誕生日プレゼントがパチンコの景品だったら・・

このQ&Aのポイント
  • 彼氏から誕生日プレゼントとして貰ったネックレスのチェーンが切れ、新しいチェーンを買うために買った店を聞いたけど教えてくれなかった。
  • 実はそのプレゼントはダイヤ3連ネックレスであり、ブランドもなく包装もなかった。パチンコの景品らしいと感じたが、突き詰めることはせずにいた。
  • 彼氏は不器用で女心にうとく、クリスマスのプレゼントもいらないと言っていたが、誕生日くらい特別な日を過ごしたいと思っている自分はおかしいのか不満を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

誕生日プレゼントがパチンコの景品だったら・・

最近、1年前の誕生日プレゼントに彼氏にもらったネックレスのチェーンが切れたので、新しいチェーンを買ってこようと買った店を聞いたところ、ナイショと言って教えてくれませんでした。 買った場所を知りたい理由も明白ですし内緒にするような事じゃないですよね? 実はこのプレゼント、誕生日から4ヶ月経ってから渡されたものでダイヤ3連ネックレスとありましたが、何のブランドでもなく実は包装もありませんでした。(ネックレスの入ってるケースと箱のみ) なんとなーく、パチンコの景品ぽいなとは思いましたが、当時は突き詰めるのはは止めておきました。 ちなみに、付き合って初めての誕生日にプレゼントがなかったことを結構ブーブー言っていましたので最終的にくれたのだと思います。 それで、今回の件があり、買ったとこを言わなかった事でさらに怪しいと思いました。 普通に買ってくれたんなら、どこで買ったか聞かれたら言いますよね? もうすぐ誕生日なので、仮にパチンコの景品だった場合今回もそんなことをするのかな、とモヤモヤしています。普通パチンコの景品を誕生日プレゼントにするのは失礼じゃないですか?パチンコに行く時間とお金があったらプレゼントは買いにいけると思います。それすらもめんどくさがられたのかと。 不器用なところがある彼氏で、女心にうとく、クリスマスのときに自分はイベントに興味もないしプレゼントもいらないからこっちも用意しなくてもいいじゃない・・というようなことは言っていました。 でも自分はそうでも相手は違う場合もあるし、クリスマスはまあ置いといて誕生日くらいプレゼントが欲しい、少し特別な日を過ごしたいと思うのはおかしいですか? 自分のことを思って選んでくれたプレゼントなら、安いものでもなんでも嬉しいのに景品はあんまりです・・ ちなみに、ここまで不満な原因は、彼が私の誕生日の前に仲のいい後輩(男)の誕生日プレゼント(買う時ついて行きました。調理関係なので名前入りの包丁)を用意していたから。というのもあります。 後輩の誕生日を祝う気持ちはあるのに私にはないのかと。当日外出していたので一緒に選んでくれるのかと期待しましたが何事もなく終わり、悲しいやらむかつくやらで泣いてしまいました。 こんな時みなさんだったら時どうしますか? 今考えているのは (1)気にしないようにして、次の誕生日はどう出るか待ってみる。またないがにされたら・・どうしようかな。 (2)はっきりさせて、もしパチンコの景品ならそういうのは悲しいし失礼だということを伝える。 普段は周りも公認で大事にされているので別れるという選択肢は今のところありません。 長々書きましたが、要はいくらイベントにうとくてもパチンコの景品をプレゼントにするのは失礼と言うことをわかってもらいたいのですが、こういうタイプの人は分かってくれるでしょうか?

