誕生日プレゼントがパチンコの景品だったら・・

このQ&Aのポイント
  • 彼氏から誕生日プレゼントとして貰ったネックレスのチェーンが切れ、新しいチェーンを買うために買った店を聞いたけど教えてくれなかった。
  • 実はそのプレゼントはダイヤ3連ネックレスであり、ブランドもなく包装もなかった。パチンコの景品らしいと感じたが、突き詰めることはせずにいた。
  • 彼氏は不器用で女心にうとく、クリスマスのプレゼントもいらないと言っていたが、誕生日くらい特別な日を過ごしたいと思っている自分はおかしいのか不満を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

誕生日プレゼントがパチンコの景品だったら・・

最近、1年前の誕生日プレゼントに彼氏にもらったネックレスのチェーンが切れたので、新しいチェーンを買ってこようと買った店を聞いたところ、ナイショと言って教えてくれませんでした。 買った場所を知りたい理由も明白ですし内緒にするような事じゃないですよね? 実はこのプレゼント、誕生日から4ヶ月経ってから渡されたものでダイヤ3連ネックレスとありましたが、何のブランドでもなく実は包装もありませんでした。(ネックレスの入ってるケースと箱のみ) なんとなーく、パチンコの景品ぽいなとは思いましたが、当時は突き詰めるのはは止めておきました。 ちなみに、付き合って初めての誕生日にプレゼントがなかったことを結構ブーブー言っていましたので最終的にくれたのだと思います。 それで、今回の件があり、買ったとこを言わなかった事でさらに怪しいと思いました。 普通に買ってくれたんなら、どこで買ったか聞かれたら言いますよね? もうすぐ誕生日なので、仮にパチンコの景品だった場合今回もそんなことをするのかな、とモヤモヤしています。普通パチンコの景品を誕生日プレゼントにするのは失礼じゃないですか?パチンコに行く時間とお金があったらプレゼントは買いにいけると思います。それすらもめんどくさがられたのかと。 不器用なところがある彼氏で、女心にうとく、クリスマスのときに自分はイベントに興味もないしプレゼントもいらないからこっちも用意しなくてもいいじゃない・・というようなことは言っていました。 でも自分はそうでも相手は違う場合もあるし、クリスマスはまあ置いといて誕生日くらいプレゼントが欲しい、少し特別な日を過ごしたいと思うのはおかしいですか? 自分のことを思って選んでくれたプレゼントなら、安いものでもなんでも嬉しいのに景品はあんまりです・・ ちなみに、ここまで不満な原因は、彼が私の誕生日の前に仲のいい後輩(男)の誕生日プレゼント(買う時ついて行きました。調理関係なので名前入りの包丁)を用意していたから。というのもあります。 後輩の誕生日を祝う気持ちはあるのに私にはないのかと。当日外出していたので一緒に選んでくれるのかと期待しましたが何事もなく終わり、悲しいやらむかつくやらで泣いてしまいました。 こんな時みなさんだったら時どうしますか? 今考えているのは (1)気にしないようにして、次の誕生日はどう出るか待ってみる。またないがにされたら・・どうしようかな。 (2)はっきりさせて、もしパチンコの景品ならそういうのは悲しいし失礼だということを伝える。 普段は周りも公認で大事にされているので別れるという選択肢は今のところありません。 長々書きましたが、要はいくらイベントにうとくてもパチンコの景品をプレゼントにするのは失礼と言うことをわかってもらいたいのですが、こういうタイプの人は分かってくれるでしょうか?

