な感動の体験をするコツを教えてください.

  • 面白く、感動できる、心に残る「少年、青年漫画」

    以下の条件に当てはまる少年、青年漫画を探しています。 該当する面白い漫画がありましたら、是非紹介してください。 ・いっきに読み進めてしまうほど面白く、テンポが良い ・感動して泣けて、心に残るセリフが出てくる ・伏線が沢山張られていて、謎が解ける楽しみがある ・キャラクターに共感できる ちなみに、私の好きな漫画は、 うしおととら、からくりサーカス、金色のガッシュ(途中まで)、 寄生獣、20世紀少年 です。

  • 「サーカスとロバ」というお話でいいのでしょうか?

     本を探しているのですが、題名に不安があります。 子どものころに読んだ本で、「サーカスとロバ」というお話だったと思っているのですが、全く見つかりません。題名が違うのかと思うのですが、どなたがご存じの方はいらっしゃりませんでしょうか。  どういったお話かというと、少年がサーカスでロバを見ました。思春期の、自分に自信の持てない少年が、ロバが華々しく活躍する姿を見た後に、そのロバがショーを終えて、テントの裏のくらいところにつながれている姿を見て、自信を取り戻す・・・といったお話でした。  どうしても読みたくて、探しています。  題名・著者・内容等、ご存じの方は、教えてください。お願い致します。

  • 感動できなくなってしまった!

    タイトルの通り、めっきり感動することがなくなりました。自分の感情を押し殺してしまう場面が続いてしまったのが原因だと思います。 教えてgooに出ていた感動・号泣できるオススメ映画(ニュー・シネマ・パラダイス、ライフイズビューティフル、シザーハンズなど)を観ても全然平気だったし、話題のリリーフランキーさんの「東京タワー」を読んでも「そんなに感動できるかな?」と白けた感じになってしまいました。以前の私にはありえなかったことです…。 そこで泣ける泣けないは別として何か心が動かされる本や映画を教えてください。また、このような無感動になってしまった場合、どのようにしたら良いのでしょうか。無感動を乗り切った?方の意見も聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 感動できなくなりました

    26歳女です。 以前は本の発売日なんかのちょっとしたことにでもわくわくして、色んなことを楽しめていました。ですがここ数年、ポジティブな心の変動が無くなっているように感じるのです。 不安や怒り、悲しみは浮かびます。ですが楽しい場面や感動する場面で一切心が乱れません。 全体的に感情が薄く、一番心が動くのはホラー映画やホラーゲームをしているときです。 成功体験が足りないのかと趣味を増やし、ハンドメイドや絵画で色んな方から褒められることで承認欲求を満たそうとしましたが、褒められても嬉しいと感じられず、そもそも承認欲求があるのかもわからなくなりました。 人前では場面に合った表情を出し声に出すことで「表情豊かな感情のわかりやすい人」で通っています。楽しそうに笑いながら話しています。 プレゼントを貰っても内心喜べず、結果的に大切にできない自分が情けないです。 先日、彼氏にプロポーズをされましたが、将来的な結婚生活を思い浮かべながら、こんなもんかとしか感じませんでした。 また、ネガティブな感情に対しても少し気がかりな面があります。 不安や怒りや悲しみは浮かんでも持続せず、最後にはまあいいやと思ってしまいます。 そのせいで何かに執着ができません。 自分のことですら死んだら死んだでいいやと思っています。でも死にたいとは思いませんし健康に長生きしたいです。 以前のように遊園地で楽しみ美術館で感動するような生活がしたいので、改善方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • 泣ける、もしくは感動する現在連載中の漫画

    はじめまして。 タイトルの通りですが、泣ける、もしくは感動できるような 現在連載中の漫画を探しています。 分野を問いません。 ちなみに自分が今までに感動したり、 泣いたりしたかなり偏っていますが漫画は以下の通りです。 「ARMS」 「うしおととら」 「からくりサーカス」 「エルフェンリート」 「GUNSLINGER GIRL」 「フルーツバスケット」 などです。

  • 感動が少ない私

    質問です。 私は感動が少ないです。例えば ◎夜景の綺麗な場所に連れて行かれても、こんなもんか。と思う。 ◎行列ができるケーキ屋さん、レストランに連れて行かれても、え、これで行列かよ。と思う。 ◎仕事で成果が出て、社員みんなが喜んでても、?つーかあたりまえじゃねーのかよ、この結果で。と思う。 もちろん、その場では「すごい☆」とか言いますけど、だんだん慣れた相手(付き合いの長い彼氏や付き合いの長いお友達)になると、本音で、そうでもなくない?と言ってしまいシーンとなることが何回かありました。 また、食べ物であれば、食べる前、モノや場所なら行く前、する前の感情は期待に満ち溢れています。それはそれはワクワクしていて、どんなんだろーとドキドキしています。私の勝手な自分分析だと、「期待が大きすぎるわりに結果が小さい」なのですが、みなさんはどうでしょうか。 みんなと一緒に感動して楽しく熱い時間を過ごしたいのですが、なんか1人で冷めています。関係あるかは分かりませんが、たまに世界が小さすぎると思うことがあります。 同じ人はいますか?対処法はありますか?

  • 無感動みたいなのですが

    無感動みたいなのですが 質問失礼します。 自分は今21歳なのですが 困っていることがあります。 イルミネーションを見ても 頑張って何かを達成しても 絶景を見ても、感動的なシーンを見ても 他の人が感じるように大きく感情が起伏しません。 そして一番の問題は何かに打ち込めたりしないです。 一応他の人に合わせて「すごいねー」とかいうのですが 心では全くそんな風に思いません。 せいぜい怖い映画を見たら怖がるくらいのものです。 なんだかズレが大きすぎて怖いのです。 そもそも他の人も合わせて言ってるだけなのでしょうか? それとも心に何らかの問題があるのでしょうか?