noname#146662

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makaay5
回答No.8

意外に知られていないどうでもいい豆知識を披露すると、パチンコ屋は台数分の景品を用意しなければいけない!というル~ルがあるので、そういった景品を扱う業者とお付き合いがあるのが普通です。業者用のパンフレットみたいなもので品物を発注するような形ですね。女性層を意識するようなお店やチェ~ン店だとキチンとした販社からブランドものを購入して陳列している場合もあります。ですので彼がくれたものが「パチ屋の景品・・・」というような安物でない場合もあると思います 質問者様の危惧する景品の中にさすがに包丁はないでしょうから、わざわざ用意したのだと思いますが、誕生日に興味がない彼の価値観の中に後輩の門出はキチンと祝ってやるべき!という気持ちがあったのでしょう。ただ、それは誕生日ということで贈った訳でないのですから、質問者様をないがしろにしているわけではないと思います。ただ、誕生に関して言えばまったくといっていいほど興味がないのも事実と言えるとも思いますけどね・・・男性には多いでしょう パチンコをしたときに「ああこれいいなぁ」と何となく思ってしまったのでしょうね。意外に安くない場合も多いんですけどね・・・買った方が安かったりもします。興味がない人間に興味を持たせるのは難しいので、一緒に選んで一緒に買うことを強めにリクエストした方がいい結果になるかもしれません。もちろん彼が怒らない程度にですが

質問者

お礼

パチンコした時にいいなと思ったのかもしれませんね。後輩に関しては誕生日プレゼントとはっきり言っていたので微妙ですが・・男同士のなにかがあったのかもしれませんね。ありがとうございました

その他の回答 (9)

• 3711710
回答No.10

お礼すいません。 >彼の中では後輩へのプレゼントと彼女へのプレゼント、仕事と私とどっちが 大事なの的な事になっているんでしょうかね。 どちらも大事ですね。 「仕事一筋男の道。。俺の背中にゃ~なんと書いてあるか お前さんわかるかいな。。男職人背中で泣くんや~、みえねー とこでな」(彼の代弁^^)

• tratra60
回答No.9

No.7です。 >ネックレス普通にありますよ… 恐らく質問者さんの地元は都会なのでしょうね? しかし、僕の地元は田舎のせい?からか、本当にネックレスを景品として扱ってる店舗は存在しません。 これは紛れもなく真実です。 ご理解お願いします。m(__)m

質問者

お礼

私の地元でも景品でアクセサリーがある店舗もない店舗もありますので理解していますよ。丁寧にありがとうございます。

• tratra60
回答No.7

No.6です。 補足文ありがとうございます。m(__)m 僕の勝手な推測で申し訳ございませんけど、ネックレス買った店を隠す?は一年前の事を彼さんが正確に思い出せないだけなのかも…と感じます。 それとパチンコの景品にネックレスを扱ってるなんて初耳でした。(>_<) 僕の地元では、どこの大規模なパチ屋でもネックレスらしき物を景品として扱ってる所なんて全然無いし…。 なのでビックリです。(>_<)

質問者

お礼

補足読んで頂いてありがとうございます。 ふらっと入った店なら忘れているのかもしれませんね。 景品と疑いすぎてそういう発想が出てきませんでした(-_-;) 少し心が楽になりました、ありがとうございました。

質問者

補足

ネックレス普通にありますよ。私が行っていたお店はティファニーのもの(本物かはナゾ)とかもありました。ブランドの財布とかも。 香水など女性向けの景品が結構ありました。

• tratra60
回答No.6

1でしょうね? ちなみに、パチンコの景品?とは貴女様の勝手な思い込みだと思いますが! どうしてなのでしょうか?

質問者

お礼

う~んやっぱり1、ですかね。回答ありがとうございました。

質問者

補足

買ってきたものならなんらかの店の包装がしてありますよね。だからです。 あと、パチンコは昔行っていましたがそのネックレスがよくパチンコの景品で見かけたような感じだったからです。今のところ憶測ですが、買った店を隠し続けるのはおかしくないですか?

• jfhoks
回答No.5

残念ながら分からないと思います。 人に対しての気持ちがないんですよ。 形だけしてれば良いだろうと… 私なら別れますけど、貴女には別れると言う選択肢はないようですね。 でも、プレゼントって気持ちなのに それを強制して彼に教え込むのはどうでしょう? 仮にそれで彼がちゃんとした物を買って来てくれても私なら嬉しくないです。 半強制みたいだし、黙っていたら彼女にプレゼントを買ってあげよう! って気持ちがなかったって事ですよね。 それで貰って嬉しいですか? 私なら黙って別れて理由を聞かれたら、散々言ってやります。