noname#146662
noname#146662

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.8

意外に知られていないどうでもいい豆知識を披露すると、パチンコ屋は台数分の景品を用意しなければいけない!というル~ルがあるので、そういった景品を扱う業者とお付き合いがあるのが普通です。業者用のパンフレットみたいなもので品物を発注するような形ですね。女性層を意識するようなお店やチェ~ン店だとキチンとした販社からブランドものを購入して陳列している場合もあります。ですので彼がくれたものが「パチ屋の景品・・・」というような安物でない場合もあると思います 質問者様の危惧する景品の中にさすがに包丁はないでしょうから、わざわざ用意したのだと思いますが、誕生日に興味がない彼の価値観の中に後輩の門出はキチンと祝ってやるべき!という気持ちがあったのでしょう。ただ、それは誕生日ということで贈った訳でないのですから、質問者様をないがしろにしているわけではないと思います。ただ、誕生に関して言えばまったくといっていいほど興味がないのも事実と言えるとも思いますけどね・・・男性には多いでしょう パチンコをしたときに「ああこれいいなぁ」と何となく思ってしまったのでしょうね。意外に安くない場合も多いんですけどね・・・買った方が安かったりもします。興味がない人間に興味を持たせるのは難しいので、一緒に選んで一緒に買うことを強めにリクエストした方がいい結果になるかもしれません。もちろん彼が怒らない程度にですが

noname#146662
質問者

お礼

パチンコした時にいいなと思ったのかもしれませんね。後輩に関しては誕生日プレゼントとはっきり言っていたので微妙ですが・・男同士のなにかがあったのかもしれませんね。ありがとうございました

その他の回答 (9)

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.10

お礼すいません。 >彼の中では後輩へのプレゼントと彼女へのプレゼント、仕事と私とどっちが 大事なの的な事になっているんでしょうかね。 どちらも大事ですね。 「仕事一筋男の道。。俺の背中にゃ~なんと書いてあるか お前さんわかるかいな。。男職人背中で泣くんや~、みえねー とこでな」(彼の代弁^^)

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.9

No.7です。 >ネックレス普通にありますよ… 恐らく質問者さんの地元は都会なのでしょうね? しかし、僕の地元は田舎のせい?からか、本当にネックレスを景品として扱ってる店舗は存在しません。 これは紛れもなく真実です。 ご理解お願いします。m(__)m

noname#146662
質問者

お礼

私の地元でも景品でアクセサリーがある店舗もない店舗もありますので理解していますよ。丁寧にありがとうございます。

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.7

No.6です。 補足文ありがとうございます。m(__)m 僕の勝手な推測で申し訳ございませんけど、ネックレス買った店を隠す?は一年前の事を彼さんが正確に思い出せないだけなのかも…と感じます。 それとパチンコの景品にネックレスを扱ってるなんて初耳でした。(>_<) 僕の地元では、どこの大規模なパチ屋でもネックレスらしき物を景品として扱ってる所なんて全然無いし…。 なのでビックリです。(>_<)

noname#146662
質問者

お礼

補足読んで頂いてありがとうございます。 ふらっと入った店なら忘れているのかもしれませんね。 景品と疑いすぎてそういう発想が出てきませんでした(-_-;) 少し心が楽になりました、ありがとうございました。

noname#146662
質問者

補足

ネックレス普通にありますよ。私が行っていたお店はティファニーのもの(本物かはナゾ)とかもありました。ブランドの財布とかも。 香水など女性向けの景品が結構ありました。

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.6

1でしょうね? ちなみに、パチンコの景品?とは貴女様の勝手な思い込みだと思いますが! どうしてなのでしょうか?

noname#146662
質問者

お礼

う~んやっぱり1、ですかね。回答ありがとうございました。

noname#146662
質問者

補足

買ってきたものならなんらかの店の包装がしてありますよね。だからです。 あと、パチンコは昔行っていましたがそのネックレスがよくパチンコの景品で見かけたような感じだったからです。今のところ憶測ですが、買った店を隠し続けるのはおかしくないですか?

  • jfhoks
  • ベストアンサー率22% (107/467)
回答No.5

残念ながら分からないと思います。 人に対しての気持ちがないんですよ。 形だけしてれば良いだろうと… 私なら別れますけど、貴女には別れると言う選択肢はないようですね。 でも、プレゼントって気持ちなのに それを強制して彼に教え込むのはどうでしょう? 仮にそれで彼がちゃんとした物を買って来てくれても私なら嬉しくないです。 半強制みたいだし、黙っていたら彼女にプレゼントを買ってあげよう! って気持ちがなかったって事ですよね。 それで貰って嬉しいですか? 私なら黙って別れて理由を聞かれたら、散々言ってやります。

noname#146662
質問者

お礼

黙っていたら彼女にプレゼントを買ってあげよう! って気持ちがなかったって事ですよね> そこが一番ひっかかっています。そういうタイプの人にはわからないのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.4

