• 締切済み
  • 暇なときにでも

一人暮しの高齢者のSOS手段

一人暮しの祖母(80代です)を母が心配して携帯電話を持つように勧めたのですが、やはり抵抗があるらしく嫌がるそうです。 私も祖母には携帯は使いこなせないと思うのです。 そこで、例えば万一の時に救急や行き付けの病院、親戚の所などにSOSサインが出せるようなものはないのでしょうか? 家に取り付けるシステムがある事は、以前聞いた事があるのですが、祖母は出歩く事が多いため、携帯できるものが良いのですが・・・ 高齢者用(年寄りにも簡単に扱えるように操作の簡単なもの)であることが必要です。 また、そういう情報を集められるHPはないでしょうか?

noname#727
noname#727

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数570
  • ありがとう数40

みんなの回答

  • 回答No.7

お年寄りの一人暮らし、やっぱり心配ですね。 自宅内にいて急病のとき、電話(体からぶら下げておけるペンダントスイッチもある)についているボタンを押すと自動的に119番に通報が入り、救急車が出動し、同時に2箇所まで指定した連絡先に連絡が行くシステムがあります。こちらは愛知県内の一市町村ですが、どこの市町村でも似たようなものがあると思います。一度役場の福祉関係の部署でご相談されてはいかがでしょうか。 あと、外出時のSOSですが、愛知県内のツバメタクシーグループが、あんしんネットワークという事業をしています。詳しくは参考URLを見てみてください。そちらの地方でも同じようなサービスをしているタクシー会社があるかも知れません。

参考URL:
http://www.anshin-net.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 高齢者の乗せるに適した乗用車

    現在独り暮らしで01年式のシビックIEに乗っております。 来年には、実家に戻り80代の祖母と60代の両親の面倒を見る予定です。 ここでお聞きします。 高齢者に適した乗用車についてお教えくださいませ。 (今のシビックはいくらか乗り心地が固い感じがします。)

  • どうして日本は高齢者が一番で優遇されないといけないのか?

    どうして日本は高齢者が一番で優遇されないといけないのか? 過去に投稿した内容に近いのですが。本当に「高齢者のマナー違反」と「病院のサロン化」には頭がきています。 「病院のサロン化」は早朝になれば病院はご老人方でいっぱい。酷いケースは内科よりもを需要の少ない眼科で9時からなのに既に7時から並んでいる。他のサイトでは「あるご老人が友人の診察券をまとめて投函したり名簿に書いたりする等悪質化している」等あります。正直「緊急度が高くないのに何で朝からわざわざ病院に行くのか(しかも単なる話し相手で行く)」等。そんな高齢者を優遇するあまり「小児科や産婦人科、救急外来はお金にならないからしない」等医療崩壊が起こっています。 マナーの悪化はあるフードコートで食事をしたときにあるご老人が「荷物見はっといて」と言われ無視したのでいいのかなと思えばお願いとの事。他にも席を譲らない(無駄に取っている等)図書館で大声を出す。他にも「携帯電話をマナーモードにはせずに病院では話す酷さ」酷いのはNTTドコモショップに「お前たちの携帯電話は電池が切れるから切れたらお前のところで充電してもらう」都の事で高齢者の方の電源を充電するあまり結果「対応するべきお客に対して待ち時間が30分」等本末転倒な事が起こっていました。 そんなご老人方に「何で年金や医療等サポートを現役世代がするべきなの?今の」と疑問に思っています。大年寄りだから当たり前。席を譲っても当たり前等。日本は「高齢者が一番優遇されるべき?」と間違っている気が居ます。例えば病院だったら「欠勤や欠席を防ぐために朝病院に行っても1時間待ち。しかもその1時間が殆ど緊急性のない患者(病院をサロンと思っている悪意のある高齢者)」 正直な話「一部のお年寄りにも自覚をするべきだけど」「若い人もマナーの悪い高齢者に威厳をもって注意をする事が大切で無いでしょうか」そうでないと医療問題もマナー問題も悪化します。皆さんの意見はどうでしょうか?お年寄りには「感謝の念」はないのでしょうか? http://www.higashinihon-group.com/jichitai_topics/000820.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1443668384

  • 高齢者の不正出血について

    80歳になる祖母がいるのですが、今日、参加しているデイサービスの方から 不正出血をしているという連絡が午前中にありました。 鮮血で出血の量は多かったということです。 午後になって出血は落ち着いたとのことですが、80歳を過ぎた高齢の女性で このような症状が表れた場合、どのような病気の可能性があるのでしょうか。 子宮等の癌の可能性が高いのでしょうか・・・。 高齢なので定期的に病院で検診等を受けているのですが つい先日検診を受けたときは特に体のどこにも問題はありませんでした。 ネットで不正出血について検索しても80代の高齢者の場合の情報が見つからなかったので教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 回答No.6
  • tuha
  • ベストアンサー率7% (3/41)

