• ベストアンサー

サーカスの何に感動するのかわかりません。

彼氏がサーカスが好きと言うことで シルクドソレイユのサーカスに連れて行ってもらいました。 正直途中で眠くなったしけど サーカスっぽくてそれなりに楽しかったなーと思ったのですが 「感動する!」とは思えませんでした。 終わった後、彼氏は 「すごい感動した!お前も感動しただろ?」 と言っ来て、連れてって貰ってるので ついつい「私も感動したよ」と答えたけど 「正直まあ普通」と言う感情でした。 自分でお金を出して見ようとは思いません。 サーカスの感動ポイントを教えてください。よろしくお願い致します。

• zxdaeg
  • お礼率98% (546/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7AXJ
回答No.1

価値観の問題なんであなたが感動しなかったらそれでいいではありませんか。

zxdaeg
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• g8r2e7en
回答No.7

徹底的にこきおろさない限り、どう思っていてもいいのではないでしょうか。 わたしもディズニーランドがどこが楽しいのかさっぱりわかりません。 何度か友達や恋人といったことがあるのですが、彼らほどのめりこめないのですよね。 でも、それでいいのではないでしょうか。 友達や彼氏が楽しんでいる風景を見て、楽しいと思えるので。 一緒に行く、ということに意味があると思います。

zxdaeg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• kuku82
回答No.6

はじめまして 感動ポイントって、そもそも無いと思います。 なんでか、わからないけど・・・きたぁ~って感じなのです。 しいて言うなら、シルクドソレイユの感動ポイントというのは、 基本的には「すごっ」「すごいっ」「マジ、スゲーッ」・・の波状攻撃だと思います。 その上で、 中には、あの演技から、血の出るような練習を無意識に想像しちゃう人もいると思います。 一方で、あの演技から、どうやって人を楽しませようか?と苦悩する姿を重ねる人もいると思います。 そして、人前でミスする事無く、やり遂げることの難しさを自分と重ねる人もいると思います。 これらのように無意識に自分が合わさって、感動となるんだと思います。 まだ、解りやすい感動ジャンルだと思います。 恐らく、感動までいかない人は、 あんまりにも、かけ離れているので、無意識の部分にまで入ってこないんだと思います。 感動しないと冷めてるとかとは違うと思います。

zxdaeg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• rockfish
回答No.5

僕も好きですよ、シルクドソレイユ。 僕の子どもの頃のサーカスのイメージってやっぱり ボリショイサーカスの様に動物がたくさん出てくるって 言うのが一般的だったんですけど。 でもシルクドソレイユは音楽と演出(照明も含め)と演者 さんの技量がすごくて、とても幻想的に仕上がっていて 観る人たちを惹きこんで、なおかつ楽しませるエンターテ イメントだなーって観るたびに感動してます。 僕は友人から誘われて行ったんです。 正直、あまり興味なかったんですけど、見終った時には 必ずまた観に来たいと強く思いましたね。 だけど響かない人には響かない。 感動って誰かに言われてするものでもないですし、それで いいんじゃないんですかね。

zxdaeg
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ka28mi
回答No.4

質問者さまはスポーツやダンスを観て、「感動」とは思わない方ではないでしょうか? 美しい風景に感動する人もいます、音楽に感動する人、絵に感動する人、歴史に感動すると言う人、色々です。 シルクドソレイユの場合は、考え抜かれた構成と演出、そして超人的な技巧が感動ポイントでしょう。 ただ、私自身も「すごい」と思いますし、夢中になって眺めますが、「感動」という表現をしようとは思いません。

zxdaeg
質問者

お礼

私もそれに近いかもしれません。ありがとうございました。

• mailan
回答No.3

完成豊かな人なら皆感動すると思いますよ。 シルクドソレイユのレベルのサーカスになると、個人技は世界トップレベルに加えて、構成も含めて全体がもはや芸術ですよ。 それを感じることができない人は、残念ながら口で説明したところで理解出来ませんよ。 別にいいんじゃないですか?

zxdaeg
質問者

お礼

ありがとうございました。

• tratra60
回答No.2

空中ブランコのような迫力ある超人的な技を観て、感動的にならない人って… チョット僕的には信じられません(>_<)

zxdaeg
質問者

お礼

彼もそういう考えかもしれません。 ありがとうございました。