(3)別れる いや、だってねぇ。あなたと彼とに温度差があり過ぎます。 あなたは誕生日だのクリスマスだのイベントが大好きで、 彼はそういうタイプではないんですよね。 で、あなただけがストレスを溜めてゆく関係。 私は、彼が女性物のお店に入るのが恥ずかしかったのかも、 くらいしか思いませんでしたが、あなたは彼の愛情を疑ってる。 最終的にはあなたが“物”を取るか“彼”を取るかでしょう? あなたが彼になにをあげたか書いてないのも気になります。 女性だけが奉仕されて当然、などとは思ってないですよね? 私は好きで付き合ってる人がプレゼントくれなくても、 「ブーブー言っ」たりしないなぁ…

noname#146662
質問者

お礼

物に固執しているように感じるでしょうが、後輩にしたような気持ちはないのかということです。私はクリスマスは彼が好きなブランドのマフラー、誕生日は財布をあげました。ちなみにあげたから欲しいではなく、付き合ってる人のために選んでくれる気持ちが感じられるものならよかったんです。もちろん包丁でも。 回答ありがとうございました。

noname#146662
質問者

補足

私は好きで付き合ってる人がプレゼントくれなくても、 「ブーブー言っ」たりしないなぁ…> そう言ってた友人が先月同じ状況にたたされて、彼には何も言わなかったけどそういう人なんだと冷めたと言っていました。そういう状況にならないとわからないこともあるようですよ。

回答No.3

ずばり彼はあなたに対して安心感を持ちすぎているようです けしてあなたを思う気持ちが無い訳ではありません ただ不器用な人だと思いますよ! 一度あなたの気持ちをきちんとぶつけて見ては? 短気は駄目ですよ! とことん話さないと! 思いは話さないと伝わりずらい物ですよ!

noname#146662
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずばり彼はあなたに対して安心感を持ちすぎているようです けしてあなたを思う気持ちが無い訳ではありません ただ不器用な人だと思いますよ!> まさにその通りだと思います。 まだ景品なのか確定はしてないので、探りながら冷静に話してみようと思います。

回答No.2

景品はあんまりですね。私なら激怒すると思います。 パチンコで勝ったからこれあげるよ、みたいなふだんのプレゼントだったらいいですけど、誕生日はね。。 あなたが不快に思っていることははっきり伝えないと、今後も景品で喜ぶ安い女、になってしまいます。 ただ、実際彼は女の子の喜ぶものがよくわからないんだと思います。 どこへいって、何を選べばいいかわからない。また、そういう店に入るのも恥ずかしいのでしょう。 なので、来年は「これがほしい」と明言して、一緒に買いにいってはどうですか。 それで、大げさに喜んでみせたら、彼も悪い気はしないとおもいます。 また、そういう気のきいたプレゼントができない男って、むかつくところもありますけど、 逆に他の女にもまめじゃないし、喜ばせることができないわけですから ある意味、浮気の心配がないってことで安心ともいえるでしょうね。

noname#146662
質問者

お礼

これが欲しい、と去年言ったら「誕生日俺が選んだものをあげたい」と。その結果のこれですのでなんとも・・ 浮気の心配はなさそうですけど、女心を理解するのは無理かもしれませんね(;´・ω・)ありがとうございました。

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.1

後輩にプレゼントしたのは品物を見ると 弟子にした職人間同士のとても大切なプレゼントです。 お互い仕事の人間関係が深まるのですね。 1)について 誕生日が来たらその結果次第。 彼の誕生日には貴女がする。 2)について 言わないこと。青春、結婚前の思い出に 残しておくこと。 女性のお気持ちはよくわかります。 職人ってすばらしい仕事です。彼の気持ちの 中味を大切になさってください。みつめてください。 耐えないとまずいですが。。。

noname#146662
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の中では後輩へのプレゼントと彼女へのプレゼント、仕事と私とどっちが大事なの的な事になっているんでしょうかね。 今年も同じなら少し話はしますが、なるべく爆発しないように我慢します。