昔何処かで耳にした事なので自信は有りませんが、 お年よりは良くお茶を飲む→電気ポットは使っている→ 常に電源が入っている(起きている時)→安心サイン。 電源入ってない!→連絡が行く→連絡取れるOK                  連絡が行く→ 連絡取れない!→ 出動!! っと言ったような間接的な手法を取っている人達が居ます。 みたいな事を聞いたことが有ります。 お年を召された方にもおおむね好評だったと記憶しております。(何処かでつながっていると言う安心感) あまり詳しく調べることが出来ませんでしたので申し訳アリマセンがもう少し分かりましたらマタご連絡します。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • tuha
  • ベストアンサー率7% (3/41)

昔何処かで耳にした事なので自信は有りませんが、 お年よりは良くお茶を飲む→電気ポットは使っている→ 常に電源が入っている(起きている時)→安心サイン。 電源入ってない!→連絡が行く→連絡取れるOK                  連絡が行く→ 連絡取れない!→ 出動!! っと言ったような間接的な手法を取っている人達が居ます。 見たいな事を聞いたことが有ります。 お年を召された方にもおおむね好評だったと記憶しております。(何処かでつながっていると言う安心感) あまり詳しく調べることが出来ませんでしたので申し訳アリマセンがもう少し分かりましたらマタご連絡します。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#1986
noname#1986

あまり詳しく見ていないのですが、独居老人あるいは障害者向けの緊急通報・警報装置について紹介しているページがあります。参考になれば幸いです。 http://www.wellnet.co.jp/bank/index.html からリンクした先が下記のURLです。

参考URL:
http://hcr.or.jp/japan/jhtm/pro.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

一昔前、「どらえホン」という商品が流行ったのを覚えていらっしゃいますか?kojoさんのおっしゃるとおり、3つまで固定の相手先電話番号が登録できます。 こちらの商品は、塾やお稽古事が多く外出がちな子供の為に作られたものです。他にも似たような商品が出回っています。もちろん今でも店頭販売されていますよ。 普通の、ごく一般的な携帯電話機でも、短縮メモリで登録しておけば簡単な操作で(例えば、1のボタンに「自宅」など)電話をかける事が出来ます。 また、ボイス機能が付いているモノが増えているのでそれを活用するのも手だと思います。これだとボタン操作はいりませんよね。 店にいらっしゃるお客さまで(携帯を売っている訳ではありませんが、、)電話をとったり切ったりするボタンに(緑と赤のボタンの事です)シールを貼っている方がいらっしゃいました。御年配の方です。 「息子が貼ってくれた」と話して下さいました。 もし前に挙げたモノが見つからないようでしたら、こういったちょっとしたアイデアで意外に簡単に使えたりするのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kojo
  • ベストアンサー率28% (69/238)

DDIポケットの安心だフォン(PHS)はいかがでしょうか。 あらかじめ登録した3ヶ所までの電話番号だけにかけられることが出来、着信は無制限です。 専用端末を買う必要がありますが、以前はボタンが1.2.3とあって、ボタンを押せばあらかじめ登録した番号に繋がるような簡単な子供向けの端末がありました。 その端末が今もあるかどうかは未確認ですが、興味があるようでしたら近所の携帯ショップなどで聞いてみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.ddipocket.co.jp/service/i_anshindaphone.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • dice
  • ベストアンサー率35% (27/77)

NTTのあんしんホン -->http://www.ntt-east.co.jp/ced/nav/silver.html セコムなどの警備保障会社の巡回・(火災)警報機の設置 -->http://www.secom.co.jp/hs/ 緊急通報システムとは少し違いますが・・・ 象印の安否確認電気ポット(URL不明) 安全センターの毎日お電話サービス -->http://www.anzen-1.co.jp/ 地域によるかもしれませんが、郵便配達で声掛けをやってくれるサービスもあるらしいです。 -->http://www.post-hokuriku.go.jp/general/topics4/no2/siryo5/11.htm 宅配(弁当など)サービスでも、声掛けをしてくれるサービスがあるところもあるそうです。 ご希望の情報サイトはわかりませんが、お近くの福祉センターや消防署に相談されると良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 高齢者の方はインターネットをどのようにお使いですか

    高齢者の方のインターネット利用について質問です。 実家はインターネットが繋がっていません。両親にインターネットをできるようにしようか?と聞いたのですが、そんなに使う用事もないしいいよと言われました。 私も実家にインターネットがあれば両親も便利になるのではと漠然と考えていますが、具体的にお年寄りはインターネットをどのように役立てているのか知りません。 実家には60代の両親が住んでいます。 父は会社でインターネットを利用したことがありますが、母は利用したことがなく、キーボードも打てない超初心者です。 高齢者の方でインターネットを活用されている方はどのように利用しているのでしょうか? また、パソコン初心者から始めた人は抵抗や難しさはありましたか?