質問者

お礼

黙っていたら彼女にプレゼントを買ってあげよう! って気持ちがなかったって事ですよね> そこが一番ひっかかっています。そういうタイプの人にはわからないのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• ukoygwonim
回答No.4

(3)別れる いや、だってねぇ。あなたと彼とに温度差があり過ぎます。 あなたは誕生日だのクリスマスだのイベントが大好きで、 彼はそういうタイプではないんですよね。 で、あなただけがストレスを溜めてゆく関係。 私は、彼が女性物のお店に入るのが恥ずかしかったのかも、 くらいしか思いませんでしたが、あなたは彼の愛情を疑ってる。 最終的にはあなたが“物”を取るか“彼”を取るかでしょう? あなたが彼になにをあげたか書いてないのも気になります。 女性だけが奉仕されて当然、などとは思ってないですよね? 私は好きで付き合ってる人がプレゼントくれなくても、 「ブーブー言っ」たりしないなぁ…

質問者

お礼

物に固執しているように感じるでしょうが、後輩にしたような気持ちはないのかということです。私はクリスマスは彼が好きなブランドのマフラー、誕生日は財布をあげました。ちなみにあげたから欲しいではなく、付き合ってる人のために選んでくれる気持ちが感じられるものならよかったんです。もちろん包丁でも。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

私は好きで付き合ってる人がプレゼントくれなくても、 「ブーブー言っ」たりしないなぁ…> そう言ってた友人が先月同じ状況にたたされて、彼には何も言わなかったけどそういう人なんだと冷めたと言っていました。そういう状況にならないとわからないこともあるようですよ。

回答No.3

ずばり彼はあなたに対して安心感を持ちすぎているようです けしてあなたを思う気持ちが無い訳ではありません ただ不器用な人だと思いますよ! 一度あなたの気持ちをきちんとぶつけて見ては? 短気は駄目ですよ! とことん話さないと! 思いは話さないと伝わりずらい物ですよ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずばり彼はあなたに対して安心感を持ちすぎているようです けしてあなたを思う気持ちが無い訳ではありません ただ不器用な人だと思いますよ!> まさにその通りだと思います。 まだ景品なのか確定はしてないので、探りながら冷静に話してみようと思います。

回答No.2

景品はあんまりですね。私なら激怒すると思います。 パチンコで勝ったからこれあげるよ、みたいなふだんのプレゼントだったらいいですけど、誕生日はね。。 あなたが不快に思っていることははっきり伝えないと、今後も景品で喜ぶ安い女、になってしまいます。 ただ、実際彼は女の子の喜ぶものがよくわからないんだと思います。 どこへいって、何を選べばいいかわからない。また、そういう店に入るのも恥ずかしいのでしょう。 なので、来年は「これがほしい」と明言して、一緒に買いにいってはどうですか。 それで、大げさに喜んでみせたら、彼も悪い気はしないとおもいます。 また、そういう気のきいたプレゼントができない男って、むかつくところもありますけど、 逆に他の女にもまめじゃないし、喜ばせることができないわけですから ある意味、浮気の心配がないってことで安心ともいえるでしょうね。

質問者

お礼

これが欲しい、と去年言ったら「誕生日俺が選んだものをあげたい」と。その結果のこれですのでなんとも・・ 浮気の心配はなさそうですけど、女心を理解するのは無理かもしれませんね(;´・ω・)ありがとうございました。

• 3711710
回答No.1

後輩にプレゼントしたのは品物を見ると 弟子にした職人間同士のとても大切なプレゼントです。 お互い仕事の人間関係が深まるのですね。 1)について 誕生日が来たらその結果次第。 彼の誕生日には貴女がする。 2)について 言わないこと。青春、結婚前の思い出に 残しておくこと。 女性のお気持ちはよくわかります。 職人ってすばらしい仕事です。彼の気持ちの 中味を大切になさってください。みつめてください。 耐えないとまずいですが。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の中では後輩へのプレゼントと彼女へのプレゼント、仕事と私とどっちが大事なの的な事になっているんでしょうかね。 今年も同じなら少し話はしますが、なるべく爆発しないように我慢します。