関連するQ&A

  • 【中】 彼への誕生日プレゼント。

    初めまして。いつも拝見させていただいています。 質問を書き込むのは初めてなので至らない点も多いかと思いますが、よろしくお願いします。 私:19歳大学生 彼:19歳大学生 付き合ってから9ヶ月になります。 来月は彼の誕生日なのですが、 プレゼントを何にしようか迷っています。 クリスマスにはお財布をあげました。 間際で買ったため安っぽいものになってしまったので… 今回はそのようにならないようにしなきゃと思っています>< この間、時計が欲しいと言っていたのですが、 「ゴツめ(大きめ)のが欲しくても腕が細いから合わないんだよね…」 と言うので、自分が気に入ったのを買ってもらうのが一番かなと思い プレゼントとして買うのはためらっています。 ※ どちらかというとサプライズとしてあげたいので   プレゼントのものを一緒に見に行くことはしたくないです;; 一応携帯のストラップなど、ちょこちょこお揃いのものは持っていますが、 そろそろアクセのペアものが欲しいと勝手に思っています。 でも、誕生日にペアリング…しかも女の自分から渡すのか[m:78] と思うと、それもなんか重いかな、という気がしてしまい…。 彼は長く付き合うタイプみたいなのですが、 私は今回が一番長く続いている状態です。 クリスマスやバレンタインはやっても、誕生日というイベントが 今回初めてなのでどうしたらいいかわかりません。。 私の誕生日のときは、欲しがっていた抱きまくらを買ってもらいました。 クリスマスのときもサプライズでネックレスを貰いました。 何も用意してない雰囲気を出しつつ、用意してくれていたのがすごく嬉しかったので、 私もサプライズで用意しよう!と思っているのですが、結果悩んでしまっています。 ☆男性の方 ・女性がペアのものを用意しても引かないでしょうか? ・欲しいと思っているものを貰ったほうが嬉しいですか? ☆女性の方 ・プレゼントに悩んだときはどうしていますか? ・サプライズでプレゼントする場合はどのようにしていますか? など、挙げた項目以外にも何か答えていただければ幸いです。 長くなってしまい、申し訳ありません;; よろしくおねがいします。

  • 誕生日プレゼントについて

    高3の男子です。 1週間後に付き合って3ヶ月ちょっとの彼女の誕生日がきます。 彼女は誕生日にディズニーランドかディズニーシーに行きたいと言っていたので一緒にディズニーシーに行こうと考えています(まだこのことは彼女には言っていません) もちろんチケット代や食事代などは僕が払おうと思っています。 あとその他に少し恥ずかしいですが手紙もプレゼントしようと考えています。 ディズニーシーと手紙の他に何かプレゼントは用意した方がいいですかね? もしも他にプレゼントを用意した方がいいという方はプレゼントのアドバイスがあったらお願いします。 ちなみにバイトなどはしていないので、そんなにお金に余裕はありません。 あとクリスマスにはネックレスをプレゼントしました。

  • 誕生日のプレゼント

    もうすぐ彼の誕生日が迫っています。付き合い始めて3回目の誕生日です。私はあんまりイベントごとが嫌いで、クリスマスやバレンタインもなんとかがんばってきました。そろそろプレゼントは何が良いか思いつかなくなってきました。。。 今まであげたプレゼントは、ネックレス、洋服、写真たて、指輪などなどです。 彼はスポーツをしているのですが、スポーツ用品をプレゼントにするのはあんまり気が進みません。 ちなみに、財布を必要としない人なのです。セカンドバックに札を、小銭はポケットに入れて持ち歩く人です。(笑) みなさんなにか良いプレゼントはないでしょうか? また、私はこんなものをプレゼントしたという意見も募集しています。 どうかよろしくおねがいします。