  • 高齢者でも簡単に使えるコンピューター

    70歳の母にコンピュータを買おうかなと思うのですが、高齢者で、絶望的に技術オンチでも簡単に使えるような特別なコンピュータってないでしょうか。使用目的は主に子供とのEメールのやりとりと、ワープロです。ちなみに母は携帯電話も使ってもらおうとしたのですが、結局ダメでした。銀行のATMは大丈夫みたいです。

  • 高齢者にやさしいauの携帯電話

    高齢者って程でもないのですが・・・父に携帯を持たせようと思っています。 メールの字がみやすい(大きい)、また使いやすい携帯電話のお勧めがあったら教えてください。 機種はauでお願いします。

  • 高齢者の携帯電話マナー注意しても開き直るのは何故?

    前にも書きましたが正直「高齢者や地下鉄での高齢者の携帯電話のモラル」に怒りが 爆発しています。 1週間前に福岡市営地下鉄で「社内での携帯電話は遠慮願います(メールやスマートフ ォンの操作なら可能)」と散々ポスターや車内アナウンスがあるのにある高齢者(らくらく ホンを持った)の女性がマナーモードにせず電話にかかり挙句にはそのまま通話をしっ ぱなし、頭にきてやんわりと「車内では携帯電話の通話は禁止ですよ」と言っても「すぐな ので」「おばあちゃんだから分かりません」の有様。一切反省していませんでした。 2件目はある病院での話。普通病院(診療所)の中で大きな声で5分も電話。他の患者の 方と「携帯はやめてもらえますか」とジェスチャーや実際注意しても全く聞く耳持たずの。 病院側も注意しないのは問題なのですが頭にきた私は「携帯電話は診療所の外でやる のがマナーですよね」と釘を刺しても無視。怒り爆発でした。 携帯電話に限らず「順番を守らない」「自動車の逆送」等色々高齢者のモラル・、マナーは 問題化しています。 今回の教えていただきたいのは「どうして若い人でも分かるのに携帯電話禁止ゾーンで 平気で通話するのか。注意されても誤らないで開き直っているのは何故」それと「どうして 高齢者のマナー違反に注意が出来ない世の中になったのか」です。

  • 高齢者の入院について教えてください。

    高齢者の入院について教えてください。 90歳になる祖母なのですが心臓の悪化で 救急車で運ばれてから今現在2箇所目の病院に入院しています。 救急車で運ばれた1箇所目の病院で3ヶ月過ぎたので転院を・・・と言われ 今の病院に移ってきました。 その時の様態は食事はとれず点滴、下血もあるような状況でした。 そして、2箇所目の病院に転院したのですがそこでも 重症と診断され心肺も弱くなり食事もとれない状況で 「政府が決めたことなので」という理由で入院した翌日から転院先を探して欲しいと言われています。 1箇所目の病院から転院する際 「空きのベッドが今ないので、直ぐに他の病院に移ってもらうことになる。  うちの病院は救急病院に指定されているので困る」 と言われていました。それを了解しての転院でした。 転院した翌日診断してもらうと やはり祖母の今の状況は重症ということがわかったが うちにはおいておけない。移ってくれと言われました。 移るとしても療養施設になるだろうがそこへ移るには食事が出来ることが前提になる。 しかし、祖母は口からの食事は命取り、胃に穴を開けるのは心臓に負担がかかりできない。 残った手段は鼻からチューブで流し込む方法だと言われました。 でも私たち家族はその方法は望んでいません。 もう、どうしたらよいのかわかりません。 全国的にこのような状況は当たり前なのでしょうか。 重症でもやはりおいて置けないのが現実なのでしょうか。 これは老人に限る話なのでしょうか。 皆さんのお住まいの所での体験談などお聞かせください。

  • 学歴至上主義の高齢者

    高齢者の方って未だに、学歴至上主義者ばかりなのでしょうか? 私の父系の子ども達はみんな大卒(在学中)です。 有名大学にも何人も行っています。 (私は違いますが) そんな家系だからでしょうか、私が接する高齢者の方は学歴至上主義者ばかりです。 以下に事例を述べます。 1、親戚(遠い)に挨拶もなしにいきなり「君が頭のよい子?」と聞かれる。 2、話の中で「君、何大学?」と聞かれる。 大学に通っていることが前提にある。 3、一緒に暮らしている祖母は、近所や親戚の学歴・職業(主に学歴)の話ばかり。 4、人の名前を出す時に、「○○大学に行った○○さんが~」または「高卒の○○さんが~」という。 5、「○○大学だからダメだな」みたいなことをいう。 6、自分の学歴の話になると「昔だからで片付ける」 と、事例を挙げたら枚挙がないのですがご意見聞かせてください。

