• 締切済み

プロダクション・マネージャーについて

CMなどでスケジュール管理などを行う「プロダクション・マネージャー」についてです 広告代理店の方がスケジュール管理を行う場合「プロダクション・マネージャー」という呼び方になるのでしょうか? もしくは「プロダクション・マネージャー」と呼んでいいのは制作会社の人だけになるのでしょうか? 厳密な定義でなくて結構です 一般的な呼び方を知りたいです どうぞよろしくお願いします

みんなの回答

• sunsowl
回答No.2

代理店だと、営業になるのでは。 代理店がクライアントに対して、制作会社のプロマネと同じようなことをするのは営業の役目だから。

LetMeKnow420
質問者

お礼

ありがとうございます

• sunsowl
回答No.1

呼び名自体に、特段規定や決まり事はありません。 そもそも「プロダクション・マネジャー」の仕事内容を誤解されているようですが、スケジュール管理だけが彼らの仕事という訳ではなく、経費や制作コストの管理、関係スタッフに対する諸々の連絡業務、各ベンダーの手配やロケ地・編集スタジオの手配、現場の進行管理、果ては弁当の使い走りに至るまで、制作進行管理全般と諸々の雑務を一手に引き受けます。 プロダクション・マネジャーを置いている広告代理店が存在するとは、私は今まで見聞きしたことがありませんが、CM制作業務のみを担当するプロデューサーを置く代理店はあります。

LetMeKnow420
質問者

お礼

了解しました ありがとうございます 広告代理店でプロダクション・マネージャーのような業務をこなす人の呼び名を知りたいのですがご存知の方はいらっしゃるでしょうか??