  • 彼からの誕生日プレゼントのお返しについて

    現在付き合っている彼との事です。 彼の誕生日は4月で私は彼に3万程の革のバッグをプレゼントしました。 その2ヶ月後(6月)が私の誕生日なので「ネックレスをプレゼントするね」と約束をしてくれました。 そして2ヶ月経ち、私の誕生日を過ぎた頃、彼は「お金がないからもうちょっと待ってくれる?」とお願いをしてきました。 もちろんお互い学生で、お金に余裕がないのも分かっているので待つことにしました。 それから7月に入り、8月を迎えようとしている今、彼から誕生日プレゼントのお返しについて話をしてきました。 その内容に私はビックリし、機嫌を悪くしてしまいました。 その内容というのが、 彼「あのさぁ、ネックレスのチェーンだけって持ってる?」 私「チェーンだけ? 持ってないなぁ・・・使うの? 買ってこようか?」 彼「いや!いい、母さんからもらうからさ!」 私「? あれ、でもネックレスとかしてたっけ?」 彼「俺は金属アレルギーだから紐じゃないとつけないよ。お前にだよ。」 私「私に?」 彼「そ。 俺が前つけてたやつで紐が切れちゃっていらなくなったから、お前にチェーンつけてプレゼントしようとしてたんだよ。まだ誕生日プレゼントやってなかったから」 私「はぁ・・・ それってお下がりってこと?」 彼「は?(怒) なにその言い方! 要らないならもうやんねぇよ!!」 私「えっ えっ???」 という会話で通話が切れました。 これについてお聞きしたいのですが、私が言ってることはわがままなんでしょうか? 卑しく感じますか? べつに私が3万のプレゼントを贈ったからといって、彼にもそれくらいの物をねだっているわけではありません。 極端なことを言ってしまうと、500円や300円くらいのスーパーで買ったお菓子でも良いんです! 実際に「プレゼントなにが良い?」と聞かれたときも、お菓子の詰め合わせや31のアイス2回分でいいよ!と答えたのに、それは普段から出来ることだからダメだと言って断られてしまいました。 また、私は彼と付き合って初めてもらうプレゼントです。 (去年のクリスマスはプレゼントをしましたが、私はもらっていません。) 記念日なども特に祝ったりせず、私がよく忘れるのでメールで教えてくれたりします。 彼は特別ケチというわけではありません。ただ、たまに考えがズレてたりします。 約2ヶ月プレゼントを待ち、話してきた内容がコレだったので、正直な気持ちが出てしまいました。 もちろん彼が大切にしていた物をもらえるという事は嬉しいです。 ただ、これだけ待って、なおかつ初めてのプレゼントなのに、いらなくたったもので、お母様からもらったチェーンをつけてプレゼントってあまりにもやり方が雑すぎではありませんか? ショックでした。 でもこれって私がおかしいんですか? こんな彼女って卑しいんでしょうか?わがまますぎですか? もしも、おかしいと指摘されれば、これからの関係を良くするため直していきたいと思います。 みなさんはこういう場面にあったら、どのように受け止めますか? なにが正しいのでしょうか? アンサーよろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントなんですが 

    大変困っています。。12月に彼女が誕生日を迎えるのですが、来週誕生日で24日はクリスマスなので2つプレゼントしおうと思うのですが何をあげたらいいのかわかりません。 24日は、ネックレスをあげようと思っていますが、来週くる誕生日プレゼントは女性は何をもらったら喜ばれますか?ご回答宜しくお願い致します!

  • 彼女への誕生日プレゼント

    2/23彼女にあげる誕生日プレゼント何が良いと思いますか? クリスマスプレゼントには名前入りのペンをあげました 候補はネックレス、鞄です 彼女に何ほしいか聞いたんやけど俺に任せるって言ってました 他にも何かいい案があれば熟考するので教えてください よろしくお願いします。

