• 締切済み

古本屋の開業について

古本屋を開業してみたいんですが、どうすればよろしいかわかりますか?経験者の方の回答をお待ちしております。

みんなの回答

回答No.2

元・マニアックな古書店の雇われ店長です。 「古物商」の許可は必須です。 詳しくはお近くの公安委員会(通常は警察の内部)にお問い合わせなさったほうがいいですよ。これがないと無許可営業で逮捕されても文句は言えませんから。古物商の許可は、前科・前歴がなければ、簡単に取得できます。私も簡単に取得できました。 あと、古物商の許可を取ると「古物商組合(地方によって名称が異なるかもしれませんが)」に入ることができ、いろいろなジャンルの古本を入手することが可能です。

61200074
質問者

お礼

回答ありがとうございました。古本屋を開業するときに是非参考させていただきます。なお回答の入力が遅れてしまったことについてはお詫び申し上げます。どうもすみませんでした。

• ben0514
回答No.1

倒産するような古本屋や新本屋などの整理された本を仕入れて、販売する。 顧客からの買取した物を販売する。 などでしょうかね。

61200074
質問者

お礼

回答ありがとうございました。古本屋を開業したときに是非参考させていただきます。なお回答の入力が遅れてしまったことについてはお詫び申し上げます。どうもすみませんでした