  • 高齢者のマナー違反に注意してもなぜ素直に謝らない

    よくある話ですが昔は「若い子は注意しても全然謝らない」といって いました。しかし最近では「高齢者のマナー違反や自己中心的な」 行動に一切謝らないし人の話を聞かない風潮。よくあるのがレジの 順番ぬかしで「列に並んでください」と言っても「あんたさん本当 に厳しいよね」と言われて「貴方の行動でどれだけ不愉快な思いを しているのですか。いい加減にしてもらえますか」とキレました。 自分が目撃した高齢者の目に余るマナー違反は「電車でマナーモード にせずに携帯電話で電話を話しっぱなし」「スーパー等の禁止行為 を平気にする」「横断歩道無しのところで車間距離が無いのに平気 に危険をかえりみずに横切る」「自動改札で立ち止まったら邪魔な のにそれを考えない」「レジや薬局で他の人が待っているのに平気 に」。極めつけは「銀行のATMは個人情報の保護の観点なのに行員 がイチイチ暗証番号を押す等(普通は禁止で論外レベル)」その 割にはオレオレ詐欺等には心配する等 3週間前に日テレのバンキシャで「119番で一番迷惑なのがお年寄り が暇をもてあそんで電話をかける」等非道徳にも程があります。他の 若い方がマナー違反をすれば散々注意する半面自分たちはマナー違反 は平気にするし注意をしても謝らない。開き直る。言い訳をする。 殆どの若い方は注意をすればすみませんでした。と返すのに何で ここ最近の高齢者はこの一言が無い。本当に自分勝手な行動にあきれて 物が言えません。10年前は無かったのにここ2年から3年悪化しています。単に高齢化だけが原因で無いと思います。なぜ高齢者のマナー 違反周囲がを注意しても素直に謝らないか。皆さんの意見を教えて ください。

  • 高齢者のマナー問題 何で平気で公共交通機関で携帯で話して罪悪感が無いのか?

    自分が過去に質問をした件に似た案件です(今度は高齢者の携帯マナー問題と何で謝らないのかと言う問題) 携帯電話は普通、公共交通機関では通話はマナー違反(新幹線ならデッキで話す・電車の中と言ってすぐ切る・電源をオフにする)他にもレストランなどでは席をはずして話すがマナー しかし昨日ある御老人の携帯マナーに呆れて物が言えませんでした。停車中なので仕方ない(本当は論外)ですが、堂々と携帯電話で話している方が1名。しかし長々と話して声がうるさい(自分がウオークマンで聞いていても筒抜けする程酷かったし終わりそうもなかった)ので「携帯電話の通話は電車の中では御法度ですよ」と言えばにっこりして笑って何にも謝らなく電話を切ってニコッと笑ったので頭に来て「いい加減にしてくださいよ。携帯電話を車内で話すのは問題ですよ!話すなら停車中ならホーム、運転中なら電話を切る等しなさいよ!」と烈火の如く怒りました。それでも全く謝らない酷さ。 しかし何で高齢者の携帯電話のマナー違反が酷いのでしょうか?それと「注意されても何でごめんなさいの一言が無い」のでしょうか。若い人ならすみませんと言いますし自分も注意されれば謝ります。しかし高齢者の場合10人いれば9人がこのありさま。この問題を解決するならどうすればいいのでしょか?何で注意されても謝らないのでしょうか?。携帯電話の高齢者向けも増えましたけど注意などのマナーブックは配っているのでしょうか?酷いケースは病院の中で話す人もいます。 ついでに昨日22年2月2日の記念切手を発売で高齢者の方が順番ぬかしで 券を購入していましたが頭にきました・・・

  • 遠隔地の独居高齢者の安否確認をするには

    遠隔地で暮らす両親のうち父親が亡くなり、母親が 一人で暮らしています。 高齢者用の緊急ボタン付携帯電話を持っていますが、 万一のときは役に立ちそうにありません。 安否確認の方法としていろいろなセンサーの広告を 見かけますが、実際に使いやすいのがあれば教えて 下さい。

  • 高齢者向けのビジネス

    主に高齢者の方向けのビジネスでスマートフォンの設定等の出張サービスを考えております。 サービス内容としましては スマートフォンの設定 アプリケーション等のインストール スマートフォンの操作説明 料金プランのご相談 以上の内容で考えております。 家電量販店や携帯電話ショップ等でも同様のサービスをやっている所が多々ありますがどこも〇〇の設定→〇〇円となっていていくつかやってもらおうとすると結構いい金額になります。 なので一時間〇〇円という時間設定の出張サービスを考えております。 このようなビジネスモデルを考えているのですが甘いでしょうか? 皆様の意見をお聞かせください