  • クリスマスと彼女の誕生日のプレゼント

    こんばんわ。京都の高校3年生♂です。 今、彼女へのプレゼントでめっちゃ悩んでます。 僕には、付き合って3ヶ月、1つ年下の彼女がいます。彼女が他校だったり、お互いの家が遠かったり、テストで忙しかったりしてこの3ヶ月間ほとんど会えていなかったんですが、この間やっと久しぶりにデートに行ってきました。「今までなかなか会えなかった分、クリスマスとかは一緒にすごそう」とかいろいろしゃべってた中で、なんと彼女の誕生日がクリスマスに近い12月21日だというのです!それでもちろん彼女の誕生日とクリスマスイブにデートする約束をしました。この機に彼女ともっと親密になれたらいいなって思っています。 しかし、そうなると問題になってくるのが誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントの2大プレゼントです。彼女のことめっちゃ好きなんでいいプレゼントがしたいんですが、なんせ僕は高校生なのでそんなにお金を掛けられません。どうがんばっても合計2万くらいが限界です。 誕生日とクリスマス、どっちのプレゼントの比重を大きくしたらいいと思いますか?? また、それぞれどんなプレゼントをすれば彼女に最高に喜んでもらえると思いますか? アドバイスお願いします。 ちなみに僕が今ちょっと考えているのは、誕生日に誕生石の入ったネックレスorリング(MAX1万5千くらい)、クリスマスには安めの小物とカードって感じです。 PS.実を言うと僕の誕生日も12月23日なんですよ~(><)怒涛の1週間・・・。

  • 高2の彼女への誕生日プレゼント

    こんばんは!高2の男です さっそく本題に入らせていただきますが 高2の彼女への誕生日プレゼントに悩んでいます・・・ 彼女の誕生日は1月21日です (あ、ちょうど一ヵ月後だ・・・。失礼しました(笑)) 今年のクリスマスプレゼントに ペアネックレスを購入したので 誕生日にもネックレスというのはちょっと・・・ そこでみなさんの意見を聞かせてください 僕の高校では、バイトが出来ないので 予算は5000円ほどで、あまり高価なものではないほうがいいです・・・ よろしくお願いします

  • 誕生日プレゼント

    私は、18歳の春から学生です♪ 私にはもうすぐ付き合って半年になる7個上の彼氏がいます。 25歳で看護師をしています。 4月から新しい病院に移動し、救命救急の看護師として働きます。 そして彼は4月から一人暮らしをします。 そんな、彼氏がもうすぐ誕生日です。 誕生日プレゼントを何にするか困ってます(>_<) 彼氏はネックレスとか身につけるのが苦手で ネックレスはあげてもしてくれないと思い、 いろいろ考えたんですが、思いつかなくて・・・ 去年のクリスマスはDISELの腕時計をあげました。 それは前から欲しいと言っていたので迷わずプレゼントを 選べたんですが・・・・ この前今一番何が欲しい?と なんとなく聞いたら 車!!といわれました。 誕生日プレゼント何がいい?と聞いてもいいんですが、 彼氏は自分のことはどうでもいいというか 多分遠慮して言わないと思います。 DISELのブランドが大好きだから DISELの何かにしようと思ったんですが クリスマスもDIESELだったので、 なんか他のがいいんです。 何かいい案はないでしょうか? ちなみに 15000円くらいまでなら大丈夫です。

  • 誕生日プレゼントもらいましたが、コレわがままでしょうか?

    こんにちは。 主人から誕生日プレゼントで嬉しいもの?をもらったことがありません (・・と言っては失礼なのですが、以前もらったのは包装紙のない時計←多分パチンコで取った物かな?と予想、マタニティ服←嬉しかったのですが出産後の現在、着る機会が・・) 今年は日付が変わってすぐ先に寝ていたところに、「はい」とプレゼントを渡してくれました、しかもティファニーのネックレス。。。 嬉しかったのですが、 ・自分で買いに行って選んでくれたの?? ・どこからティファニーなんて出てきたんだろう?? という疑問がわいてしまいました。 「自分で買いに行ったの?」と聞くと「んん??・・・」なんて口ごもっていたのでどうやら自分で買いに行ったのではない、または誰かと一緒に買いに行ったようです。 もしかしたら同じ日に海外のお土産をもらって帰ってきたので、頼んで買ってきてもらった可能性も「大」です。 プレゼントは嬉しいのですが(自分で買いに行って選んだワケじゃないのかぁ・・・)と落ち込んでしまいました。コレ、わがままでしょうか? 「はい」とプレゼントを渡された一瞬で私の今年の誕生日は終わりました。「おめでとう」でもなくケーキがあったわけでもなく。。。 やっぱりもらえるなら自分で買いに行って選んでくれたモノが嬉しくないですか? ヘコんでます。こういう場合、皆さんはどう思う・考えるのでしょうか?